2019121[日] 10:30

TRPGPLPL募集予約優先初心者歓迎ルルブなし可どなたでも
★2019.12.01(日)TRPGサロン特別企画 DX3-CON【10:30開会】

TRPGサロン&船堀CON広報

[2575views]


詳細
★2019.12.01(日)TRPGサロン特別企画 DX3-CON
 10:30開会/現在PL募集中です。

206859992575992.png

 ここは、ゲームサークルTRPGサロンが運営するイベントの予約のページです。今回は夏の開催に引き続きリクエストを中心としたダブルクロス(第3版)のTRPGコンベンションを、全5~6卓規模で開催します。


○開催概要
 日 時 :2019年12月01日(日)10:30開会
 会 場 :江戸川区タワーホール船堀 研修室
 参加会費:500円
 ----------
 ※DX3オンリーTRPGイベント
 ※プレイヤーの募集です
 ※船堀駅徒歩1分


▼参加方法
 PL希望:【参加する】を選択してください。
 ※緊急連絡にはDMを使います。フォローか受信可能にしてください。
 ※初心者の方はコメント欄にお書きください。追ってご質問をDMします。


・予約は各日程のTwiPlaイベントで管理しています。

・当日参加は予約残席か空きスペースがあれば受け入れます。
 できるだけご予約ください。

・GMの方は、必ずルールブックをご持参ください。
 初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。

〇緊急連絡等でDMを使用します。受信可能な設定をお願いします。



▼会場について【看板名:TRPG】
 江戸川区タワーホール船堀 研修室 149㎡
 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-1-1

249860531514107.png

 都営新宿線 船堀駅 徒歩1分の複合施設です。
 駅での待ち合わせはいたしませんので、直接会場までお越しください。


▼タイムテーブル(午前開催)
 10:15 開場、一般入場開始
 10:25 ゲームマスター打ち合わせ
 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分です
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知など
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります
 ~~~
 20:00 バッファ、事務処理など
 ~~~
 ※セッション時間は8時間弱(昼食、休憩時間含む)です。
 ※ごみの持ち帰りにご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円(成立卓のGMは無料)



▼GM情報(敬称略)
 今回は全卓ダブルクロス3rdです。
 開催1か月前を目途にGM情報をお願いしています。
 いただき次第TwiPlaの情報に反映します。

 ●GM:久保田みのる
 ●GM:アルフリート
 ●GM:青山采人
 ●GM:わた
 ●GM:ムック
 ●GM:代表やま



●GM:久保田みのる
●ステージ:通常ステージ

680061998115339.png

●シナリオ:そこは誰ぞのいるべき場所や
●PL人数:3~5名
●TRPG初心者対応:○可能/2名まで

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:0 ← ルールの活用・運用
・作 家:4 ← ストーリーの創作性
・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【セッショントレーラー】
 MIA、作戦行動中行方不明。軍で死亡として扱われる状態である。
 無論オーヴァード達にとっても起こりうる事だし、その場合ジャーム化の恐れもある。
 だがそれは行方不明であって死亡もジャーム化も決定付けるものではない。

 だから、そう…帰ってきたら嬉しいはずだ。
 例え記憶を失っていようと……。

 今回語られるのはそんな事件。

 ダブルクロス The 3rd Edition
 「それは誰ぞのいるべき場所や」
  ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉……。

 ※今回のPCはUGN、FH双方からの参加となります。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 基本的にサンプル、時間を決めた上でルールブック持ち込みの上なら作成可能。基本、上級、EA、LM、PE使用。

▼【GMからのコメント】
 今回は記憶喪失になっている仲間をどう扱うかやSロイスが重要なシナリオになります。特にPC1とPC3は大きな選択を迫られますので、PL間での擦り合わせも含めヒリヒリしたやり取りをしたい人にお勧めです。

 今回は「完全には手遅れじゃありません!」PC達の行動により(誰にとってかはともあれ)良い未来は掴めます。

 よろしくお願いします!



●GM:アルフリート
●ステージ:通常ステージ

934627202536789.png

●シナリオ:Countdown Humanity
●PL人数:3~5名
●TRPG初心者対応:可能

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ←ロールプレイ
・遊技者:2 ←ルールの活用・運用
・作 家:4 ←ストーリーの創作性
・黒 子:1 ←一緒に遊ぶ人との調和性

▼【シナリオ概要】
 制限時間は目前だ。
 キミに選択肢は少なく、
 破滅の時は近い。

 ──選べ、生き残るか、失うか。

 Double Cross The 3rd  Edition
 『Countdown Humanity』
  ダブルクロス──それは、裏切りを意味する言葉。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 クイックスタート推奨。
 慣れている人はコンストラクション可能。
 使用ルールブックは基本ルールブック1と2。

▼【GMからのコメント】
 こんにちは!
 超人大好きアルフリートです。
 今度はダブルクロスで一番の超人の一人、コードウェル博士とファルスハーツにまつわるシナリオを持ってまいりました。
 私の掌でもがき苦しむとよい!!



●GM:青山采人
●ステージ:通常ステージ

854524229208523.png

●シナリオ:wipe out rot
●PL人数:3~4名
●TRPG初心者対応:○可能

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルールの活用・運用
・作 家:4 ← ストーリーの創作性
・黒 子:2 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【トレーラー】
 仲間を亡くした。
 愛する人を亡くした。
 それでも、人は喪失を許容できる生き物だ。
 だが、そこから逃げ出した者はその限りではない。
 さぁ選びたまえ。君たちの愛する者を、背負うものを、命の価値を。

 ダブルクロスThe3rdEdition
 「wipe out rot」
  ダブルクロス――それは、失いながらも生きていく者たちを意味する言葉

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 こちらが用意したサンプルを使用。
 ダブルクロスに慣れていて、時間内に作成ができる方であればコンストラクションやフルスクラッチも可(※要:GM許可)。
 作成する場合は、130点+イージーエフェクト2つ分(4点)

 サプリメントは基本のほか、上級、IC、EA、LMが使用可能。

▼【GMからのコメント】
 3人のヒロインたちと関わって、街で起きている事件を解決する、という割と正統派なダブルクロスです。
 内容は「しんどい系」です。特にハンドアウトによっては辛い展開が待っています。
 逆境に立ち向かい、幸せな日常を守るために戦うという雰囲気がお好きな方にオススメです。
 よろしくお願いします。



●GM:ムック
●ステージ:通常ステージ

921462934420076.png

●シナリオ:レイジー&クレイジー
●PL人数:3~4名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルールの活用・運用
・作 家:4 ← ストーリーの創作性
・黒 子:1 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【トレーラー】
 変わらぬ日常の中で、そのオーヴァードは束の間の安らぎを得た。

 惰性で生きる日々の中で得られた仲間というぬくもり。

 その絆がオーヴァードにはとてもとても心地よかった。

 しかし、突然UGNから向けられてしまう疑いの目と敵意ある眼差し……。

 果たしてそのオーヴァードは本当に狂ってしまったのだろうか?

 ダブルクロス The 3rd Edition
 『レイジー&クレイジー』
  ダブルクロス――それは、裏切りを意味する言葉

 「キミも……ワタシを裏切るのかな……」

▼【☆全体ハンドアウト・簡易版】
 PCは全員UGNに所属または協力するイリーガルのオーヴァードである。とあるジャームを捕らえた瞬間から物語は始まっていた。

▼【☆個別ハンドアウト・簡易版】
・PC1:UGNチルドレンorイリーガル
 共に戦う仲間(ミヤモト シキ)がいる。

・PC2:UGNチルドレン
 あなたは全てのジャームを許すことができない。

・PC3:UGNエージェントor支部長
 あなたの仲間である「ミヤモト シキ」はジャーム化してしまったかもしれない。

・PC4:自由枠(UGN関係者)
 あなたはあるジャームの調査をしている。

▼【シナリオNPC】
●宮本 志季(ミヤモト シキ)
 コードネーム:レイジー 
 シンドローム:ノイマン/ソラリス。
 このシナリオのヒロインにして、UGNエージェント。人を食ったような、つかみ所のない性格。天才的な頭脳を持ち、香りや匂いに対して敏感。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 ハンドアウトに沿ったサンプルキャラクターを使用してもらいます。交渉、RC判定が挟まる可能性もあります。Dロイスは1つまで取得可能です。

▼【GMからのコメント】
 今回のテーマはジャームです。ハンドアウトを参照すると救いはなさそうな気もしますが、基本的にはキャラクターの動き次第となります!頑張って大団円を迎えましょう!



●GM:わた
●ステージ:通常ステージ

25589437054188.png

●シナリオ:絆を繋いで 
●PL人数:4~5名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:2 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【トレーラー】
 昨日と同じ今日。
 今日と同じ明日。
 変わらぬ日常が、これからもずっと続くと思っていた。
 ――そう、アイツが来るまでは……。

 守るべき日常。
 崩れ行く日々。
 当たり前の事。
 あり得ない常識。

 紡ぐ絆に繋がる想い。

 決して戻らぬ日常に、自分の居場所を見定めて。

 手を伸ばせ。想いはきっと届くはず。

 さぁ、帰って来い!!君の居場所はここにある!!

 ダブルクロスThe 3rd Edition
 「絆を繋いで」

 ……おかえり。……ただいま。

▼【ハンドアウト】
・PC①
 推奨カヴァー/ワークス 高校生/高校生
 シナリオロイス “イド” 推奨感情 信頼/任意

 君は至って普通の高校生だ。
 恋人だっている。絶賛青春真っ盛りだ。
 ある日、君は人を殺す夢を見た。目を醒ますと、汗をたっぷりとかいていた。まるで、夢が現実の出来事のように感じる…。
 「よう。目が覚めたかい?」
 ??頭の中から声が聞こえる。まだ夢の中なのだろうか?
 「夢じゃねぇよ。相棒。」
 良し。とりあえず学校は休もう。

・PC②
 推奨カヴァー/ワークス 高校生/UGNチルドレン
 シナリオロイス “PC①” 推奨感情 純愛/任意

 君はUGN所属のオーヴァードだ。
 まだまだ子供なので、高校にも通っている。親代りの支部長のお陰か、そんなに大変な任務は回されず、日常を謳歌している。
 その日常の代表が“PC①”だ。
 恋人。そう、君とPC①は付き合っている。君が守るべき大切な日常だ。
 ある日、PC①が何の連絡もなく学校を休んだ。一体どうしたんだろう?

・PC③
 推奨カヴァー/ワークス 任意/UGN支部長
 シナリオロイス “PC②” 推奨感情 庇護/任意

 君はUGNの支部長だ。
 この“江戸崎市”は古くは宿場町として、今は近隣では一番の繁華街として賑わっている。
 勿論、それなりに事件も多い。が、君の部下には優秀な人材が多く、事件はすぐに解決してしまう。その1人が“PC②”だ。PC②の事は小さい頃から知っており、今ではちょっと親みたいな感情もある。
 そんな江戸崎市で事件が起きる。
 殺人事件だ。それも、オーヴァードの。君は調査に乗り出す事にした。

・PC④
 推奨カヴァー/ワークス 任意/UGNエージェント
 シナリオロイス 事件の犯人 推奨感情 任意/憤懣

 君はUGNのエージェントだ。
 江戸崎市を裏から守る。それが君の役目だ。事件が起きれば、すぐさま駆け付け、レゲネイド関連であれば即座に対応、解決へと導く。そんな日々が続いている。この街を守る事は、ある種君の誇りでもあった。
 そんな時、同僚のエージェントが殺された。世間では殺人事件として捜査が始まっているらしい。
 早速、君に支部長から任務が下される。

・PC⑤
 推奨カヴァー/ワークス 任意/任意
 シナリオロイス “エス” 推奨感情 任意/殺意

 君は復讐者(アヴェンジャー)だ。
 家族も、友人も、そして恋人も全て殺された。君はヤツの気紛れで「生かされ」た。
 その時、この能力に目覚めた。そう、ヤツに復讐するチカラに。
 ヤツを探して、色んな街に行った。しかし、何処にも居ない。
 そんな中で辿りついたのが、此処江戸崎市だ。真夜中に着いたから、とりあえず宿を…って時に、ついに見つけた!!

▼【レギュレーション】
・PC①
 初期作成。追加経験点は無し。
 Dロイスは奇妙な隣人(ストレンジネイバー)を取得する事。
 PC②を固定ロイスに。Sロイス化推奨。
 アタッカーで想定。

・PC②
 追加経験点+30点。
 Dロイスは無垢なる石(ハートレスクリスタル)か記憶探索者(メモリダイバー)の選択。
 サポート役を想定。

・PC③
 追加経験点+30点。
 Dロイスは指導者(リーダーシップ)固定。支援兼サブアタッカーで想定。

・PC④
 追加経験点+30点。
 Dロイスは組織の助力(バックアップ)固定。
 アタッカーで想定。

・PC⑤
 追加経験点+30点。
 Dロイスは復讐者(アベンジャー)固定。なお、このDロイスはシナリオ終了時に解消される。
 アタッカーで想定。

▼【使用サプリメント】
 基本ルールブック1.2、上級ルールブック、エフェクトアーカイブ、インフニティコード、リンケージマインド、レゲネイズアージ

▼【GMからのコメント】
 どうも!わたです!
 今回ご用意したシナリオのテーマは…
 「バックトラック熱く振ろうぜ!!」です。
 ダブルクロスのメインシステムである絆[ロイス]を主軸に、様々な人間模様を交差させたシナリオとなっています。

 未覚醒状態からスタートするPC①を筆頭に、各PC達は無事に非日常から日常へと戻る事が出来るのか!?

 さぁ、今日はみんなで「バックトラック熱く振ろうぜ!!」



●GM:代表やま
●ステージ:通常ステージ

949381214447828.png

●シナリオ:Back Track
●PL人数:2名~4名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:2 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【トレーラー】
 組織の秘密を知り過ぎてしまったUGN日本支部のエージェント:サウザンド・リーフは、所属組織であるUGNアメリカ本部より戦闘中行方不明の扱いを受け、その姿を地下に隠していた。事態の隠蔽を図るUGN本部は、リーフの処分を画策し、その捜索を開始する。

 一方、オーヴァードへの非人道的扱いを看過できなかったファルスハーツのセル『NS5』は、セル単独でエージェントの鹵獲(ろかく→奪い取る)計画を開始する。

 今まさに、両陣営が入り乱れた戦の火蓋が、切って落とされようとしていた。

 ダブルクロス The 3rd Edition
 「Back Track」
  ダブルクロス――それは裏切りを意味する言葉

▼【ハンドアウト】
・PC1 UGNエージェント
 ロイス:霧谷雄吾 or ローザ・バスカヴィル
 君はリーフの居所を知るUGN日本支部のエージェントだ。UGN本部の命令でリーフを回収し、本部へ送還することが表向きの任務とされている。だが、その真の任務は、UGN日本支部単独でエージェント:サウザンド・リーフを秘密裏に回収し、この陰謀から脱出させることである。

・PC2 FHエージェント
 ロイス:春日恭二 or 春日未央
 君は逃亡中のUGNエージェントを奪取する任務を帯びたFHセル『NS5』のエージェントだ。UGNエージェント:サウザンド・リーフはUGN本部の陰謀で消される手筈のエージェントであるが、誇りある『NS5』に属する君等としては、そのような非人道的行為を看過することは出来なかった。君等『NS5』は、単独でリーフ回収の手筈を整えたのだ。

・PC3 UGN支部長
 ロイス:PC1が選ばなかったキャラクター
 UGN支部長はPC1と共にエージェント:サウザンド・リーフを脱出させる任務を帯びる。
 なお今回のレギュレーションでは、支部長は所属組織の情報と、利害に応じた権力やアイテムの使用権を持つものとする。

・PC4 FHセルリーダー
 ロイス:PC2が選ばなかったキャラクター
 FHセルリーダーはPC2と共にエージェント:サウザンド・リーフ鹵獲(ろかく)を任務とする。
 なお今回のレギュレーションでは、セルリーダーは所属組織の情報と、利害に応じた権力やアイテムの使用権を持つものとする。

・PC5 フリーランス
 ロイス:サウザンド・リーフ
 君はフリーランスのイリーガルだ。UGNとFHのいずれとも仕事をする君のところには様々な情報が舞い込んでくる。エージェント:サウザンド・リーフ事件もまたその1つだ。UGNにとって、君がリーフと行った仕事のひとつに都合の悪いものがあったようだ。UGNはその不都合ごとリーフの始末に掛かったのだ。リーフはメッセージと共に君に助けを求めてきた。「次のターゲットは、あなたかもしれない……」とのメッセージと共に。

・シナリオNPC(使用データ:閃光の双弾)
 扶桑千葉子/ふそうちよこ CN:サウザンド・リーフ
 18歳・女性・UGNのアサルトスナイパー
 作戦中行方不明とされたUGN日本支部のエージェント。CN:サウザンド・リーフは、UGNチルドレン出身のエージェントである。主な任務は隠密行動、威力偵察、狙撃など。単独で目標に接近し、その情報を収集し報告する(場合によっては目標の狙撃)までの一連で功績を上げている。

※全てのPCは、いずれも過去にリーフとの接点を持っている。

▼【PC作成方法】
 サンプルキャラクター(初期作成相当、経験点130点)を使用します。持ち込みと作成は同条件でのみ応相談とします。

▼【使用サプリメント】
 基本ルールブック1、2、上級、パブリックエネミー、エフェクトアーカイブです(サプリメントの持参は別途ご相談ください)。

▼【GMからのコメント】
 今回は対立する組織(UGN/FH)が呉越同舟しつつヒロインを救出する協力型のシナリオです。
 なお本シナリオは、2019年4月27日に開催された「第23回くれこん」でGMさせていただきましたシナリオを、加筆・修正、サプリメント&データを追加したものです。



※以下GM情報のテンプレート

●GM:← お名前
●シナリオ:← シナリオタイトル
●ステージ:← DX3で使用するステージ
●PL人数:← X名~X名
●TRPG初心者対応:← ◎歓迎、○可能、△不適、×不可

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:← ロールプレイ
・遊技者:← ルールの活用・運用
・作 家:← ストーリーの創作性
・黒 子:← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】← システムについて

▼【シナリオ概要】← シナリオやハンドアウト

▼【PC作成方法/使用サプリメント】← レギュレーションはこちらに

▼【GMからのコメント】← 自卓のアピールをお願いします



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・参加者はTwiPlaで受付けます。GMは開会5分前、PLは開会時間までにお越しください。
・遅刻者は卓の選択が一般参加者よりも後回しになります。あしからずご了承ください。
・GMの方はスタッフの指示に従い、ホワイトボードへ必要な情報を記入してください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

▼GM希望の方へ
・ご希望の方はお早め(イベント時は4週前目安)にDMにてその旨ご相談ください。
・同じくGM情報はTwiPla内のテンプレートに従いお早目にご提出ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMされる方は必ずルールブックをご持参ください。
・お1つで結構ですので当イベントのURL入りで自卓の宣伝ツイートを出してください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※ほかにもTwiPlaでゲームイベントを企画しています。
 上記よりご確認ください。

※TwiPla以外からのご予約、GMのご相談、お問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。

 以上です。よろしくお願いいたします。

関連リンク

場所
江戸川区タワーホール船堀
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (3人)


コメント
  1. PL募集に切り替わってたので参加申請!
    Malk 1631日前 
  2. プレイヤー参加希望です。よろしくお願い致します。
    ミュリウス 1626日前 
  3. @SALON_koho 参加します!
    シンゴ・ジラ 1626日前 
  4. @SALON_koho 参加します。よろしくお願いいたします。
    成田 拳 1624日前 
  5. @SALON_koho 参加します!
    犬養@TRPG 1624日前 
  6. @SALON_koho 参加します!
    柚稀 1611日前 
  7. @SALON_koho 参加します!よろしくおねがいします!
    真荒ハル(まらはる) 1611日前 
  8. @SALON_koho 参加します!
    榎本京介 1610日前 
  9. 参加します!
    ローランド 1609日前 
  10. @SALON_koho 不参加です。風邪の為
    シンゴ・ジラ 1608日前 
  11. @SALON_koho 参加します!
    うみオーガ@やっぱり眼鏡っ娘なんだよな 1608日前 
  12. @SALON_koho 参加します!
    杏仁豆腐 1608日前 
  13. @SALON_koho 参加します!
    せんだ。🌈 1607日前 
  14. @SALON_koho 滑り込みですが!参加します!
    いつき 1607日前 
  15. @SALON_koho 参加します!
    ヤピロ 1607日前 
  16. @SALON_koho ごめんなさい。当日ですが、怪我で会場にいけなくなったので、キャンセルさせてください。
    りょーさん 1607日前 
ログインしてコメントする