2019105[土]

どなたでもアイカツ!アイカツスターズ!アイカツフレンズ!合同誌芸能人はカードが命!20芸カ20
【芸カ20】アイカツ!工作合同『トライスタ技術 芸カ20号』

桃内みき

[1746views]


詳細

忘れた頃の
トライスタ
441796201326485.jpg

【8/26追記】参加表明〆切を過ぎましたが、編集上可能な限り「参加」エントリー可能な状態のままとします。ご参加頂ける方は、一番下の「参加」からエントリーをお願いいたします。

* * *

芸カ12,13でご好評を頂いた『トライスタ技術』から早2年が経ちました。その間、よく注意して芸カを回ってみると、電気電子情報分野に限らず「工作」に関わる活動をしている方が沢山おられる事に、改めて気づかされました。

このような、様々なジャンルで工作を楽しんでおられる方々にもご参加頂き、より幅広い工作合同誌は出来ないものか…?と考え、久しぶりに『トライスタ技術』を企画しました。

既に各種工作をされている方はもちろん、興味はあるけど、「自分のやってるこれって工作か?」「絵や文は書くけど工作はしないんだよな…」という方も、まずは下記の概要をお読み頂き、ご検討頂けたら幸いです!


■概要
※アイカツ!シリーズ(以下 ア!)に絡めた工作で…
  ・ア!生活充実のために電気で動くこんなモノを作ったゾ☆
  ・電気は要らないけどこんなものを作ったゾ☆
  ・まだ実在しないけどこんなモノを作りたいゾ☆

 …といった、工作好きな方の技術報告や自慢の逸品紹介、製作記、アイデアノート等をお待ちしております!下記の「提出形式」に沿った原稿であれば、表現方法やフォーマットは自由です。電気・電子・情報分野の工作に拘る必要はありません。例えばハンドメイドアクセサリやキャラ弁とかも今回の「工作」の範疇です。だいたいそんなかんじです。

工作はしないけど、お絵描きや文章書きという方なら…
  ・ア!キャラがエンジニアに扮したイラストやマンガ
  (「エンジニア」という言葉から連想されるなら、電気・電子・情報分野に限りません 例:農林分野)
      ・ア!キャラが工作しているイラストやマンガ
  (「工作」という言葉から連想されるなら、電気・電子工作に限りません 例:木工)
  ・ア!キャラと行く工場探訪
  ・ア!キャラによる技術解説
  ・DCDア!排出率の統計的考察
  ・林業体験記

 …といった、「ア!×技術」とか「ア!×理工学」など、漠然としたところから連想されるイラストやマンガ、文章などをお待ちしております!電気電子情報分野のイメージに拘る必要はありません。また、SSでのご参加を希望される方が居られましたら、主催@mi_tokushoまでご相談ください。

※本誌は一般向け頒布物ですので、成年向けの内容はご遠慮ください。
※過去にご自身のサークルで頒布された本の再構成などでもokです。その場合は、参加表明の際にその旨をお知らせ下さい。
※他者の殺傷、公共物・第三者の財産破壊(所持者の許可がある場合を除く)を目的とした工作に関する内容など、これってアイカツじゃないと主催が判断した投稿は、掲載をお断りする場合があります。
※将来的に特許出願の可能性がある内容を含む場合は、この合同誌での発表が出願の妨げになりますので、発表をご遠慮戴くか、表現方法や発表時期にご配慮ください。

■参加条件
 ・デジタル原稿作成と提出を自力で行うことの出来る方
 ・連絡が容易かつ確実にとれる連絡先(Twitter,メール等)をお持ちの方


■データ製作、提出
(1)提出形式
※技術報告、製作記など(マンガ、イラスト以外)
  ・断ち切りなし、B5サイズ(182x257mm)
   …裁ち切りたい場合はそのページのみ3mmの裁ち切りしろをつけて188x263mm
  ・モノクロorグレースケール600dpi、pdf,psd,eps形式のいずれか
         (pdfはフォント埋込済、psdはレイヤ統合済)
   …カラーでご提出戴いても構いませんが、印刷物ではグレースケールに変換されます
    また、ご提出戴いた原稿は、主催側ではノンブルを振る以外の加工は行いませんので、完全原稿でお願いします
  ・横書き左綴じ(右開き)での原稿作成を原則としますが、それ以外をご希望の方は予め主催@mi_tokushoまでご相談ください。行段数、文字送り、フォントサイズ、段組み数などは自由です。
   …ご参考までに、芸カ12号での主催の記事(「夜のなまはげ」の製作)はページあたり20文字37行2段組(段組間2文字)、フォント10pt、余白は上下25mm/左右15mmを基本としたレイアウトでした
  ・ページ数は特に制限なし、16pを超える場合は予め主催@mi_tokushoまでご相談ください
  ・記事ごとの区切りを分かりやすくするため、原則として最初のページはまるごと表紙ページとするか、上部5-10行分程をタイトルバナーに充ててください(2段組の場合は2段組解除する)。 例:このツイートの画像2,3枚目
  ・下記の「コメント」も併せてお送りください

※マンガ、イラスト
  ・B5サイズ+裁ち切り3mm(188x263mm)、裁ち切り可
  ・モノクロorグレースケール600dpi、psd形式
         (pdfはフォント埋込済、psdはレイヤ統合済)
   …カラーでご提出戴いても構いませんが、印刷物ではグレースケールに変換されます
    また、ご提出戴いた原稿には、主催側ではノンブルを振る以外の加工は行いませんので、完全原稿でお願いします
  ・マンガは、セリフ縦書き右綴じ(左開き、合同誌の後ろの方から始まり)を原則としますが、それ以外をご希望の方は予め主催@mi_tokushoまでご相談ください。イラストはページの縦使い/横使いいずれもOKです。
  ・1~16p、16pを超える場合は予め主催@mi_tokushoまでご相談ください
  ・下記の「コメント」も併せてお送りください

※コメント(著者あとがき) ←全参加者共通です!
  1=文字:400字以内、txt形式
   …twitterやpixivなどのアカウントの告知も大歓迎です(その文字数分だけ400字を超えてOKです)
  2=アイコン:300x300px、jpg,png,psd形式のいずれか
   …twitterアイコンの流用でも、新たに用意されたものでもいずれでも結構です

   なるべく1,2両方をお送りください。2がない場合は、アイコンのところにただの四角い枠が掲載されます

(2)提出方法
 ・ファイル送付サービス(宅ファイル便、firestrageなど)にアップロードのうえ、主催までアドレスをお送り下さい
 ・コメントもあわせてお送りください

※ご提出頂いた原稿の内容について確認したのち、同様のジャンルを扱う原稿同士で章を作り、掲載順を決定させて頂く場合があります。予めご了承ください。

■〆切
 ・参加表明〆切:2019年8月25日(日)
     …編集上可能な限り「参加」エントリー可能な状態のままとします
  …「興味あり」の方はこの日までに「参加」「不参加」のいずれかを再表明してください
 ・原稿提出〆切:2019年9月9日(月)
      …8/25以降に「参加」エントリーされた方で、9/9までのご提出が難しい方はご相談下さい
      …原稿作成に必要な取材や特許出願などの事情により記事執筆や開示の時期が制限され、この日に間に合わない可能性がある方は、なるべく9/1までにお知らせ下さい。

 参加ご表明を戴いた方には、ページ割りの参考のため、参加表明〆切後~原稿提出〆切の頃に、投稿内容の概要(その時点でわかる範囲)をお伺いすることがあります。

■頒布、謝礼
 ・芸カ20に主催のサークルが当選し、スペースが確保できたら、そちらで頒布予定です。落選の場合は、他サークル様への委託や別イベントへの参加もなど検討します。
     …芸カ20 レ59,60として当選しましたので、こちらで初頒布となります
 ・寄稿戴く方に参加費などの負担は戴きません。製本費用などは主催にて負担させて戴きます。
 ・寄稿戴いた方への金銭での謝礼はございませんが、完成した合同誌を1or2部ずつ献本させて戴きます。
  献本のお渡し方法は、原則として以下の2通りのいずれかとさせて戴きます。
   (1)頒布スペースで直接お渡し(サークル当選時。落選時は別途お知らせします)
   (2)郵便or宅配便で送付
  上記以外のお渡し方法や3冊以上の献本をご希望の方は、主催までご相談ください。

■原稿の公開
 ご提出戴く原稿について、作者様ご本人がTwitterやPixiv、ホームページ等で告知される場合は、大変恐縮ですが、時期により次の2段階に分けてご対応戴ければ幸いです。

(1)頒布開始(芸カ20)より前は、作品全体の公開はご遠慮ください。告知などのために公開戴く際は作品の一部をトリミングして戴ければ幸いです。
(2)頒布開始以後は全体公開OKです。また、公開戴く際も特に主催へご連絡戴く必要はありません(もちろんご連絡戴けたらとてもうれしいです!)

…(1)は、ご提出戴く作品が1ページものの場合はその一部のトリミング、複数ページであればそのうち一部のページという切り取り方をお願いします。また、何らかの理由で芸カ20より早めに全体を公開したい場合は、お気軽にご相談下さい。

■連絡先
 桃内みき
 Twitter : @mi_tokusho
 Mail:hane_pin_2015☆yahoo.co.jp   ☆を@に変えてください

参加者様から特に連絡先のご指定のある場合を除き、一斉・個別連絡は概ねTwitterのDMを通じてお送りする予定です。

場所
大田区産業プラザPiO
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @mi_tokusho 興味あり!
        まち@推し引退悲しい 1781日前 
      2. @mi_tokusho 興味あり!
        紅唄 1781日前 
      3. @mi_tokusho トライスターのヴィーナスアーク探訪、航海計器編の予定です。
        ITR@ 1781日前 
      4. @mi_tokusho 参加します!
        ひろりん🌟 67.5kg 1779日前 
      5. @mi_tokusho 興味あり!
        マディソン 1779日前 
      6. 参加します!DCDの排出に対する統計的分析ができればと思っております。
        何にでも虚無にする男、 1779日前 
      7. 今回もよろしくお願いします。3Dプリンタと電気系か、もしくは完全アナログで考えています。
        作編曲🪗中迫酒菜 Nakasako Sa 1779日前 
      8. @mi_tokusho 参加します!今回も懲りずにおしゃもじを弄る予定です。
        T-ボーンナム(環境構築の鬼) 1778日前 
      9. @mi_tokusho 参加します!
        マディソン 1776日前 
      10. @mi_tokusho 参加します!
        たんれ〜 1741日前 
      11. @mi_tokusho 参加します!ココちゃんの常駐型デスクトップアプリケーション作ろうと思います。
        紅唄 1711日前 
      12. @mi_tokusho 参加します!
        高 1711日前 
      13. @mi_tokusho 参加します!
        帰宅部@臨床工学技士 1706日前 
      14. @mi_tokusho 前回のモノシードをどう超えるか思案中です😔
        GULLIVER 1703日前 
      ログインしてコメントする