2020125[土] 09:00

東方発表会プレゼン発表初参加歓迎途中参加OKどなたでも
【発表参加用】第7回東方発表会(2020/01/25)

あおこめ(1/25東方発表会7)

[1174views]


詳細
東方で発表しよう!
東方の発表を見よう!

※本ページは発表参加用です。
 聴講参加をご希望の方はこちらのページからご登録ください。
※本ページからの参加はtwitterを利用していることが前提ですが、
 twitterをお持ちでない方、メインで使っていない方も
 発表会discord経由で参加が可能です。

【趣旨】
 プレゼンやってみよう! 聴いてみよう!
 辻堂基信さん主催の神奈川東方読書会でのプレゼン発表や
 幻想郷フォーラムで企画されているオーラル部門が大盛況です。
 そこでそれらを独立させ、発表のみのイベントをやってみよう!
 というのが本企画となります。
 東方の発表を聞いて語って、楽しく盛り上がりましょう!

【日程】
 ●日時: 2020年(令和2年)1月25日(土) 9:00~17:00
      ※途中参加・途中退出可能
 ●開催場所: 町田市民ホール
 ●参加定員: 32名(発表参加8~16名)
 ●参加費用: 800円
        大学生以下は500円

※本企画は事前登録制です。

 登録なしでの飛び込み参加はできませんのでご注意ください。

【発表時間】
 1コマ  25分
 1.5コマ 40分
 2コマ  55分
 上記3種のいずれかをお選びください。
※2.5コマ(70分)以上をご希望の方は主催までご相談ください。

【発表形式】
 形式は自由です。これまで以下のような形式の発表が行われています。

 ①スライド発表
 一番オーソドックスな方法で、パワーポイントやオープンオフィス、
 pdfのスライドを用意し、プロジェクターに投影してスライド発表を行う、
 という形式です。プロジェクターとPCは会で用意しています。
 持ち込みPCでの発表も可能です。
 ※スライド発表の場合は必ず1コマにつき5分以上の質疑応答時間を設けてください。

 ②スピーチ
 スライド発表のスライドなし版です。いわゆる講義形式。
 スライド発表以上に話術が必要ですが、臨機応変に内容調整が可能です。

 ③セミナー
 スライド発表と形式は同じですが、発表時間はは半分程度で、
 それ以降は聞く人との質疑応答を行いながら進める形式です。

 ④グループディスカッション
 4~6名の班に分かれ、テーマを提示したのちに
 それぞれ話し合って答えをまとめる、という形式です。
 設営などの調整も必要ですので、希望の場合は事前にご相談ください。

 レジュメ・プリントなど資料の配布も可ですが、
 その場合のペーパーはご自分でご用意ください。
 
 また、いずれの形式でも時間超過は厳禁です。
 次の発表に差し支えがあると判断した時点で発表を打ち切らさせていただきますので、
 時間配分には十分お気を付けください。
 
【発表内容】
 東方に対する考察発表、巡礼先の案内、オススメ同人誌の紹介、界隈考察
 好きなキャラの推薦・詳説、自分の同人作品のダイレクトマーケティング
などなど
 東方にまつわる内容ならば、原則なんでもOKです。
 ただし、市営の公共施設のため、いわゆるR-18・R-18Gな内容はご遠慮ください。

【参加方法】
《発表参加者の場合》
1.参加登録・テーマ提出:2020年1月10日(金)まで
            ※2019/12/31までに提出した方を優先します。
1-1.参加登録
 以下のいずれかの方法で登録してください。
 A:本ページから参加登録(このページ下部のアンケートに回答)
 B:discord「東方発表会」サーバー(後述)から参加登録
 discordから参加登録が可能となりましたので、
 twitterで活動していない方も参加可能です。
1-2.テーマ・概要・希望形式提出
 主催へのDMやメール等にて以下の情報をお伝えください。
 (1)発表タイトル
 (2)概要(70字以内)
 (3)希望コマ数(1 or 1.5 or 2)
  ※発表時間の希望(PM希望など)があれば、同時にお伝えください。
2.当落・発表スケジュール発表:1月11日(土) 
 応募状況を踏まえ時間割を決定いたします。
 超過が発生した場合は抽選を、少ない場合は二次募集を行います。
3.発表データ提出:1月19日(日)まで
 スピーチ形式以外の場合は、事前に内容やフォントのチェックなど
 動作確認を行いますので、主催が閲覧可能な形でご提出ください。
 機器トラブルの防止と内容確認の観点から、
 PC持ち込みでの発表の場合も、データ提出をお願いしています。
4.開催:1月25日(土)

※聴講参加者の場合は聴講参加用のページで参加登録をしてください。
 参加登録は前日の1月24日(金)までです。


【連絡方法について】
 企画に対する諸連絡は、
 discord「東方発表会」サーバー主体で行います。
 これまでのような一斉DMの連絡は縮小する方向ですので、十分ご注意ください。
 連絡見落としによる不利益や欠格の責任は負いかねますので、ご了承ください。

○discord「東方発表会」サーバー
 こちらよりご登録をお願いいたします。
 https://discord.gg/PcmXDfx

 スパムなどの防止のため、参加登録後1週間以内に自己紹介を必須としています。
 (イベント1週間前の場合はイベント前日まで)
 自己紹介がないまま1週間を経過いたしますと強制退出となりますのでご注意ください。

【発表環境について】
 主催が用意するPCを使用する場合は、pptxもしくはpdf形式で
 スライド作成をすることを推奨します。
 Apache OpenOffice 4.1.4も導入していますので、odp形式も可能です。

○発表データ提出の方法
 Dropboxやファイルアップロードサービスなどを使用してファイルを主催までご提出ください。
 動作確認、および発表会当日の円滑な進行のため、早めのご提出にご協力をお願い致します。
 動作・内容確認を目的としているため、パスワードなど保護も解除できる状態でご提出ください。

 また、以下の場合は再現性に問題が生じる可能性があるため、
 締切前でもできるだけ早くファイルの提出をお願いいたします。

 ①Windows10・Office365備え付けのフォントではないフォントを使用している場合
 ②Powerpoint2010以降に廃止・変更となった機能を使用している場合
 ③WPS Officeなど互換ソフト使用の場合。
 ④Openoffice環境、ないしgoogleドキュメント環境で作成した場合
 
【会場情報】 
・小田急線町田駅「西口」から徒歩7分、
 またはJR横浜線町田駅「中央改札口(北口)」から徒歩10分です。
 詳しくはホールのホームページを参照してください。
・ゴミの処分が会場ではできません。
 お持ち込みのお菓子等のゴミにつきましては、各自持ち帰るなどの処理をお願いします。
・公共交通機関のご利用を推奨します。
 会場に一般来客者用の駐車場がございません。
 自動車でお越しの場合は、お手数ですが近隣のパーキング等をご利用ください。
・今回のイベントは控室・読書会会場がございません。
 長期の休憩はサロンなど会場の共有スペースないし館外で取って頂く形となりますが、
 ともに主催の管理外の場所ですので、大声での歓談など
 周囲の迷惑となるような行動は、控えていただくようお願いいたします。

【二次会】
会場内で懇親会形式で開催する予定です。

――――――
お問い合わせは、主催:あおこめ(https://twitter.com/blue_comment)まで。

場所
町田市民ホール
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @blue_comment 興味あり
      RAVEN&緒形屋れふみ 116日前 
    2. @blue_comment 興味あり!
      沖明 110日前 
    3. @blue_comment 興味あり!形式とかを検討中
      project Th.C by 丁稚↑ 94日前 
    4. @blue_comment 興味あり!
      鞍馬子竜@冬コミ当落待機 66日前 
    5. @blue_comment 興味あり!
      ぐい井戸・ 御簾田@次の場所はどこだろう 48日前 
    6. @blue_comment 興味あり!
      長閑(のどか)@12/14東方久遠境に- 16日前 
    7. @blue_comment 参加します!
      長閑(のどか)@12/14東方久遠境に- 12日前 
    8. @blue_comment 参加します!
      ぐい井戸・ 御簾田@次の場所はどこだろう 12日前 
    ログインしてコメントする