201946[土] 10:30

どなたでも初参加歓迎東方読書会
第三回 平成最後の #東方古文書会

にしかわ

[3567views]


詳細
637569438032998.pngわれわれは”平成が終わる前に”われわれのせいしゅんを遺さなければならないのではないか。

東方の比較的古い作品(2015年以前、ボリュームゾーンは2010以前)をメインにした読書会をしましょう!という会です。
4月開催のため、平成最後の東方古文書会になります。

読書会と銘打ちつつ、音楽や映像などの二次作品についても語れる場にしたいと思っています。なので音楽/映像/ゲームの持ち込みもOKです!

また、通常の読書会(持ち込んだ本を読んで楽しむ)要素と共に
「私がなぜコレが好きなのか」を語れる場、時間を作ろうと思っています。
好きを語るのは楽しいですよ。

もちろん古い本を余り持っていない、持ち込めないけどいっぱい読みたい!という人も大歓迎です。基本的には普通の読書会ですので、直近の夏コミで入手したものなどもお持ちいただいても大丈夫です!

第二回の様子→https://togetter.com/li/1264326
第一回の様子https://togetter.com/li/1233331
前回のみんなのキッカケ/オススメ作品リスト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催概要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加に事前登録が必須です。
予めツイプラにて参加表明をよろしくお願い致します。

日時:平成31年4月6日(土)10:30~19:30
(前後に設営撤収の時間を含む)
時間内での途中入室、途中退場が可能です。
盗難等防止の為、一時退室の場合は受付でいくつかの対応を致します(一時退室自体は可能です)。

場所:大田区産業プラザpio D会議室
東京都大田区南蒲田1丁目20-20
(京浜急行「京急蒲田」駅より徒歩約3分 近いのでコチラがおすすめ
(JR京浜東北線、東急池上・多摩川線「蒲田」駅より徒歩約13分)

会費 カンパ制
(募金箱的なのを用意しておきます、お気持ちで)

最大定員 35~45名程度

タイムテーブル(予定、変更あり)
10:30   開場、フリータイム
12:30   フラッシュトーク
14:00   休憩、フリータイム
16:30   フラッシュトーク
19:30   撤収
 |
20:00   別会場にて打ち上げ


諸注意
・作品を持ち込まれる方は展開設営時間の関係上、極力早めに来ていただけると助かります。
また、参加登録者が35~40を超えた場合、作品を展開する机の数の関係上、それぞれの持ち込み数を最大20作品までに制限させていただく可能性があります。予めご了承下さい。
・R-18作品の持ち込みは今回はご遠慮ください。後々、R-18オンリー古文書会の開催も計画しています。
・茶菓子類の持込を歓迎します。あまり手が汚れないものが良さげです。
(自己管理できる範囲でお願いします。 ゴミの持ち帰りにご協力下さい)
・持ち込んでいただいた音楽CDの再生用にポータブルCDプレイヤーを2台用意しております。イヤホンは用意しておりませんので、各自でイヤホン/ヘッドホンを持ち込んで頂ければ幸いです。
・会場BGMとして、持ち込んだCDを流すためのシステムを検討しております。
CD以外での媒体の再生は出来ません。
古文書とは別に此処最近の本も持ってきていただいて勿論OKです。直近の戦利品をお持ちいただいて構いません。基本普通の読書会ですので。
・交流用にそれぞれ名刺をつくって持ってきていただけると幸せになれると思います。
(名札は此方で用意するよていです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会場BGMについて
カラオケ形式
 1,自分のかけたい曲をCDから1,2曲選択してこちらで用意した紙のリストに書く
 2,リスト横にCDもスタックして置いておく
 3,BGMスタッフがリストを見ながら上から順にかけていく
という感じで流そうかなと思っています。
CD以外の形式では流せないのでご了承下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フラッシュトーク(FT)について
1人5分(最大10分)くらいで、下記テーマに基づく発表の場を儲けようと思っております。
「すごく良いんです!聞いて下さい!」っていって作品をそのまま流してもいいし、
「私はこの作品のここにひかれまして……(箇条書きプレゼン)」ってやっていただいても構いません。形式は自由です。
全員参加ではありません。FTに参加したい方は、下記URL「アンケート」ページから、「フラッシュトークに参加しますか?」に「○」とお応え下さい。
※最初アンケートページにFT参加欄がなかったのですが作成しました、失礼致しました。


人数制限:時間の都合上、FT枠は最大16人までになります。
人数枠を超えてしまった場合は抽選になります。前回FT登壇されていない方は優先的に当選になります。

また、連絡をDMで行いますので、FT参加者は可能であれば主催のツイッターアカウント@nishikawa_hutonを一時的にフォローしていただけると幸いです。
発表する題材は上記テーマに沿っているなら、本、音楽、映像、その他なんでも構いません。

■発表に使えるもの
・PCに繋いだプロジェクタ
(プレゼン資料や音楽、動画などを再生できます)
・WEBカメラを利用しての簡易OHP
(同人誌のページを写して「ココ!ココなんです!」って出来ます
 可能なら一コマ一コマ写しつつ「読み聞かせ」も出来ます)


フラッシュトークテーマ

「あなたの東方の”きっかけ”を教えて下さい。」
or
「あなたの”幻想郷観”の礎を教えて下さい。」
or
「あなたの好きな東方を”教えて下さい”。」

「あなたの東方の”きっかけ”を教えて下さい」
ーこの本を読んで私も創作をしたいと思ったー
ーこの曲を聞いてどっぷり同人音楽にハマってしまったー
ーこの動画からこのカップリングから抜け出せなくなってしまったー
というものです。単純に「これから東方に入りました」というものでも構いません。

「あなたの”幻想郷観”の礎を教えて下さい」
ー私の幻想郷の中での◯◯◯はこの本が元になっているー
ーあやもみ事変が起きた時、私はこの本に助けられて乗り切ったー
ー原作など関係ない、私の幻想郷観はこれや(と言って自分の本を投げつける)ー
ーこれは東方作品ではありませんが、(私にとって)これは東方なんですー
基本的に「人それぞれ幻想郷がある」というジャンルのため、なかなか自分の幻想郷について話すのは割と”カドが立つ”のでやらないことかもしれません。なので逆にやってみよう。

「あなたの好きな東方を”教えて下さい”。」
今更こういうことを聞くっていうことは”どういうことか”解っていますね?
あなたの好きな、出来れば一番好きな東方について、私達に改めて紹介して頂けないでしょうか?
「東方」は原作、キャラ、楽曲、陣営……更に進んで作品、サークル、イベント、作者、etc.……
是非あなたの一番の「好きな東方」がどういうものなのか、なぜ好きなのか、もう一度再認識する機会にしてもらえたら嬉しいです。
例)
「私が好きなのは2009年代頃の(キャラ名)なんですよ」
「君たちは本当に『(原作タイトル)』を知っているのですか?」
「改めて”(原曲名)”をみんなで聞いてみましょうよ」
ハードルが高く感じるかも知れませんが、あの場所にいるのはあらゆる時代の東方のオタクです。
オタクが自分の好きを語ることが好きなオタクしか居ないはずだ。我々は同人に生きている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q&A
Q,古文書って具体的にどの辺?古い本しか持ってきちゃダメなの?
A,(明確な定義はありませんが)2013年以前の東方二次作品とかかなとおもっています。
基本的には普通の読書会なので、もちろん最近の「これをみんなに読んで欲しい!」って本も持ち込んで頂いてOKです。

Q,東方に入ったのが最近だから余り古い本持ってない…というか持ち込めるような本じたい持ってないかも………
A,OK,そういう人に来てほしいんだ。
読書会にあまり参加経験がない人、持ち込めるほど持ってない…って思っちゃう人、そういう方に是非来てほしいなと思っております。
「読み聞かせ」なので、老人たちの周りには子どもたちが集まっていないと意味がないのですよ!インターネット老人会になっちゃうから!是非!是非来て下さい!

Q,旧い、といってもちょっと限度があるし流石に老害になってしまうのではないか…
A,むしろあなたが輝く場は此処です!
主催はゴリッゴリのニコニコ新参(風神録時代)のため、それ以前の二次作品の歴史データがかなり不足しています。是非あなたの力が必要なのです。ご協力いただければ幸いです。

Q,なんか創作をしてる人じゃないと参加しちゃダメなの?
A,いいえ、東方が好きな人なら誰でもOKです。創作していない人でもOK。
”きっかけ”は、貴方が「東方という作品を追っていこう」と決めたキッカケでも構いませんし、
”幻想郷観”は、貴方が思っていること、発表や作品の形では出していないもの、でも構いません。
あなたがその作品について感じた、心動かされた話を教えて下さい。

Q,本はあんまり持ってないけど、音楽やゲームだったらあるけど持ち込んで良い?
A,もちろんOKです!その場合、再生機材と電源タップを一緒に持ち込んで頂ければ大変嬉しいです。
此方でポータブルCDプレイヤーを2台ご用意しておりますが、おそらく人数に対しての数が足りませんので、主に音楽CDを持ち込みされる方は(お持ちであれば)再生用のデバイスもご一緒に持ち込んで頂ければ幸いです。
ゲームプレイのためのPC/コントローラなどの持ち込みも可です。その場合、会場のコンセント数が其処まで多くないので電源タップも持参して下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
打ち上げ、二次会について
今回は運営側で打ち上げを開催しようと考えています。
お店の1フロアを貸し切る予定なので、最低で20人の参加者が必要になります。

打ち上げ参加費:3500円(飲放題付き)

↓打ち上げ参加登録フォームはこちら↓
https://twipla.jp/events/373250


スタッフ募集
・受付対応をしてくれる人(時間ごとのシフト制です)
・CDを流す対応をしてくださる人
・FTのタイムキーパーをしてくださる人
を募集しております。

上記アンケートの「スタッフ手伝い希望」欄に「○」で入れて頂ければ幸いです。
詳細な連絡は後日ツイッターグループDMで送らせて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加の際は必ず前日までに参加登録をお願い致します
登録されていない場合、受付がいろいろと面倒になりますのでご了承下さい。
知り合いなどお誘い合わせの上、皆様の参加をお待ちしております!

この会についての質問などは@nishikawa_hutonに直接リプライorDMして下さい。

アンケート
打ち上げは開催してほしいですか?/スタッフヘルプの希望

場所
東京都大田区南蒲田1丁目20-20 大田区産業プラザpio
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @nishikawa_huton フラッシュトーク見に行きます
    たかむら 1868日前 
  2. @nishikawa_huton 参加します!
    KoCyan64@春例か44ab 1868日前 
  3. @nishikawa_huton 参加します!多分東方旧作も持っていきます!
    T.K@秋例い12b 1866日前 
  4. @nishikawa_huton 参加します! スタッフ参加も希望します。よろしくおねがいします。
    あ 1866日前 
  5. @nishikawa_huton 参加します!
    ネコジル@ネコの足跡亭🐾 1865日前 
  6. 興味あり!
    五代 良🐺 1862日前 
  7. @nishikawa_huton 興味あり!
    lav@東方吹Re24/2/11 1861日前 
  8. @nishikawa_huton 都合がつきそうなことがほぼ確定したため参加に移動させていただきます
    とくあき 1861日前 
  9. @nishikawa_huton 参加します!
    あおこめ(幻想郷フォーラムお疲れさまでし 1861日前 
  10. @nishikawa_huton 参加します!
    こばしゅ🍺 1861日前 
  11. @nishikawa_huton 参加します!
    ゆっくりハピネス@猫化アイコン解除 1861日前 
  12. @nishikawa_huton 参加します!
    ハニワ市 1860日前 
  13. @nishikawa_huton 参加します!最初の例大祭辺りのを中心に持ち込む予定です。
    霧生皇/トク 1858日前 
  14. @nishikawa_huton 参加します!
    でね🐥冬コミ2日目い08b売り子 1858日前 
  15. @nishikawa_huton 参加します!
    Lolida(ろりいだ) 1855日前 
  16. 参加します!
    よっしぃH2 1855日前 
  17. 仕事のため早くて午後からの参加になると思いますが、何とか時間取れそうなので参加します。途中参加なので持ち込みは無しの予定です。
    lav@東方吹Re24/2/11 1852日前 
  18. @nishikawa_huton 別途お伝えした通り、不参加に変更させて下さい。
    こばしゅ🍺 1851日前 
  19. @nishikawa_huton 参加します!
    東方垢 1850日前 
  20. アラフィフですがLT聞かせてください
    akiba.dmz@秋葉非武装地帯 1849日前 
ログインしてコメントする