20191026[土] 14:00

たほいや広辞苑ボードゲームどなたでも未経験者大歓迎お初さん大歓迎国語辞典
北東京たほいや会〈10/26(土)14時@王子〉【広辞苑のゲーム】【初心者/初見さん大歓迎】

ラールセン

[1111views]


詳細
「たほいや」とは、広辞苑を使って行う言葉のゲームです。
親は、広辞苑の中から、みんなが知らない単語をお題として選びます。
子はお題の単語について、いかにも広辞苑に載っていそうなウソの意味をでっち上げます。
親は、子が作ったウソの意味と、広辞苑に掲載されている本当の意味とを混ぜて選択肢にして子に出題し、子はウソを見破り、本当の意味を当てます。
このように 
・人を騙せそうな単語、面白い響きの単語を探す
・ウソの意味を他人を騙すためにでっち上げる
・他人のウソを見破り、言葉の本当の意味を当てる 
という要素のゲームです。
568921164825665.jpg
詳細なルールは以下をどうぞ(参加に必読ではありません)

本会はたほいやの普及を目指している会なので、
未経験者・初心者大歓迎、むしろ来い!!(笑)
これまでゲームのイベントに参加したことのない方、
心配無用です。誰でも最初は未経験者です。
お一人の方も気兼ねせず是非お越しください。
以前←はこういう問題と、ウソ語釈を皆さんが作りました。

<参考:たほいや動画>



●日時:2019月年10月26日(土)14時~
途中参加等OKです。フルタイムの参加だと3時間半~4時間前後と想定ください。
初プレイの方は13時50分頃にお越しください、ルール説明を行います。
なお、会場は22時まで使用可能で、たほいや終了後に持ち込みでボードゲームをされたい場合は、その旨お書きください。
●場所:北とぴあ 805B会議室
王子駅(JR京浜東北線、東京メトロ南北線)徒歩2分
王子駅前駅(さくらトラム(都電荒川線))徒歩5分
●参加費:800円(参加人数が多ければ減額します)
●定員:12
最少開催人数は4名。
3日前までに参加表明者が3人以下ならば流会にします。
●飲食物の持ち込み:可
ただしゴミはお持ち帰りください。


<ローカルルール>
たほいやはローカルルールが多いですので、今回は以下で行います。
●親の総取りは2枚払い
(点数計算はフジテレビたほいや後期、たほいや甲子゛園、クイズLIVEチャンネルと同じです)
●同音異義語は無し。①~、②~と複数の意味のある言葉もなし。
●知っている語がお題になったときの扱い
子は、たほいやで聞いたことがある(過去のたほいやのプレイで出た、放送で同じお題が出たのを覚えている、等)に限り、知っていると伝え、お題を変えてもらう。
ただし、たほいや初体験の方がいらっしゃる場合、常に変えてもらうルールにすることもあります。
●4名ルール
1卓4名でプレイする場合、親は広辞苑の語釈を写すのみでなく、自分もウソ語釈を考え、5択にするルールを採用することがあります。

主催者はたほいや情報を集めたサイトを立ち上げています。
も、ご興味があればどうぞ。

場所
北とぴあ(東京都北区、JR/地下鉄王子駅徒歩2分)
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)


    コメント
    1. 天丼空海参加します!
      天丼空海 1672日前 
    2. @LarsenPipe 不参加です。行く気満々だったのですが、仕事が入ってしまいました。
      たらこおにぎり 1660日前 
    3. @LarsenPipe 興味あり!
      オオサワ 1651日前 
    4. @LarsenPipe 興味あり!体調次第ですがたほいや行脚も楽しそうだよな、と・・・
      碧海吟遊@温泉伯爵 1627日前 
    5. @LarsenPipe 参加します!予定通り帰国できれば…
      とうはち (Tôhachi) 1625日前 
    6. @LarsenPipe 不参加です。別件が入ってしまいました。また機会が合いましたらよろしくお願いします。
      オオサワ 1625日前 
    7. @StandMeetRiver @chess64numata 26日のたほいや会ですが、参加者が少なく開催が難しい状況です。24日㈭午前0時までに参加者が4人に達さなければ流会にします。スミマセン。
      ラールセン 1622日前 
    8. @LarsenPipe やはり今回は見送ります。いつかお江戸に攻め上がりますw
      碧海吟遊@温泉伯爵 1621日前 
    9. @riko1043 @kei_chan555 「興味あり」に入れていただいているたほいや会ですが、参加者不足で流会になりそうです。もし参加をご検討されているなら、今日中に参加にしていただけると助かりま
      ラールセン 1620日前 
    10. @LarsenPipe 参加します!
      KEIちゃん(a.k.a.やさくまムービ 1619日前 
    11. @LarsenPipe すみません。参加できるか不確かなので、不参加に変更します。
      常時 1619日前 
    12. たほいや終了後に、持ち込みで他のゲームされたい方は、コメントしていただけると助かります。誰かいらっしゃれば、私は参加します。
      ラールセン 1618日前 
    13. お早うございます。コードネームを持ち込みたいのですがいかがですか?
      天丼空海 1617日前 
    14. @kei_chan555 @StandMeetRiver @chess64numata 今日のたほいや会ですが、検討中の方が参加は難しいとなり、少し寂しいですが、4名での開催になりそうです。
      ラールセン 1617日前 
    15. @kei_chan555 @StandMeetRiver @chess64numata たほいや後の持ち込みゲームプレイは、最大4人、実際は2~3人となりそうで、される場合でもこの規模になります。
      ラールセン 1617日前 
    16. プレイされたい方がいらっしゃれば、私は参加します。2~4人でもプレイできるソクラテスラを持ち込みます。実際に行うかは当日の流れ次第で。
      ラールセン 1617日前 
    17. @LarsenPipe 参加します!
      おさげ神@シンフォギア難民と化した愛の残 1616日前 
    18. キャッチョコ持ってきます@LarsenPipe
      おさげ神@シンフォギア難民と化した愛の残 1616日前 
    19. @drophead2014 @kei_chan555 @StandMeetRiver @chess64numata 今日はご参加ありがとうございました。次回は2月1日㈯の見込みです。
      ラールセン 1616日前 
    ログインしてコメントする