ラールセン

[1056views]


詳細
 広辞苑を使う言葉のゲーム「たほいや」の元になった海外のゲーム「FICTIONARY」に挑戦する会 FICTIONARY PARTY (英語たほいや会)を開催します。(実際はサポートツールを駆使しながら、英英辞典でたほいやをする感じですが…)
(参考:日本語の「たほいや」とは、①親が広辞苑の中からみんなが知らない語を選ぶ。②子はその語について、広辞苑に載ってそうなウソの意味をその場ででっち上げて紙に書く。③親は、本当の意味と、子が作ったウソの意味を混ぜ出題し、子は本当の意味を当てる。このように単語の意味当ての要素と、即興で他人を騙せる文章を作る要素のゲームです。)

 前回は「こんな」感じでした。

664384174145573.jpg

<日時>
 5月25日(土)14時から4~5時間程度(参加人数による)

<場所>
 飲食物の持ち込みは可ですが、ごみはお持ち帰りください。

<人数>
 4~6人

<費用>
 場所代約5000円を、参加人数で頭割します。MAX1250円。

<参加要件>
 以下の2つの双方を満たすこと。

(1)英語の素養(全般的な英語力)がある
 一般的に言う中級の上(Upper-Intermediate)以上の英語力(できれば上級(Advanced)以上、漠然としていますが、普通の日本の大学(非英語系)を卒業された方・在学中の方の場合、それにさらに一段以上の英語の経験・努力を積まれた方のイメージ)で、具体的に以下のいずれかに当てはまること。
TOEIC L&R 730点英検準一級か同等以上の英語資格を取得。
 主たる英語経験がTOEIC L&R対策勉強のみの場合は800点以上。
・英語圏に滞在し英語中心の思考の生活経験を有する(3か月以上)。
・英語学・英米文学・言語学等の大学学部・専攻や、英語専門学校等を卒業・在籍。
・仕事・日常生活で高い頻度で英語を使っている。
・英語論文等の作成を行っている。
Weblio語彙力診断テスト(総合診断)で7000語前後をある程度コンスタントに出せる。
・他(上記要件にはないが、同等以上の経験を有する)
 こちらの要件は、主催者が満たせていると判断できない場合は、参加をご遠慮いただくことがあります。

(2)英文を書いた経験がある & 英文法が得意である
 辞書の使用は可能ですが、語法や文法の間違った英文を書くとそれだけで見抜かれてしまいますので、TOEIC L&R 730レベルを基準として、これらが得意である方・経験のある方とします。
 こちらの要件は自己判断とします。

 判断に悩む場合は、主催者(ラールセン)までお問合せ下さい。少し満たせてないものの、英語学習などから参加を強く希望される場合も、主催者にご相談ください。(主催者は英語学習に熱心に励んでいる方は大好きです。)
 辞書の使用可など、できる限り英語力に差があっても楽しめるようやり方を調整しているつもりですが、通じればいいという英語の場ではありませんので、上記程度の英語力は求めさせていただきます。
 参加要件の判断とさせていただきますので、英語経験等についてコメント(主催者へのDMでも可)をお願いします。(日常のツイッターの内容や、直接会って聞いた内容等で英語能力・経験を主催者が判断できる場合は、必須とはしません。)主催者が英語経験の判断ができない場合は、主催者から確認させていただき、参加に登録いただいても参加をご遠慮願うこともあります。

 参加要件ではありませんが、日本語のたほいやの流れを把握されていると嬉しいです。

<ルール/流れ>
●使用辞書はLongman Dictionary of Contemporary English(LDOCE、基本2200語をベースとして語釈が作成されている英英辞典)
 LDOCEは「こちらのサイト」で無料で使えます。
●和英辞典、英和辞典、英英辞典等の使用
 ウソ語釈の作成に当たっては、お題の単語を調べない限り、電子辞書(和英・英和辞典機能のみ、ジーニアスかそれと同等以上の辞書)、英英辞典(LDOCE)の冊子の使用を可とします。電子辞書とLDOCE冊子は、主催者側で全員分(一人一個一冊)用意します、が、全員分持っていくのはとても重いので、これらを所有の方は当日お持ちいただけると、ものすごく主催者から感謝されます(笑)。
 スマホからのLDOCEのサイトの使用、スマホの英和・和英辞典アプリ「英辞郎(無料)」の使用も可とします。他方、これら以外のスマホ利用は不可とします。(スマホ利用を全面的に可とすると、翻訳アプリ等際限がありませんので、制限を設けます)
 なお、英英辞典の使用は可とするものの、他の単語の語釈の丸写し等とするのではなく、可能な限り自分で英文を考え英作文する方向を目指しましょう。(任意の努力目標)
 表示された選択肢の理解においては、辞書類の使用は不可とします。
●読み上げ/聞き取りは行わず、PC入力/画面読み取りとします。
●知っている単語が出た場合、子は親にその旨申告して変えてもらう
 プレイヤーの語彙力に差があり、全員が知っている単語を出してしまうことあるため
 なお単語難易度は英辞郎Weblio英和が参考になると思います。
 (出現頻度順にレベルがついており、レベル×1000が単語出現頻度ランキング。レベル10(1万語)以下は避けるべき、かな?)
●2ラウンドを予定
●その他
 上記以外の全体的な流れ、点数ルールなどは、フジテレビ「たほいや」後期、たほいや甲子゛園、クイズLIVEチャンネルたほいやLIVE、などで用いられている方法に準じます
 詳細は「こちら」にて書き加えていく予定です。

<その他>
 参加者の回答は、主催者のサイトに掲載させていただきますので、ご理解願います。(作成者の名前は表示しません)

場所
新宿御苑近くの貸会議室(新宿区新宿1-5-3 YKB御苑)
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @LarsenPipe 参加します!
        天野 優未@字幕翻訳者&フェローアカデミ 1816日前 
      2. @LarsenPipe 参加します! よろしくお願いします( ੭˙꒳ ˙)੭
        まゆずみ 1815日前 
      3. @t12200301 @ignatz305 @yumi_tynu 最少開催人数に4人に達しましたので、開催が確定しました。これから場所探します。どこかの貸会議室かな。
        ラールセン 1815日前 
      4. @t12200301 @ignatz305 @yumi_tynu場所は新宿御苑に確定。https://www.spacee.jp/listings/4280参加費は約5000÷参加人数円です。
        ラールセン 1815日前 
      5. @LarsenPipe 参加します!はじめてとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
        almond_toffee_syrup 1800日前 
      6. @SyrupAlmond @ruppecoffee @t12200301 @ignatz305 @yumi_tynu 明日の参加費は 5000円÷6人≒850円とさせていただきます。
        ラールセン 1799日前 
      ログインしてコメントする