2019721[日] 12:30

どなたでも初参加歓迎
LARPチャンバラ「最強武芸者決定戦・出張版!」 7月21日(日)サバしよ!のお昼休みに今回も!

がんぞー@BT!

[679views]


詳細
チャンバラしたーーい!

てなわけで、7月21日のサバしよ!のお昼休み。
参加希望者が15名くらい集まれば、スポンジ武器やLARP武器によるチャンバラ戦を敢行したいと思います!

その名も「最強武芸者決定戦・出張版」 略して「さいつよ・出張版」!
500743071038219.jpg

サバしよ!32に参加の方で、「さいつよ・出張版」に参加希望の方は、こちらのツイプラで参加希望しておいてくださいー。
※「さいつよ」のみ参加の場合も、サバしよ!のイベント参加が必須となります。

サバしよ!32 ツイプラページ

武器が無いけど参加したいよーって方も大歓迎!
なのですが…レンタルできる武器は非常に少ないです。
貸せる武器あるよーって方も絶賛募集中!

【ゲーム概要】
フィールド内で、チャンバラをしよう!
制限時間は15分!
戦闘は必ず1対1のタイマンだ!
気になるアノヒトに勝負を挑め!!

【基本的なルール】
参加者はトランプを3枚もってスタート。

ゲーム開始後、1分間は散会時間。
各自、フィールド内の好みの場所に移動しよう!

散会時間が終わったら、戦闘開始。
目についた相手に勝負を挑み、タイマン戦闘をしよう!

勝ったら相手からトランプ1枚を受け取る。
負けたら相手にトランプを1枚渡す。

トランプを渡したら即座に復活だ。
新たな敵を求めて彷徨え!

トランプが無くなってもペナルティは全くない。
勝った人に「トランプ無い!」と宣言して次の戦いに向かえ!

ゲーム終了まで戦闘を繰り返して、最後に一番多くトランプを持っていた人が最強武芸者だ!!

【勝敗】
 全てのプレイヤーの体力は1点です。
  ヒット範囲である「首より下、肘と足首より内側」に攻撃を受けたら体力が0になり戦闘不能となります。手を挙げてヒット宣言を行ってください。
 また、転倒してしまった場合も戦闘不能となります。
 ※ヒット宣言の際、「ヒット!」とヒットコールを上げたり、「やられたー!」とロールプレイをしたりしてもOKです。むしろ推奨です。
 ※虚偽のヒット宣言や相手に誤解を与える発言や行動は禁止です。

▼ヒット範囲
300893279652929.png
 赤い部分への攻撃のみが有効打となります。
 ※頭や顔、股間部分などのヒット範囲以外を故意に狙う行為は禁止です。
 ※防御側が故意に前腕部で攻撃を受けるのは可能ですが、頭や股間などで故意に受けるのは危険なのでやめてください。

【必須装備】
ゴーグルやシューティンググラスなど、アイウェアは必ず装備してください。
通常のサングラスなどは使用不可です。

【使用可能武器】
近接武器のみ使用可能です。
お昼の余興の為、武器チェックをする時間がありません!
ちょっと硬めだったり、尖っていたりといった武器については、お昼休憩までにがんぞーを見つけて使用許可をもらってください。

原則として
 ・LARP用ラテックス武器
 ・スポンジ製武器
 ・自作近接武器
などが使用可能武器の例となります。
全ての武器に言えますが、怪我をさせない(しない)配慮が重要です。
詳しい使用条件は以下の様になります。
○使用可能条件
 ・角や先が丸くなっている物
 ・スポンジやウレタンフォーム、EVAシートなどで芯材が十分にパディングされている
  ※グリップや槍などの柄の部分も必ずパディングしてください。
  ※打撃部分は芯材から2cm以上はパディングされているのが望ましいです。

×使用不可能条件
 ・振りを制御しきれない武器
  ※鞭類やチェーン類、重すぎるor長すぎる物は使用不可となります。
 ・硬質ゴム製などの硬い物
 ・先端が尖っていたり、鋭利な部分のある物
 ・芯材がはみ出している物
 ・ウレタン塗料やアルミテープなどで打撃部分が硬化している物

【盾】
片手or両手などで保持できる防御用装備を盾とします。
爪などの装飾があったとしても、盾での攻撃は不可とします。
○使用可能条件
 ・表面及び縁がパディングされている物
 ・尖った部位の無い物

【その他の装備品】
 上記以外の物はその他の装備品として扱い、攻撃や防御には使用できないものとします。鎧や服、アクセサリー類など、あらゆる装備品については、尖っていたり鋭利な部分があったりする物は他者を傷つける可能性がある物や、当たり判定が分かりにくくなる物(大きな甲羅の様な物など)は装備不可となります。

【戦闘ルール】
▼武器の振り方
 相手を打ちのめすのが目的ではありません。
 ヒット範囲に軽くでも当てれば戦闘不能にできるので、速すぎるスピードで振り回したり、相手を斬り抜いたりするような振り方は、相手に痛みを与えたり、怪我をさせたりする可能性もあるので厳禁です。

▼防御
 近接、投擲、射撃攻撃は盾や近接武器で防御できます。
 受け止めたり払ったりした場合は防御成功となり、その攻撃が当たってもヒット宣言は不要です。
 防御された場合は強引に振り抜かず、改めて攻撃を行ってください。
 魔法は盾による防御はできず、近接武器による防御(受け、薙ぎ払いなど)のみ可能です。ただし、大魔法は1発でもヒット範囲にBB弾が当たればヒットとして扱います。

▼ヒット判定は受け手の自己申告
 攻撃を受けた際、ヒット範囲への攻撃ならば正直にヒット宣言を行ってください。
 攻撃側が相手にヒット宣言を強要する行為(「今当たったよね?」的な発言)は厳禁です。

【主な禁止事項】
・戦闘を挑んでいない相手に攻撃を行ってはいけない
・戦闘を挑まれたら断ってはいけない
・同じ相手に連続して戦闘を挑んではいけない
・近接武器による縦振り攻撃、突き攻撃はしてはいけない
・近接武器による強打、振り抜きはダメ絶対
・ヒット範囲以外を故意に狙ってはいけない
・他者の身体に直接触れるような攻撃行為はダメ絶対
・格闘攻撃(パンチ、キック、投げ、掴みかかりなど)は禁止
・暴言、その他相手を不快にさせる発言や行動は絶対ダメ
・セーフティエリアで武器を使用する行為(演武など含む)は禁止

最後まで読んでくれてありがとう!
たった一回の余興ゲームにこの文章量!

楽しいチャンバラしましょーーーーー!


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @Gunzo777 スポブレ二刀流で滾るぜい!
      紫桜陽菜@5/12代々木オフ 1744日前 
    2. @Gunzo777 戦いますわ❗(`・ω・´)
      りょうちゃん 1743日前 
    3. @Gunzo777 参加します!
      ムーさん/サクラファイト主催 1743日前 
    4. @Gunzo777 興味あり!参加したいけど武器が無い…
      因幡の白黒罪ウサギ(元ジャッジメント☆因 1743日前 
    5. @Gunzo777 参加します!
      †闇の眷属・柴猫† 🦋 1743日前 
    6. @Gunzo777 興味あり!
      h 1743日前 
    7. @Gunzo777 参加します!
      GENKI 機関銃卿 1743日前 
    8. @Gunzo777 参加します!
      京さん 1743日前 
    9. @Gunzo777 参加します!よろしくお願いします!
      梅響 1743日前 
    10. @Gunzo777 興味あり!
      ねぎ 1742日前 
    11. @Gunzo777 参加します!
      こまの@キャベツ妖精 1741日前 
    12. @Gunzo777 興味あり!元気が残っていたらやりたいです。
      はたっきー[HtK] 1741日前 
    13. 参加します!
      千葉ノブルボン 1741日前 
    14. @Gunzo777 参加します!
      GINRK 1741日前 
    ログインしてコメントする