2019825[日] 12:30

どなたでも初参加歓迎日本酒勉強会
【募集中】日本酒勉強会・実は奥が深いアルコール度のお話@高田馬場8月25日(日)

神奈川健一

[1467views]


詳細
こんにちは~、お酒ミライの神奈川建一です。

今回はお酒ミライオフ会史上初の勉強会を開催します!もうガチの勉強会です。ティスティング用のお酒は出ますが、料理は一切ナシ。日能研も真っ青のゴリゴリの授業になります。

勉強する対象はもちろん日本酒。その味わいを理解するのに一番重要な要素である「アルコール度」についてです。

どんな日本酒にも、必ず表記される数値がアルコール度です。皆さんが飲む時、高い低いで味わいが変わることはご存知だと思いますが、その科学的な理由については意外と知らないのではないでしょうか。

また、アルコール度はお酒を選ぶ時や、ペアリングを考えるときにも役に立つ便利な指標です。まさに日本酒を知るための第一歩と言えるのですが、その重要性はまだまだ一般的になっていないと思います。

今回の僕の授業を聞けば、日本酒の捉え方がグググッと向上すること間違いなしです。翌日からの晩酌が3倍楽しくなること請け合いですよ!(※効能の実感には個人差があります)

◆◆◆

日時は8月25日の日曜日、高田馬場駅からすぐのレンタルスペースで12時半から3時間ほどの予定です。募集人数は最大で8人です。

ティスティング用のお酒は4種類予定していますが、飲むのが目的ではないので、吐き出していただいてもOKです。もちろん飲んでも大丈夫ですよ。ただ、飲み会じゃないことを忘れないでくださいね。

参加費は3000円です。必要な持ち物は二日酔いになっていない肝臓だけですので、体調を整えてご来場ください。

◆開催概要

日時:2019年8月25日(日曜日)12時30分~15時30分(予定)

場所:レンタルスペースRAKUNA
東京都新宿区高田馬場1-31-8 高田馬場ダイカンプラザ622号室
JR高田馬場駅から徒歩5分ぐらいです。

参加費:1人3000円

参加条件:なし。

申込締切:2019年8月24日(土曜日)※開催日の前日まで

募集人数:最大8人まで

◆申込み方法

このページから参加表明をしてください。こちらから返信がありましたら、参加確定です。ニックネームがあれば、書き込んでください。 定員に達し次第締め切ります。キャンセルが出た場合は、その都度再募集しますね。

◆諸注意

レンタルスペースでの開催ですので、店員さんなどはいません。全て僕で対応するので、配膳、片付けなどは自前になります。その時々でお手伝いをお願いすることもあるので、ご協力お願いします。

今回は飲み会ではなく勉強会なので、食事は出ません。ティスティング用のお酒は用意しますが、飲むというより味わうのが目的です(吐き出し用コップも用意します)。酔っ払うことが目的ではないので、ご注意ください。

諸事情により参加をキャンセルする場合は、お早めにご連絡ください。早いほど再募集がしやすいです。お願いします。当日到着が遅れる場合も、遠慮なく連絡くださいね。

他にも疑問点などあれば、遠慮なくご質問ください。いい会にしましょう!お待ちしてます。



関連リンク

場所
東京都新宿区高田馬場1-31-8 高田馬場ダイカンプラザ
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (6人/定員9人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @KanagawaKenichi 参加します!
        ひつじはねた 1671日前 
      2. >ひつじはねたさんありがとうございます!授業頑張ります!
        神奈川健一 1671日前 
      3. @KanagawaKenichi 参加します!よろしくおねがいします。
        yokota(さけさけ) 1662日前 
      4. >サケサケさんご参加ありがとうございます!充実した勉強会、ご期待ください!
        神奈川健一 1661日前 
      5. @KanagawaKenichi 直前の申し込みでごめんなさい、参加させてください!
        yagamo 1654日前 
      6. >yagamoさんいえいえ、お待ちしていました!当日はよろしくお願いします~。
        神奈川健一 1654日前 
      ログインしてコメントする