2019921[土] 13:00

どなたでも初参加歓迎ラーメン日本酒
【自分でコラボ!】ラーメン×日本酒ペアリング・オフ会@牛込柳町9月21日(土)

神奈川健一

[1114views]


詳細
こんにちは~。お酒ミライの神奈川建一です。

炭水化物の芸術品・ラーメン!

昨今はそのあまりの射幸性の高さに、公的な規制がかけられるかもという噂が立ったほどの魔の料理です。このブログを読んでいる皆さんも、深夜に恐ろしいほどのラーメン欲に苦しめられたことがあるのではないでしょうか。

そんな悪魔の発明品・ラーメンに、現代の至宝・日本酒をペアリングしてみようという、神をも恐れぬイベントを開催します!名付けて「自分でコラボ、ラーメン×日本酒ペアリング・オフ会!」ですッ。

このイベントは、こちらで用意するラーメン(レシピは公開)に、参加者の皆さんが自分で合うと思う日本酒を用意して持ち込んでもらうという企画です。誰の日本酒が一番合うのか?日本酒ラバーのプライドを賭けた、(湯が)熱い戦いの幕開けだァッ!

◆◆◆

今回、イカしたラーメンの提供にご協力いただくのは、ラーメン研究家のサワサキ(@sawasak1)さん!今回本人さんより自己紹介をいただいております~。

ラーメン研究家&イベンター。 

都内各地で間借り営業やワークショップを実施中。

過去行列店に勤めるも、過労と業界のレガシーさが合わず半年で退職。研究開発・情報発信に集中しやすい現在のスタイルに至る。

主力ラーメンは鯛出汁と濃厚海老の2つ。
「ガツン!ラーメンラボ」主宰。 超お酒好き。

71555032578075.jpg
サワサキさん、最近一緒に遊んでもらっているナイスガイなのですが、彼のラーメンイベントが実に良いのです。詳しくは参加してのお楽しみですが、ただラーメンが提供されるだけではない、ラーメンエンターテイメントにご期待です!

で、今回のお題は「鯛出汁塩ラーメン ジェノベーゼソース添え」であります。以下、サワサキさんの解説。

日本料理の椀物「潮汁」の技法でとった鯛出汁に、少量の貝のエキスを加えたスープ。潮の香りをそのままに塩ダレで仕上げました。

 添えられているのはバジルとチーズ、松の実などで作った「ジェノベーゼソース」。 後半になって混ざってくると、日本料理のお椀のイメージから、イタリアンのスープパスタに様変わりします。

 麺は、博多豚骨用の極細麺をチョイス。鮮魚と貝のエキスが中心のスープによく合います。

280915223131694.jpg66651853113080.jpg

サワサキさん十八番の1杯で2度おいしいラーメンです!この鯛の出汁ラーメンに合う日本酒を、皆さんお持ちください。もちろん变化した後のイタリアンスープとのペアリングという、高難易度を狙ってもOK。日本酒は自由なお酒です。皆さんも自由な発想でペアリングを考えてみてください。

また、ラーメン以外の料理もたっぷり準備します。

予定では

リッツ・クリームチーズスペシャル肴、マジカルオイスター油揚げ、サラダチキンサラダ(中華風)、具たっぷり餃子、などなど

を計画中です~。

当日は日本酒と料理のコラボを心ゆくまでお楽しみください!

◆開催概要

日時:2019年9月21日(土曜日)13時00分~16時30分(予定)

場所:みちくさくらす
東京都新宿区市谷柳町7
都営大江戸線牛込柳町駅より徒歩1分です。近いよ~。

参加費:1人5000円

参加条件:サワサキさんのラーメンに合う日本酒1本以上持ってくること

申込締切:2019年9月20日(金曜日)※開催日の前日まで

募集人数:最大12人まで(僕とサワサキさん含む)

◆申込み方法

このページから参加表明をしてください。こちらから返信がありましたら、参加確定です。ニックネームがあれば、書き込んでください。 定員に達し次第締め切ります。キャンセルが出た場合は、その都度再募集しますね。

◆諸注意

レンタルスペースでの開催ですので、店員さんなどはいません。全て僕らで対応するので、配膳、片付けなどは自前になります。その時々でお手伝いをお願いすることもあるので、ご協力お願いします。

諸事情により参加をキャンセルする場合は、お早めにご連絡ください。早いほど再募集がしやすいです。お願いします。当日到着が遅れる場合も、遠慮なく連絡くださいね。

お酒のオフ会は飲み過ぎになりがちです。当日は和らぎ水はたくさん用意しますので、しっかり飲んでください。また、オフ会の前に軽く食事を済ませるのも有効です。

他にも疑問点などあれば、遠慮なくご質問ください。いい会にしましょう!お待ちしてます。

関連リンク

場所
東京都新宿区市谷柳町7
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. どうもー! サワサキです。よろしくお願いします!
      サワサキ/珍しいラーメン作る人 1696日前 
    2. @KanagawaKenichi 勿論、参加するに決まってます!!
      まっちゃん 1696日前 
    3. @KanagawaKenichi ぐへへ
      きばっちょ@大盛り禁止令 1696日前 
    4. お約束通り調理手伝いますよ。何なりと。
      沼さん@うどん日本酒会[3月19日は射美 1696日前 
    5. >サワサキさん頼りにしているぜ!ナイスガイ!
      神奈川健一 1696日前 
    6. >まっちゃん即申込みの行動に大感謝!一緒に楽しもうぜー!
      神奈川健一 1696日前 
    7. >きばっちょ「日本酒」を持ってきてね?w
      神奈川健一 1696日前 
    8. >沼さんあざーっす!相談させていただきます!
      神奈川健一 1696日前 
    9. 参加致します!当日はどうぞよろしくお願いします!
      古代米ダブル💉💉💉 1691日前 
    10. >古代米ダブルさんわざわざ都合つけていただきありがとうございます!イカすお酒、期待しています!
      神奈川健一 1689日前 
    11. @KanagawaKenichi 参加します!よろしくお願いします。
      R sato 1686日前 
    12. @KanagawaKenichi 1時間程度遅れて行ってもよろしいでしょうか?
      R sato 1686日前 
    13. >R satoさんようこそペアリング会へ!もちろん大丈夫ですよ。ラーメン・つまみ取っておきます!
      神奈川健一 1684日前 
    ログインしてコメントする