20191229[日]

どなたでも初参加歓迎艦これ合同誌全年齢向け
【C97】艦娘実在性合同「2019年版艦娘活動報告書」【正式決定】

咲待梓向@3/27超同人祭 人01@艦娘

[6872views]


詳細
みなさま初めまして。咲待梓向と申します。この度新たに合同誌の構想を立ち上げさせていただきました。企画規模を見極める意味も含め先行してtwiplaで概要を公開していましたが、合同誌として催行可能と判断し正式に発行を目指すことといたしました。

🔹はじめに・企画テーマ
 艦これの世界観や戦闘スタイルはある程度は公式からも示されてはいるものの厳密・絶対的なものではなく、二次創作によって多種多様な世界観や設定が生み出されてきました。その中で「どのように現実の世界観と整合を図るか」ということは誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。本企画はそのような「艦娘と現実世界の概念融合を追求」した作品をテーマとする合同誌です。要は「あっ艦娘関連のこんなシーン現実にありそう」と思わせる作品、ということですね。艦娘と護衛艦の並び立つシーン、実在の土地や施設を背景に立つ艦娘、艦娘コスの写真、ディティール描写増し増しの艤装イラスト、リアイベネタなど表現方法は人それぞれと思います。是非皆さんの艦娘実在性を見せていただきたく思います。

🔹「実在性」についてもう少し詳細に定義してみる
 昨今「艦娘実在性」という言葉が結構界隈で広範に使われており、人によって「ここからここまでが実在性という線引きも違ってくるかもしれません。ここではあくまで「僕が考える=本企画の内容の範囲」としての艦娘実在性の定義を書いてみたいと思います。
まず前提として「本業=艦娘」であること。現パロなどパロディ系でキャラクター描写のクオリティが高いのを実在性と言われることがありますが、これらは「艦娘」というアイデンティティーを取り除きあくまで一キャラクターとして描写しているものであるため含みません。そして
●艦娘の存在する世界の世界観として現実世界そのもの、あるいはそれに限りなく近いものを採用しているもの。または艦娘の概念を現実世界に順応させるための設定を盛り込んでいるもの
●艦娘が実在の風景に馴染んでいるもの。広義には前述の「世界観として現実世界そのものを採用したもの」に含められる。
●艦娘の日常生活や艦娘の周辺のオブジェクト(艤装や鎮守府の各種施設など)、背景の世界観の描写密度を上げたりリアリティを付与することで現実に近づけることを企図しているもの
このどれかに当てはまる描写が僕の考える「実在性」であり、今回の企画のテーマにして要件となります。

🔹発行時期
C97(2019年冬コミ)合わせで発行いたします。主催の落選等の事情があった場合は初出イベントが繰り下がる可能性があります。

🔹募集要項
参加資格
 ●全年齢合同誌につき年齢は不問です。
 ●twitterのDMで連絡の取れる方(DMの開放または主催のフォローをお願いします。「興味有り」の方にも参加申込締切までは連絡を行うことがありますので、不参加を確定しない限り連絡が取れるようお願いします
 ●いきなり音信不通にならず締切の守れる方

 参加に際しましては「参加」を選択の上以下のリンク先の参加申込フォームより作品の内容についてのアンケートにご回答ください。アンケートへの回答を以て正式な申込成立とさせていただきます。「参加」の選択のみでは確定となりません。ご注意ください。
(参加申込フォームに回答した内容から後々変更しても構いません。その場合は主催に変更事項の連絡をお願いします。)


🔹企画概要(内容について)
 ●艦これの全年齢二次創作で、上述した「実在性」に該当する描写・要素を含む作品。作品媒体の詳細については後述します。内容について「これはアリだろうか」など質問や疑問等ございましたら遠慮なく主催までお尋ねください。
 ●基本的に参加者の皆様の個性を最大限尊重致しますが参加者様間で作品の内容が著しく類似する場合など、場合によっては内容の変更をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。
 ●登場艦娘に関しては一切不問です。また場合によっては直接的に艦娘を登場させずに艦娘実在性を表現することも考えられますので、そのようなケースに関しても基本的にOKです。

🔹原稿について
 作品媒体については基本的に以下の4つとなります。ページ数に関してはひとまず上限は設けませんが場合によっては圧縮をお願いする可能性もございます。あらかじめご了承ください。
 🔸イラスト
  1ページから可。カラー・モノクロいずれもOKです。カラーイラストは場合によっては分量に制限がかかるかもしれません。提出形態はpng推奨です。文書・資料系の原稿の扱いもこちらに準じます。
  解像度はカラー350dpi,モノクロ600dpi。カラー原稿のカラーモードはCMKYでお願いします。
 🔸漫画
  1ページから寄稿可能。1ページ目に作品タイトルと作者名を入れてください。提出の際に右ページ始まりか左ページ始まりかの申告をお願いいたします。(どちらでも構わない場合もその旨ご報告お願いします) 提出形態はpng,jpgなどレイヤー統合済の状態でお願いします。
  解像度、カラーモードはイラストと同様です。
 🔸小説
  1ページから可。1ページあたり34字詰め×30行×2段組で組版しますので分量の参考までに。提出形態はtxt,doc,docxなどのテキストファイルでお願いします(画像形式は不可)。
 🔸コスプレ写真
  コスプレもまた実在性表現の一手法。というわけで本企画ではコスプレ写真も原稿として募集いたします。トラブル防止のため写真の提供はレイヤーさんご自身からお願いいたします。またレイヤーさんの知り合いがいらっしゃる方は是非本企画をご紹介いただければと思います。掲載は原則としてカラーを想定しています。

原稿サイズはいずれもB5+断ち切り上下左右3mmの縦263mm×横188mmとなります。
提出に当たってはdropbox、ギガファイル便などにアップロードし主催にURLをお伝えください。
 🔸あとがきについて
 各参加者様に原稿とは別にあとがきの提出をお願いいたします。
 最大200文字程度で、文章のみの提出で大丈夫です。特に不都合がない限りtwitterIDを併記いたします。

🔹スケジュール
19/8/31 24:00  参加申込締切(この日までに参加申込フォームにご回答ください。)
19/11/10 24:00 原稿提出締切
19/11/20 24:00 あとがき提出締切

🔹印刷会社
株式会社 栄光様を予定。

🔹備考
 🔸参考資料
 興味はあるけど具体的にどんな作品を出せばいいのかイマイチわからない…という方もいらっしゃるかと思います。そんな方のために方向性の参考になる作品の一例を挙げて置きたいと思います。
 ●平成31年度艦娘候補生募集パンフレット/わぁにんぐぴゅあ・海自庁
 ●艦これスクラップブック合同シリーズ/青洋書房
 ●TRUK・NOTEシリーズ/しきしまふげん
 ●波濤の先で/はっぱろぐ!
 ●シン・ゴジラ(無論これ自体は艦これ要素は全くないですが架空の概念を現実世界に落とし込む手法の参考にできると思います)

 🔸主催の構想
 以下は主催が描こう、あるいは欲しいと思っているネタです。即ち想定される方向性に確実に合致したネタということでもあります。ただ一人で全て消化するのは難しいと思うのでこのネタ使いたいというのがありましたら遠慮なくお声がけください。
 ●艦娘×護衛艦(一般公開のシーン的な?)
 ●秋津洲×US-2、日向×SH-60K(イラスト)
 ●ズイパラなどのリアイベネタ
 ●シーパラの大水槽内を泳ぐ潜水艦娘のイラスト
 ●艦娘母艦の設定・イラスト
 ●艦これ世界内の新聞、SNS画面の画像等
 ●鎮守府×鉄道

 🔸掲載作品の公開について
 宣伝・告知のためにPixiv・twitterなどで寄稿作品を公開する場合、イラスト1ページのみでの寄稿のみ事前の全編公開可とし、それ以外の場合は作品の半分以下の分量を目安としてください。発行後の寄稿作品の全編公開・再録等に関しては2020年夏コミ初日以降から解禁の予定としています。

 🔸サークル委託販売について
 本誌が需要のある層へ十分認知していただけるよう、サークル委託販売にご協力をいただければと思います。ご協力いただける方にはサークル頒布価格より安い単価でご提供し、頒布に伴う利益はそのまま各サークル様の利益とさせていただきます。(つまり多くの部数を委託いただくほど最大利益が増加することになります。)また同様の目的から、本企画及び寄稿作品の積極的な告知、またそのRTにご協力いただければと思います。

 🔸御礼としては献本1冊を予定しています。郵送も対応いたします。

 その他順次追記いたします。

                                   最終更新:19/5/28

参加を締め切りました


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @ryo_creator 興味あり!
    ヲκyu🔥1日目東ヨ50a 1720日前 
  2. @ryo_creator 興味あり!
    はてるま 1720日前 
  3. @ryo_creator 『東京紀航』番外のイラストと短編小説で参加したいと思います。題材被りや内容不適があればその件仰って頂ければ幸いです
    清瀬桜李@松型オリ艦と天霧の人(C96新 1717日前 
  4. @ryo_creator 興味あり!
    本村 智裕 1717日前 
  5. @ryo_creator 参加します!
    のくた 1714日前 
  6. @ryo_creator 参加します!
    百瀬 1712日前 
  7. @ryo_creator 興味あり!
    森本 有樹 1708日前 
  8. @ryo_creator 今回は、参加を見送らせていただきます。
    花巻屋 1703日前 
  9. @ryo_creator 参加に変更いたします。
    桑山忍@扶桑型LOVE@ビブロフィリア 1702日前 
  10. @ryo_creator 参加します!
    鰻野 舞 1702日前 
  11. @ryo_creator 参加します!
    安田かつのり@次は艦隊名古屋D-28 1702日前 
  12. @ryo_creator 参加します!
    夏伯礼(かはくれい) 1701日前 
  13. @ryo_creator 忙しくなってきたため、不参加とさせて頂きます…。
    haru 1701日前 
  14. @ryo_creator 参加します!
    伊川清三 1701日前 
  15. @ryo_creator 参加します!
    瑠璃ららこ🔞終わらない原稿譚 1700日前 
  16. @ryo_creator 参加します!
    はてるま 1700日前 
  17. @ryo_creator 小説にて参加に変更します!
    雅ノボル/MID◆CBWsOpHrbw 1699日前 
  18. @ryo_creator 申し訳ありません、考えていた話が本企画の要件に沿わないと判断したため、辞退させていただきます。
    百瀬 1699日前 
  19. @ryo_creator 参加します!艦娘や鎮守府関連の公文書・役所資料ネタでいかせていただきます。
    待葉(まてば) 1699日前 
  20. @ryo_creator 自身の実力や今回のテーマや日程等を考え不参加と致します。直前の表明となり申し訳ありません
    白雨 静@日曜西M-41a 1698日前 
ログインしてコメントする