2019922[日]

なかよし川~秋の小説合同本~プロジェクト@サンフェス8

ْ解凍された空布

[2537views]


詳細

本日もなかよし川について考えてくださってありがとうございます。

なかよし川の合同本がない現実をひっくり返すために、なかよし川への愛で922日のサンフェス8に合同本を出展しよう!という企画でございます。

HP→なかよし川合同特設ページ

 

最終的には原稿の提出をもって参加の確定としますので、「参加します」だけならお気軽にどうぞ。


「書いてみたけどやっぱり無理だった……」

「原稿が間に合わないからやめていい?」

も大丈夫なので、気軽に参加表明ボタンをポチッとしてください。


また「検討中」「ちょっと保留したい」場合は興味ありボタンをポチッとお願いします。


多くの皆様の参加をお待ちしております!


◎主催より京都アニメーション様で起こった事件に関するご意見について
本作品の生みの親である京都アニメーション様で、痛ましい事件がありました。これを書いている時点でもここ数十年で最悪の被害を数え、他方面で悲しみの声が上がっています。
その中で、私にも自粛や自重を呼びかける話もいただきました。お返事は出来ませんでしたが、ご意見ありがたく頂戴いたしました。
ですが、ここで声を取り下げることが正しい、とは主催は思っておりません。ですから、主催としてはこの企画を中止とすることはいたしません。申し訳ありませんが、本企画は変わらず続行させていただきます。
理由は、たとえどれほど不謹慎だと後ろ指をさされようとも、亡くなった方も含め、作品に携わった皆さんが魂を削って送り出した本作を、以前と「変わらずに」愛し続けることが、私は最大の供養であり祈りであると考えているからです。そしてそれが、京アニを貶めようとする加害者への最大の対抗策であると考えるからです。
もちろん、参加者様に於かれましてはそれぞれの考えがあると思いますが、どうぞご理解賜りますようよろしくおねがいいたします。
また、本件で仮に公式様に届く募金が出来た場合、本企画の利益はそちらに寄付させていただくこととします。この点、当初企画とは変更となりますが、重ねてよろしくおねがいします。
PrayForKyoani
主催 空飛ぶ布団

■主催、サークル、頒布物、企画趣旨


頒布物:なかよし川に関する小説合同本

主催:空飛ぶお布団(@mizonozomizo

頒布:9月以降のイベント(本丸は9月22日のサンフェス8@東京)

締切:8月22日


サークルメンバー:6月末までに主催からお声がけしたメンバー

サークル名:未定。求むセンス。

表紙担当:きっしーさん @kisshie1127

本文組版:Nはるさん @haru9629 (ライターさん)


趣旨:なかよし川の供給を増やそう、なかよし川を治水しよう、なかよし川への愛を語らおう


参加者に必要なこと

 

1,「なかよし川」が好き


2,1000文字程度以上のお話が書けること



例)SS1本でもOKです。まだ見ぬ作家さん求む。


 

参加者さんにお願いしたいこと

 

1,小説を寄稿していただく。テーマは「なかよし川」

例)テーマが「なかよし川」なので、視点はのぞみぞでも犬猫でも壁でも可。

例)会話文、LINEトーク風など、形式は問いません。

例)内容は全年齢向けでお願いします。逆に言えば、事前や事後を匂わせるギリギリを攻めてもらっても構いません。



 

2,参加者を募る。宣伝をする

例)ツイートを一つする程度でもOKです。みんなで盛り上げていきましょう。



 

参加者さんとの連絡手段

・個人連絡はTwitterのDMを基本とします。

・TwiPlaの本ページは全体掲示板としても使用します。

・また一斉連絡用のアカウントを作成するので、そちらでも定期連絡を行います。

 

 

募集&原稿締切について

 

・運営に加わっていただく主催側での参加者募集……6月末までとします。


・進捗確認日……7月31日とします(これは締切日ではありません)。


・参加者募集、原稿の締切……サンフェスの1ヶ月前、8月22日とします。

 

・表紙の締切……参加者募集の締切と同じとします。

 

(印刷会社の都合により変更する可能性があります) 

※細かいスケジュールは順次更新いたします。 

 

発行形態について

 

・紙書籍での発行を行います。

 

・タイトルは未定です。

主催はタイトル名のセンスをお持ちの方をお待ちしております。

 

・サイズは文庫(A6)かA5、B6となります。

原稿の量を勘案し、5月末で仮決定、6月末までにメンバー数を考慮して確定します。最終判断は主宰が行います。

A6文庫版の場合、16行×37字で1ページを想定。

 


・印刷会社は現時点では栄光さんを想定しています。

 

・表紙はきっしーさんを予定しています裏表紙や挿絵など、描きたい方が多い分には問題がないので、他にも希望する方は主宰まで立候補下さい。

  

 

原稿の形態について

 

・原稿は小説を募集します。ただし冒頭にある通り、会話文でもなんでも中身は問いません。

※LINEトーク風の場合などは画像原稿でも可としますが、イラスト同様に要求解像度600dpi以上、モノクロ印刷であることに注意して下さい。

 

・原稿の量は、下限=文庫本サイズで2ページ程度、上限=設けない、の予定です。

 

・挿絵程度のイラストは歓迎です。ご自身で描かれる限りに置いてはOKです。

外部へ依頼する場合は、参加者としてカウントしますので、主催へご連絡下さい。

印刷はモノクロです。600dpi程度、PNGファイルでおねがいします。

  

・頒布前の原稿公開は、各自の原稿の半分までOKとします。宣伝にご活用ください。

頒布後は半年の禁則期間を設け、以降は各自の原稿については制限しません。合同本全体の公開は禁止します。

※ただし個人誌に寄稿原稿を収録し有料頒布する場合は、禁則期間中でも利用可能とします。

 

  

頒布について

・日時……922日、サンフェス8(東京ビッグサイト)

・日時②……922日以降、Boothにて残部を販売

・ほかハッピーアイスクリームトリプル検討中

 

 

費用について

リターン……出来上がった本を一冊献本いたします

経費……主宰がすべて受け持ちます

・表紙デザイン……価格の相談は主宰が行い、決定します。

・売り子等の当日係……ささやかな手当支給(千円程度)

・赤字の場合の補填……主宰持ち。

・黒字の場合の利益……寄付を検討。

原稿料……基本的に出せないとお考え下さい。ご了承下さい

※ただし運営側から表紙等イラストを依頼した場合は、本来の参加者の仕事ではないことから主宰がいくらか手間賃をお支払いします。


より詳しい子細は参加者さんに改めてご連絡します。

以上よろしくおねがいします。



■連絡先

主宰:空飛ぶお布団 @mizonozomizo

事務:えぬはる   @haru9629


場所
東京ビッグサイト
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. @mizonozomizo 参加します!
    ふくおかるもい 1826日前 
  2. @mizonozomizo 参加します!
    きっしー 1826日前 
  3. @mizonozomizo 参加します!
    ろっく L W.K. 1826日前 
  4. @mizonozomizo 参加します
    Cu4 1826日前 
  5. @mizonozomizo 書けたら参加させてください……!
    ろふす 1826日前 
  6. @mizonozomizo 興味あり!
    笹貫星彩🍀 1826日前 
  7. @mizonozomizo 書けましたら是非参加します!
    サブスタンスP@サンフェス!10 A-1 1825日前 
  8. @mizonozomizo とりあえず「興味あり」で
    佐貫昇助 1825日前 
  9. @mizonozomizo とりあえず、応援させていただきます!
    煙 突 1824日前 
  10. @mizonozomizo 参加します!
    ピクルス 1824日前 
  11. 参加します! (*´ー`*)
    カッキー@響け!ユーフォニアム🎵 1823日前 
  12. @mizonozomizo 参加します!
    しょうろくさん 1820日前 
  13. @mizonozomizo 今のところノープランですが参加する方向で頑張ります!
    鳥飼@4/10京都サンフェス 1820日前 
  14. @mizonozomizo 参加します!
    銀火 1818日前 
  15. おもしろそうなので参加します
    🍹なおき🍹 1817日前 
  16. @mizonozomizo 可能ならひっそりと参加させていただけたらと
    梅谷つちのこ 1785日前 
  17. @mizonozomizo お返事遅くなってごめんなさい!ちょっとスケジュール的に無理そうです、すみません!
    たんたんめん@くみれい新刊通販中 1777日前 
  18. 原稿途中ですが、どうも間に合わなさそうです。すみません...!
    冬郷🧸 1710日前 
ログインしてコメントする