2019831[土] 終日

IKS駅メモ
IKS(移動の個別化推進団体)合同誌企画

くろうなぎ

[2660views]


詳細
こんにちは、くろうなぎです!

以前、Twitterでなんとはなしに呟いたIKS合同の話にそこそこの方が興味示して頂きました。
自サークルの活動も落ち着いたので、ここで合同の旗を立ててみたいと思います。
あんまり人が集まらなかったら、そっとなかったことにします。
 →ありがたいことにたくさんの方に参加頂いたので頑張って作りたいと思います。

○IKSとはなんぞや?
お手元の駅メモを起動し、でんこな日常→ショートストーリー→ひみつのゴールデンマスターを御覧ください。

------------
○基本ルール
・駅メモの二次創作ガイドラインに則った活動を行います
・作成頂いたキャラクター、イラスト、テキストの著作権は作成者に帰属します。
 ただし、合同誌はトラブル回避のため、一旦主催にあるとします。
 キャラクターの再利用時は原則として作成者に許諾をとって頂く必要があります。
 また、ステーションメモリーズ!に関する用語、設定その他は前述の二次創作ガイドラインに則った権利の扱いとなります。
・参加者間のトラブルは主催が可能な限り仲裁しますが、最後は当人同士で解決してください。
・既に個人間の確執がある場合もあると思います、後述のようにある程度配慮して運営したいと考えています。人間だもの、好きや嫌いが生まれるのは仕方ない。

○参加者について
・創作の経験などは一切問いません、やってみたいという気持ちでOKです。
・編集、デザイン、校正などのみの参加も大歓迎です。
・主催の立ち位置としては基本的に本篇のコンテンツには携わらず、全体の進捗管理と役割の穴を埋めることに徹底します。
・参加は個人での参加、サークルとしての参加、即席チームでの参加、なんでもOKです(参加者一覧にどのように記載するかにかかります)
途中からの参加大歓迎です。

○運営について
・本合同誌制作の運営としてTwitterアカウントを新設しました。
・ファイルの受け渡し、各種管理、通知のためにGoogleアカウントも同様に新設しました。
・連絡は本運営用Twitterアカウント、およびGoogle Appsを活用して行います。
・必要に応じてグループDMを作りますが、個人宛連絡を希望(グループDMはNG)ということがあればそのように対応します。
・グループDMは役割に応じて作り直します。DMリストが乱雑になる可能性もあるのでうまくいかなさそうならやり方はまた考えます。
・会計は主催がきっちりやります。

○作る物について
※分かりづらい点、不明点があればくろうなぎにお問合せください。
・共通コンテンツ
 IKSの構成員が作成したイラスト+テキストのIKS娘(仮名)ごとのレポートを制作していただきます。
 イラスト・テキストのどちらか一方だけしか作れない…という形でも問題ありません。

・個別コンテンツ
 上記のIKS娘ごとにSS、イラスト・漫画、元ネタ解説etc.参加者が得意とする表現で深掘りして頂ければと思います。 

○役割について
・イラスト
・文章
・編集・校正
・テンプレートデザイン
・その他、タイトルデザイン、マスコットデザイン、こんなことをやりたい・できるという提案大歓迎です

○頒布について
・頒布は主催者の個人サークルとは別に合同用サークルで頒布予定です(個人サークルと合体にはさせてもらうかもですが…)
・それ以外のサークルでの頒布もウェルカムですが、原則は1イベント1サークルでの頒布としたいです
・初回はフットバ9(秋頃・日付未定)での頒布を目指します。

○御礼について

・今のところは礼本以上の御礼が出せるかは未定です、ご了承ください。

○今後のスケジュール
 ~6月末    :第一次の成果物の共有
 6月末~7月末:第二次の成果物の共有
 6月末~8月末:編集
 8月末     :入稿目標(フットバ9のサークル参加締切により前後します)


その他不明点、不安なところがあればお問合せください!

場所

参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @kunagi_ekimemo 面白そうですね!絵しか描けませんが…
    滄海 1848日前 
  2. @kunagi_ekimemo 参加します!
    住越 少尉 1836日前 
  3. @kunagi_ekimemo 参加します!
    ねうろん 1836日前 
  4. @kunagi_ekimemo 参加します!
    サイファー on駅メモ 1836日前 
  5. @kunagi_ekimemo 参加します!
    直通快特_Nao🐳 1836日前 
  6. @kunagi_ekimemo 参加します!
    滄海 1836日前 
  7. @kunagi_ekimemo 参加します!
    メメント 1835日前 
  8. @kunagi_ekimemo 師匠が参加するなら!
    ふぉるてぅ@駅55 1835日前 
  9. @kunagi_ekimemo 参加します!がんばります
    浦賀タツマ 1834日前 
  10. @kunagi_ekimemo 参加希望です!
    やさぐれバッタ@BOOTH取扱中 1833日前 
  11. @kunagi_ekimemo とても興味のある企画だったのですが、お手伝い出来るか分かりませんので不参加とさせて頂きます。申し訳ございません。
    ちゃぼ 1817日前 
  12. @kunagi_ekimemo 参加します!
    こだまりえる 1807日前 
  13. @kunagi_ekimemo 興味あり!
    さとり 1767日前 
  14. @kunagi_ekimemo SSでの参加が可能であれば興味があります!
    なかざと@駅メモ 1767日前 
  15. @kunagi_ekimemo 参加を希望します!
    さとり 1766日前 
  16. @kunagi_ekimemo 興味あり! いまからでも間に合うなら参加でいけます!
    球次@スピカ合同開催確定 1761日前 
  17. @kunagi_ekimemo 興味あり!
    桜井カノミュン@15-17 宮崎 1746日前 
  18. @kunagi_ekimemo とりあえず、IKSについて調べときます。
    桜井カノミュン@15-17 宮崎 1746日前 
  19. @kunagi_ekimemo 参加します!キャラデザ、イラスト、漫画が描けます。よろしくお願いします
    ☣️らむね☣️ 1740日前 
  20. @kunagi_ekimemo 参加しますSSでの参加を希望です
    丸九 1740日前 
ログインしてコメントする