2019107[月]

BDP8th
ひなまや邦ロック合同

きゃっち

[1175views]


詳細
PLAYLIST
スピッツ 『悪役』
BUMP OF CHICKEN 『Stage of the ground』
LUNKHEAD 『カナリア ボックス』
THE BACK HORN 『キズナソング』
NONA REEVES 『ガリレオ・ガール』
パスピエ 『ハイパーリアリスト』
フジファブリック 『TAIFU』
the pillows 『Tokyo Bambi』
KANA-BOON 『まっさら』
斉藤和義『歩いて帰ろう』
vistlip『-OZONE-』
BLANKEY JET CITY『海を探す』
ASIAN KUNG-FU GENERATION『夏蝉』
クリープハイプ『愛の点滅』
--
追記

8月12日
【扉絵の形式について】
・扉絵はイラストで参加して下さる方で分担を決めています。
・遅くとも9月8日までに皆様全員に担当の方をお伝えできるようにします。
・形式について、当初ジャケットに因んだイラストということにしておりましたが変更します。
・どんなイラストがいいか相互に打ち合わせをして決める形式に変更します。
・打ち合わせについては個別にdm等でやりとりをしてください。

8月6日
【小説の体裁について】
・体裁は統一していた方が読みやすいので,ワードのレイアウトを指定します。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。既に別のレイアウトで作成して変更が不都合である場合はそのままでかまいません。

・文字体裁「文字間隔の調整→間隔を詰めないにチェック」
・フォントサイズ8pt,文字数27,行数22
(設定変更の方法はこのサイトが分かりやすいかと思います。http://howto.fanweb.jp/archives/35
【ページ数について】
・私の当初の見積もりが甘かったため,変更させていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

・ひとりあたり16頁前後としていたところ,ひとりあたり8頁から14頁に変更させていただきます。
・ただ,書きたいものを書いていただきたいので,8頁以下でも14頁以上でも問題ありません。目安としてお考え下さい。既に16頁以上の方はそのままで構いません。

8月5日
【特殊な設定について】
・今回の合同誌は,特別に注意書きをつけずに頒布する予定です。したがって,特別に注意書きが必要なお話を考えている方は連絡をください。
・特別な注意書きが必要かどうかの線引きについて,自分は好きだけど他の人は苦手かもしれないといった特殊な設定(たとえば死ネタや年齢差操作など)の二次創作をする場合には,配慮のために注意書きをしてる方が多いようです。
・注意書きが必要かどうかの基準は,その設定の作品を投稿する際に一般的に書き手が注意書きをしているかどうかで判断します。
・ちなみに,大学生ひなまやは,(主催個人の意見ですが)時間の流れは自然法則であり特殊な設定とは思わないので,そのままで問題ありません。

7月26日
【小説のページ数について】
・印刷の都合もあるので,おひとりA5,2段組みで16頁前後を予定しております。
・最低8頁くらいを予定しております。
・もちろん16頁以上でも8頁以下でも問題ありません。あくまで目安としてお考え下さい。
【扉ページについて】
・扉ページに歌詞全文入れるのに無理があったので,扉ページの次のページに歌詞全文は入れることにします。

7月15日
【扉ページついて】
・小説作品には扉ページを設けます。
・扉ページには「作品タイトル」「作者」「楽曲タイトル」「楽曲アーティスト」を載せます。
・つきましては,扉ページにイラストを描いてくださる方を募集します。
【扉ページ作成の内容】
・概要としては,音楽プレーヤーで「ジャケット」「曲名」「アーティスト」などが表示されるのと同じように,合同誌の扉ページも「ジャケット」「曲名」「アーティスト」,「本作品のタイトル」「作者」が表示されるかんじです。
・ページのデザインは,各楽曲ジャケットにちなんだイラストと,「曲名」「アーティスト」「本作品タイトル」「作者」の文字を入れていただきたいです。
・1枚からのご参加お待ちしております。

7月13日
【曲について】
・曲は変更しないようであれば、お知らせください。
・決定した曲はツイプラで共有します。誰の選曲かは楽しみのため伏せます。
【参加者の締め切り】
・いったん8月1日とさせていただきます。(挿し絵の有無を決める都合上)
・8月1日以降の予定次第で参加の可否を決める方は個別にDMかリプを下さい。大歓迎です。

--
1.企画内容
●intro
大和麻弥の部屋にあるCD、遊びに来た氷川日菜は適当に手にとって聴いている。
彼女の音楽プレーヤーのプレイリスト「麻弥ちゃん」には、るんってきた!曲が多数リストアップされている。
その曲とは?

●合同の内容
ひなまやイメソン最強プレイリストを皆で作りませんか?
一人ひとつ邦ロック楽曲をチョイスして、それをテーマ曲にしたお話を集めれば
最高プレイリスト、最高ひなまや合同が出来上がるという算段です。

●本の構成(※7/11変更
上記のintro部(きゃっちが描く予定です),
プレイリスト(目次),そのあと参加してくださる皆様のお話が再生されます。
outro(introの続き,未定です),クレジット(あとがき)

introの設定はありますが、皆様が考えるイメソン、それに沿ったお話であれば問題ありません。
参加してくださる皆様が書きたいものを書いてくだされば、と思います。

また、お礼については献本のみになります。申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。
当日いらっしゃれない方には郵送させていただきます。

2.原稿作成について
●締め切り
BDP8th(11月4日(月・祝))で出します。

締め切りは暫定で10月7日(月)とします。

●レイアウト
印刷会社は丸正インキです。
A5で、ページ数の縛りはありません。
テンプレートもあります。(https://www.marusho-ink.co.jp/down.html )

●小説
A5、2段組で,塗りたしは上下左右3mmです。
ファイル形式はwordまたはpdfでお願いします。
提出はギガファイル便にてお願いします。urlをDMにお送りください。

●漫画、イラスト
A5で塗りたし上下左右3mmです。
モノクロ2階調,600dpiでお願いします。
提出はギガファイル便にてお願いします。urlをDMにお送りください。

●挿し絵
3で説明します。

3.その他お願い
●イメソンについて
楽曲はかぶりをなくしたいので、決まり次第DMでご連絡ください。
かぶった場合、先に連絡して下さった方が優先となります。

●挿し絵
各お話の最初に、音楽プレーヤーで楽曲ジャケットが表示されるように、
各楽曲ジャケットにちなんだ挿し絵を入れたいと思います。
ただし、人数次第では負担が大きくなるので、やるかやらないかは未定です。
漫画・イラストと挿し絵、または、挿し絵のみで参加してくださる方も募集します。

●お願い
合同の主催が初めてなので至らぬところが多いと思います。
何かお気づきの点、疑問点、不満などあればDMでお気軽に連絡してください。

場所

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @1152410ne 参加します!
      米次郎 449日前 
    2. 参加します!
      白山胡蘿蔔 423日前 
    ログインしてコメントする