2019714[日] 10:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OK開催間近
迷列車10周年記念イベント開催のお知らせ

迷列車十三周年記念祭準備委員会@7/17

[3388views]


詳細
今年で迷列車動画が投稿されてから、10周年になることを記念して
視聴者・投稿者の壁を超えた大イベントを再び開催します。

参加者さんが増えれば増えるほど、より盛り上がるように企画していますので
皆様の積極的なご参加をお待ちしております。
企画内容についての動画はこちら(https://www.nicovideo.jp/watch/sm35055276)

1.イベント内容

①迷列車ボツ動画大公開
 ⇒今まで作成したものの、結局公開しなかった動画を公開します。
 また、皆様からもボツ動画を募集します。
  また、新作の先行公開や製作途中の新作の公開も可能となっております。
 この機会に是非ボツ動画を供養や新作の先行公開をしてみてはいかがでしょうか。

 ボツ動画を提供いただける方は、ボツ動画を添付の上
 投稿者名と「ボツ動画供養」と記載いただき
 mtrain8th@gmail.com までお送りください。
  めんどくさがりなあなたのために、下にテンプレを用意していますので
 コピペしてご利用ください。

②鉄道何でも市
 ⇒いわゆる鉄道フリーマーケット、同人誌即売会です。
  1スペース1000円で、長机1つとイス2つのスペースを提供します。
  鉄道に関するものであれば、基本どんなものでも販売できます。
  【販売できる物品例】
  ・不要になった時刻表や鉄道書籍などの鉄道資料
  ・ICステッカーなどのオリジナル鉄道グッズ
  ・鉄道同人誌や「いこま」などの機関誌
  ・Nゲージ・HOゲージ・鉄コレなどの模型
  ・Bトレやプラレールなどの鉄道玩具
  ・使用済み乗車券や、記念入場券などのきっぷ類
  ・方向幕や駅名表などの鉄道部品
        ・鉄道以外の物を販売したい場合は、別途主催者に確認をお願いします。

  出店をご希望の方は、サークル名、代表者名(ハンドルネーム可)
  販売予定品(大まかな内容で結構です)、搬入予定日時を記載の上
  mtrain8th@gmail.com までお知らせください。
  めんどくさがりなあなたのために、下記にテンプレを用意していますので
  コピペしてご利用ください。
  申し込みが完了いたしましたら、予約受付番号をお送りしますので
  準備の際にスタッフへ予約受付番号、代表者名をお伝えの上、
  サークルスペース料1000円をお支払いください。

  サークル出店すると、意外と儲かるらしい…?

③HOゲージ運転体験
 ⇒若江岩田が狂ったように集めたHOゲージの車両を、運転させることができます。
  値段やスペースの都合で、興味はあるけど手は出せないあなたにぜひおすすめ。
  市販されていない痛車高級車もあります。
  総額をググって計算すると恐ろしい値段になるらしい。
  運転できる車両(一例)は下記のとおりです。
  
  ・カツミ 阪急9300系インテリア付き 8両
  ・カツミ 阪急6300系インテリア付き完成品 8両
  ・カツミ 阪急8300系キット組 6両
  ・カツミ 東急1000系インテリア無し完成品 8両
  ・エンドウ 阪急1000系インテリア付き完成品 8両
  ・エンドウ E233系インテリア無し 10両
  ・エンドウ 鹿島臨海鉄道6000形 ガルパン1号車+2号車+3号車
  ・TOMIX 683系サンダーバード 9両
  ・TOMIX E231-500山手線(ラブライブラッピング)11両編成
  ・TOMIX E231-0総武線(CLANNADラッピング)10両編成
  ・TOMIX E231-0常磐線 15両
  ・TOMIX 683系はくたか 9両
  ・TOMIX カシオペア12両+EF510 カシオペアプレステージモデル
  ・TOMIX 115系(瀬戸内色)4両編成+末期色4両編成
  ・TOMIX 北斗星12両+EF81 133号機

 運転できる車両は都合により変更となる場合がございます。予めご了承下さい。

④迷列車資料館
 ⇒迷列車作者が普段動画作成に使用している資料の展示を行います。
 また若江岩田氏所有の昔の時刻表も気軽に閲覧できるブースです。
 このブースの資料の販売は原則行っておりません。
 欲しい資料がある場合は直接出展者との交渉をお願いします。

【新企画】
⑤迷列車作者による講義
 ⇒迷列車作者が大学の講義さながら、自身の得意ジャンルについての講義を行います。
 動画とはまた違った、新たな切り口での迷列車の紹介をお楽しみください。

【講義時間割 1講義あたり20~30分】
①りんかん先生「難解な南海学」10:30~
②新車呉先生「同期の話とかその他色々」11:00~
②akamomo先生「あの鉄道会社が倒産した理由・しなかった理由」11:00~
③斜め上先生「面白味のあったネタ解説」12:30~
④放浪先生「超初心者向けカメラ講座」13:00~
⑤いずも先生「一畑電車の日常学」14:30~
⑥その時間にいた作者一同による座談会15:00~


⑥未定
 ⇒何かやります。
 決まり次第公式Twitterにてお知らせし、ツイプラに反映させる予定です。
 参加者全員参加型のゲーム、賞品あり(?)みたいなのを計画しています(なお計画通りにいく訳が無い

⑦重大発表
 どんな発表がされるのかは当日になってからのお楽しみ。
 とりあえず9/14(土)は開けておいてください。
 …ちなみに前座として迷列車(放浪)の人からの発表もございます。乞うご期待!

2.開催日時
2019年7月14日(
10:00~17:00

サークル参加の方は、7月13日()18:00~21:00と
7月14日()9:00~ 準備として
7月14日()17:00~20:00 後片付けとして入場できます。

3.開催場所
大東市立市民会館 401会議室
学研都市線 住道駅より徒歩約10分
近鉄バス・大東市役所前 降りてすぐ
場所についての詳細はこちらの動画でどうぞ

※会場には駐車場・駐輪場がございますが、台数に限りがございます。
 できるだけ公共交通機関でのご来場をお願いいたします。

4.よくありそうな質問

Q1:サークル参加じゃない場合でも、参加費っているん?
A1:サークル参加ではなく、一般参加の場合は入場無料、入退場自由です。

Q2:こういうイベント行ってみたいけど、行ったことがないから不安やわ。
A2:参加者は全員同業者です。趣味が合わないということがないので、安心してお越しください。

Q3:行きたいけど遠方やからしんどいかも。
A3:遠方からでもご来場いただきやすいように、開催日を3連休の2日目としています。
  イベント参加後に大阪観光して、次の日に帰ることや
  当日帰って、翌日ゆっくり休むこともできます。
  また、サークル参加者の方のためにも、前日晩に準備期間を設けておりますので
  朝っぱらから大荷物で新幹線に飛び乗る必要もありません。

Q4:サークル参加したいんやけど、バスとか飛行機のグッズは販売したらアカンの?
A4:基本は鉄道ですが、迷列車派生動画も多くありますので
  交通関係であれば特に問題ありません

Q5:大学のサークルとして参加したいんやけど。
A5:学生団体や企業の参加も歓迎です。申し込み手順は一般と同じです。

Q6:ボツ動画参加と、サークル参加どっちもやりたいねんけど。
A6:サークル参加申し込みの際に、ボツ動画も添付して申し込み願います。
  めんどくさがりな方は、下記のテンプレを2つともコピペして送ってください。

Q7:サークル参加の頒布物って、なんぼで売ってええの
A7:サークル参加者様のお好きな値段で結構です。
  在庫処分したいのであれば0円でも、儲けたいのであれば5000兆円でもかまいません。

Q8:参加締切っていつなん?
Q8:7月12日(金)23:59:59まで受け付けています。

Q9:行かれへんなったから、サークル参加キャンセルしたいんやけど。
A9:キャンセルする場合は、予約受付番号送信メールにキャンセルする旨を返信してください。
  ドタキャンしても特に問題ありませんが、なるべく早めに教えてね。

その他ご質問があれば、mtrain8th@gmail.comまでどうぞ。

5.ボツ動画参加、サークル参加用メール本文テンプレ
横着なあなたのために。
コピペして使ってね。

↓ボツ動画テンプレ↓ここからコピペ↓
【ボツ動画供養】
作者名:
タイトル:
備考:
↑ボツ動画テンプレ↑ここまでコピペ↑
※備考欄に書くことがない場合、空白で構いません
 動画の添付忘れにご注意ください。
 
↓サークル参加テンプレ↓ここからコピペ↓
【サークル参加】
サークル名:
代表者名:
頒布予定物:
搬入予定日時:前日●時から・当日9時から
サークル宣伝:やってほしい・いらん
備考:
↑サークル参加テンプレ↑ここまでコピペ↑
※前日から搬入を行なう場合、当日の項目を削除し、前日の時刻を入力してください。
 当日搬入を行なう場合、前日の項目を削除してください。
 サークル参加いただくと、このページと若江岩田のTwitterで、頒布物などの宣伝を行ないます。
 「やってほしい」「いらん」のどちらかを削除してください。

6.注意事項
・開催場所は市民会館の一室にて行われます。会館内にて他の使用者にご迷惑となる行為はご遠慮下さい(会場外でも同様です)
・また、イベントの開催されている会議室内であっても、大声や所謂厄介芸など度の過ぎた行為はご遠慮下さい。
・前日、当日9時~10時まではサークル参加者の準備時間となっております。一般参加の方の開場前参加はご遠慮下さい。
・会場内のコンセントは有料となっております。主催者の許可なく使用することはお止め下さい。
・会場内の写真撮影は自由ですが、SNS等にうpする際はプライバシーに十分配慮をお願いいたします。
・会場内では、主催者の指示に従って下さい。
 マナーを守り、皆さんが楽しめるイベントとなるようにご理解とご協力を強制いたします。
 



場所
大東市立市民会館 401会議室
道順を調べる


参加を締め切りました


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @mtrain8th 興味あり!
    ニューテレ@迷列車自動放送編 1804日前 
  2. @mtrain8th 葛飾区民の寝台急行あけぼのです。出店はしませんが、お客としてお邪魔します。よろしくお願いします。
    寝台急行あけぼの 1803日前 
  3. @mtrain8th 興味あり!
    煉獄 1797日前 
  4. @mtrain8th 何事も無ければ始発のサンダバで向かわせて頂きます。
    ブロガー・Cla@(斜め上)の人/C10 1797日前 
  5. @mtrain8th 興味ありです‼︎今のところおそらく、ではございますがお邪魔させて頂こうかと。
    MS3167@迷列車(かぼちゃ)の人 1790日前 
  6. @mtrain8th 興味あり!
    クハ104-551(艦これイベ甲甲甲甲甲 1790日前 
  7. @mtrain8th とても興味があり行きたいイベントでしたが、すでに予定が入り不参加です。次回はぜひ参加したいです。
    私は西郷 1789日前 
  8. @mtrain8th 一般参加として訪問させていただく予定です。よろしくお願いいたします。
    にしんうどん@迷ホテル 1783日前 
  9. @mtrain8th 参加します!一般参加いたします。よろしくお願いいたします。
    しろのあ〜る2 1777日前 
  10. @mtrain8th 興味あり!サークル参加はしませんが都合がつけば行きたいです。間に合えば新シリーズの動画も持っていければ・・・
    akamomo 1774日前 
  11. @mtrain8th 興味あり!
    kumoヽ(・∀・)ノ奈良県民 1774日前 
  12. @mtrain8th 興味あり! 余裕と資金の都合がつけば行きたいな。
    いなり旅友 1769日前 
  13. @mtrain8th 参加します!一般参加させていただきます
    セブンマン@ニコ生配信休止中 1766日前 
  14. @mtrain8th 都合が付かなくなったので、参加表明を取り下げます。
    呉交 1761日前 
  15. @mtrain8th 予定変更失礼…当日の現地参加が不可になったので、ボツ動画で参加の予定です。
    呉交 1761日前 
  16. @mtrain8th 都合がつきましたので遅くなりましたが当日参加します!動画で使ってる資料も持って行くつもりです。
    akamomo 1760日前 
  17. @mtrain8th 参加します!講義に期待!!
    てっちゃん@とあるバス運転士(小型) 1759日前 
  18. @mtrain8th ぜひ参加します!
    私は西郷 1758日前 
  19. スケジュール確定しました。テキトーに何か持って参加します。@mtrain8th 参加します!
    朝ごはん【祈 疫病退散】 1755日前 
  20. @mtrain8th 何でも市参加希望です
    h2o-hkhs 1755日前 
ログインしてコメントする