201989[金]

艦これ合同誌葛城C96夏コミ募集終了
【C96】艦これ「葛城」合同誌企画 参加者募集

アカツキヒトシ

[4872views]


詳細
141163217352683.png

【ごあいさつ】
 当募集をご覧頂き誠にありがとうございます。
 サークル「Dawnstyle」のアカツキヒトシと申します。
 この度、ゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」正規空母艦娘・雲龍型3番艦「葛城」を主軸とした合同誌の企画を立ち上げさせて頂くこととなりました。
 堅苦しい文章で始めてしまいましたが、つまるところ、
「葛城本が少なすぎるからもっと増えてほしいし、いろんな人の葛城が見たいのでお前の葛城作品を俺に見せてくれ!俺が本にする!」
 ――という身勝手極まりない企画でございます。
「そういえば葛城はまだ書いた/描いたことないな」という方のライトな参加から、
「よくぞ立ち上がった同士!葛城の魅力を全提督に!!!」という方のミドルな参加、
「あああああああああああああ葛城いいいいいいいいいいいいい」という方のヘヴィーな参加まで、
 とにもかくにも一人でも多くの力をお借りして、今回の合同誌企画を進めて参りたいと思っております。
 ゲーム内で葛城を迎えられている方いない方、「この娘の服装とか艤装とかよくわかんない」という方、いろんな方がいらっしゃるでしょうが、そんなあなたが描き出す葛城もきっと誰かの心に刺さります。というか十中八九まず私に刺さります。ので、気軽にご参加頂けたらと思います。

 企画詳細は以下に記しておきます、少々長くなってしまいましたが重要ですので必ず目を通した上でご参加下さい。
 詳細にご不明な点があればご質問下さい。
 ご相談も出来る限り対応させて頂きますので、気兼ねなくお寄せ下さい。
 よろしくお願い致します。



【企画概要】
 艦これ「葛城」の合同誌(B5サイズ・全年齢向)を発行する企画です。
 本誌はコミックマーケット96(1日目)にて頒布させて頂く予定です。
 ページ数・価格は現段階では未定です。
 皆様の協力によって薄い本は厚くなります。



【規定】
 ゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」正規空母艦娘・雲龍型3番艦「葛城」を主軸とした内容であれば自由です。ギャグ・シリアスの方向性もお任せします。
(葛城のこんなところがかわいい・かっこいい、こんな性格を想像、こういうクセがありそう、この艦娘と仲が良さそう、○○が好きそう、休みの日の服装は、うちの鎮守府の葛城はこういう設定です、いいから葛城をすこれ、etc...)
 葛城以外の艦娘・提督等のキャラクター、世界観の描写についても自由とします。
 レーティングを全年齢向とするため、成人向となる描写はお控え下さい。
 その他描写によっては主催と協議して頂く場合がございます。予めご了承下さい。



【参加人数】
 現在のところ上限は設けておりませんが、状況によっては制限させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。
 その場合は先着順での受付となりますので、ご興味のある方はお早めの参加表明をお願い致します。



【参加方法・業務連絡について】
 参加を希望される方は、
 1. 当TwiPlaページで「参加する」を選択
 2. 葛城合同誌運営Twitterアカウント(@Katsuragi_godo)をフォロー
 以上の手順をもって参加表明を完了したとみなし、運営アカウントを通して主催より提出予定などの確認をさせて頂きます。
 参加者への業務連絡・進捗確認等は基本的にTwitterのダイレクトメッセージにて行います。
 また長期間連絡の取れない方は、参加表明を頂いても主催判断で作品収録をお断りする場合がございます。予めご了承下さい。
 とにかくわからないこと・不安なことがあればお問い合わせ下さい。お互いのために。



【参加媒体・形式】
 『モノクロ漫画』『フルカラーイラスト』『モノクロイラスト』『小説』形式にて受け付けております。

●モノクロ漫画
 ページ数:最大8ページまで(8ページを超える場合はご一報下さい)
 解像度:600dpi・グレースケールもしくはモノクロ2階調
 サイズ:B5+天地左右塗り足し3mm(188mm×263mm)
 ファイル形式:PSD形式(レイヤー統合等の処理を済ませたもの)
 その他:可能な限り左ページ始まり・右ページ終わりの偶数ページにして頂けると助かります。
     1ページ目に題名・作者名を表記して下さい。
     主催側で題名・作者名を挿入することも可能です。

●フルカラーイラスト
 ページ数:最大4ページまで
 解像度:350dpi・CMYKカラー
 サイズ:B5+天地左右塗り足し3mm(188mm×263mm)
 ファイル形式:PSD形式(レイヤー統合等の処理を済ませたもの)
 その他:出来る限りCMYKカラーで提出して下さい。
     ご都合でRGBカラーで提出される場合は前もってご相談下さい。

●モノクロイラスト
 ページ数:最大4ページまで
 解像度・サイズ・ファイル形式はモノクロ漫画と同一になります。
 その他:イラストの題名・作者名の表記はなしでも結構です。

●小説
 文字数:最大1万2000字程度(大幅に超える場合はご一報下さい)
 ファイル形式:テキストファイル
 レイアウト:以下のように作成させて頂く予定です。
       本文2段組、(31字×24行×2段)およそ1488字詰/頁予定
.       およそ10ページ前後を目安としています。
       使用フォント:源瑛こぶり明朝+Tフォント(予定)
 挿絵:ページ内配置等を参加者側から指示して頂ければ対応できます。
    挿絵の制作者については参加者側で手配し、主催にご連絡頂きますようお願いします。
    挿絵ファイルの形式についてはモノクロ漫画・モノクロイラストと同一になります。
    挿絵担当者も正式な参加者として扱います(参加表明手続き・献本等報酬も同じく)。
 その他:フォント指定ほか、自身で完成原稿までレイアウトしたい場合はご相談下さい。

●その他
 ◆以下の方は主催に別途ご相談下さい。
  ├上記の形式でアナログ原稿での参加をご希望の方
  ├上記以外の媒体で収録したい作品がある方
  ├主催側で挿入するノンブル(ページ番号)の場所指定がある方
  └その他特殊な表記などをご希望の方

 ◆参加頂いた作品の著作権は基本的に著作者本人が保持します。
  本誌頒布後の自身の作品集への再録・Web公開等の行為も主催への連絡・許諾なく行って頂いてかまいません。
  (前もってご連絡頂ければ主催Twitterアカウントで宣伝のお手伝い程度はできます)
  寄稿された作品は頒布・宣伝等当企画の範囲内で断りなく使用させて頂く場合があります。予めご了承下さい。

 ◆印刷・製本は緑陽社さんに依頼する予定です。
  ご不安な方は緑陽社さんのウェブサイトに掲載されているマニュアル・テンプレート等をご利用下さい。

●ファイル提出について
 オンラインストレージ等任意の場所にデータをアップロードして頂き、TwitterDMにてお知らせ下されば主催の方でダウンロード・確認を致します。
 メールへのファイル添付はデータが正しく届かない可能性があるためご遠慮下さい。



【あとがきスペース】
 参加者の皆様は巻末に掲載するあとがきもご用意頂きます。
 後日あとがきスペースのテンプレートを用意し、主催から連絡致します。



【締切日時】
 参加表明:2019年4月7日(日)23時59分
 原稿提出:2019年6月10日(月)23時59分
 締切より表明・提出が遅れる場合は必ず前もってご連絡下さい。
 締切日時は変動する可能性があります。
 ※提出締切は同じくC96に出展する方自身の原稿と主催の編集スケジュールを考え、少々早めに設定しております。
 ※締切についての相談はお気軽に主催までどうぞ。可能な限り対応します。



【頒布日時】
 2019年8月9日 コミックマーケット96 1日目 主催サークル「Dawnstyle」にて頒布予定
 ※落選の際は直近の別イベントでの頒布を改めてお知らせ致します。
 ※参加頂いた作品を頒布前の期間に公開することはご遠慮下さい。
  頒布開始以降の作品公開などは著作者様の判断により自由に行って頂いてかまいません。
 8月9日同日にC96に出展される方の作品収録についてもOKとします。



【金銭・報酬について】
 印刷・頒布等に関する費用は主催負担とします。
 本誌参加者様には報酬はお支払い出来ず恐縮ですが、献本として完成した本誌を最大2冊お渡しします。
「自分の分だけで良いので1冊」「保存用・布教用に2冊目も欲しい」など、お好みでお選び下さい。
 お渡し方法、献本数については後日主催からお伺いします。
 また主催からささやかながら何かしらのご用意が出来ればと考えております(詳細未定)。



【葛城の「葛」の字体について】
 ぶっちゃけこの項目はスルーしてよい項目です。
535897852208268.jpg
 「艦これ」における葛城の「葛」の字体は、史実での名称に基づき異字体で表記されています。
 こちらの字体の統一については、当企画では強制いたしません。
 特に漫画形式で参加の方は、セリフ写植についても各々で行ってもらうことになると思いますので、統一をお願いした場合、フォントの選定や場合によっては加工など、かなりの手間と時間を強要してしまうことになります。
 そのため、漫画のセリフにおける字体についてはこちらから強制はしません。
(ちなみに単純に漫画っぽいフォントを使いたいなら「アンチック体」で検索してみて下さい)
 なお、
 ・タイトルデザイン
 ・もくじ
 ・小説形式の方の組版
 ・あとがきコメント
 このあたりの主催側で編集する部分に関しては可能な限り異字体「葛」にて対応させて頂きます。
 これはあくまで主催のこだわりによるわがままであることをご容赦下さい。

●万が一主催のしょうもないこだわりにお付き合い頂けるという方は、異字・旧字フォント「Tフォント」にて標準的な明朝体・ゴシック体・楷書体をカバーできますのでそちらを利用して頂ければと思います。重ねて申しますが強制ではありません。

 Tフォント
 ダウンロードしたZIPファイル内に各書体が13ファイルずつありますが、異字体「葛」は01番ファイルのみインストールして頂ければ対応されます。

「めんどくさいわからん」という方はいつも使っているフォントで大丈夫です。
 OS内のプリインストールフォントで異字体「葛」になっているものもありますが、漫画のセリフに使うには難しいと思われますので非推奨です。
「どうしてもアホなこだわりに付き合いたいがわからん」という方向けの最終手段として主催側で写植することも可能ですが、その際はお早めにデータを頂けますと助かります。
 ここまでグダグダと言いましたが強制ではないです。ほんとに。フリじゃないです。
 とりあえずはそのような細かいことがありますので、このようにしますとお伝えしました。
 興味の無い人は流してください。



【FAQ】
 その他ご質問を頂いた場合はこちらでお答え致します。

 2/26
 Q. 委託・通販はあるのか?
 A. 参加者様のご意向を確認の上で検討させて頂きます。

 2/27
 Q. 一人で複数の作品・形式での参加は可能か?
 A. 可能です。希望の方は主催にお申し出下さい。
   くれぐれもご自身のスケジュール等考慮のうえ無理のない範囲でお願いします。

 3/5
 Q. 参加したいが締切を考えるとスケジュールが怪しい。
 A. 主催にご相談下さい。可能な限り対応します。

 3/14更新分
 Q. 未成年(20歳未満)だが参加したい。
 A. 年齢制限は設けておりませんので参加は可能です。
   ただし、法定代理人(親権者または未成年後見人)の同意が必要となります。
   該当する方は参加表明の際にDMにてその旨の確認をさせて頂きます。隠さずにお申し出下さい。
   もちろん、年齢に限らず提出の期日を守れる・遅れそうなら連絡するなどの常識的な対応が取れることは前提ですのでよろしくお願い致します。
   また、トラブル防止のため一部報酬等の制限をさせて頂く場合がございます。予めご了承下さい。

 Q. 人数が増えてきて、描/書きたいネタが被りそうで怖いです。
 A. 同じテーマでも描写の個性は異なるので、気にせず執筆をして頂ければと思います。
   あるいは「被っても負けねえ」というくらいの気概を作品に込めて頂ければ主催としても楽しみです。

 Q. 過去に執筆した作品、あるいはその改稿した作品にて参加したい。
 A. 過去作品そのままでの参加は申し訳ないですがご遠慮下さい。
   改稿作品についてはお受けしますが、改稿した点などを主催からお伺いします。
   改稿作品で参加の際はその旨を連絡時に主催までご連絡下さい。

 Q. 艦娘ではなく、「艦船」の葛城作品で参加したい。
 A. 当企画は「艦隊これくしょん-艦これ-」に登場する艦娘キャラクター「葛城」をテーマとした企画です。
   艦これキャラとしての葛城、あるいはそれをベースに二次的にアレンジされているとわかるもの(例:私服や別艦娘制服などの外見・服装的アレンジ、学園・現代パロディなどの世界観的アレンジ、ケモノ化などの生物的アレンジ、その他)の描写をお願いしております。
   逆に言えば、艦娘の葛城が主軸であれば、例えば『艦娘』と『艦船』の両方の葛城が存在する世界観(『蒼き鋼のアルペジオ』でいうところの『メンタルモデル』のような方式)などもOKです。
   お手数ですが、詳細の判断は主催までご相談下さい。



【更新・修正履歴】 ※更新箇所は紫字にて表示
 2019年2月14日 募集ページ公開
 2019年2月24日 小説形式の要綱修正(最大1万字→1万2000字・3段組→2段組)
 2019年2月26日 参加表明期限を1週間延長、小説形式のレイアウト・挿絵について更新追記、著作権について追記、報酬について追記、FAQ更新、当項目を見やすく移動
 2019年2月27日 FAQ更新
 2019年3月5日 締切について追記、FAQ更新
 2019年3月14日 文中の単語修正「主宰」→「主催」、小説形式のレイアウト修正、葛城の「葛」の字体について追記、FAQ更新
 ※募集要項は状況により変更される場合があります。
 ※主催の落ち度につき表記すべき内容が表記されていないと感じた場合、主催までご連絡下さい。ご迷惑をおかけします。


【最後に】
 率直な話になってしまいますが、今回「葛城」単体の合同誌企画をぐうたらな私が立ち上げたということは、他の方がやる可能性が大変低いということでもあります。私の合同誌企画も次はないと思って頂いて結構です。
 そんな状況ですので、今回の葛城合同誌企画は文字通り最初で最後といってもいいでしょう。
「そんなの合同誌企画全部がそうだろ」と返されたら何も言えませんが、大変貴重な機会であることに変わりはありません。
 記念に1枚、という軽い気持ちで(内容を重くするのも大歓迎!)参加して頂ければ幸いです。

 若輩者ではございますが「葛城」合同誌をより良くより厚くより熱いものにしていくために尽力する所存です。
 皆様のご参加・ご協力を心よりお待ちしております。
 何卒よろしくお願い申し上げます。

 葛城本もっと増えろ!!!(と思いつつ3年くらい待ってた結果あんまり増えなかったのでしびれを切らし自分で増やす)

 葛城合同誌企画 主催 アカツキヒトシ
 運営アカウント:Katsuragi_godo
 主催個人アカウント:a_k_a_moon
 mail: akatsuki_hitoshi@hotmail.co.jp

場所
東京ビッグサイト
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @a_k_a_moon 凄く興味ありです!
      おヒィ丸⚓葛城合同誌参加⚓ 1863日前 
    2. @a_k_a_moon 参加します!
      おヒィ丸⚓葛城合同誌参加⚓ 1863日前 
    3. @a_k_a_moon
      蒼乃ちよ🍀*゜ 1863日前 
    4. @a_k_a_moon 興味あり!
      kurogane@『明上』名義で創作活動 1862日前 
    5. @a_k_a_moon 腹決めました!参加します!
      おダンゴ/やまゆ🍡C961日目西Q21a 1861日前 
    6. @a_k_a_moon 参加します!
      キムコウ 1860日前 
    7. @a_k_a_moon どこまでのものが描けるか分かりませんが参加させていただければと思います!
      アウザク 1859日前 
    8. @a_k_a_moon 参加します! よろしくお願いします。
      尾張記録員のボヤキ 1857日前 
    9. @a_k_a_moon 参加します!宜しくお願いします
      シュッツェ 1854日前 
    10. @a_k_a_moon 小説予定で参加します!
      はてるま 1854日前 
    11. @a_k_a_moon 興味あり!
      おちゃづけ@次は神戸かわさき11かな? 1850日前 
    12. @a_k_a_moon イラストで参加いたします、よろしくお願いいたします。
      六海 1850日前 
    13. @a_k_a_moon イラストで参加させていただきたいです。宜しくお願いします!
      ヲκyu🔥1日目東ヨ50a 1847日前 
    14. @a_k_a_moon はじめまして、しましのぶと申します。イラストで参加させて頂ければと思い、連絡させて頂きました。
      しましのぶ(旧しろまる) 1846日前 
    15. 当方の鳳翔さん合同誌の入稿見込みが立ちましたので、参加させて頂きます。形態は小説で、ネタはこれから考えます。どうぞよろしくお願いします。
      Holmes金谷@鳳翔さん合同誌6作業中 1845日前 
    16. @a_k_a_moon 表明が遅くなりましたが、小説にて参加を希望いたします。よろしくお願いします。
      ハッシー 1845日前 
    17. @a_k_a_moon 参加します!よろしくお願いします!
      🦀🦀🦀 1841日前 
    18. @a_k_a_moon 表面ギリギリになってしまいました。参加します!よろしくお願いします!
      カス太.NET@7/1府中の蹄跡 1839日前 
    19. @a_k_a_moon 興味あり!
      紅茶ウーロン 1838日前 
    20. 参加を締め切りました。参加表明条件を満たせていない方を参加者リストから除外しました。
      アカツキヒトシ 1838日前 
    ログインしてコメントする