東京で流行りはじめているマーダーミステリー。輸入とかだと色々権利関係面倒なので自分で作ってしまえ!!ということで、
作っちゃいました(製作途中)。
今回は参加人数によって遊ぶシナリオが変わります。※最低参加人数5名に満たない場合は中止。
参加者
5名~6名 約束の場所へ(市販のマーダーミステリー、未使用キットを使います!)
7名~9名 早押しクイズ!マーダーミステリー(オリジナル)
9名~12名 トランプ国のクーデター(オリジナル)
マーダーミステリーがどういうものか私も理解しきれていない(界隈でも定義はあいまいな気もしています)のですが、マーダーミステリー未経験の方にも楽しめるように考えて作っています。
個人的に一般的なマーダーミステリーのシステムで「苦手だなあ」と思う方がいそうなシステムの改善にもチャレンジしておりますので出来栄えの荒さはご容赦ください。
今回のものは細かいシステムはシンプルにしてマーダーミステリーの基本部分を理解しやすいようにいたしました。大人数が必要となるのですが、トランプのカードという身近で制限の中で繰り広げられるストーリー展開で参加者も全体の把握がしやすいかなと思い採用しました。
製作する側としても100均でトランプを買ってきて、マーダーミステリー用のカードに加工するというお手軽なストーリー仕立てです。(制限がある分作りにくいということもありますが)
【日時】
2019年9月16日(月祝)18時(終了20時50分)
【場所】
仙台市中小企業活性化センター セミナールーム1B
仙台市青葉区中央1-3-1 仙台駅前アエルビル6階
【参加費】
1500円/名
【参加資格】
3つのシナリオのどれもプレイしていない方。
【申し込み・キャンセル締め切り】
9/14(土)24時
※前日・当日の突然のキャンセルは支障がでますので代理の方をご手配ください。
例外として、プレイ済みの方でも参加申し込みできることもありますが、
例えば
約束の場所へをプレイ済みの方は、参加者が6名になってからお申込みください。
トランプ国のクーデターをプレイ済みの方は、参加者が10名になった場合は参加をご遠慮いただく場合があります。
【ゲームの流れ】※一般的なマーダーミステリーをもとにしています。シナリオによって変化します。
1.ルール説明とイントロダクション(10分)
マーダーミステリー&今回のシナリオのルール説明と全体のシナリオの概要をご案内します。
2.個別シナリオ読み(10分)
各プレイヤーに割り振られた登場人物についての個別シナリオ(正体・生い立ち・背景や行動・個別の達成目的など)を読み込む時間です。
※シナリオは他人に見せたり、他人のシナリオを見てはいけません!
3.詳細ルール説明&質疑応答(10分)
より詳細なルールの説明とプレイヤーからの質問を受け付けます。
犯人の特定につながるような質問には答えられません。
※重要なルールとして、犯人以外は「うそ」をついてはいけません。ただし黙秘したり発言や回答を拒否することは構いません。
4.探索・協議・密談・推理パート前半(40分)
割り当てられたアクションポイントを使って様々な情報を得たり、他のプレイヤーへ質疑応答をすることで犯人や手がかりを探します。
※他人が得た手がかりを無断で盗みみることは禁止です。(マナーは守りましょう)
プレイヤー全体で話しあいをしたり、2~3人で席を外して密談することもできます。
5.休憩(10分)
お手洗いなどの時間です。ゲームの内容にかかわる話はお控えください。
6. 探索・協議・密談・推理パート後半(40分)
新たにアクションポイントを得てプレイします。前半では得られなかった情報が追加される場合もあります。
7.推理結果提出(5分)
最終的に犯人だと思うプレイヤーやその他の回答を紙に書いて投票します。
8.???(?分)
シナリオによっては追加イベントが発生します。
9.犯人の発表と得点計算(10分)
犯人は名乗り出ます(GMが発表する場合もあり)また、各プレイヤーの個別目標の達成の確認をし、各自の達成ポイントを計算したのち、勝者を決定します。
10.事件の全容と感想戦(10分)
GMから今回の事件の全容を発表し、ゲームの感想戦を簡単におこなってゲームは終了となります。(ネタばれは厳禁)