2019323[土] 09:30

どなたでも途中参加OK
3月23日(土曜日) 旧三津坂隧道(長瀬口)の清掃 + 千本公園の松林保護

ぬまじ

[601views]


詳細

20192月から有志数名で週末に行っている清掃活動になります。

今回は主に山土運搬の作業です(後述)


旧三津坂隧道は、国の重要文化財に指定されている旧天城トンネルより8年早い明治29年に竣工した伊豆半島で最古級のトンネルです。しかし、その存在の重要性とは裏腹に行政による保全は行われておらず、国・県・市のどこにも文化財登録されていない無冠のトンネルになります。また、不法投棄ゴミや長年蓄積した土砂も多く、現在は坑口に近づくことすら容易ではありません。


地元のNPO法人 奥駿河燦燦会が年数回ほど清掃活動を行なっておりますが、手が追い付かず、特に長瀬口はここ2年ほどは未着手の状況のため、まずはこちらの排水路の整備とゴミの回収をやろうという活動です。燦燦会および有志の共通の目的としては、

・以前は不十分で終わった文化財登録に向けた調査の再開

・現道が狭隘であり車との接触事故が年数件起きているため、旧トンネルを歩行者・自転車専用として再利用

などを目指しております。


排水路を復活させるために、坑口付近の土砂を取り除く作業を続けていますが、その取り除いた土砂の最終的な扱いは現在様々な方法を検討しております。今回、一部の山土を「遊歩道の松の根がむき出しで危険なため保護用の盛土として使う」ということで千本公園の松林保護ボランティアと協力して作業を行います。この作業について沼津市 都市計画部緑地公園課の許可は得ております。


【時間】

323日(土) 9:30~17:00 

9:30より作業を始めます。

下記の作業内容となっております。

 1.旧三津坂隧道(長瀬口)で軽トラックの荷台に剣スコップで山土を積み込む

 2.千本公園に車で移動し、山土を積み下ろし、敷き均し

 3.  現地解散


【場所】

作業場A 静岡県沼津市内浦三津315−1 旧三津坂隧道(長瀬口) 

ファームガーデンホテルの裏手側です。

お車でいらっしゃる場合、駐車場は現地でご案内致します。

公共交通機関でいらっしゃる場合は伊豆長岡駅もしくは沼津駅から伊豆箱根バスに乗り、三津坂バス停で降りてください。

伊豆箱根バス時刻表はこちら。

https://izuhakone.jorudan.biz/


作業場B 静岡県沼津市本字千本1910-1


【必要なもの】

・長靴 → ぬかるんでいる場所での作業のため相応の靴をご準備ください。

・作業用ゴム手袋 or 軍手

・汚れてもいい服装 → 泥が飛び散って結構汚れるので着替えがあると尚良いです。

スコップや手押し一輪車などの道具は私たちのものをお貸し致します。


【その他】

・現場周辺に公共トイレはありません。お腹の調子が悪いときは無理をしないでください。

・私、ぬまじのほうから事前にNPO法人奥駿河燦燦会の事務局長にご連絡致します。

・雨天中止の場合は322日(金)20時までに参加者の方にご連絡いたします。小雨程度であれば決行します。


・今回も途中参加歓迎ですが、場所移動や千本公園側での道具準備の関係から事前に参加人数を把握をしたいと思っております。恐縮ですが、参加予定の方は参加ボタンをポチっと押してください。9:30以降に来る場合は到着予定時間もご連絡ください。


沼津市公式HP ぬまづの宝100 旧三津坂隧道

https://www.city.numazu.shizuoka.jp/citypromotion/takara/rekishi/55_kyumitozaka.htm


NPO法人 奥駿河燦燦会 隧道コンサート構想など

http://fuuizumember.i-ra.jp/e111002.html


場所
静岡県沼津市内浦三津315−1
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずX(Twitter)アカウントでログインする
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (3人/定員10人)
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. 次回は旧三津坂隧道で除けた土砂を千本公園で有効に使ってもらうため、二重ボランティアとなります。
      枯野 剛@変朽凝灰岩 2107日前 
    ログインしてコメントする