吉本たいまつ

[1347views]


詳細

いまや巨大な産業となったコミケをはじめとする同人誌即売会。ですがその研究は、まだ始まったばかりです。同人誌即売会の歴史を考える研究会です。

第2回は、「同人誌の価格」について考えていきたいと思います。同人誌の価格は、どのような要因で決まってきたのでしょうか? どのような状況の変化を受けて、どのように変化してきたのでしょうか? そしてこれからどのように変化する可能性があるのでしょうか?

「同人誌の価格」の過去と未来を、歴史的な観点で考えてみたいと思います。


第一部 17:15~18:15

史料から見る同人誌価格の推移(吉本たいまつ、みるく☆きゃらめる)

昔の雑誌や印刷所のパンフレットに示された印刷価格から、同人誌印刷の価格がどのように歴史的に変化してきたかを語ります。


第二部 18:30~20:00

同人サークルと非現金決済(スーパーひたち、旅貯の会)

同人誌のキャッシュレス決済に取り組んでいる、旅貯の会のスーパーひたちさんに、キャッシュレス決済の導入経緯と現状、そして今後の展望をお話いただきます。


参加費 無料


参加資格 ありません。同人誌、即売会の歴史に興味のある方、70年代~80年代の即売会に参加されていた方、同人誌即売会について学んでみたいと考える若い方、どなたでも歓迎します!


場所
武蔵野市御殿山コミュニティセンター
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (2人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @taimatsu_torch 今回は僭越ながら発表側として参加いたします。よろしくお願いします。
      すぱひた 1829日前 
    2. @taimatsu_torch 上海から参加いたします。勉強の機会とさせていただきたく存じます。
      上條@五花八門 1828日前 
    3. @taimatsu_torch 今回も参加させていただきます。25年以上のサークル参加経験から、前回よりは参考になる意見が出せると……いいなあと思っております(汗)
      太田たこす 1826日前 
    4. @taimatsu_torch 参加します!
      花羅🌰🗻☂️@4/21迷える子羊No.3 1824日前 
    5. 古い同人業界の動向に興味があるので、参加します!
      萌旅調査官@グリーンエイジの交差点202 1821日前 
    6. @taimatsu_torch 参加します!
      丹羽 博麗神社秋季例大祭「し07ab」 1816日前 
    7. @taimatsu_torch 自分的同人史をまとめるために、見聞を広めるべくお邪魔します。
      マスダさん(真龍Lv.27) 1809日前 
    8. @taimatsu_torch 参加いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
      いえい李 1809日前 
    9. @taimatsu_torch 急用のため参加できませんでした。事前に連絡することもできず、申し訳ございませんでした。
      太田たこす 1806日前 
    ログインしてコメントする