20191117[日] 13:30

TRPGPLPL募集初心者歓迎ルルブなし可どなたでも
★2019.11.17(日)ねりまCON【鮫!!】【13:30開会】

TRPGサロン&船堀CON広報

[2703views]


詳細
★2019.11.17(日)ねりまCON【鮫!!】13:30開会
 PLの募集です!

987778675013688.png

 ねりまCON【鮫!!】は、ゲームサークル・TRPGサロンが運営する鮫が登場するシナリオのイベントです。練馬駅から徒歩10分の公共施設にて、鮫コンテンツが好き&ご予約の方のみ、ご参加いただけます。

 今回は、鮫シナリオ・オンリーCONです。4卓限定でGMさんにお声掛けしています。


▼開催概要
 日時:2019.11.17(日)13:30より
 会場:練馬区豊玉地域集会所/集会室
 会費:PL参加 500円(卓成立後に回収)

※早入り可能
 会場は12時から取得しています。早めに入り、お弁当を食べるなどしてお待ちいただけます。

※駅待ち合わせ(希望者のみ)
 当日はレインさん(スカイノーツのGM)に駅待ちを頼んでいます。場所は12:50~13:00、西武池袋線練馬駅(2F)の中央北口改札前です。


▼参加方法
 PL希望:【参加する】を選択してください。
 ※緊急連絡にはDMを使います。フォローか受信可能にしてください。
 ※初心者の方はコメント欄にお書きください。追ってご質問をDMします。


・予約は各日程のTwiPlaイベントで管理しています。

・当日参加は予約残席か空きスペースがあれば受け入れます。
 できるだけご予約ください。

・GMの方は、必ずルールブックをご持参ください。
 初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。

〇緊急連絡等でDMを使用します。受信可能な設定をお願いします。



▼会場について【看板名:TRPG】
・練馬区立 豊玉地域集会所 集会室
豊玉地域集会所外観

・練馬駅前からのルート案内
766765901818836.png

 ※同会場は練馬駅より徒歩約10分の会場です。


▼タイムテーブル(午後開催)
 ご昼食を済ませてご参加ください。
 12:15 開場(前倒し、会場は飲食可)
 12:50 西武線練馬駅 中央改札前(2F)待ち合わせ
 13:00 中央改札前より会場へ出発
 ~~~
 13:15 ご予約の確認
 13:25 ゲームマスター打ち合わせ
 13:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分です
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知など
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります
 ~~~
 20:00 バッファ、事務処理など
 ~~~
 ※セッション時間は6時間弱(休憩、延長時間等含む)です。
 ※ごみの持ち帰りにご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円(成立卓のGMは無料)



▼GM情報
 開催1か月前を目途にGM情報をお願いしています。
 いただき次第TwiPlaの情報に反映します。



●GM:ニバサンド/ダブルクロス3rd/襲撃!恐怖のサメ人間!!
●GM:レイン/歯車の塔のスカイノーツ/dead or arive
●GM:たこすけ/銀剣のステラナイツ/銀鱗のサメらナイツ
●GM:あかうさ/インセイン/サメインセインフォーエバー
 ------
●控え:やま/ガラコと破界の塔



●GM:ニバサンド
●システム:ダブルクロス3rd

842547892971908.png

●シナリオ:襲撃!恐怖のサメ人間!!
●PL人数:3名~4名
●TRPG初心者対応:◎歓迎
●鮫の初心者への対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4鮫!!← ロールプレイ
・遊技者:1鮫!!← ルールの活用・運用
・作 家:1鮫!!← ストーリーの創作性
・黒 子:4鮫!!← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 ダブルクロスThe3rdEditionの舞台は私達の住む現代世界と同じように見える近未来です。
プレイヤーキャラクターは未知のウィルス、レネゲイドに感染して超常能力を得た超人(オーヴァード)。
 レネゲイドの秘匿によってかろうじて保たれている日常の裏側で、守りたいものの為に超常の力を使って戦います。

▼【トレーラー】
 海岸に浮かぶ小島、神兵衛島(じんべえじま)に造られた大型商業施設“オーシャンシティ”。
 その中でも特に目玉となる水族館、シャークランドは日々大盛況だ。
 しかし突如として発生したアクシデントにより、人々はオーシャンシティの中に閉じ込められてしまった!
 浸水し始める施設。閉鎖空間での極限状態。そして襲いくるサメ人間!
 巻き込まれたオーヴァードたちは、果たしてこの状況から無事に脱出することができるのか!?

 ダブルクロスThe3rdEdition「襲撃!恐怖のサメ人間!」
 鮫+人間=最強。それがサメ人間!

▼【ハンドアウト】
PC1:
 ワークス:高校生or不良学生or大学生
 カバー :高校生or不良学生or大学生
 シナリオロイス:ナナシの少女
 推奨感情:P庇護 N不安
 キミはオーシャンシティでアルバイトに励む学生だ。
 今日も今日とて勤労の汗を流していると、迷子の少女と出会った。
 青い髪で異様に白い肌。日本人とは思えない容姿に、どこか浮世離れした雰囲気。
 記憶喪失だと語る彼女にキミが戸惑っていると、突如として悲鳴が聞こえた。
 向けた視界の先には、二足歩行のサメによって襲われる一般人の姿があった!

PC2:
 ワークス:UGNチルドレンor高校生
 カバー :高校生
 シナリオロイス:浅井 武夫(あさい たけお)
 推奨感情:P友情 N食傷
 その日、キミは友達の浅井 武夫と共にシャークランドへ遊びに来ていた。
 展示されているそのほとんどがサメだというのだから、なんとも酔狂な水族館である。
 そして武夫はキミが通う高校屈指のサメマニア。そんな彼はシャークランドの常連であり、今日はサメのすばらしさを伝えるという名目でキミをここに連れて来たという訳だ。
 だがそんな休日は突如として現れた怪物、サメ人間によって台無しとなるのだった──

PC3:
 ワークス:UGNエージェント
 カバー :任意
 シナリオロイス:“ディープ・ブルー”
 推奨感情:P N
 キミはUGN、A市支部に所属するエージェントだ。
 今回キミが言い渡された任務は、“ディープ・ブルー”と呼ばれるジャームの捜索及び対処。
 どうやらこのジャームは既にA市に潜伏しているらしいが、その目的は不明とのことだ。
 UGNの情報網によって絞られた、“ディープ・ブルー”が潜伏している可能性のあるいくつかの場所。
 そのひとつであるオーシャンシティに訪れたキミは、早速捜索を開始した。

PC4:
 ワークス:レネゲイドビーイング
 カバー :任意
 シナリオロイス:“ワダツミ”
 推奨感情:P好奇心 N猜疑心
 ある日突如としてキミの元を訪れたゼノスの首魁、都築京香。
 彼女はキミに、このA市のとある場所に眠るというレネゲイドビーイングの保護を願い出た。
 名は“ワダツミ”。眠っている場所というのは、数か月前に大型商業施設であるオーシャンシティが造られた海岸に浮かぶ小島“神兵衛島”。
 その島のどこかに眠るというワダツミを捜索することが、キミの使命だ。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 初心者にはクイックスタートを推奨しています。
 フルスクラッチで作成する場合の経験点は130点、Dロイスあり。
 使用できるサプリメントは以下の通り。
 基本ルルブ1、2、上級、IC、EA、LM。

▼【GMからのコメント】
 初めましての方は初めまして。ニバサンドと申します。
 今回、鮫シナリオ・オンリーCONということで例に漏れずサメが出てくるダブルクロスとなっております。
 閉鎖空間でトンチキなサメと戦うシナリオです。お話のコンセプト的には悪ふざけ要素が強いのですが、割と人死にも出ますので苦手な方はご注意ください。
 大丈夫なようであれば、ノリと勢いで楽しんでいきましょう。よろしくお願いします。




770164205039806.png

●シナリオ:dead or arive
●PL人数:3~4 
●TRPG初心者対応:◎歓迎
●鮫の初心者への対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】
・役 者:3鮫!! ← ロールプレイ
・遊技者:1鮫!! ← ルールの活用・運用
・作 家:3鮫!! ← ストーリーの創作性
・黒 子:3鮫!! ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 人類は自らの業により母なる大地を失った。だがしかし、雷鳴轟く混沌の雲海の下、遥か見えない所からそびえる一本の塔、歯車の塔(エクスマキナ)の上に人類はまだ生きていた。
 そんな危うい環境の中でキミ達の世界はなんとか生きながらえている。それを実感すると、キミは何処にも、ここから逃げて自由になる道はないように、そう思ってしまうかもしれない。 

 けど、そうじゃない。 

 さあ、出掛けよう。キミがランプや一切れのパンを鞄に詰め込んで、一握りの勇気で脚を踏み出しさえすれば、そこにはキミと想いを同じくする仲間がいるはずだ。
 機関室が唸りを上げる。燃素(フロジストン)を燃やし、濛々と吹き上がる黒煙と蒸気の風に乗って、キミを乗せたフネは、大空を駆ける。

 目指すのは、どこか遠い、異国の地?
 ソラクジラの浮かぶ夕日の空?
 それとも、あの雲間に見た、幻の浮遊大陸? 

 この胸に踊る小さなワクワクを頼りに。
 ――さあ、冒険の旅に出よう。 

▼【シナリオ概要】
 この街は、未曽有の危機に立たされていた。
 約一週間前に奴らは初めてこの街に現れた。
 突然の襲来と言う事もあり、対策は万全ではなかっただろう。だが、だがしかし、この街を守り続けたあの第一艦隊が敗れるなどと誰が予想しただろうか!!
 そして奴らは人を、物種を、そして、翼を蹂躙していった……。
 このままでは、この街は、この国は喰らい尽くされてしまう。

 此処に、王命が出された!!
 『空サメを討伐してくる探空士は居らぬか!!!そのものに望む褒美を取らそう!!!』

 歯車の塔の探空士
 『dead or arive』
  君達の明日はどっちだ!!

▼【ハンドアウト】
・PC1 君は駆け出しの探空士だ。
 君は幼い頃にソラサメに命を救われ、それが切っ掛けで探空士を目指し、とうとう夢が叶い探空士に成る事が出来た。今回のソラサメ襲撃はその矢先の出来事であり、君はとても心を痛めている。
「ソラサメは悪い奴じゃないんだ!本当はきっと……」

作成条件
 君は駆け出しの探空士だ。そして個性スキル『意思疎通』を習得する。このスキルは君が幼き頃出会ったソラサメに出会う事で使用可能になる。ソラサメと会話を行う事が出来る。

・PC2 君は貴族に名前を連ねるものだ。
 と、言ってもあくまで名前なだけで、あまり身分は高くない。今回のソラサメ襲撃は君にとっては渡りに船の話だ。
「ここで名声を得て君は自身と自分の家の名前を上げなくては!!!」

作成条件
 探空士スキルを持つことができない。代わりにスキル「貴族」を得る。君はパーツを2つ選択する事が出来る。それは君の身分と財力によるものだ。君はえらい!!! そして、ステータスの割り振りは探空士ではないので「4,3,3,2」となる。

・PC3 君は街の顔役の一人と呼ばれるほどの凄い人物だ。
 今回の事件で君の仲間である一人が殺されていて、たいそう君も怒っている。そんな中、君にある情報が舞い込んでくる。王命により何でも望む褒美を取らそう。と。
「これはいい!」
そう思った君は褒美をもらう算段を付けるのだった。

作成条件
 探空士スキルを持つことができない。代わりにスキル『従者』を得る。従者は君より全能力1減少で君の想うがままに動いてくれるだろう。

・PC4 君は昔からソラサメ討伐を生業とするものだ。
 ソラサメは金になる生物だが獰猛と思われることが多く、中々同業者に出会うことはない。安定商売だと思っていた矢先のこの事件に君は不信感を抱いている。
「誰かが裏で糸を引いているのでは……」

作成条件
 君は熟練の探空士だ。ボーナスポイント1ポイントを好きな所に振ってよい。そして、個性スキルの3つ目に『サメの目利き』を得る。効果は特定の状況でメジャーアクションを消費することでサメの状態を知る事が出来る。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
・使用サプリ:基本、黒煙

・作成方法:初期作成
 アクセサリー1つを所持

・飛空船作成について
 通常マップを使用。パーツはPC2がいる場合PC数+1パーツ選択が可能。ただし、PC3がいる場合は(従者の効果により)船室がもう1つ追加となります。

▼【GMからのコメント】
 はいっ、サメですね!!! Lainさんは自分がニバさんの卓に参加したい!! って言ってたらコンナコトになってました。いぇい!!
 Lainさんは歯車の塔の探空士と言うシステムを用いてサメを使います。クジラだって、イカだって、ウサギだって飛んでるこの世界。サメだって飛んでていいじゃないか!!! そんな理由でサメに街は襲われます。とてもB級映画のような理不尽と笑い、ちょっとのシリアスが生まれたらいいなぁ。といった感じのシナリオに仕上がりました。
当日お待ちしてますねっ!!



●システム:銀剣のステラナイツ

160166474900053.png

●シナリオ:銀鱗のサメらナイツ
●PL人数:2-4名
●TRPG初心者対応:◎歓迎
●鮫の初心者への対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3鮫!! ← ロールプレイ
・遊技者:2鮫!! ← ルールの活用・運用
・作 家:2鮫!! ← ストーリーの創作性
・黒 子:3鮫!! ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 滅んだ世界を集めて積み重ねた積層世界『アーセルトレイ』を舞台に、ふたりの女神に選ばれた二人一組の戦士『ステラナイト』となって世界を滅ぼす竜『ロアテラ』の使徒と戦います。

 ゲームの流れは、隣の参加者とペアとなるキャラを作る
 →その二人の掛け合いを他のみんなに魅せる
 →イイネ!をもらう
 →他のペアの掛け合いを観る
 →イイネ!をあげる
 →各ペア三手番やるとクライマックス戦闘
 →みんなで合流して「世界を滅ぼす敵」と戦う!
 →簡易な戦闘ルールで六面ダイスだけ使うよ!
 →エピローグでそれぞれの“これから”を観よう!
 って感じ。

 さまざまなカップリングを観たい!&魅せたい!ってあたりを楽しみましょー♪

▼【シナリオ概要】
 アーセルトレイにはいろんな世界があり、様々な種族が居る。それは哺乳類に限定されることもない。

 軟骨魚類、鮫。多様な種類に分化し、様々な生態、体長をもつ水棲生物である。自然のバランスを保つ、生態系の守護者。

 そんなサメも、ふたりのサ女神に見出だされて世界の守り手『ステラナイト』になることもある。あるのだ。いいな?

 今回、PCは世界を守るサメ。二人一組のサメップルとなり、世界を救ってもらう。

 アーセルトレイのサメは多忙だ。バランスを崩す人類は多い(パリピとか軍の研究所とか巨大企業とか竜巻とか)。サメの暗黒面に堕ちるサメ(5つ首だったりタコと合体したりナチスに操られたり)もいる。そんな日常を過ごしながら、パートナーとの絆を深め、視聴者を尊みの沼に沈めるのが今回のシナリオだ。

 なお、このメッセージは(中略)自動的に消滅する。バシュー

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 基本的に基本ルールのみ使用。
 キャラメイクは、シナリオによる改変あり(所属→種族)。

▼【GMからのコメント】
 今回のPCたちはサメです。

 シリアスや耽美さとか、そーゆーのはあまりないかもですな。

 他の人のRPにリアクション取ることを念頭に置いて遊びたい人募集中なのですよぅー。



●GM:あかうさ
●システム:インセイン

67813116171530.png

●シナリオ:サメインセインフォーエバー(仮)
●PL人数:3名~4名
●TRPG初心者対応:◎歓迎
●鮫!初心者!の対応:○可能

▼【マスタリングの傾向】合計10鮫!!を割り振り
・役 者:3鮫!! ← ロールプレイ
・遊技者:2鮫!! ← ルールの活用・運用
・作 家:3鮫!! ← ストーリーの創作性
・黒 子:2鮫!! ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 マルチジャンルホラーRPGインセインはサイコロ・フィクションのフォーマットでホラーゲームをお手軽に楽しめるシステムです。プレイヤーキャラクターは様々な事情から怪奇事件に巻き込まれてしまった不幸な一般人「逢魔人(おうまがびと)」となり事件解決を目指して行動することになります。大きな特徴として恐怖に抗えなかった時にキャラクターに渡される「狂気カード」があります。狂気カードは特定の条件を満たすと不利な効果が発動し、思わぬところでキャラクターたちを窮地に陥れます。また、プレイヤーキャラクターである逢魔人たち自身も誰にも言えない【秘密】を抱えており、緊張感があるプレイが楽しめます。

▼【シナリオ概要】
 ビーチを震撼させた人喰いザメは勇敢な人々の手によって退治され、平和な日々が戻った。

 はずだったが……。

 それは 序 章 に す ぎ な か っ た !

 各地で発生する未曾有のサメハザード(鮫災害)。サメによって歪曲された人類史。すべてに決着をつけるため、今やサメを狩る者=サメスレイヤーとなった逢魔人たちは時空を越え、大いなるサメゴッドとの終わりなき戦いに身を投じる……!!

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 1から作成します。インセイン1巻収録アビリティのみ使用します。

▼【GMからのコメント】
 鮫!!史上(自称)最大級のスケールでお送りするスペクタクルアクション!PCたちは様々な時代をタイムトラベルしながら強大な力を持つサメゴッドと対決し、歴史改変を阻止しなければいけません。お察しの通り全編トンチキと与太しかないシナリオです。

 TRPGの習熟度(ルールについてはフォローします)やサメ映画の履修具合よりも、むしろトレーラーを読んでノリについていけそうかどうかで参加をご判断ください。なお、プレイヤーの皆さんからのアイデアは可能な限り採用しますので、その場のノリで話を作り上げていくのが好きな方はきっと楽しんでいただけるのではと思います。

 ちなみに拙作「サメインセイン」とは秘密も設定も異なり、既知の方でも参加可能です。


※以下GM情報のテンプレート

●GM:← お名前
●システム:← ゲームシステム名
●シナリオ:← シナリオタイトル
●PL人数:← X名~X名
●TRPG初心者対応:← ◎歓迎、○可能、△不適、×不可
●鮫!初心者!の対応:← ◎歓迎、○可能、△不適、×不可

▼【マスタリングの傾向】合計10鮫!!を割り振り
・役 者:← ロールプレイ
・遊技者:← ルールの活用・運用
・作 家:← ストーリーの創作性
・黒 子:← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】← 鮫!!システムについて

▼【シナリオ概要】← シナリオの鮫具合や鮫!!ハンドアウト

▼【PC作成方法/使用サプリメント】← 鮫!!レギュはこちらに

▼【GMからのコメント】← 自卓の鮫!!アピール&鮫!!コメント



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・参加者はTwiPlaで受付けます。GMは開会5分前、PLは開会時間までにお越しください。
・遅刻者は卓の選択が一般参加者よりも後回しになります。あしからずご了承ください。
・GMの方はスタッフの指示に従い、ホワイトボードへ必要な情報を記入してください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

▼GM参加の方へ
・GM情報はTwiPla内のテンプレートに従いお早目にご提出ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMの方は必ずルールブックをご持参ください。
・お1つで結構ですので当イベントのURL入りで自卓の宣伝ツイートを出してください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※ほかにもTwiPlaでゲームイベントを企画しています。
 上記よりご確認ください。

※TwiPla以外からのご予約、お問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。

 以上です。よろしくお願いいたします。

関連リンク

場所
〒176-0013 練馬区豊玉中4丁目13番6号 練馬区立 豊玉地域集会所
道順を調べる


参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
  1. @SALON_koho SAME!
    Lain(れいん) 1690日前 
  2. @SALON_koho 参加します! さめはいます! よろしくお願いします!!
    あかうさ@イッヌ使い 1690日前 
  3. @SALON_koho 参加します!
    シンゴ・ジラ 1690日前 
  4. @SALON_koho 参加することにします!
    たこすけ@TRPGいろいろ製作者 1688日前 
  5. @SALON_koho 参加します!🦈
    青山采人 1662日前 
  6. @SALON_koho 参加します!
    よっぴーさん@がんばらない%遊智の迷子 1662日前 
  7. @SALON_koho 参加します!
    いいだ だいち 1627日前 
  8. @SALON_koho 興味あり!
    Sarah Manda(萬田 沙羅) 1627日前 
  9. @SALON_koho 興味あり!
    犬養@TRPG 1627日前 
  10. @SALON_koho 参加します
    とら 1625日前 
  11. @SALON_koho 参加します!
    幽木@甲甲乙 1624日前 
  12. @SALON_koho 参加します!
    ○ 1621日前 
  13. @SALON_koho 参加します!
    萩原 1620日前 
  14. @SALON_koho 参加します!
    アラジソ@ウマ娘トレーナー 1618日前 
  15. @SALON_koho 参加します!
    シンの字 1618日前 
  16. @SALON_koho 参加します!
    犬養@TRPG 1617日前 
  17. @SALON_koho 遅ればせながら参加します! サメよ永遠なれー!
    霙⋈⛅不思議なマカロニケルベロス 1617日前 
  18. @SALON_koho 不参加です。
    シンゴ・ジラ 1615日前 
ログインしてコメントする