2019106[日] 10:30

TRPGGMPL予約優先初心者歓迎ルルブなし可どなたでも
★2019.10.06(日)ねりまCON 6~8卓規模【10:30開会】

TRPGサロン&船堀CON広報

[2378views]


詳細
★2019.10.06(日)ねりまCON 6~8卓規模 10:30開会
 PLの募集です

 ねりまCONは、ゲームサークル・TRPGサロンが運営するTRPGコンベンションです。練馬駅から徒歩1分の区民・産業プラザ「ココネリ」にて、ご予約優先でどなたでも参加できます。

 今回は、いつもより大きなお部屋でGMさんにお呼び掛けしています。ほかにもGMをご検討いただけます方はDMにてお知らせください。システムは「入手可能な作品」かつ、「サポートが継続中の作品」を優先で、お願いいたします。


▼参加方法
 PL希望【参加する】を選択してください。
 ※初心者の方はコメント欄にお書きください。追ってご質問をDMします。
 GM希望【4週間前まで】【DMにて】ご相談ください。
 →GM席、相談を含めて埋まりました。ありがとうございます。
 ※GMはお声掛けもしています。希望は調整上お早いほど助かります。
 ※緊急連絡にはDMを使います。フォローか受信可能にしてください。


・予約は各日程のTwiPlaイベントで管理しています。

当日参加は予約残席か空きスペースがあれば受け入れます。
 できるだけご予約ください。

・GMの方は、必ずルールブックをご持参ください。
 初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。

〇緊急連絡等でDMを使用します。受信可能な設定をお願いします。



会場について【看板名:TRPG】
 練馬区立区民・産業プラザ Coconeri 3F 研修室2
 ココネリは練馬駅中央北口より徒歩1分、駅ビル直結の複合施設です。
 駅での待ち合わせはいたしませんので、直接会場までお越しください。


▼タイムテーブル(午前開催)
 10:15 開場、一般入場開始
 10:25 ゲームマスター打ち合わせ
 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分です
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知など
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります
 ~~~
 20:00 バッファ、事務処理など
 ~~~
 ※セッション時間は8時間弱(昼食、休憩時間含む)です
 ※ごみの持ち帰りにご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円(成立卓のGMは無料)



▼GM情報
 開催1か月前を目途にGM情報をお願いしています。
 詳細をいただき次第TwiPlaの情報に反映します。

GM:レインさん/DX3/PL:3~5名
GM:久保田みのるさん/この素晴らしい世界に祝福を!/PL:3~5名
GM:やったきさん/ドラクルージュ/PL:2~4(5)名
GM:榎本京介さん/ガーデンオーダー/PL:3~5名
GM:Yuki Asamuraさん/キルデスビジネス/PL:3~4名
GM:やま/ゆうやけこやけ/PL:2~4名



●GM:Lain(れいん)

993925700360159.png

●シナリオ:えいえんのあめ
●PL人数:3名~5名
●TRPG初心者対応:卓の半分まで初心者対応可能です

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:3 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:2 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 ダブルクロス3rdは特殊な『レネゲイドウイルス』と言うものに感染しすごい(w)力を持った『オーヴァード』となった皆さんが日常を守る為に戦う絆と裏切りの物語です。

▼【トレーラー】
 かつて、失われるはずだった命があった。
 その命は、清き魂を守りたい物の手によって生き繋がれた。
 だがしかし、失われるべき命は生き繋いでよいのだろうか…?
 この世の摂理を捻じ曲げてまである命は正しい命なのだろうか?
 それをあってはならぬと、その罪をこの世から拭い贖わんとするように、この街には雨が降り注ぐ…その雨は悲しみの味がした。

 ダブルクロス the 3rd editiion
 えいえんのあめ
 ダブルクロス
 それは絆と裏切りとほんの少しの○○

▼【ハンドアウト】
・PC1(覚醒枠)
 ワークス/カヴァー 高校生/高校生
 シナリオHO 小町 夕(コマチ ユウ) 推奨感情□好意□不安

 君は霧夢市の普通の高校生だ。毎日楽しく平穏な日々を送っていた。
 君は最近不思議な夢を見る。幼馴染の小町夕が死ぬ夢だ。
 それを見るようになってからなのか彼女が最近調子が悪い。
 夢は夢であればいいのだが…

・PC2
 ワークス/カヴァー チルドレン/高校生
 シナリオHO 小町夕 推奨□自由□不信感

 君はUGNの霧夢市に所属するエージェントだ。
 君は最近支部長からの指示で小町夕という学生の監視を兼ねて小町夕の学校に潜入している。
 話によると彼女の周囲でレネゲイド反応がありオーヴァードかもしれないとの事らしい。
尾行と監視、必要とあらば…。

・PC3
 ワークス/カヴァー 支部長/自由
 シナリオHO ティアドロップ 推奨□感服□脅威

 君はUGN霧夢市の支部長だ
 いつものようにUGN日本支部支部長の霧谷雄吾から連絡が入る。
 ティアドロップという強力なFHエージェントがこの街に潜入しているらしい。
 この街を守る為にはティアドロップの好きにはさせていられない。

・PC4
 ワークス/カヴァー 任意/任意
 シナリオHO ティアドロップ 推奨□執着□憎悪

 君は大切な人をティアドロップに殺されている。
 復讐が何も生まないとは知っていてもこの燃え上がる気持ちを抑えることはできないだろう。
 君は、馴染みの情報屋よりティアドロップが霧夢市に潜入した事を聞いた。
 UGNに協力者としていけるよう話を付けてくれたらしい使える奴だ。
 君はティアドロップを殺すために霧夢市に向かうことにした。

・PC5
 ワークス/カヴァー レネゲイドビーイング/任意
 シナリオHO ジャスミン 推奨□友情□不安

 君は都築京香と仲のいいレネゲイドビーイングである
 いつものように彼女から連絡を貰うと貴方と旧知の仲であるジャスミンがティアドロップに狙われているらしい。
 貴方はジャスミンを助けるために霧夢市に向かう事となる。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 サンプル、コンストラクション、フルスクラッチ、どれでも可
 サンプル多数用意あります。
 コンストラクション、フルスクラッチの場合
 130点、+追加30点
使用サプリ
 1、2、上級、EA、IC、LM、RU、でお願いします。

▼【GMからのコメント】
 初めまして、GMのLain(れいん)です。
 今回のシナリオはおそらくちょいしんどいくらいを目指して作りました。
 コンベンションGMとしてはまだまだ不慣れな点があるとは思いますが皆さんと楽しい物語に出来れば、と思います。



●GM:久保田みのる

364337851758946.png

●シナリオ:この畜生どもに身の程を!
●PL人数:3名~5名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:2 ← ロールプレイ
・遊技者:3 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 六面体のダイスを基本二個振り能力値と足し合わせて判定するなろう系ファンタジーRPGです。
 各キャラクターごとにチートと呼ばれる能力を持っています。

▼【今回予告!】
 動物たちが人間に反旗を翻した!
 自分達は強くなった、人間こそが飼われる側だとアクセルの街の住人たちに挑戦状が叩きつけられた!

 だが人々は言う。
 「え?やだ何か戦いにくい…」
 かくして初心者冒険者たちにお鉢がまわる。

 敵は自称・動物四天王!
 水を吐くフグ!
 ムキムキキツネ!
 水を操るリス!
 右フック犬!
 水がかぶってるとかはどーでもいい!

 人間の尊厳のため、立て冒険者!
 この素晴らしい世界に祝福を!TRPG
 「この畜生どもに身の程を!」
 ちなみに実はこいつら熊より弱い…! 

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
  基本サンプルキャラクター、作成経験のある方は時間制限ありで初期作成。GF誌データ有り。 

▼【GMからのコメント】
 多分今回一番か二番に頭の悪い緩い卓になるかと思われます。襲い来る変な四天王と戯れながら戦いたい方募集します。



●GM:やったき

70867630876401.png

●シナリオ:ノブレス・オブリージュ
●PL人数:2~4名(5名応相談)
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:2 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 貴卿のための物語
 常世国に紡がれし、数多の勲し、宿縁、歴史……
 言の葉となりし伝承は、
 英雄なりし者へと捧げられし片鱗なり――
 極星のごとき輝きを、御身にて示し給え。
 《公式から抜粋》

 常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ(以下ドラクル)は、夜が続く世界を舞台に、プレイヤーは騎士となり、優雅で耽美な物語を作りあげるTRPGです。

 システムはシンプルで、世界観としてはゴシックロマンスに近いと思っています。

▼【シナリオ概要】
 貴卿に一通の手紙が届いた。
 赤い彼岸花の封蝋から、差出人はドラクルの瞳のような紅を纏う彼岸卿だろう。
 どうやら、お茶会の誘いのようだ。
 貴卿は、永遠の暇を潰すため、そのお茶会に参加することにした。

 拝啓 夏の暑さも落ち着き始め、今年も彼岸花が咲き乱れる季節となりました。
 このたび、耽美な種を拾いました為、貴卿にお譲りしようと思い、羽を取った次第でございます。
 素敵な食事もご用意しておりますので、是非私の庭に遊びにきて下さい。 敬具

 貴卿に常闇の潤いがあらんことを。

 彼岸卿

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 公式から発売されているルールブックは全て使用可能です(ヘレティカ等)
 また、今回はハンドアウトを採用しないため、事前にキャラクターを作成してきても構いません。

▼【GMからのコメント】
 ※注意 ドラクルージュをやると、定期的に遊びたくなる発作に掛かります。



●GM:榎本京介
●システム:ガーデンオーダー

614237543028075.png

●シナリオ:ヴェルガシュタイツ侯国の姫君
●PL人数:2名~5名
●TRPG初心者対応:○可能/但し難易度高し

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:6 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:1 ← ストーリーの創作性
・黒 子:1 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 ガーデンオーダーは、戦争末期に現れた怪物ネフィリムと戦う、オーダーと呼ばれる異能力者となり遊ぶゲームです。 サプリが増えるごとに、常人離れした達人・サイボーグや転生者・秘匿された魔術師・御伽噺の化生など、制作できるPCが増え様々な物語が描けるようになりました。
 判定はD100の%ロール。
 簡単に言うと「クトゥルフで戦闘好きだろ?なら、思う存分神を殴れるシステム作ったぞ」です。

▼【シナリオ概要】
 最終対戦。それは、人と人が互いに争い、血を流した文字通り最後の戦争。

 ヨーロッパ・ドイツに誕生したドイツ労働者党は瞬く間にドイツ国民を取り込み、ヨーロッパに戦火を上げる。ポーランドを落とし、当初拮抗すると思われたフランスをも飲み込んだドイツは、次なる標的にソ連を選んだ。
 この事態を想定していたソ連は、カーゾンラインに大規模な守備隊を展開。圧倒的物量を持って、ドイツと拮抗した。

 東欧・カルパティア山脈麓に広がる盆地にある小国、「ヴェルガシュタイツ侯国」
 三方を枢軸国、背後の山の向こうにソ連を抱えるこの国は、今まさに戦争の危機にあった。ドイツは、この国をソ連への道路にするつもりなのだ。
 国民は信じている。かつて現れ、この国を救った「4人の勇者(フィアヘルデン)」の伝説を。
 そして、誰よりも国民のことを思う姫様を。
 今こそ立ち上がれ! この国を守るのはキミたちだ!

 ガーデンオーダー・最終対戦シナリオ
 「ヴェルガシュタイツ侯国の姫君」

 仲間と共に、世界の悪たるナチスを撃て!

※本シナリオはオーダーが存在しません。
 多少史実と違いますが、大まかに同じです。架空戦記を楽しむつもりでお願いします。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 基本ルルブ・上級ルルブ・アルスノトリア使用。未所持者対応。
 販売予定のワイルドハントは要検討。

 基本的に当方用意のサンプルキャラを使用。1時間程で作成できる方はフルスク可。
 持ち込みは、魔術師・エキスパートで応相談。

▼【GMからのコメント】
 みなさん、ナチスは大好きですね?
 ヨーロッパでは、それを口にしてはいけませんよ!
 そんなナチスから、あなたの力で国を守ってください!

 ガーデンオーダーで戦争する意味ある?って言われますが、それがやりたいからこそのシナリオです。
 一癖も二癖もありますが、架空戦争を共に楽しんでいただける方をお待ちしております。



●GM:Yuki Asamura
●システム:キルデスビジネス
530780460019513.png
239890727247241.jpge0177101_22543433.jpg
●シナリオ:キリンデスビジネス 草食獣総攻撃
 同時上映:とっとこハムストリングス太郎 マッチョの豊洲市場大冒険!
●PL人数:3~4名
●TRPG初心者対応:○可能 1~2名程度

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:5
・遊技者:1
・作 家:4
・黒 子:0

▼【ゲームの概要】
 地獄のテレビ局「ヘルTV」の人気番組、キルデスビジネス!
PLの皆様は回収人として番組に出演し、「黄金の魂」をターゲットから回収していただきます。
 ……どうやって? そりゃあ、殴ったり撃ったり燃やしたりして。

 なんと、この番組では「ソウル」と呼ばれるポイントを一番多く獲得した方に豪華賞品!
 ひとつだけ、なんでも願いを叶えて差し上げます!
 番組を盛り上げたり、ターゲットや隣の回収人からソウルをぶん取ったりして集めましょう!

 ただし、地獄の民はとにかく飽きっぽい!
 視聴率が下がったら……シゲキ的なサービスシーンのひとつやふたつ、お願いしますね?

▼【トレーラー】
 Ladies and Gentlemen!
 今宵も始まるリアリティショー「キルデスビジネス」、今回の標的はこちら!

 「キングアビスキリンに、こっちはエターナルブレイズキリン! この子はアミメキリンだよ!」
 キリン好きの、キリン好きによる、キリンだけの世界!?
 「ところであなたは、キリン? キリンの飼育員さん? それとも……」

 ――キルデスビジネス シーズン1006 「キリンデスビジネス 草食獣総攻撃」

 キリンを倒し王となるか!? はたまた負けてキリンの餌か!?
 回収人たちの明日はどっちだ!

・同時上映
 キルデスビジネス シーズン1007
 「とっとこハムストリングス太郎 マッチョの豊洲市場大冒険!」

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 キャラ初期作成。
 基本ルールブックのみ使用します。

▼【ヘルPからのコメント】
 Ladies and Gentlemen!
 司会のヘルPこと浅村です。

 キルデスビジネスはランダム表のせいでハチャメチャなことが起こったり
 2D6で5以上を出せずに即死するような、楽しいバトルロイヤル系システムです。
 是非とも頭のネジを緩めたりご自宅に置いてきてから、ゲラゲラ笑ってお楽しみください。

 全体的に軽くて即興的なシステムですので、シナリオは2幕構成です。
シナリオ前半は基本ルールブック掲載の「かんたんキルデス(簡易ルール)」、後半は通常ルールでお送り致します。

 よろしくお願いいたします。



●GM:やま

718859850883443.png

●PL人数:2~4名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:2 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 ゆうやけこやけは人に化けることのできる動物「変化(へんげ)」となって、困っている人を助けたり、勇気づけたりするゲームです。ダイスを使わないシンプルなルールが特徴のストーリーを楽しむことを中心としたゲームです。

▼【シナリオ概要】
 過去のシナリオより、人の生死を隣り合わせに描いた重たい話と、出オチ上等に笑っていただく軽い話を、それぞれ取りまとめてお持ちします。これを機に触れていただけましたら幸いです。

▼【GMからのコメント】
 予備卓としていつでも動かせるよう、また初見の方でも遊びやすく最小のルールで動かせる準備でまいります。よろしくお願いします。



※以下GM情報のテンプレート

●GM:← お名前
●システム:← ゲームシステム名
●シナリオ:← シナリオタイトル
●PL人数:← X名~X名
●TRPG初心者対応:← ◎歓迎、○可能、△不適、×不可

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:← ロールプレイ
・遊技者:← ルールの活用・運用
・作 家:← ストーリーの創作性
・黒 子:← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】← システムについて

▼【シナリオ概要】← シナリオやハンドアウト

▼【PC作成方法/使用サプリメント】← レギュレーションはこちらに

▼【GMからのコメント】← 自卓のアピールをお願いします



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・参加者はTwiPlaで受付けます。GMは開会5分前、PLは開会時間までにお越しください。
・遅刻者は卓の選択が一般参加者よりも後回しになります。あしからずご了承ください。
・GMの方はスタッフの指示に従い、ホワイトボードへ必要な情報を記入してください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

▼GM希望の方へ
・ご希望の方はお早め(イベント時は4週前目安)にDMにてその旨ご相談ください。
・同じくGM情報はTwiPla内のテンプレートに従いお早目にご提出ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMされる方は必ずルールブックをご持参ください。
・お1つで結構ですので当イベントのURL入りで自卓の宣伝ツイートを出してください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※ほかにもTwiPlaでゲームイベントを企画しています。
 上記よりご確認ください。

※TwiPla以外からのご予約、GMのご相談、お問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。


 以上です。よろしくお願いいたします。

関連リンク

場所
練馬区立 区民・産業プラザ Coconeri 3F
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (2人)
不参加 (2人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @SALON_koho 参加します!初心者です
    nonno 1680日前 
  2. @SALON_koho 参加します!
    あやめ♐️ 1675日前 
  3. @SALON_koho 参加します!
    せんだ。🌈 1674日前 
  4. @SALON_koho 参加します!
    アラジソ@ウマ娘トレーナー 1674日前 
  5. @SALON_koho 参加します!TRPG一回しかしたことないですが、よろしくお願いします!
    兎(うさぎ)🚹【A14:ゲームマーケット 1672日前 
  6. @SALON_koho 参加します!
    森永ポム 1672日前 
  7. @SALON_koho 参加します!
    TK44@P兼マスター兼トレーナー兼バン 1671日前 
  8. @SALON_koho 参加します!
    成田 拳 1671日前 
  9. @SALON_koho 興味あり!
    犬養@TRPG 1670日前 
  10. @SALON_koho 参加します!
    YS11の中の人 1670日前 
  11. @SALON_koho 参加します
    うまや 1668日前 
  12. @SALON_koho 参加します!
    柚稀 1666日前 
  13. @SALON_koho 参加します!
    とら 1666日前 
  14. 参加します!
    ローランド 1665日前 
  15. @SALON_koho 参加します!
    森野風太 1665日前 
  16. @SALON_koho すみません。急に仕事となってしまいました。
    YS11の中の人 1665日前 
  17. @SALON_koho 参加します!
    泥酔@本所 1665日前 
  18. 直前デスが、参加します!
    困る 1665日前 
  19. @SALON_koho すみません、突然の体調不良により本日行けそうにないです…::::
    森永ポム 1664日前 
  20. @SALON_koho 参加します!直前となりましたが、よろしくお願いします。
    階 1664日前 
ログインしてコメントする