20191229[日]

艦これ合同誌白露時雨しらしぐイラスト漫画小説冬コミ合わせ初参加歓迎
【C97】艦これ白露×時雨合同誌『しらしぐ改っ!』参加者募集のお知らせ

東雲れいめ

[1798views]


詳細

はじめましての方ははじめまして、創作サークル「きっ(o゚ω゚o)ちん」および「Tages-AnbrucH」代表の東雲れいめです。

2019年3月10日、京都白露型オンリーにてついに初(自負)のしらしぐ合同誌が頒布されました。
サークル主も売り子もびっくりの、1時間半で全冊がお嫁にいってしまうという盛況ぶり。お隣さんから少なすぎると指摘されてしまいました

改めてしらしぐの隠れた人気を再確認し、寂しくなったスペースの後片付けをしながら、私は一人考えておりました。


「第二弾、やりたい。もっといろんな人を交えて、みんなでしらしぐ本を作り上げたい……」


と、いうわけで!


しらしぐ合同第二弾、やります!!!!!




以下、しらしぐ合同企画について(必ず読んでね!)


頒布イベント
 2019年12月末のコミックマーケットにあわせて頒布する予定です。
 落選しちゃった場合は1月砲雷撃にあわせる形になるかと思います。


〇テーマ
 第二回目のしらしぐ合同企画ですが、今回はテーマを設けました。
 ズバリ、テーマは「いちばん○○な二人」です!
 いちばん仲良しな二人、いちばん喧嘩する二人、一番姉妹愛の深い二人……皆さんの思い浮かべる白露と時雨の物語やワンシーンを原稿にぶつけてください!
 もちろん、学パロのようなパロディものも可です! 主催は皆さまのしらしぐを、心からお待ちしております!


レギュレーション、および当合同に参加するにあたって
 参加形態はイラスト、漫画、小説の三種となります。音楽での参加形態も設けたかったのですが、主催の知識不足もありますのですみませんが見送らせてください。
 詳しくは下記「原稿の作成について」をご覧のうえ、ページ下部コメント欄に参加形態を記入してください。
 イラスト/お話の中に白露、時雨以外の艦娘、提督を登場させても問題ありません。しかしあくまで「しらしぐ合同」ですので、二人が主役なイラスト/お話でお願いします。
 また当合同誌は全年齢向けでの頒布予定となります。ですのでR-18、R-18Gといった過激な表現はおやめください。

 基本的に今後のご連絡はTwitterのDMで行います。参加される場合は主催(@dawn_reime)からのDMを受信できるよう設定をお願いします。
 

〇原稿の作成につきまして
 ・イラストでの寄稿の場合
  B6サイズ(128mm×182mm+四方塗り足し5mm)カラーCMYK400dpi、グレースケール600dpiどちらかを選んで作成していただく形になります。
  (RGBの場合、色がくすんでしまうことがあります。あと色調変換が大変ですのでCMYKで提出をお願いします)
  提出原稿の拡張子はpsdでお願いします。それ以外の拡張子はごめんなさい、編集の関係上難しいです……。
  拡張子psdでのテンプレートを用意していますので、必要であればお知らせください。
  

 ・漫画での寄稿の場合
  B6サイズ(128mm×182mm+四方塗り足し5mm)、ページ数は2~4p(グレースケール600dpi)で作成していただく形になります。
  ご存知の方もいるとは思いますが、上下左右ギリギリにセリフやキャラを配置しますと印刷の際見切れてしまう可能性があります。かわいい二人が見切れないよう、お気を付けください。
  提出の拡張子はイラスト同様にpsdでお願いします。
  拡張子psdでのテンプレートを用意していますので、必要であればお知らせください。
  ※配置場所により左始まり、右始まり固定の絶対のお約束はできません。ですが極力善処はしますので、希望があればご連絡ください。


 ・小説での寄稿の場合
  テキストファイルにて提出していただきます。校正はこちらで行います。後日原稿に流し込んだPDFを送りますので、不備がないか確認してください。(こちらでも確認はしていますが、それでも漏れがある場合がありますので……)
  なお当方の書式の場合、20行×24文字の2段組となります。
  長さについては4~8pほどを目安としてください。文字数にするとだいたい3800~7600文字です。
  それより短くなってしまいそう、もしくはしらしぐ愛を詰め込みすぎて長くなってしまった! という方はその際ご連絡ください。愛が溢れたなら仕方がありません。多少は調整できます。
  ※ページ数の関係上、小説の参加者は最大10名までとさせていただきたく思います。
  ※配置場所により左始まり、右始まり固定のお約束はできません。極力善処はしますので、希望があればご連絡ください。

 提出場所につきましては後日追ってお知らせします。グーグルドライブ利用の予定です。


○印刷所
 当合同誌は株式会社栄光さんのオフセット本を予定しています。タイトル箔押ししたかったけど早割だと対象外でした


○参加表明の〆切
 5月1日(月)に設定します。
 参加表明をされた方でも途中で予定が合わない、参加できなくなってしまったという場合は、8月1日(木)までに私のDMまでご連絡ください。
 また、小説で参加される方は8月1日までにざっくりとした話の内容をDMでお知らせください。プロットを送ってもらっても結構です。
 
 ※ご自身の夏コミ原稿のスパートで忙しい方もいるかと思います。なので夏コミに参加される方は夏コミ終了後の連絡でも大丈夫です。


〇原稿の〆切
 9月29日(日)23:59に〆切を設けます。
 若干早い〆切となっていますが、主催のキャパを考慮した〆切とさせていただきました。


○参加費
 主催の私が全費用を負担しますので参加費は必要ありません。


〇謝礼
 当合同誌の献本が謝礼となります。
 受け渡し方法は会場での手渡し、もしくは郵送からお選びください。
 ※大変申し訳ありませんが、金銭による謝礼をお支払いすることが出来ません。その点ご了承ください。


○その他FAQ
 Q:シリアスでもOKですか?
 →OKです。ただし過激すぎる表現については主催から連絡をする場合があります。

(適宜公開できそうな質問があれば追加します)



以上長い説明にお付き合いいただき、ありがとうございます。
何か不明な点がありましたら主催DMまでご連絡ください。


最後に主催から。

しらしぐ合同待ってたぜ! と鼻息荒いあなた。
普段は別の艦娘の話をしてるけど、実はしらしぐも気に入ってるんだ、というあなた。
自分の作品なんて……というあなた。
同人活動やったことないというそこのあなた。
上手い下手とか関係ありません。大事なのは一歩踏み出すあなたの意欲です!

この機会に、一緒に同人誌を作り上げてみませんか。

皆さんのご参加を、心よりお待ちしています!

※私自身が「興味あり」に入ってますが、これは参加定員を私が圧迫しないようにの措置です。




場所
東京ビッグサイト
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @dawn_reime 興味あり!
      鰻野 舞 1847日前 
    2. @dawn_reime 興味あり!
      結葵ちま🐥🐈‍⬛コピック愛用🐈🐇AI学習 1847日前 
    3. @dawn_reime 参加します!フルカラーイラストで参加したいと思いますよろしくお願い致しします
      なまえ 1847日前 
    4. 興味あり!
      柳仙 珪@時雨オンリー守-11 1847日前 
    5. @dawn_reime 興味あり!
      matsu@神戸かわさき10【布引25】 1846日前 
    6. @dawn_reime 初めてですが1枚絵でも参加OKですか?
      duan@3/31佐世保帰省&時雨オンリ 1845日前 
    7. @dawn_reime 興味あり!(小説で)
      つゆガンギマリアヘアヘ山口県民 1837日前 
    8. @dawn_reime カラーイラストで参加させていただきたいです…!
      阿賀白 1834日前 
    9. @dawn_reime 参加します!
      つゆガンギマリアヘアヘ山口県民 1828日前 
    10. @dawn_reime 興味あり!
      霜月かずき 1823日前 
    11. @dawn_reime 小説にて参加したいのですが、よろしいでしょうか?
      しげざね@槍好きな提督_C102欠席でし 1818日前 
    12. @dawn_reime イラストで参加させて頂きます。同人未経験ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
      matsu@神戸かわさき10【布引25】 1816日前 
    ログインしてコメントする