日時未定

麻雀レギュレーション

ゲームカフェぶんぶん関内店

[250views]


詳細

◆プレイ人数によって

・通常東風戦(もしくは半荘)

・ブー麻雀(回転率の高い麻雀)

どちらかを行います。


●通常の東風戦は以下に従います。

・プレイ終了後、参加者に抜け番がいた場合着順が二番目の方と抜け番が交代

・抜け番が複数人の場合、累計点の高い方から抜け番と交代

(2人入れ替えの場合、その局の二位と、二位以外でそれまでの合計点数の最も高い方)

(3人入れ替えの場合、その局の参加者中、累計点の最も少ない方が残る)


・二局続いての抜け番にはなりません


・毎試合の点数計算後、順位点として


1位+10,000点

2位+5,000点

3位-5,000点

4位-10,000点


それぞれ加減算されます。



・開始時間に集まっていた方で早速プレイ開始


・開始時に人数が足りなかった場合は、4名揃った時点でプレイ開始



・自動卓2セット(8名)が開催の基本数です。ただし、13名以上の参加数に達した場合に、参加者の過半数の同意があり、かつ集計者の決定があれば3卓目を手積で行うこともあります。


・途中参加、途中退出はいずれも可能です。


・毎局終了時残った供託点は、トップが総取りとします。トップが同点だった場合は開始時が東家に近いほうを優先します。


・22時10分を過ぎて新規プレイは開始しません。

・22時40分を過ぎた時点で次の局には進まず、その局のプレイを終了します。


※時間が過ぎての対局は、仮に進んだとしても無効となり、ルール通りの時間までの結果に巻き戻されます。その判定ができない場合には、局そのものが無効となります。


・点数計算は参加者が共同して集計し、所定の点数表に記載します。その点数表を集計者に手渡します。手渡した後間違いが発覚した場合でも、集計者による集計変更以外の変更はありません。


●ブー麻雀の場合、以下のルールに従います。

基本的には通常の東風戦と同様です。

異なる点は以下の通りです。


・勝ち点で最終的な順位を決める。

・8000点持ちスタート

・終了条件は次の2通り

  誰かが16000点になったとき

 ② 誰かが0点になったとき


・終了時はA状態、B状態で分配される勝ち点が異なる。

 ◆A状態

  原点(8000点)以上の人が1人しかいない。

  例. 16,000 6,000 6,000 4,000 で終了


  1位 +6点

  2位~4位 -2点


 ◆B状態

  原点(8000点)以上の人が2人いる。

  例. 16,000 10,000 6,000 0 で終了


  1位 +3点

  2位 0点

  3位 -1点

  4位 -2点


・その日の最後の局終了時、勝ち点が一番高い人が勝利、豪華賞品ゲット!

◆全てのルールを通じて・・・

・チョンボや誤発声などは、その結果対局に具体的な影響がある、あるいは局の継続が困難になったなどを除き、原則『スルー』とします。

・対局中に、マナーやルールについて対局者や見学者同士が指摘することを禁止します。

気になる場合には、対局後に優しく指摘するか、店舗スタッフなどにお話し下さい。

・運営(当店スタッフ)からの指摘については、必ず従って下さい。

・ご要望、ルールや運営上の疑問点につきましては、twiplaを確認するか、直接当店スタッフにお問い合わせください。Twitterや、SNS等、不特定多数が見える場所でのご質問は、他のお客様との間でトラブルになりますのでご遠慮ください。


※これらレギュレーションは、決まり次第追加してまいります。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    ログインしてコメントする