2019414[日] 終日

フレッシュプリキュア
フレッシュプリキュア!10周年記念プチアンソロジー

FRESH収穫祭

[550views]


詳細
◆2009年2月1日に放送開始したフレッシュプリキュア!が10周年を迎えます。
これを記念し、4月15日に開催されるレインボー・フレーバー20内オンリーコミュ「第1回平行世界管理学会年会」にてアンソロジーを発行いたします。
10年を経てなおフレッシュが好きな気持ちいっぱい!なら参加大歓迎です。みんなで幸せゲットだよ!

募集内容

☆短編漫画(1~8P)
☆小説(1~8P)
(これを超える場合にはご相談下さい)
☆イラスト(1枚)

フレッシュプリキュア!を題材として、他シリーズや公式以外の予備知識がなくても楽しめる同人作品。
カップリング表現もOKですが、全年齢向けにつきご配慮ください。

※読んだ人に不快感を与える恐れがあると主宰が判断した内容の作品は、
  修正をお願いする場合がありますので、ご了承下さい。
  ご予定している作品内容が上記に当たるか判断に迷われる時は、お気軽
  にご相談下さい。 

寄稿時に送るもの
①原稿
  紙原稿orデータ。
  用紙サイズやフォーマットなどは後述の原稿規定を参照して下さい。
②コメント:サイズ/横60×縦65mm
  コメント・インフォメーションなど。
  ※文字のみでコメントをいただく場合はこちらでレイアウトします。

以上2点をご準備ください。

参加方法

寄稿下さる方は参加表明をお願いします!

参加表明締切:2019年3月8日(金)

※原稿の描き方(印刷向けデータの作り方)について、主宰から個々のサポートはできません。
  詳しく説明しているウェブサイトなどが多数ありますのでそちらを参照してください。
  ネット検索等で解決できない方は、申し訳ありませんが参加をお控えください。

原稿規定


◆紙原稿の場合

同人用原稿用紙(内枠が横150×縦220mm)をご使用の上、薄墨やカラーマーカーなど使わず黒一色で仕上げて下さい。

セリフなどは執筆者様の方であらかじめ張り込んでください。また、漫画のタイトルとペンネームを記載しておいてください。

◆データの場合

原寸で作成して下さい。
 ◇解像度&カラーモード:
 600dpi/モノクロ二階調 or グレースケール。
 ◇受付可能なファイル形式:
 PSD(※1)、PNG、GIF、PDF、AI(※2)、JPEGのいずれか。
 ◇原稿サイズ:
 全体:横158mm×縦220mm(3732px×5197px)
       ※断ち落とし周囲5mmを含みます。仕上りサイズ:148×210mm
 余白:左右17.7mm/上下20.1mm(内枠:横122.6mm×縦179.8mm)
       ※余白(or 内枠サイズ)は多少前後してもかまいません。

データは、AIの場合は「フィルタ-クリエイト-トリムマーク」でトンボをつけて下さい。
その他のデータの場合はトンボは不要です
原稿のどこかに漫画のタイトルとペンネームを記載しておいて下さい。
原稿は順番がわかるファイル名にし、オンライン、またはCD-Rを郵便(含メール便)でお送り下さい。

※1 レイヤーはすべて統合し、アルファチャンネルは削除して下さい。
※2 フォントはアウトライン化、バージョンはCS4以下に。
    画像は埋め込みを推奨しますが、リンクでもOKです。
    その場合配置した全てのファイル同梱するのを忘れないで下さい。

◆データ(文章)の場合

Microsoft office Wordのテンプレートをご用意しました。ダウンロードしてお使い下さい。→テンプレート
仕様は次のとおりとなっています。

  • サイズ:A5判
  • 余 白:左右13mm/上下16mm
  • 綴 代:0mm
  • 段 数:2段
  • 文字数:28(字送り8.5pt)
  • 行 数:24(行送り14.4pt)
  • 段間隔:9.3mm
  • フォント:MS明朝 8pt

手書きや、出力原稿は受け付けできません。
Word以外のワープロソフトを使用する場合は、上記仕様に近い状態に作成して頂けたら幸いです。
フォントは細字の明朝体(W3程度)を使用して下さい。
テンプレートを用いない場合はこちらでレイアウトいたしますのでテキスト形式(拡張子.txt)で原稿をお送り下さい。
レイアウト後の原稿をPDFファイルにして、作品冒頭にタイトルを記載した扉ページを入れた状態でご応募いただいたメールアドレス宛にお送りします。

◆コメント

サイズ:横60×縦65mm

アンソロジー巻末に掲載する、執筆者様コメントです。

フレッシュプリキュア!に関するコメントや今回のアンソロジーにまつわるエピソード等をイラストや文章でお願いいたします。
ご自身の同人活動のCMスペースとしてもご利用下さい。

・上記内容から大きく逸脱したものやネガティブな発言等はご遠慮下さい。
・掲載時、こちらで欄外にお名前、サークル名を入れさせていただきます。


テンプレートを用意しました。ダウンロードしてお使い下さい。→テンプレート

紙原稿(文字のみで手書きの場合も含みます)の場合

  原寸で印刷されます。縮小せず等倍でプリントアウトして下さい。
  なお、サイズが同じであればこのテンプレートを使用しなくても構いません。
  紙原稿は主宰にてスキャンしてデータ化します。
  70線以上の目が細かいスクリーントーンは再現が困難ですので、
  ご使用をお控え下さい。
  大きめの紙にプリントしたコメントのサイズ正寸への切り取りは不要です。
  原稿用紙などに出力・ご記入の上、本文と一緒にそのままお送り下さい。 

データの場合

漫画原稿のデータ作成と同様とお考え下さい。

◇解像度&カラーモード:
  600dpi/モノクロ二階調 or グレースケール。

◇受付可能なファイル形式:
  PSD(※1)、PNG、GIF、PDF、AI(※2)、JPEGのいずれか。

※ファイル名はPN+comment等わかりやすいものでお願いします。
  例)kochi_comment.psd
※1 レイヤーはすべて統合し、アルファチャンネルは削除して下さい。
※2 フォントはアウトライン化、バージョンはCS4以下に。
    画像は埋め込みを推奨しますが、リンクでもOKです。
    その場合配置した全てのファイル同梱するのを忘れないで下さい。

文字のみでコメントをいただく場合はこちらでレイアウトします。
300字前後を目安として下さい。文章は横書きとなります。

送付方法

下記いずれかの方法でお送り下さい。

①紙原稿/CD-R/DVD-ROなど
  →郵送:送付先についてはお問い合わせください。

②データ
  →・専用投稿フォームから送信。
    ・メール添付で送信。
    ・宅ふぁいる便データ便など大容量ファイル転送サービスを利用。
    ・firestrageなどオンラインストレージを利用。

    【メールアドレス】2019pwas◎gmail.com(◎=アットマーク)

原稿締切

2019年3月22日(水)23:59(必着)

遅れた場合には掲載できないことがあります。予めご了承願います。

発行後


完成誌進呈

発行した完成誌を1冊進呈いたします。
レインボーフレーバー20・平行世界管理学会スペースで直接、もしくは郵送(4月20日頃発送)によるお渡しになります。
郵送をご希望の場合はお届け先の住所についてお知らせ下さい。

原稿の返却について

在庫次第ですが、1度を上限とした再版の可能性を視野に入れて、発行後最大2ヶ月お預かりさせて下さい。

●紙原稿

発行後2ヶ月以内に返却いたします。
送料は主宰が負担いたします。
出力原稿につきましては、特にご返却希望のお申し出がない場合はこちらで処分させて頂きます。

●データ

アップロードの場合は返却はせず、主宰が責任を持って適切に消去します。
バックアップはご自身で必ず取っておいて下さい。
メディアでデータを送付していただいた場合は、データをコピーした上で折り返し返送させていただきます。
コピーしたデータの扱いは、アップロードの場合に準じます。

原稿の再録について

サイトへのアップや個人誌等への再録は、完売後、もしくは初版発行から半年後以降にお願いいたします。
(完売の際は告知サイトにてお知らせいたします)
本誌発行前の全編発表は何卒ご遠慮いただけますようお願いいたします。


場所
大田区産業プラザPio
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする