日時未定

どうして私が美術科に!?合同誌第二弾開催のお知らせ

くすく

[2961views]


詳細
どうして私が美術科に!?連載終了してしまったけど素晴らしい締めでしたね。
相崎先生の次回作もとてもとても楽しみで期待がいっぱいです。
なんていい子ちゃんには簡単にはなれないんですよ!
ということで、連載終わっても関係なしに今年もやります。



この度どうびじゅ二次創作合同誌第二弾企画させていただきます。くすくです。
どうびじゅの存在を世界に轟かせていきましょう。
単行本派も雑誌派もないこの状況を逆に生かしてやる所存です。




かなり大掛かりな物になる可能性があるので大分早めに余裕を持って募集をかけますが参加締め切りに関してはまだ先ですのでゆっくり検討していただければ幸いです。迷っているという方は興味ありに入れてもらえると全体的な規模をなんとなく把握しやすいのでよろしくおねがいします!
※来年以降の開催は予定しておりません。



■イベント
2019年冬(12月28日(土)~31日(火))東京ビッグサイトにて開催予定
「コミックマーケット97」
※落選、および進行が遅れた際はそれ以降のイベントになる可能性があります
 

 
■概要
・SS、一枚絵(カラー、モノクロ)や漫画などどうびじゅの二次創作ならなんでも募集します。
・それだけに止まらず考察や名シーン解説、聖地巡礼写真などどうびじゅに関する掲載物であればなんでもアリです!小説や絵は描けないけどどうびじゅが大好きでなにかに関わりたいという方がいれば是非参加お願いします。
・全年齢向けとして頒布予定です。活字のみで構成されるページでは基本的に表現に規制はありませんが、イラストや漫画での性描写は禁止とさせていただきます。(表現に関して不安な点などあれば主催者に相談してください)
・ただし作品の最低限の雰囲気を壊さないためと、方向性を固めるためオリジナルの男性キャラを登場させキャラとの絡みを描くことはこの企画においては不可とさせていただきます。これはその表現や作品自体を批判する目的ではございません。
・その他反社会的思想や作品に直接関係がない悪質で不健全な表現が見受けられた場合主催者判断により掲載を見送る場合がございます。ご了承ください。

・去年に引き続き基本的にはこの活動は相崎うたう先生のどうびじゅを世界に広めていくことを理念としています。アニメ化だってまだ諦めてないぞ。


 

■参加条件
・まんがタイムきららMAXにて連載していた『どうして私が美術科に!?』を読んでいる方
・どうびじゅが好きな方
・どうびじゅのキャラが好きな方。
・どうびじゅの二次創作を日本語を用いて執筆できる方。
・どうびじゅへの愛を日本語やイラストで表現できる方
・メールやSNSを通じて定期的にコンタクトが取れる方。
・愛さえあればなんとかなります。

原稿作成に関しては未経験でもこちらからサポートしますので小説執筆予定の方は最低限のPCやスマホでテキストデータを作成できる環境の用意をお願いします。


■参加人数制限
ありません。去年は20名でしたがそれ以上の人数が集まっていただけたら嬉しいです。


■参加申し込み締切
8月末日までに参加表明をお願いします


■原稿締切
早期入稿を利用するので秋頃(10月11月頃)を考えております。
 

■原稿詳細

■カラーイラスト・モノクロイラスト・漫画

※カラーイラストに関してですが、カラーである特性上参加人数によっては印刷費が膨大となり希望者全員を掲載することができない恐れがあります。カラーイラスト希望者はカラーイラストのデータに加えそのままそのイラストをグレースケールに変換したデータも同時に提出をお願いします。万が一カラーとして合同誌への掲載に漏れてしまったものも電子書籍として完全な状態をまとめ頒布する予定です。

追記:あくまでカラーイラスト担当の人数が膨大になった場合の話ですので、今現在の規模(+数人)は全員分載せることは可能だと思います。


カラー:形式はPDF形式、原稿サイズはB5の350dpiで出力をお願いします。
モノクロ、漫画ページ:抽出はグレースケールでお願いします。PDF形式、B5の600dpiでお願いします。

※psdでも受け付けますが作成者本人様がPDFに変換してから提出していただいたほうが事故も減り非常に助かるので環境がある方は協力の方よろしくお願いします。

カラーモノクロ漫画共にレイヤーは統合し、チャンネルも破棄してください。
(上の言葉の意味がさっぱりわからない方は主催者に自分の作業環境を伝えた上、提出方法を相談してください)

※ページ数の多い平綴じ本の予定ですので『ノド(本を綴じている側に、どうしてもページのどちらか一方の端の一部が背表紙に埋没してしまうことを指します。詳しくは調べてください)』が発生します。
特にイラストの方は原稿の縁ギリギリまでデザインをすると絵が切れてしまう可能性がありますのでそのようなデザインを避けるか、もしくは事前に主催者と打ち合わせをしてノド側がどちらか(原稿から見て右か左か)を把握して描いてください。
漫画であってもコマから飛び出している吹き出し等にも同様の危険があります。



■小説

原稿詳細

小説3,000〜15,000字程度をtxtファイルにて提出お願いします。レイアウトは主宰が行います。
wordの提出でも可ですがレイアウトに関しては上記の通り主宰が行うのでご了承ください。

文字数がオーバーする場合も事前に連絡していただければ可とします。

複数作品を提出したい場合も相談していただければ問題ありません。

もし挿絵を使いたい場合は、レイアウトの兼ね合いがあるのでプロット段階で主宰に連絡をお願いします。提出方法について個別で連絡いたします。(合作の場合は挿絵担当の方も参加表明をよろしくおねがいします)






・掲載作品に関しての参加者一人当たりの制限は設けません。ただしカラーイラストに関しては2枚目以降は他の作品が掲載優先される恐れがございます。





■謝礼について
申し訳ありませんが謝礼は完成した合同誌をお渡しすることに代えさせていただきたいと思っております。どうかご理解をお願いします。
会場にて直接受け渡し、もしくは来れない方へは郵送でお送りしますので、イベント後にメールやSNS等で連絡を取れるようにしておいてください。
 
 

何か分からない事があれば主催者ツイッターもしくはメールアドレスに問い合わせてください。ツイッターの方が返事が早いと思います。
問い合わせの内容は追記として利用させていただく場合がございます。
 

最後になりますが「同人誌作ったことがないんだけど……」とか「あんまり自信がないな……」という人にこそぜひ参加して欲しいです。僕も一度しか作ったことがないですし合同誌企画に関しては完全に初体験です。締め切りさえ守っていただければ僕を筆頭に参加者全員でサポートし合いながら完成を目指していきたいと思っています。もちろんバリバリの経験者も大歓迎ですどうか胸を貸してください。
ではたくさんの参加をお待ちしています。




【どうびじゅはいいぞ。】
 

主催:くすく
Twitter:@xfiveone
G-mail:yuikikyo@gmail.com

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. 参加します。今年も退路から塞いでいきます。主宰のオサイフをオーバーキルする勢いで参加者が増えたらいいな
      藤白優/とーはく 1822日前 
    2. @xfiveone 是非参加したいです。よろしくお願いします
      A歌羽.zip 1822日前 
    3. .@xfiveone 参加します!(カラーイラスト(アナログ着色)で参加させていただきたく思います。)
      かすとら🌸合同誌通販開始したよ 1821日前 
    4. モノクロイラストで参加させて頂きます。よろしくお願いします。
      閑咲婀萠 1819日前 
    5. @xfiveone 小説にて参加させて頂きます。美術X室にまつわる青春ミステリィを予定しています。
      Michinari Nukazawa 1707日前 
    6. @xfiveone 最近ハマった若輩者ですが、ぜひ参加させて頂きたいです!
      サンドバッグ🍣🍮💎南4ら22b 1702日前 
    7. @xfiveone 参加します!漫画での参加を希望します。よろしくお願いします。参加表明は、ここで大丈夫ですかね??
      麦 もると 1697日前 
    8. @xfiveone カラーイラストで参加させて頂きます。こういった企画への参加は初めてですが、何卒、よろしくお願い申し上げます。
      エカテリーナ🎨secret 1696日前 
    9. カラーイラストで参加希望です よろしくお願いします
      フィリップ🦊 1695日前 
    10. @xfiveone ギリギリで唐突ですみません。小説で参加したいですが問題ありませんか…?
      nora1/衿須 1694日前 
    11. @xfiveone 参加します!
      藤秋すばる@超ムショ新刊通販 1694日前 
    12. 参加してみたいなと思いつつぎりぎりまで悩んだ末に決心しました。カラーイラストで参加させて頂けたら幸いです。よろしくお願いします
      あごひもペンギン 1694日前 
    13. @xfiveone 前作でかなり気になっていたので……、ぎりぎりの上見かけない不審者ですが問題ないでしょうか……。問題なければ、イラストか締め切り落とさなければ漫画で参加したいです。
      もりやま きのこ 1694日前 
    14. @xfiveone 滑り込みすみません。小説にて参加させていただきたいです!
      てつはみ 1694日前 
    15. @xfiveone 遅れてすみませんカラーイラストで参加させていただきます
      城坂 凛@きららの漫画家目指してます 1661日前 
    16. @xfiveone 飛び入りですが小説で参加させてもらいます。不健全二次創作しか書いてこなかったのでなるべく健全になるように頑張ります。若輩者ですが皆さん、よろしくお願いします。
      白ヶ崎はな 1629日前 
    ログインしてコメントする