2019622[土] 13:00

TRPGオフセ初心者歓迎ルルブなし可どなたでも
★2019.06.22(土)ねりまCON-00×3 ビガミオンリー

やま@ふなぼり

[2453views]


詳細
★2019.06.22(土)ねりまCON-00×3
 今回は「ビガミオンリー」
 PLの募集です

 本イベント「ねりまCON-00」は、練馬でのTRPGコンベンションの本格開催に向け、新しい会場を実験的に使用するツイッターベースのTRPGオフセッション会です。

 今回はアンケートをもとに「シノビガミ」オンリーでGMさんにお声掛けいたしました。ご興味ある方には是非ご参加いただけましたら幸いです(リンクはメーカー公式)。

386452559297545.jpg

●参加方法
 TwiPlaの本イベントより【参加する】を選択してください。


・予約は各日程のTwiPlaイベントで管理しています。

・当日参加は予約残席か空きスペースがあれば受け入れます。
 できるだけご予約ください。

・GMの方は、必ずルールブックをご持参ください。
 初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。

〇緊急連絡にはDMを使用します。受信可能な設定をお願いします。



▼会場について【看板名:TRPG】
 ココネリは練馬駅中央北口より徒歩1分、駅ビル直結の複合施設です。
 駅での待ち合わせはいたしませんので、直接会場までお越しください。



▼タイムテーブル
 13:15 開場、一般入場開始です。
 13:25 ゲームマスターの打ち合わせを行います。
 13:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分でお願いします。
 14:00 セッション開始の予定時間です。
     時間の管理は各卓のマスターさんにお任せします。
 ~~~
 18:30 閉会、各卓の確認や告知などを行ないます。
 19:30 閉場、セッションを完全に終えて撤収します。
 20:00 バッファ、ごみの持ち帰りにご協力ください。
 ~~~
 ※延長は各卓の責任(卓の参加者全員に確認のこと)とします。
 ※セッション時間は約6時間です(やや短いのでご注意を)。
 ※ごみの持ち帰りにご協力ください。



▼参加会費
 おひとり500円(成立卓のGMは無料)



▼GM情報(今回のシステムはすべてシノビガミです)
 開催1か月前を目途にGM情報をお願いしています。
 いただき次第情報に反映します。

●GM名:あかうさ
●舞台設定:現代編
●シナリオタイプ:対立型
●PL人数:2-5
●TRPG初心者対応:OK
●システム初心者対応:OK

▼PC作成方法
中忍を作成(サンプルも用意します) 下位流派使用はあり、その他の追加ルール(背景、奥義開発等)は採用しません。

▼【トレーラー】
 とある町の裏路地でわんぱくだがたくましく暮らす野良の子猫。だがその猫は由緒正しき忍猫の血を引くスーパーキャットだったのだ!!
 かくして各流派による子猫争奪戦が幕をあけた……

「ねこねこ忍法帳 ~やっぱり猫が好き~」

▼シナリオシート

▼【ハンドアウト】
PC①: 推奨:ハグレモノ
 【使命】子猫を守る
いたいけな子猫がこのままでは忍者保健所に送られ忍者薬殺処分されてしまう。あなたは子猫を他の勢力から守る決意をした。

PC②: 推奨:他のPCとかぶらないもの
 【使命】子猫を手に入れる
あなたは所属組織から野良の忍猫を捕獲し、自勢力に引き入れるよう命令を受けた。

PC③: 推奨:他のPCとかぶらないもの
 【使命】子猫を手に入れる
あなたは所属組織から野良の忍猫を捕獲し、自勢力に引き入れるよう命令を受けた。

PC④: 推奨:比良坂機関
 【使命】子猫を捕獲する
あなたは忍者保健所の職員だ。野良忍動物を捕獲するのがあなたの仕事だ。

PC⑤: 推奨:比良坂機関
 【使命】子猫を捕獲する
あなたは忍者保健所の職員だ。野良忍動物を捕獲するのがあなたの仕事だ。

▼【GMからのコメント】
シノビガミ初心者の方も遊びやすいよう、ライトな対立型を目指して作ったシナリオです。みんなで仲良くケンカしながら子猫ちゃんを追いかけましょう!



●舞台設定:現代編
●シナリオタイプ:特殊型(※協力寄りです)
●PL人数:3~4
●TRPG初心者対応:歓迎
●システム初心者対応:歓迎

▼PC作成方法
中忍、初期作成(サンプル用意あり)。下位流派使用可能背景、奥義開発は使用しません。

▼【トレーラー】
「ただいま、パパ」
――ある日、死んだはずの娘が帰ってきた。
再び始まる、親と子の日々。
しかし、娘を狙う不吉な影が忍び寄る……。

シノビガミ「愛してるよ、咲希。」

▼【ハンドアウト】
PC①:推奨流派 ハグレモノ
かつて、あなたは妻(または夫)と娘を失った。任務で家を空けている間の出来事だった。失意の日々を送っていたが、数年後のある日、家の呼び鈴が鳴った。
「ただいま、パパ」
ドアを開けるとそこには死んだはずの娘、咲希(さき)が立っていた。
【使命】:咲希を生存させる

PC②:指定流派 斜歯忍軍
 斜歯の実験施設で保護されている実験体の少女が脱走した。彼女のいた部屋は無残に破壊され、警備にあたっていた構成員にも多数の死傷者が出ていた
彼女を速やかに探し出し連れ帰るよう、あなたに命令が下った。
【使命】:実験体を斜歯の施設に連れ帰る

PC③:指定流派 比良坂機関
 斜歯で研究中の実験体が脱走した、との一報が飛び込んできた。詳しい状況は現段階では不明だが、最悪の場合、一般市民に被害が出る可能性もある。
 なんとしてもその実験体を見つけだし、ことを納めなければならない。
【使命】:斜歯の実験体を見つけ、回収する

PC④:指定流派 鞍馬神流
斜歯の実験体が行方不明になったらしい。忍びの世のバランスを崩し、あらたなシノビガミを生みかねないほどの、強大な威力を秘めているという。シノビガミの復活を阻止を目的とする鞍馬神流としてはこのプライズを放っておくわけにはいかない。速やかに回収するよう、あなたに命令が下った。
【使命】:斜歯の実験体を回収する

▼【GMからのコメント】
初心者にも楽しみやすい、一組の親子をめぐるお話を持ってまいりました。
宜しくお願いします。



●GM名:みやん
●舞台設定:現代
●シナリオタイプ:3サイクル/協力型
●PL人数:4人固定
●TRPG初心者対応:大歓迎
●システム初心者対応:大歓迎

▼PC作成方法
 サンプル使用

▼【トレーラー】
 スタイリッシュな制服で知られる歴史ある進学校「都立エトワール高校」
 自主自立と個性を重んじる校風は今もなお受け継がれ、「日本一変人の多い高校」と囁かれている。
 しかし、エトワールの変人たちが彼らの極めた道において、超人的に優秀であることはあまり知られていない。
 生徒たちは彼らに敬意をこめて「ある称号」をつけて呼ぶという。

 シノビガミシナリオ
 『制服を着た』ヒーローたち
  (The Uniformed) Heros

 ヒーローは、君のとなりの席に居る

▼【ハンドアウト】
○PC1「制服を着た名探偵」
 クラスメイトのなくした携帯を見付けたり、テストのヤマを高確率で当てる君は、友人たちからいつも頼りにされている。そんな名探偵のうわさを聞きつけて、はるばる隣の校舎から美人の依頼人がやってきた。学校中のヤンキーを束ねるレディースの梓弓嵐子である。彼女が言うには、生活指導室で説教を受けた月曜の帰りに夜の学校で怪物に遭遇し、鞄を奪われたらしい。身長が2m以上あり、手足が異常に細く体も顔も黒かったという。実はほかにも同じような目撃例があり、君は怪物の正体を突き止めて鞄を取り返すと約束した。
 【使命】学校にいるらしい怪物の正体を突き止めて「プライズ:嵐子の鞄」を取り返す。

○PC2「制服を着た弁護人」
 君は高校弁論大会の優勝者である。弱小部から不当に削られた部費を生徒会に認め直させたりと、君の雄弁は教師陣も一目置くほどだ。ある日クラスメイトの城島竜一が、体育館裏の倉庫小屋でタバコを吸って火事にした事を学校に自首し、退学処分を言いされる。しかし奇妙なことに、火事発生時とされる水曜の昼休みに君は城島を別の場所で見かけていた。城島はいじめられっ子で、誰かの罪を被らされているのは明白だ。君は城島の無実を証明しようと決意した。
 【使命】=城島竜一に矛盾する物証を突き付けて真犯人を自白させ、クライマックスフェイズを発生させる。

○PC3「制服を着た探検家」
 無類の動物好きの君は、世界の秘境を渡り歩いて珍しい動物たちと触れ合ってきた。久しぶりに帰国して学校に戻ったら、偶然裏山に居たかわいいフクロウと仲良くなることができた。しかしあれは日本ではまだ渡来が確認されてないオオフクロウではないか?これが初めてなら大発見かもしれない。フクロウは会うたびになぜかケガが増えていて、何か問題をかかえていそうで心配だ。
 【使命】裏山にフクロウが住めるように安全を確保する。

○PC4「制服を着た CEO」
 君は小学校の自由研究で革命的な水質浄化薬を発明し、銀行の融資を受け国際特許を取って以来、化学会社を営んでいる。学校の裏山の上に君の会社の化学工場があるのだが、最近近隣住民から夜中に騒音がしたりと苦情が出ているらしい。工場は夜間操業してないはずだ。夜の学校に残って調べてみるべきだろうか?
 【使命】苦情の原因を突き止める。

▼【GMからのコメント】
 多分、シノビガミには珍しい推理系シナリオです。興味ある方はよろしくお願いしますー。



●GM名:たこすけ
 シナリオ名:「最果ての安らぎ」(読み:さいはてのやすらぎ)
●舞台設定: 現代編
●シナリオタイプ: 対立型
 リミット: 2
 シーン表: 対決/通常
 プライズ: なし
 ボス: なし
●PL人数: 4
●TRPG初心者対応: 不適
●システム初心者対応: OK(サンプルキャラあり)

▼PC作成方法
①ハンドアウトに特殊ルールのデータが付属。
②ハンドアウト決定後、サンプルキャラ(中忍)を配布。
③サンプルキャラを参考に作成。
※あまり時間を掛けないことを希望。
×【配下・】などNPCが増える忍法の取得は厳禁。
×背景ルール・奥義開発ルールは使用不可。
△PC2-4の"流派の仇敵"についてはあまり深くキニシナイ。
△セッション開始時、PC1とNPCは、PC2-4の【居所】を取得している。
△PC1とPC2の因縁についてはランダム表が準備済み。

▼【トレーラー】
復讐。それは誰の為のものなのか?

果ては見えた。
全てを切り捨て、踏みにじり、突き進んできたその、果て。
己しか救えぬ妄執。
止まらず、止まれず、ここまで来た。
これで、止まれる。
仇敵が居る街。
――もう、逃がさぬ。

▼【ハンドアウト】
■PC1 推奨:特になし
・使命:【自分の生死を問わずPC2を殺す】
・導入:
PC2を仇敵と定め、心を凍らせ、復讐の旅を続ける忍者。
PC2とどのような因縁があるのかは自由に決めてよい。
新潮社の小説5巻分くらいの出会いと別れと戦いがあった。
とうとうPC2が逃げも隠れも出来ぬタイミングで、この街に辿り着いた。
ここが、終着地。

特殊ルール【復讐鬼】:[命中判定]において3D6を振って好きなサイコロ2つを選ぶことができる。

■PC2 推奨:特になし
・使命:【PC1を返り討ちにする】
・導入:
PC1の仇敵である。
PC1とどのような因縁があるのかは、自由に決めてよい。
とうとう君はPC1に追いつかれた。
ここで迎え撃ち、返り討ちにせねば、これからも追われることになる。
君の周囲の仲間・同僚・大切な人たちを巻き込んで。

特殊ルール【人望】:味方のPCが登場しているシーンでは、判定の達成値に[味方人数×1点]のボーナスが加算される。

■PC3 推奨:特になし
・使命:【自分の生死を問わずPC2を殺させない】
・導入:
PC2の右腕と称される凄腕の忍者である。
PC2とは信頼と絆で結ばれ、君はPC2のために生きることが全てである。
PC2を付け狙うPC1は、ここで殺さねばならない。

特殊ルール【忠心】:PC2からの感情修正を、忍法の効果を適用後、さらに±1できる。

■PC4 推奨:特になし
・使命:【自分の生死を問わずPC1を殺す】
・導入:
PC1と友人であった。
友人は全てを踏みにじる悪鬼の道へと逝ってしまった。
あの日々はもう、還らない。
今では君はPC2の元に居る。PC1の、敵なのだ。

特殊ルール【朋友】:PC1への[奥義破り判定]を行うとき、達成値が1点加算される。また、PC1への感情修正を、忍法の効果を適用後、さらに±1できる。

■NPC「蓮華(れんか)」 概要:PC1の同行者
・使命:【自分の生死を問わずPC2を殺す】
・設定:
PC2を仇敵と定め、PC1の仇討ちの旅の同行者。
データはエネミー「下忍・クノイチ」である。
17~18歳の女性。黒髪おかっぱ頭の華奢な少女である。
表情の変化に乏しく、抑揚に欠ける口調で事務的に受け答えをする。

特殊ルール【依託】:PC1と同じシーンに登場しているとき、PC1の達成値が1点増える。

▼【GMからのコメント】
テーマは「無為な復讐」!
みなさん『生きて帰るは恥』と思い定めて参加くださいますようお願いいたしますw
PCの設定やストーリーについては決まっている部分が少ないので、ガンガンでっち上げて格好いいストーリーを作っていきましょー♪

※クライマックスにおいてPC1とPC2は「脱落」できません。
どちらかが「死亡」したとき、もう一方が「脱落」を選択できるようになります。

※詳しくはシナリオシート https://bit.ly/2WqzDFF を参照。
 GM注:秘匿情報の閲覧はお控えくださるようお願いいたします。



▼お願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・参加者はTwiPlaで受付けます。GMは開会5分前、PLは開会時間までにお越しください。
・遅刻者は卓の選択が一般参加者よりも後回しになります。あしからずご了承ください。
・GMの方はスタッフの指示に従い、ホワイトボードへ必要な情報を記入してください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。
 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※ほかにもTwiPlaでゲームイベントを企画しています。
 上記よりご確認ください。

※TwiPla以外からのご予約、GM希望、お問い合わせは「DMか下記」にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。

 以上です。よろしくお願いいたします。

場所
練馬区立区民・産業プラザ Coconeri 3F
道順を調べる


参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @yamataioukoku 参加します!宜しくお願いします。
      DT 1805日前 
    2. @yamataioukoku 興味あり!
      繊月-シンの猟犬 1800日前 
    3. @yamataioukoku 興味あり!
      紫@紅井蒼 1787日前 
    4. @yamataioukoku 始めまして、参加したいです。よろしくお願い致します。
      そると@塩分的な名前 1785日前 
    5. @yamataioukoku 興味あり!
      yoro8 1777日前 
    6. @yamataioukoku 参加します!
      犬養@TRPG 1776日前 
    7. @yamataioukoku お疲れ様です。6/22のあかうさ卓、PC人数を2~5名に変更します。よろしくお願いします!
      あかうさ@イッヌ使い 1775日前 
    8. @yamataioukoku 興味あり!
      榎本京介 1772日前 
    9. @yamataioukoku 参加します!
      動物くん 1770日前 
    10. @yamataioukoku 参加します!
      萩原 1769日前 
    11. @yamataioukoku 初めまして!参加希望です。よろしくお願いします。
      わくわく/風月 1768日前 
    12. @yamataioukoku 興味あり!
      こたく@合成義体派 1766日前 
    13. @yamataioukoku 参加します!
      紫@紅井蒼 1765日前 
    14. @yamataioukoku 参加します。よろしくお願いします
      豆腐心 1765日前 
    15. @yamataioukoku 参加します!よろしくお願い致します!
      乃威詩音@脱社畜 1765日前 
    16. @yamataioukoku 参加します!
      あおいバンバンビガロa.k.a.膝賀志ニ 1765日前 
    17. @yamataioukoku 参加します!
      yoro8 1765日前 
    18. @yamataioukoku 参加します!
      まるぼーず 1765日前 
    ログインしてコメントする