201998[日] 10:30

東方読書会初参加歓迎途中参加OK
令和最初の #東方古文書会 

にしかわ/ふとんちゃん@10/4~7博電

[1839views]


詳細
422979087734069.png
われわれはわれわれのせいしゅんを語り継がねばならないのではないか。

東方の比較的古い作品(2015年以前、ボリュームゾーンは2010以前)をメインにした読書会をしましょう!という会です。
4月開催のため、平成最後の東方古文書会になります。
読書会と銘打ちつつ、音楽や映像などの二次作品についても語れる場にしたいと思っています。なので音楽/映像/ゲームの持ち込みもOKです!

また、通常の読書会(持ち込んだ本を読んで楽しむ)要素と共に
「私がなぜコレが好きなのか」を語れる場、時間を作ろうと思っています。
好きを語るのは楽しいですよ。

もちろん古い本を余り持っていない、持ち込めないけどいっぱい読みたい!という人も大歓迎です。基本的には普通の読書会ですので、直近の夏コミで入手したものなどもお持ちいただいても大丈夫です!

第三回の様子→https://togetter.com/li/1334886
第二回の様子→https://togetter.com/li/1264326
第一回の様子https://togetter.com/li/1233331
前回のみんなのキッカケ/オススメ作品リスト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催概要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加に事前登録が必須です。
予めツイプラにて参加表明をよろしくお願い致します。

日時:平成31年月8日(日)10:30~19:30
(前後に設営撤収の時間を含む)
時間内での途中入室、途中退場が可能です。
盗難等防止の為、一時退室の場合は受付でいくつかの対応を致します(一時退室自体は可能です)。

場所:都内某所会議室(市ヶ谷駅周辺)
(今回の会場は都合上あまりオープンに出来なさそうな感じなので、参加申込をされた方に個別で会議室連絡をさせて頂く感じにしたいと思っています。)

会費 カンパ制
(募金箱的なのを用意しておきます、お気持ちで)

最大定員 30~40名程度

タイムテーブル(予定、変更あり)
10:30   開場、フリータイム
12:30   フラッシュトーク
14:00   休憩、フリータイム
16:30   フラッシュトーク
19:30   撤収
 |
20:30   別会場にて打ち上げ


諸注意
・作品を持ち込まれる方は展開設営時間の関係上、極力早めに来ていただけると助かります。
また、参加登録者が35~40を超えた場合、作品を展開する机の数の関係上、それぞれの持ち込み数を最大20作品までに制限させていただく可能性があります。予めご了承下さい。
・R-18作品の持ち込みは今回はご遠慮ください。後々、R-18オンリー古文書会の開催も計画しています。
・茶菓子類の持込を歓迎します。あまり手が汚れないものが良さげです。
(自己管理できる範囲でお願いします。 ゴミの持ち帰りにご協力下さい)
・今回の会場は飲食物の持ち込みができません。会場内での食事も不可です。
会場に備え付けのお茶サーバーがあるので、それを使いましょう。
・持ち込んでいただいた音楽CDの再生用にポータブルCDプレイヤーを2台用意しております。イヤホンは用意しておりませんので、各自でイヤホン/ヘッドホンを持ち込んで頂ければ幸いです。
古文書とは別に此処最近の本も持ってきていただいて勿論OKです。直近の戦利品をお持ちいただいて構いません。基本普通の読書会ですので。
・交流用にそれぞれ名刺をつくって持ってきていただけると幸せになれると思います。
(名札は此方で用意するよていです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


持ち込み&FLASHトークテーマ

「いまいちど、
あなたの東方の”きっかけ”を教えて下さい。」


東方古文書会も今回で4回目になりまして、割と色々持ち込まれるものが一周してきたかな?という感じ。前回は割と本の持ち込みが少なくて「もうちょっとあるといいのになあ」と思っていました。
色々テーマを決めてきましたが、今回は初心に帰って「今一度、あなたの東方の”きっかけ”」を聞きたいという感じです。
ーこの本を読んで私も創作をしたいと思ったー
ーこの曲を聞いてどっぷり同人音楽にハマってしまったー
ーこの動画からこのカップリングから抜け出せなくなってしまったー
というものです。単純に「これから東方に入りました」というものでも構いません。

「これみんな持ってきてそうだしな……」とか考えたりするかも知れませんが、良いんです!むしろ持ち込みましょう!!何故ならその被った人と「コレ!私も持ってきたんです!!いいですよね!」って盛り上がるからです。それでいいんだ、自分の好きを言う場にしていこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フラッシュトーク(FT)について
1人5分(最大10分)くらいで、上記テーマに基づく発表の場を儲けようと思っております。
「すごく良いんです!聞いて下さい!」っていって作品をそのまま流してもいいし、
「私はこの作品のここにひかれまして……(箇条書きプレゼン)」ってやっていただいても構いません。形式は自由です。全員参加ではありません。

今回は”古文書会で”フラッシュトークをまだやったことない人限定で募集してみようかなあと思います。
(全然人集まらなかったらまたに全体で再募集かけるかもです)
(出たことあるけどどうしてもまたやりてえっていう感情があるならリプとかください)

人が!!!集まら!!!!!なかった!!!!!!!!!!!!!!
ということでやったことあるひとでもない人でも大丈夫ですので、是非是非参加したい人はフラッシュトーク参加希望して頂ければと思います。
当日飛び入り参加も歓迎ですので、是非是非という感じです。

FTに参加したい方は、下記URL「アンケート」ページから、「フラッシュトークに参加しますか?」に「○」とお応え下さい。


人数制限:時間の都合上、FT枠は最大16人までになります。
人数枠を超えてしまった場合は抽選になります。前回FT登壇されていない方は優先的に当選になります。

また、連絡をDMで行いますので、FT参加者は可能であれば主催のツイッターアカウント@nishikawa_hutonを一時的にフォローしていただけると幸いです。
発表する題材は上記テーマに沿っているなら、本、音楽、映像、その他なんでも構いません。


■発表に使えるもの
・PCに繋いだプロジェクタ
(プレゼン資料や音楽、動画などを再生できます)
・WEBカメラを利用しての簡易OHP
(同人誌のページを写して「ココ!ココなんです!」って出来ます
 可能なら一コマ一コマ写しつつ「読み聞かせ」も出来ます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q&A
【追記】
Q,鬼形獣ネタバレやっていいですか??????
A,この会ではOKにします。Steam発売日を超えているので。
 なんとかみんなクリアしてきてくれ………!
色々考えたのですが、Steam発売日を解禁日とすると非常に丁度いいタイミングと言うか、あと正直ずっとネタバレ我慢してる層が普通に可愛そうだと僕は思っているので(あと僕がたぶんリアルで話すと我慢が不可能だと思う)、この会に関してはありです。
ネタバレ駄目な人は申し訳ないがなんとか自衛して下さい。もうしわけない。

Q,古文書って具体的にどの辺?古い本しか持ってきちゃダメなの?
A,(明確な定義はありませんが)2013年以前の東方二次作品とかかなとおもっています。
基本的には普通の読書会なので、もちろん最近の「これをみんなに読んで欲しい!」って本も持ち込んで頂いてOKです。

Q,東方に入ったのが最近だから余り古い本持ってない…というか持ち込めるような本じたい持ってないかも………
A,OK,そういう人に来てほしいんだ。
読書会にあまり参加経験がない人、持ち込めるほど持ってない…って思っちゃう人、そういう方に是非来てほしいなと思っております。
「読み聞かせ」なので、老人たちの周りには子どもたちが集まっていないと意味がないのですよ!インターネット老人会になっちゃうから!是非!是非来て下さい!

Q,旧い、といってもちょっと限度があるし流石に老害になってしまうのではないか…
A,むしろあなたが輝く場は此処です!
主催はゴリッゴリのニコニコ新参(風神録時代)のため、それ以前の二次作品の歴史データがかなり不足しています。是非あなたの力が必要なのです。ご協力いただければ幸いです。

Q,なんか創作をしてる人じゃないと参加しちゃダメなの?
A,いいえ、東方が好きな人なら誰でもOKです。創作していない人でもOK。
”きっかけ”は、貴方が「東方という作品を追っていこう」と決めたキッカケでも構いませんし、
”幻想郷観”は、貴方が思っていること、発表や作品の形では出していないもの、でも構いません。
あなたがその作品について感じた、心動かされた話を教えて下さい。

Q,本はあんまり持ってないけど、音楽やゲームだったらあるけど持ち込んで良い?
A,もちろんOKです!その場合、再生機材と電源タップを一緒に持ち込んで頂ければ大変嬉しいです。
此方でポータブルCDプレイヤーを2台ご用意しておりますが、おそらく人数に対しての数が足りませんので、主に音楽CDを持ち込みされる方は(お持ちであれば)再生用のデバイスもご一緒に持ち込んで頂ければ幸いです。
ゲームプレイのためのPC/コントローラなどの持ち込みも可です。その場合、会場のコンセント数が其処まで多くないので電源タップも持参して下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
打ち上げ、二次会について
今回は運営側で打ち上げを開催しようと考えています。

打ち上げ参加費:4,000~5000円予定

↓打ち上げ参加登録フォームはこちら↓


スタッフ募集
・受付対応をしてくれる人(時間ごとのシフト制です)
・CDを流す対応をしてくださる人
・FTのタイムキーパーをしてくださる人
を募集しております。

参加時のコメント欄に「スタッフ手伝い希望」と記入して頂ければ幸いです。
詳細な連絡は後日ツイッターグループDMで送らせて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加の際は必ず前日までに参加登録をお願い致します
登録されていない場合、受付がいろいろと面倒になりますのでご了承下さい。
知り合いなどお誘い合わせの上、皆様の参加をお待ちしております!

この会についての質問などは@nishikawa_hutonに直接リプライorDMして下さい。

アンケート
フラッシュトークに参加されますか?(やったことある人でもOKです)

場所
都内某所
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @nishikawa_huton 興味あり!
    速水 51日前 
  2. @nishikawa_huton 参加します!
    松本🌸 51日前 
  3. @nishikawa_huton 喋る人居なそうだったらなんか喋るかもです
    たかむら 51日前 
  4. @nishikawa_huton 参加します! 存在をわすれていたわけじゃないぞ!決して!
    SCP-███ Lolida(ろりいだ) 50日前 
  5. @nishikawa_huton すみません、メッチャ遅くなりましたが;; 来週の予定大丈夫そうです! よろしくおねがいします!!
    漂流いかだ(KOR)@月曜南ヌ03a売り 50日前 
  6. @nishikawa_huton 参加します!空気の読めないのが乱入したら追い出します!!
    project Th.C by 丁稚↑ 50日前 
  7. @nishikawa_huton 不参加です。東京にいなかった…
    でね🐤鬼形獣プレイしてます 49日前 
  8. @nishikawa_huton 今回行くのはやはり厳しかった…次回は行くで…!
    十六夜クロノ 49日前 
  9. @nishikawa_huton 遅くなりましたが参加します!
    遠坂みつき 48日前 
  10. @nishikawa_huton 参加します!東方の歴史を学びに行きます!
    T.K 48日前 
  11. @nishikawa_huton 参加したいです!
    ゆっくりハピネス@猫化アイコン解除 47日前 
  12. @nishikawa_huton 参加します!
    ちきなみ 46日前 
  13. @nishikawa_huton 途中までですが参加します
    ワイテイ 45日前 
  14. @nishikawa_huton 参加します! 今回は途中までになります!
    こばしゅ🍺秋例大祭&紅楼夢お疲れ様/文友 45日前 
  15. @nishikawa_huton 興味あり!ちょっと予定確認しつつ今日中に変化させますわ
    みやさん@きゅうり 45日前 
  16. @nishikawa_huton すべりこみ参加!よろしくお願いします。
    Mug-G 44日前 
  17. @nishikawa_huton 参加間に合いますかね?
    みやさん@きゅうり 44日前 
  18. @nishikawa_huton 前日の飛び込みですが、参加させていただきたく存じます。宜しくお願いいたします。
    土露団子@すずだんご💸再版分書店委託中 44日前 
  19. @nishikawa_huton 途中参加となりますが、宜しくお願い致します
    尊王 44日前 
  20. スミマセン多忙につき今回不参加にて またぜひ
    カキヤザクロ 44日前 
ログインしてコメントする