2019818[日] 10:00

どなたでも初参加歓迎TRPGPL募集フィアスコ参加費無料盛岡市
8/18 フィアスコ オフラインセッション会

TAKE@(M)TC代表

[1206views]


詳細
こんにちはTAKEです。みなさん最近TRPG遊んでいますか?
夏真っ盛りで夜も暑いですが、夏バテしていては遊ぶ事はできませんよ!
さて今回は、君と大惨事を作るRPG。フィアスコを一緒に遊ぶPLさんを募集したいと思います。

開催日:8月18日(日)

タイムテーブル  9:30 開場
        10:00 集合
        18:00 セッション終了
        18:15 清掃
        18:30 撤収

場所:盛岡市立桜城児童センター 1F健康相談室(中に入って突き当りを左です)
   盛岡市大通3丁目8番18号 盛岡駅より徒歩15分
   盛岡市立桜城小学校隣 駐車台数約10台
   当日は(M)TCの名前で借りております。

参加費:無料

システム紹介(公式より抜粋)
fiasco:大失敗、完敗、失策(ランダムハウス英和大辞典より)
君と大惨事を作るRPG。

その名に違うことなく、フィアスコに登場するPC達のほとんどすべてが酷い目にあいます。
死ぬことだって普通にあります。
例えばホームアローンシリーズとかの間抜けで三流の悪党が、
その身に合わない野望を抱いて、穴だらけの計画で大仕事に挑むといった設定で始まり、
PC達それぞれの思惑(悪だくみ)で仲間の足を引っぱったりして、
酷い目にあうことが前提となっています。

では、そんなゲームが面白いのか。いや、それが面白いんです。

作者が言うには、RPGの醍醐味や楽しみというのはマスタリングにこそあるそうです。
そしてだからこそ全員がその演出に携われるよう、
このゲームにはゲームマスターが存在していません。
参加者全員が常に何らかの形で演出に関わるようになっていて、
それは他人のキャラクターの演出にも及びます。
そうゲームマスターはいないと言いましたが、
ある意味逆で、全員がゲームマスターだとも言えるでしょう。
みんなで話しあい、質問しあい、物語を一緒に紡いでいく、
そこに面白みがあると思います。

こんな説明を読んでみて、即興劇だって? マスター経験ないよ? 
何だか難しいゲームなのかな、敷居が高いゲームなのかな、
そんなことを思われた方もいるでしょうか。

ですけど大丈夫、問題ありません。
即興劇とか言うと難しそうかも知れませんけど、
そんなのプレイヤーで遊んでいる時と同じことです。
演出だって先に書いた通り、このゲームでは全員がゲームマスターなのですから、
演出が思い浮かばなければ素直に聞けばいいのです。
「三人寄れば文殊の知恵」の言葉もあります。
みんなで意見を出し合えば、結構思いつくものです。

さあ、映画1本見るほどの時間でオリジナルストーリーを作ってみませんか。

注意
上記にあげたような三流のチンピラが四苦八苦する映画や小説、
マンガなどを思い出してみてください。
恐らくは下品な言動などが演出で格好良く使われていたと思います。
このゲームでも、それは変わりません。
設定上、下ネタ発言や血みどろの演出などに結びつきがちですし、
また報われるキャラクターは相当稀です。その点はお気をつけください。

シナリオ(プレイセット)公式サイトより2本位を行う予定ですが、
今回は、参加されたPLさんがやりたいものを選んでいただく形を取りたいと思います。
参加後に決めていただいて構いませんが、1つに絞ってください。
プレイセット:http://harrowhill.rdy.jp/Games/Fiasco/Playsets

募集人数
PLさんを4人まで募集し、2名以上参加で開催されます。
募集締め切りは8月15日までになりますのでよろしくお願いします。
また、参加される方は↑のプレイセットを参照して15日までに提示お願いします。

必要な物
6面ダイスやメモ用紙等は、こちらで用意しますので筆記用具だけご準備ください。

質問等は、twitterにて答えますので、そちらにお願いします。

公式サイト http://harrowhill.rdy.jp/Games/Fiasco
フィアスコの遊び方 http://meruru.sakura.ne.jp/fiasco/fiasco.html
589406111105550.jpg

関連リンク

場所
岩手県盛岡市大通3丁目8番18号
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @TAKE12410 参加します!
      (岩手の)えーき 1730日前 
    2. (岩手の)えーきさんご参加ありがとうございます^^
      TAKE@(M)TC代表 1730日前 
    3. @TAKE12410 興味あり!
      こーしぃ 1729日前 
    4. こーしぃさん興味あり!ありがとうございます。お時間ありましたらご参加よろしくお願いします。
      TAKE@(M)TC代表 1728日前 
    5. FR(々之苔)さん、興味ありありがとうございます。お時間ありましたらご参加よろしくお願いします。
      TAKE@(M)TC代表 1726日前 
    6. 焼肉さん興味ありありがとうございます。お時間ありましたらご参加よろしくお願いします。
      TAKE@(M)TC代表 1724日前 
    7. @TAKE12410 スケジュールOK!! 参加します!宜しくお願い致します!
      こーしぃ 1722日前 
    8. 式神の斑鳩さん興味ありがとうございます。15日までの締め切りになりますのでお時間ありましたらよろしくお願いします。
      TAKE@(M)TC代表 1720日前 
    9. @Iwatenoeki @TAKE12410 まだプレイセットの選別をちょっと迷ってますが、「オブジェクティブ・ゼブラ」か「香港皆殺録」のどちらかに一両日中には決定したいと思っています。
      こーしぃ 1719日前 
    10. @TAKE12410 参加します!
      焼肉大将軍 1718日前 
    11. プレイセットですがサイト内の公式からと言うことでしょうか?それともサイト内のプレイセットならどれを選んでもいいのでしょうか?
      焼肉大将軍 1718日前 
    12. 参加します!こういうタイプのTRPGは未体験ですがヨロシクお願いします公式にあるプレイセットに目を通しておきますが、それくらいで事前準備はいいんでしょうか?
      式神の斑鳩(ibuki) 1718日前 
    13. @exelion707 @trpgsenyou @Iwatenoeki @TAKE12410 自分の選択プレイセットは、「オブジェクティブ・ゼブラ」でお願いします。初Fiasco、楽しみです!
      こーしぃ 1718日前 
    14. @TAKE12410 プレイセット仁義なき抗争を希望します
      焼肉大将軍 1718日前 
    15. プレイセット「JM05 ロック・バンド・ツアー」を選択します
      式神の斑鳩(ibuki) 1717日前 
    16. 式神の斑鳩さん、焼肉さんご参加ありがとうございます。反応が遅れて申し訳ありません。プレイセットはどれでも構いません。プレイの流れなどは解説&紹介やプレイレポートを参照してください。
      TAKE@(M)TC代表 1717日前 
    17. @exelion707 式神の斑鳩さんへグループDMを作成しますので、フォローをお願いします。
      TAKE@(M)TC代表 1717日前 
    ログインしてコメントする