2019923[月] 08:30

どなたでも江戸前ハゼ釣り屋形船
【屋形船でまったり】第2回ハゼ天ぷら船オフ【尻Pと行く】

Kazuhiro IWASAKI

[2916views]


詳細
船宿押さえました。料金も下記の通りで確定です。

一昨年第1回を開催し、あいにくの天気の中でしたが参加の皆さんからは好評を頂いたハゼ天ぷらオフ、第2回目の開催です。
屋形船でまったりハゼ釣りをして、お昼に天ぷらをいただきます。
初心者でも手軽に出来る釣りです。貸し竿もあるのでクーラーボックスと手ぬぐい程度でもお越し頂けます。
秋分の日、一緒に船遊びしませんか?

前回の様子はこちら。
https://togetter.com/li/1027699

◆ 詳 細 ◆ 
日時:9/23(秋分の日) 午前8:30集合、9:00出船。 午後2:00帰港。
船宿:深川吉野屋 (東西線木場駅徒歩5分)http://www.team-yoshinoya.com/
定員:最少催行人数10名。
   釣り座になる屋根の手すりの広さに限りがあるので20名程度集まったら、あとは募集はこっそり・・・にするつもりです。
料金:14名まで、ひとり乗船料10,000円+雑費500円
   15名から、ひとり乗船料 9,000円+雑費500円
   子供半額
(乗船料、エサ代、氷代、貸竿、昼食代を含む)

飲み物別料金。持ち込み自由なので、各自ご用意ください。
(アルコールOKですが、各自節度をもってお願いします)

※雨天決行。天気があやしい時には合羽の用意をお願いします。

駐車場あり。ただし、早朝発の遊漁船の客で多分埋まっていると思われるため、近隣のコインPになるかも。(前回は船宿の駐車場を予約で確保出来ました)

※昔は釣ったハゼをどんどん捌いて揚げてくれる船が多かったようですが、今は事前に用意した食材のみ調理の船が殆どです。
折角のハゼ船なので、皆さんの釣果から少しずつ供出して頂いて、私が捌いて一緒に天ぷらにしてもらうよう船頭に頼むつもりです。
一緒に捌きをやって下さる有志も募集します。手伝って下さる方は包丁かナイフ、まな板もご用意ください。ウロコ落とすだけ、頭落とすだけでも手伝っていただけると助かります。


■タックルなど
屋形船の屋根の上の手すりからの釣りで少々足場が高くなりますので、なるべくリール付きの竿をご用意下さい。延べ竿なら12尺以上はあった方がいいと思います。
前回、私は7ft3のメバル用ルアーロッドを持ち込んで大変釣りやすかったので、メバルロッドやアジングロッドをお持ちでしたら強くお薦めします。
他に、船小物竿、トラウトロッド、バスロッド、コンパクトロッドなどでも楽しめます。
貸竿を希望の方はこちらのコメント欄か、@iwachan77 宛てにメンション下さい。
また、貸竿でも仕掛けは別途購入になります。
当日船宿でも購入可能の筈ですが、念の為事前に用意されることをおすすめします。

529189759139426.jpg

こちらのテンビン仕掛けを参考にしてください。
天秤は4~8cmの小型、オモリは竿に合わせて下さい。メバル、アジロッドなら1~2号。
市販品のハゼ用ちょい投げ仕掛けか、あるいはハリス付きの針を天秤に直結の1本針でも良いです

138114827472840.jpg
船用の胴突きキス仕掛けでもいいです。自作する場合、幹糸より枝スを短くして下さい。

根掛かりでロストすることがあるので、予備も数セット用意して下さい。
何匹か釣ると、ハリスが撚れて、そうすると食いが悪くなるので、ハリス付きの針だけ別途さらに予備を用意した方がよいです。
袖(そで)バリ、または赤虫バリの4~5号程度になると思います。
幹事がある程度多めに仕掛けの予備を持参するつもりでいます。
わからないことがあれば @iwachan77 までお問い合わせ下さい。




関連リンク

場所
深川吉野屋
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. 参加します! 釣り久しぶり
      tsukami_man 1779日前 
    2. @iwachan77 興味あり!
      おおかみ 1721日前 
    3. 夜勤と被ってしまいました……
      Siz.@横須賀鎮守府 1684日前 
    4. @imouto_love @jmz @spieder @nojiri_h 駐車場利用予定の方は連絡下さい。よろしくお願いします。
      Kazuhiro IWASAKI 1684日前 
    5. @iwachan77 参加します!
      おおかみ 1683日前 
    6. @iwachan77 興味あり!
      早川清一朗@コラムニスト&シナリオライタ 1683日前 
    7. @iwachan77 参加します!遅くなりました、同行者1名(妻)の計二人参加でお願いします。
      wingard 1683日前 
    8. @iwachan77 すいません。前後のスケジュールがなかなか定まらず、今回は不参加とさせて下さい
      有馬桓次郎 1682日前 
    9. @iwachan77 参加します!
      早川清一朗@コラムニスト&シナリオライタ 1681日前 
    10. @iwachan77 参加します!
      Hironobu MIZUNO 1681日前 
    11. @iwachan77 仕掛けは自分で用意しますが、竿が無いので貸し竿を希望します。
      早川清一朗@コラムニスト&シナリオライタ 1676日前 
    12. 台風が接近しているようですが、もし当日中止になるようでしたら、いつ頃までに中止の連絡がありますか?
      tsukami_man 1674日前 
    13. 今のところ決行の予定でいます。船宿の方で出船停止の判断の場合には土曜夜の連絡ということになっています。その場合にはこの掲示板と追って個別にメンションします。
      Kazuhiro IWASAKI 1673日前 
    14. 台風は日本海側なので、欠航するほどの天気にはならないと思いますが、雨具(合羽、ポンチョなど)を持ってきてください。傘では釣りにくいです。
      尻P(野尻抱介) 1673日前 
    15. 雨の釣りも乙なもんですし、つらかったら船内でごろごろしていてもいいです。釣った魚以外にも、船がいろんあ食材を用意しているので、食いっぱぐれはありません。
      尻P(野尻抱介) 1673日前 
    16. @iwachan77 貸し竿お願いしておりましたが、自前で用意できました(倉庫の中にありました)ので、無しでお願いします。お手数おかけしました。
      早川清一朗@コラムニスト&シナリオライタ 1673日前 
    17. @hayakawaseiich2 貸し竿は無料なので、大丈夫です。元々ちょっと多めに、はっきり数を言わずに頼んであります。
      Kazuhiro IWASAKI 1673日前 
    18. @iwachan77 あ、船の上が手摺でしたよねえ、ちょっと行き来の間を360度動画カメラで撮りたいんで、手摺に取付けようかと思ってます、今の内に言ってきます、
      おおかみ 1672日前 
    19. @wolf64m 水門くぐるのに、往復は手すりは畳んでましたから、手すりに付けっぱなし撮影は難しそうな気がします。どこか上手くクランプ出来る場所があったかどうか・・・?
      Kazuhiro IWASAKI 1671日前 
    20. 天候は回復しましたね。両国JCTから見下ろす隅田川はベタ凪で鏡の様でした。このまま1日穏やかならいいのですが、風は吹きそうです。
      Kazuhiro IWASAKI 1671日前 
    ログインしてコメントする