2019330[土] 17:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OKプラネタリウムVOCALOID初音ミクボーカロイドMikuMikuDanceMMD上映会
【無料】3/30(土) 有志企画「ボカロの子守歌」準備会+持ち寄り上映会【プラネタリウム】

ドームで上映会/ごちうさ会&VJ実験7/

[1937views]


詳細
724379955459347.jpg

平面スクリーンでは不可能な超大画面で映画やアニメ、ゲームを楽しめます。持ち込み作品の上映可。非営利・合法の有志イベントであり、費用は全額を主催者側で負担します。今回の内容は以下の通り:

・3/30(土) 有志企画「ボカロの子守歌」準備会+持ち寄りコーナー (市販作品の扱いなし)
・3/31(日) ドームシアターで色々なゲームを遊ぼう

会場: 神奈川県 厚木市コスモシアター (直径12mの水平式プラネタリウム)
時間: 両日とも 17:00 に設営開始
参加費: 無料 (法律上の規定により、カンパ、プレゼント等は一切受け取れません)

今回、土曜日には持ち寄りコーナーを最大2時間半程度 設けます。ボカロ系に限らず、自作の映像、イラスト、写真、アプリ、ゲーム等を上映・上演できます。縦構図の作品も大きく投影可能。もちろん観るだけの参加も歓迎します。

参加登録ページ: 3/30(土) | 3/31(日)

※ このページの内容は随時更新されます。何らかの理由でやむを得ず中止させて頂く可能性もゼロではありません (例えば主催者が風邪引いた場合には中止になります) ので、当日に再確認 の上、ご来場ください。

413440940523479.jpg

「ドームで上映会」では、有志企画として プラネタリウム・コンサート「ボカロの子守歌」 を準備中です。2ステージ構成で、第1ステージが何でもありのオムニバスステージ、第2ステージが「子守歌」ステージになります。ただし、眠くなる曲という意味ではなく、静かな曲調であればOKで、バラード系等も含みます。主催者の星風Pは学生時代に合唱をやっていたため、ボカロクラシカ系のカバー曲を多めに取り入れるつもりです。

現在、この企画への協力者を募集中です。映像を制作してくれる方にあと1~3名ほど加わって頂ければ、充分にこの企画を実現できるはずです。特に、ボカロオリジナル楽曲で映像を作ってくれる方を求めています。第1ステージのみの参加も、第2ステージのみの参加も歓迎します。

映像形式は、必ずしもドーム投影用のドームマスター形式である必要はなく、平面スクリーン用の四角い映像の大映しでも構いません。また、映像にボカロキャラを登場させることも必須ではありません。実写の静止画で構成したスライドショー等でも、ゆったり楽しめて良いのではないかと思います。

また、映像制作者以外にも、楽曲提供者、運営・広報への協力者等も募集中です。

今回は、現段階で完成または試作版ができている楽曲のMVをデモ上映します。試作版であるために完成度が低い映像や音源も含まれる可能性がありますので、予めご了承ください。

本番の会場も、今回と同じ厚木市コスモシアターの予定です。本番の日程はまだ未定ですが、今年中に実現できると良いな! 

3/30(土)のタイムスケジュール (目安)
・17:00 設営開始 (20分以内の設営完了が目標)
・ストックコンテンツコーナー (ボカロ系以外、15分程度?)
・「ボカロの子守歌」準備会 (各種ボカロMVを上映、40分程度?)
・持ち寄りコーナー (最大2時間半程度?)
・撤収 (30分)

ストックコンテンツコーナーについて
様々な短編ドーム映像を上映します。

38246852078991.png
持ち寄りコーナーについて
半球ドームスクリーンに投影するための映像を趣味レベルでも作りやすい時代になりましたが、せっかく映像を作っても、実際に投影する機会を得るのは残念ながら簡単ではありません。

例えば、国際科学映像祭ドームフェスタのショートフィルムコンテスト (※ 科学要素のない作品でもOK) に応募するという方法がありますが、最近のドームフェスタはレベルが上がり、趣味人にとっては敷居の高い場になったように思います。

また、そういった場で発表するために制作していても、投影はぶっつけ本番になってしまうことも多く、事前に投影テストをして修正し、完成度を高める、といったことはなかなか難しいです。

「ドームで上映会」は、そういったケースにおいての受け皿になれるといいな、という思いを込めて活動しています。ですので、レベルは問いませんし、未完成作品や試作映像の試写も歓迎します。実際、「ドーム用の映像コンテ (プレビズ)」を上映した例もあります。

加えて、ドーム用のみならず、平面作品の持ち込みも歓迎します。

持ち寄りコーナーのルール
今回は、土曜日には市販作品を扱いません。
・ボカロ系に限らず、自作の映像、イラスト、写真、アプリ、ゲーム等を上映・上演できます。縦構図の作品も大きく投影可能。
・二次創作系の作品に関しては、版元が公式な二次創作ガイドラインを設けており、それを順守しているものに限ります。
・ピアプロリンクを取得済みですので、クリプトン社のボカロOK。他の主要各社のボカロも問題ない旨を確認済みです。
・平面映像、半球ドームマスター映像、全球パノラマ映像に対応可能です。縦構図の作品も大きく投影可能。
・歌や楽器演奏、VJ等のパフォーマンスも歓迎します。
・原則として先着順に受け付けます。
・クオリティは問いません。制作途中のものや試作映像、実験的なものでもOK。
・持ち時間は原則として1人30分程度までですが、ご希望に応じてそれを超える時間にも対応できるかも知れません。
・過度に性的なものや過剰に暴力的なものは不可です。
・非営利であることが大前提のイベントであるため、営利に繋がるようなことは禁止です。
・つまり、自作の商業作品を上映・上演することは不可とさせて頂きます。プロであっても営利を目的としない自主制作作品であれば歓迎します。
・持ち寄りコーナーでの上映・上演希望者は、メールやTwitter等で早めにご相談ください。
・時間については、作品本体の上映・上演時間に加え、準備や解説等の時間も考慮した上で申請してください。
・過去の「ドームで上映会」で上映したことがある作品の再上映も歓迎しますが、基本的には新規作を優先しますので、新規作が多かった場合には上映できない可能性が考えられます。予めご了承ください。

【3/28現在】現段階では「ボカロの子守歌」コーナー用の作品1件を受け付け済みです。持ち寄りコーナーへの申し込みはまだありません。時間が余った場合には、星風PがInsta360 ONE Xの素晴らしさを実際の作例を投影しながら語る会になると思われます。

注意事項
・良くも悪くも有志イベントです。ドームシアターを使った上映イベントは珍しいですが、商業イベント並のクオリティは提供できません。「ちょっと変わったホームシアター」ぐらいの感覚で遊びに来てください。
・コスモシアターにはメガスターがありますが、今回は使用しません。
・夕方~夜間であるため、18歳未満の方は、必ず18歳以上の方と一緒に ご来場ください。
シアター内は飲食禁止 です。飲食はロビーでお願いします。
・途中来場、途中退場は自由です。
・原則として 発声OK です。ただしコンテンツによっては例外もあるかも。
・ストックコンテンツ・コーナーは撮影OKです。
・持ち寄りコーナーの撮影可否は、作品によって異なります。
・設営の見学は自由です。設営・撤収を手伝って頂けると嬉しいです。
・半球ドームスクリーンは、平面スクリーンに比べて映像酔いを招きやすい傾向がありますので、予めご了承ください。
・完全無料であることが重要であるため、主催者は、一般参加者からは、金銭のみならず、物品も一切受け取ることができません。イベントを楽しんで頂けたのであれば、それが主催者にとって一番の喜びです。

TwiPla以外での参加登録
Twitterアカウントを持っていない場合や、TwiPlaの参加者リストに掲載されたくない場合は、こちらのフォームから参加登録してください:


参加登録に締め切りはありません。定員に達しない限りにおいては当日も受け付けます。
TwiPlaで複数名まとめて参加登録する場合、コメントに人数を明記してください。

アクセス&入場方法
場所は、本厚木駅のすぐ近く、厚木シティプラザの7階にある「神奈川工科大学厚木市子ども科学館」の館内です。地上階からシティプラザに入館後、エレベーターで7階に 上がってください。夕方以降であるため、地下階からは入館できません のでご注意ください。

参加登録は単純に人数の把握用として行ってますので、入場の際の受け付けはありません。コスモシアターの 出口側扉を常時開放 していますので、そのままコスモシアターに入って頂ければOKです。

なお、子ども科学館の入口が薄暗いかも知れません が、これは出口側扉を開放してもシアター内に照明が入らないようにするためですので、気にせず入場 してください。

17:00設営開始で17:20頃から上映開始を目指します。設営完了し次第、上映開始となります。なお、16:40頃からシアターの外で下準備を始めますので、設営を手伝って頂ける方は少し早めに来て頂けると嬉しいです。

「興味あり」で登録している方は、「参加する」に変更した上でご来場ください。

----
主催者: 星風P (田子 周作)
お問い合わせ先: dome.de.show at gmail.com

場所
厚木市コスモシアター
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (3人)


コメント
  1. @DomeDeShow 主催者です。よろしくお願いします!
    星風P船長@ドームでごちうさ会&VJ実験 216日前 
  2. @DomeDeShow 参加します!
    篤憲 211日前 
  3. 今回もよろしくお願いします。
    裏 205日前 
  4. @DomeDeShow 参加します!何か持っていきますね。
    LegacyGT_B 196日前 
  5. @DomeDeShow 予定が出来て参加が難しくなりました
    篤憲 196日前 
  6. @DomeDeShow 興味あり!
    SHIELD Works 189日前 
  7. 参加登録フォームから1名の参加を受け付けましたので、Twiplaでの募集人数を60名から59名に減らしました。
    ドームで上映会/ごちうさ会&VJ実験7/ 187日前 
  8. @DomeDeShow 参加します!
    皇潤10bit/ 176日前 
  9. 都合がつけば伺わせていただきます
    はりー 176日前 
  10. @DomeDeShow 初めて参加してみます。別の予定が終わり次第なので、途中入場になるかもしれませんが…。(見るだけ参加です)
    一朔(かずさ) 174日前 
  11. @mille_lapis 途中参加も歓迎しますが、今回は持ち寄り作品が少ないため、予定よりも早めに終了する可能性が考えられますので予めご了承ください。多分、20時頃まではやっていると思います。
    ドームで上映会/ごちうさ会&VJ実験7/ 174日前 
  12. @DomeDeShow 初めてとなりますが参加します。宜しくお願いします。
    G_asai 174日前 
  13. 今日は予定通りの開催となりますのでよろしくお願いいたします。
    ドームで上映会/ごちうさ会&VJ実験7/ 173日前 
  14. @DomeDeShow はじめてですが参加します。よろしくお願いいたします。
    Toshi 173日前 
  15. @DomeDeShow 参加します! 時間の都合で途中退場しちゃうと思いますが、宜しく御願いします。
    ハハクル 173日前 
ログインしてコメントする