201973[水] 00:00

依田芳乃アイドルマスターシンデレラガールズ
依田芳乃の実装5周年記念企画アンケート調査結果公開のお知らせ!!

floyd

[2360views]


詳細
はじめに
はじめまして依田芳乃をメインに担当しているfloydと申します。
2019年5月28日[火] は依田芳乃の実装から丁度5周年となります。
また、依田芳乃は第7回と第8回シンデレラガール総選挙の2年連続で40位に入っています。
これは全体上位25%に入る好成績であり、日頃から依田芳乃を応援しているよしのんPの皆さんのおかげであると考えています。私はそんな依田芳乃に対して他のよしのんPさんがどんなイメージを持っているのか疑問に思い、そして依田芳乃実装5周年を記念して今回のアンケート調査を行う企画を立ち上げることにしました。
調査の結果は全て公開し、それぞれが自由に今後の活動に生かして頂けたらと思います。
これを機会に依田芳乃をあまり知らない人にも依田芳乃の新たな一面や魅力を知って貰えたら良いなと思っています。


調査対象
アンケート対象者は全てのP
対象範囲はモバマス、デレステ、その他公式のもの

調査方法
Googleフォームによるアンケート

アンケート内容
1衣装の人気調査
2ユニットの人気調査
3カップリングの人気調査
4楽曲の人気調査
5依田芳乃のイメージに関する質問、その他よしのんPが気になること

1については総合部門(デレステ、モバマス、その他)、デレステ部門、モバマス部門その他の部門と対象範囲を区切り実施したいと考えています。
5については皆さんのアイデアを募集中です。

集計スケジュール
アンケート内容募集
5月28[火]日~6月13日[木]
→募集を締め切りました。

アンケート実施
6月15日[土]~6月30日[日]
→募集を締め切りました。

結果公開
7月3日[水]←依田芳乃の誕生日!!
予定通り公開します!

結果の公開について
集計が完了次第、調査の結果は全て公開する予定です。
7月3日[水]にこのイベントのサイト内で結果を発表します。
もし、アンケートの集計期間中に依田芳乃の新たな衣装やユニットが登場した場合は集計期間を改めて調整します。
→6月10日[月]に新衣装が追加されましたが、集計は予定通りに行いたいと思います。

新曲が追加されます!
6月19日[水]に新曲としてリリースされるシン劇のエンディングテーマのTAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!のCDにボーナストラックとして依田芳乃が歌う高砂が収録されます!
→新曲が追加されますが、集計は予定通りに行いたいと思います。


※注意事項、お願い
このアンケート調査はあくまでも依田芳乃に関するイメージを定量的に示すものでありイメージを固定化してしまおうという意図はありません。

依田芳乃の衣装やユニットの詳細については各自で
アイマス シンデレラガールズカードギャラリー
を別途ご覧頂けたらと思います。

アンケートに回数制限は設けられていませんが原則的に1人1回まででお願いします。

アンケートの回答を希望する方や集計結果を知りたい方にアンケートフォームと集計結果をDMで送信させて頂くためにイベント参加の意思表示をよろしくお願いします。

また、アンケートの母数を増やすためにtwitterでこの企画の情報の拡散にご協力頂ければと思います。



アンケートのアイデアや意見がある方、衣装やユニットの表記ミスや抜けがあれば修正するのでご連絡下さい。
→募集を締め切りました。

結果発表の前に・・・
たくさん皆さんに回答頂きまた情報の拡散にご協力頂きありがとうございました。
母数が増えると結果も変わってくると思うので参考程度に留めていただければと思います。
アンケートの結果はあくまでも他のPさんの依田芳乃に対するイメージを定量的に示したものであり、イメージの固定化や優劣を付けるためのものではありません。回答総数は325件でした。性別と年齢については任意のため313件、302件となっています。よしのんと言えば?(3つ)選択について3つ以上選んだ人がいたため978件と若干多いですが集計ミスではありません。衣装名の依田芳乃は省略しています。
アンケートフォーム(アンケート内容確認用)
※回答は集計結果に反映されません。
公開された結果は自由に使って頂いて結構です。

詳しい集計データの配布については個別に対応しますので希望される方はご連絡下さい。
 Gmail:magoninitamago@gmail.com

結果発表


675541908961755.png754065926646578.png240619816066683.png610416338239622.png383936377046745.png265887943148962.png741677118243409.png431308881822240.png641684917458162.png253530569871868.png947455219344581.png

結果は以上です。
表記ミスがあればこっそり教えて下さい。
以下個人的な考察(余談)&その他の意見紹介

衣装についての総括
デレステ衣装の人気は言わずもがな、モバマスの新衣装の登場がなければ[黄昏の映し人]依田芳乃+や[詩詠みの赤ずきん]依田芳乃に回答が集まった可能性が考えられます。その他の衣装についてはカード以外の衣装にも注目して頂きたいという意図がありました。様々な衣装に回答があったことを嬉しく思います。

ユニット、カップリングの総括
山紫水明に回答が集まり、その裏付けとして藤原肇ちゃんとのカップリング
の人気の高さを実感しました。
声ありや定番ユニットだけではなく、声なしユニットとの絡みや活躍にも無限の可能性があると思います。
おとより(乙倉悠貴×依田芳乃のカップリング)より依田芳乃単押しが多かったのは驚きでした。
小さな赤ずきんちゃん、Take me☆Take you&キミのそばでずっと (CDユニット)、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS for BEST5! 、山紫水明、春霞、ミス・フォーチュン・テリング、ジャポネスク、ネクストニューカマーの8つをあらかじめ人気を集めそうなユニットとして選択肢から除外した場合はどうなるのか気になったのでアンケートを取ってみました。
他のPさんの好きなカップリング
おとよりふじ(乙倉悠貴×依田芳乃×藤原肇)
身長151cm組(通称151's)(棟方愛海×浅利七海×喜多日菜子×久川颯×依田芳乃)
(佐城雪美×依田芳乃)
(白菊ほたる×依田芳乃)
他にも多数のカップリングや接点はないけど絡みを見てみたいと思うアイドルの名前をたくさん挙げて頂きました。

楽曲の総括
新曲の高砂にも回答がありました。
Sunshine See Mayを聴く度にデレステイベントと名古屋ドームの思い出が蘇って来ます。ユニット曲も良い曲がありすぎて1つに絞るのは大変だったと思います。祈りの花の「花」の名前は何なのかという考察をしてみるのも面白いかもしれません。

Q10、依田芳乃が勇者ランコの冒険や勇者ミオの冒険のようなファンタジー世界に登場した時の職業の種類は?
こちらはリクエスト頂いた質問です。
本業である巫女(シャーマン系)神の力で神官(ヒーラー系)占い師、陰陽師(占星術師系)の順に回答が多かったです。
その他の意見としては神やそれに類するものや精霊といった意見が多かったです。山伏の意見は修験道師として陰陽師(占星術師系)のカテゴリーに入ると思います。また、[つはものの道]依田芳乃で薙刀を持っていることから長刀使いと回答している方もいました。(シンデレラガールズ劇場1151話を参照)古武道全般からよしのんなら流鏑馬もいけるのでは?とか考えるとアーチャー系(弓兵、弓使い)やライダー系(騎兵)に可能性が広がり得意なことを生かしてファンタジー世界でも様々な活躍を見せてくれそうです。

Q11、依田芳乃と言えば?(3つ選択)
ほら貝、お煎餅、残り1つが人によって意見が分かれる感じです。
その他の意見
神様、女神、妖精、六根清浄、導き手、和服、着物、リボン、綺麗で艶やかな長髪、静謐、食べ物関係のエピソードやカードが多いことから食いしん坊など

Q12、依田芳乃の声が聞こえない時期が・・・
ボイスがまだない時期にも拘らずよしのんPには声が聞こえるという逸話がありました。その真実を確かめるべくこの質問を入れてみました。
綺麗に3分割される結果となりました。

Q13、依田芳乃を知ったきっかけは?
こちらはリクエスト頂いた質問です。
デレステ、モバマスが大半ですが、Twitterのイラストや広告、SS小説や同人誌などの2次創作、ネット掲示板、ライブビューイング、MV、ダイマ、ニコニコ動画、好きなゲーム実況者さんが担当していたなど様々なきっかけで依田芳乃の縁が巡っています。

Q14、依田芳乃を初めて見た時の印象として一番近いのは?
こちらはリクエスト頂いた質問です。
中学生以上高校生未満の解答が多数、次に小学生以上中学生未満が多い。
※中学生未満と回答した人(約35%)にはよしのんの説法が待っているそうです。

Q15、依田芳乃の花嫁衣装で見てみたいのは?
白無垢の方が若干多い印象です。
その他を選んだ人ではどちらも見たいという回答が多いです。
白無垢で挙式、披露宴でウエディングドレスとすれば解決します。(そもそもよしのんをお嫁に出したくない人がいるかも)色打掛やカラフルな民族衣装といった意見もありました。カラードレスや他の世界の花嫁衣装も似合いそうですね。

Q16、デレステで実装されて欲しい限定SSR衣装のテーマは?
こちらはリクエスト頂いた質問です。
ブライダル、お月見、夏祭り、七夕が多かったです。
ハロウィンとかどうでしょうか?仮装したよしのんに飴をあげたり、悪戯されたり・・・
その他の意見
日常、制服、メイド、水着、アニバーサリーなど

Q17、依田芳乃のイメージカラーは?
ペンライトカラーの白、[うたかたの結び手]依田芳乃+の衣装カラーの水色、パッションカラーの黄色の順に多かったです。
その他の意見が多かったのでもう少し具体的に色を指定するべきだったかなと反省しています。
その他の意見
浅葱色(N衣装)、青緑、薄橙、亜麻色、朝葱色、薄橙、薄桃、桜色など

Q18、依田芳乃の髪型の中で似合いそうなものは?(ロングを除く)
こちらはリクエスト頂いた質問です。
ポニーテール、おさげ、ツインテール、ハーフアップの順に多かったです。
その他の意見
三つ編み、神事用の編み込み、おかっぱ、サイドテール、ローポニーテール、ギブソンタックなど
ポニーテールの人気が高いのはデレステ限定SSRのうたかたの結びて依田芳乃+の存在が大きいと思います。おさげよしのんという新たな可能性を示唆する論文が発表されたことで学会が騒然としています。(そんな学会はありません。)

おわりに・・・
改めてアンケートのリクエスト、回答、情報の拡散にご協力頂きありがとうございました。とくに協力下さった芳乃家の皆さん本当にありがとうございました。感想など頂けると嬉しいです。今回このような企画は初めてでしたがスムーズに進行出来たと思っています。これをきっかけに依田芳乃の新たな一面や魅力を知って貰えたなら幸いです。気が向いたらまた何か企画するかもしれませんがその時はどうかよろしくお願いします。


場所
web上でのアンケート
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @magoninitamago 参加します!
      くろまさ 1791日前 
    2. @magoninitamago 参加します!
      金鵄は2021年天井芸25回 1790日前 
    3. @magoninitamago 参加します!
      じょうちゃわん🌻🍤🍶 1788日前 
    4. @magoninitamago 参加します!
      紅雨🍘🐚@よしのん尊 1788日前 
    5. @magoninitamago 参加します!
      まちゃちゃ🍡 1788日前 
    6. 参加します!
      乙ー 1788日前 
    7. @magoninitamago 参加します!
      MeguroP 1785日前 
    ログインしてコメントする