2019831[土]

刀剣乱舞アンソロジー執筆者募集刀剣鑑賞刀剣プレゼン刀剣考察どなたでも
刀剣プレゼン&エッセイアンソロ執筆者募集(募集締2019/8 原稿締2020/1 発行2020/3)

セツカ@更新情報

[3458views]


詳細
みなさんの「これ好き」「これ面白い」を一冊の本にしませんか。
刀剣を軸にしたプレゼン&エッセイアンソロの執筆者を募集したいと思います。

原稿サイズと最低限の余白は指定しますが、表現方法はグレースケールのPDF原稿に落とし込める限り原則自由です。
マンガでも文章でも、イラストにコメントを添えたものでもかまいません。
(ただし、格安オンデマンド印刷を利用するため、繊細な線・トーンは非推奨です。)

いわゆる調査系はもちろん、実物を見てここがよかったというプレゼンや、刀剣関連スポット付近の観光案内も歓迎します。
また、刀剣乱舞キャラクターのキャラクター造形に用いられたと思われる伝説や物語、画題などの文化的解説も歓迎いたします。
「刀剣そのものからつながりが説明できる(とうらぶ関係なくてもOK)」あるいは「刀剣乱舞キャラクターのモチーフからつながりが説明できる」ことをテーマとしてください。
(かなり広い範囲を想定しています。「こういうのあり?」は聞いてもらえれば大抵OKを出すかと思います。テーマからのつながりを本文中で力説してもらえるなら、多少明後日の方向に行った内容でも許容します。たとえば刀鍛冶の話から鉄砲鍛冶の話、さらに鉄砲鍛冶が国産自転車フレーム作った話、みたいな派生をしてもOK)
軸に置くのはゲーム以外の話(実際の刀剣関連、歴史、伝統芸能、民俗etc)としますが、最終的にゲームの話にもっていってもかまいません。

今回、「いろんな人の視点が一冊に集まること」が一番の魅力だと思っています。
そのため、執筆者自身による原稿の再録については制限を行いません。
すでに考察本を出されている方は、ご自身の既刊の一部をピックアップしたり、要約したものをお寄せいただいてもかまいません。
まだ個別の本を出したことがない方も、単独でのご本を出す前段階としてご参加いただければと思います。
(ワープロソフトを使った簡易的な原稿作成方法であれば相談に乗れます。また文字だけの場合テキスト形式で原稿を送っていただいてもかまいません。)

募集要項については、関連リンクを参照してください。

今の時点で募集人数を超える方が「興味あり」にしてくださっていますが、もし皆様に書いていただけるのであれば第二弾の作成も同じように計画します。
第二回を企画する場合、今回「興味あり」にしてくださった方にはお声がけさせていただきますので、少しでも書いてみたいと思われた方はぜひ「興味あり」ボタンをおしてくださいませ。

なお、主催側でトピック調整やどなたが先というような調整は行いません。
(カオスなくらいのほうがおもしろいと思っております。募集枠が埋まったら次を立てます。)

募集の締め切りは8月末とします。
募集枠が埋まった時点、あるいは8月末になった時点で主催より皆様へ、DMでメールアドレスをお伺いさせていただきます。
以降、主要なやりとりはメールで、メールを送ったことの連絡をDMでさせていただきます。

関連リンク

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. 参加させていただきます!光忠まとめか相伝備前の予定です。
    未夏 雨翠 1768日前 
  2. @waterseed_upd 参加します!まんば写しレポ収録させていただく予定です
    くろの@持仏据ゑ奉った 1767日前 
  3. 参加させていただきます!小笠原家の重宝小笠原文書と鶯丸の記録からその激動の来歴をおっかけます。(室町~戦国を中心として明治の献上まで)@waterseed_upd
    セキレイ 1766日前 
  4. 参加します!多分尾張の白鞘について書きます!
    まぐろ🐟 1766日前 
  5. 参加します。テーマの重複とありとのことで、刀工光忠の刀たちについてのゆるめな文章でお送りするまとめになる予定です。
    はなだ🎇 1761日前 
  6. 明治天皇行幸に絡めた上杉家の名刀の話か薬研藤四郎についてか迷っていますが、参加します。よろしくお願いします。@waterseed_upd
    🦀ちよ⛩ 1761日前 
  7. @waterseed_upd まんば写し鍛刀見学レポを寄稿させていただく予定です 今書いてる!
    くろの@持仏据ゑ奉った 1761日前 
  8. @waterseed_upd 興味あり!小狐丸が某キノコ王国の姫レベルで拐われてる件まとめとかでもいいんでしょうか…
    三十市トナエ(鬱悪化中につきミュートして 1761日前 
  9. @waterseed_upd 参加します!石神の小狐丸でコソッと参加させていただきます。実物は見た事ないデス。
    三十市トナエ(鬱悪化中につきミュートして 1761日前 
  10. @waterseed_upd 参加させていただきます。長谷部派についてまとめたものにする予定です。よろしくお願いします。
    みやび 1761日前 
  11. @waterseed_upd 大包平関連のなんか書きたいです!
    畳@孖っコぐらし 1761日前 
  12. @waterseed_upd 参加します!今個人的に熱い蛍丸の名付けについて(主に文章で)書くつもりです
    くらげん(伴野鼎) 1761日前 
  13. @waterseed_upd 蛍丸の伝承と歴史について、解り易くご提示出来たらと思います。宜しくお願いします。
    しわす@蛍丸写お迎えしました 1761日前 
  14. 源氏の重宝の伝説と、刀剣乱舞においての髭切・膝丸の設定の根拠であろうさまざまを綴りたいと思っております。
    BE文庫◆7/14閃華西4N55a 1758日前 
  15. @waterseed_upd 参加します!佐賀県内メインでお刀見ましたレポート&遠征の方の手助けになるような案内を書きたいなと。箸休め的な軽い読み物になるかと思います
    ロクヨンゴ 1754日前 
  16. 参加を迷い中ですが、光徳刀絵図(見たことあるのは、埋忠版と毛利本)について、つらつら…というのはいかがでしょうか。文字多めですが。
    anju 1753日前 
  17. @waterseed_upd パワポ見てくださった方ありがとうございました!立花家の3振りの関係性について自分の考察をゆるく書きたいと思います。物書きは初めてですがよろしくお願いします。
    gusya 1750日前 
  18. @waterseed_upd 特美本で興味ありを選択しましたが、より間口の広い方が良かったのでこちらに参加させていただきたく存じます。
    千々代 1750日前 
  19. @waterseed_upd おはようございます。最後のひと枠ってことで、勢いで押してしまいました。よろしくお願いします
    anju 1750日前 
  20. @waterseed_upd 興味あり!第2弾がありましたら是非…
    すが☀️ 1704日前 
ログインしてコメントする