2019623[日]

ラブライブ!サンシャイン!!部活アクアAqours
「Aqoursもう一つの青春の一ページ!?部活Aqours合同誌!!」

コミロク

[992views]


詳細

【Q&A】3/31更新


【Q1】部活を書く上でキャラクターの数やキャラの指定はありますか?

【A1】あくまで浦の星女学院の部活というのをテーマにしたいので、Aqoursのメンバーが少なくとも一人登場するというのを条件にしたいと思います。ただしAqours全員を書く必要はありません。

 またAqours全員がその部活に所属している必要もありません。


【Q2】今回の部活Aqoursの世界観では、スクールアイドル部は存在せず、別の部活に所属しているという設定ですか?それともスクールアイドル部と兼部しているという形という設定ですか?


【A2】これはどちらの解釈でも構いません。それぞれの作家さんの世界観にお任せしますし、その旨は説明ページ等で世界観として自由に語ってもらって構いません。

 ただし、一応この部活Aqours合同の全体的なイメージとしては「浦女にある部活を紹介する」という感じにしたいと思っています。(新入生歓迎会なんかに配られる部活紹介冊子のイメージ)


【Q3】説明ページを前に(一番最初に)持ってきて前書き的なものとして使ってもよいですか?


【A3】ご相談いただければ構いません。ただし、出来ればその中にその部活の世界観(どんな感じの部活か)が分かるようなものをつけてもらえると嬉しいです。

また、前書きとして使う場合はそれが分かるように提出してもらえるようお願いします。




皆様、新年あけましておめでとうございます。コミロクです


そしてバトルアクア合同お疲れさまでした!皆様の作品は一通り目を通させていただきましたが、どれもこれもよく考えられていて、まず何より面白かったです!続きのお話を読んでみたかったり、他の子の設定やお話も興味をそそられたりするものばかりでした。


さて、バトルアクア合同が終わり、中には合同誌の参加をきっかけに創作活動をより積極的にしたいという方、何か次につながるモチベーションが欲しいという方がいるかなと思います。


また、私自身もせっかくバトルアクアで繋がったの皆様との御縁ですので、これを生かして何か面白いことをしてみたいなと考えていました。


そこで今回は比較的学生に近い年齢層の方を集め、次のような企画を考えてみました。


「Aqoursもう一つの青春の一ページ!?部活Aqours合同誌!!」


0. 部活Aqoursとは

こちらはもともとクロシェットさん(@Clochet_bell)の#スポーツアクア並びに#文化部アクアをまとめたものになります。普段はスクールアイドルとして活動する彼女達が、もしも他の部活の部員だったら?(そもそも浦女は兼部の人が多い設定もあり)きっとまた一味も二味も違った魅力があるに違いない!そういったジャンルになっております!


1.企画意図

スポーツアクア、文化部アクアについて各々が部活アクアの魅力や世界観を表現する。


2. 形式について

皆様には一人4ページを割り当てさせていただきます。

そして書き方についてですが、次の様式Aまたは様式Bの二つからお好きな方を選択していただきます。


様式A:部活一覧(後述)から部活を1つ選び、冒頭3ページについては漫画、小説等で部活の様子(試合、練習、発表会、等)表現し、残りの1ページについてはその世界観について書く。


様式B:部活一覧から部活を2つ選び、1ページは漫画、イラスト、小説等で部活の様子を1ページについてはその世界観について書く、これを2部活作成する。

察した方もいるかもですが、基本的にはバトルアクア合同と同じ形式(その延長)です。


602368053179140.jpg


 ※こちらはB様式のサンプルです


3. 主催

コミ六目半:@taka823823

サークル:LUCKY CLOVER


4.頒布予定イベント

6/23:沼ラブ6

9月未定 僕ラブ


5.参加者について

基本、大々的に参加者を募ることは致しません。

理由は本企画の主催がそもそも同人誌を作ったことがなく、これを機に勉強しながら作成しようと考えているため、あまり参加規模が大きくなると収拾のつかない事態になることが予想されます。よって基本的にはできるだけ知っている方で、何かあったときに御相談できる方を中心にお誘いします。しかしどうしてもやりたい、また誘ったら面白いという方があったらDM等にてご相談ください。



参加時に様式(AorB)と第三希望までのどの部活を書きたいかDMで教えてください。



6.原稿〆切について



一次参加表明〆切 1/20


最終参加表明〆切:4/14


最終参加表明〆切以外の締め切りはあくまで題材にする部活選定のための締め切りです。最終締め切りより前であれば、参加の表明、辞退、また空いている部活であれば書く部活の変更も可能です。


最終原稿提出〆切:5/14 




7. 謝礼

完成した本をお1人1冊、献本いたします。

イベント等での手渡し、もしくは郵送を考えております。


8. 原稿規格と提出形式 

こちらもバトルアクアの時と一緒にしようと考えております。


B5サイズ 182mm×257mm

漫画、モノクロイラスト:グレースケール 600dpi 

ファイル形式:psd,png

psdの場合はレイヤを一枚に統一して下さい。


テンプレートは栄光印刷様の本文用、B5をご利用ください。


9.おわりに

この企画の趣旨は最初にも申し上げた通り、せっかくバトルアクアで繋がって、しかもあのような熱いものを書ける皆様ですので、もう一つくらい何か作ってほしい!というのが私の思うところです。

今これを書いている現状はまだ、同人誌の作り方をググっているほど右も左もわからない状況です。しかし皆様の助けを借りながら、私も企画としてできる範囲で精一杯やらせていただきますので、至らぬ点も多いと思いますが、皆さんと一緒に面白いものを作れたらと思います!

分からないことは是非DMにて聞いて下さい!!

それでは皆様、最後までお付き合いまでよろしくお願いします!!




※部活一覧

◎は既に担当が決まっているものなので避けてください。

また、ここにない部活については別途ご相談ください。

(基本的には高校にありそうな部活であればOKするつもりです)


スポーツ         文化部


◎野球           文学

 ソフトボール      ◎茶道

◎サッカー        ◎吹奏楽

◎バスケ         ◎演劇

◎卓球           軽音楽

 軟式テニス        写真

◎硬式テニス        美術

 ハンドボール       合唱

◎バレーボール       囲碁

 水泳          ◎将棋

◎陸上           漫画研究会

 新体操          料理

◎剣道           科学

 柔道           天文

 弓道           書道

 合気道         ◎クイズ研究会

 空手道         ◎カルタ

 ラクロス         ESS(語学)

◎ボクシング        新聞

 フェンシング       ディベート

 ダンス          管弦楽部

 登山           放送部


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @taka823823 うゅ!
        🥦お野菜@Liand🥦 1932日前 
      2. 頑張ります!!💪
        クロシェット 1931日前 
      3. @taka823823 青春、しますっ!
        アキ@星屑Liand 1930日前 
      4. 何部に入ろー(´∀` )
        くしろ 1929日前 
      5. これ!入部届けです!📨
        ぱいなぽ 1923日前 
      6. @taka823823 入部希望です!
        もぶ 1923日前 
      7. @taka823823 参加します!
        ふやんきー 1923日前 
      8. @taka823823 興味あり!
        kurogane@『明上』名義で創作活動 1920日前 
      9. @taka823823 参加を希望します。
        kurogane@『明上』名義で創作活動 1899日前 
      10. @taka823823 失礼します。形式と部活選択の件でDMを送ろうとしたのですが、サーバー内部のエラーが生じて送信できませんでした。なので、このコメ欄で報告をしても大丈夫でしょうか。
        kurogane@『明上』名義で創作活動 1881日前 
      11. @taka823823 DMの送信が内部エラーでできないので、こちらで形式と部活選択の報告をします。形式は「様式A」で、部活動は「第一希望:料理部 第二希望:美術部 第三希望:茶道部」でお願いします。
        kurogane@『明上』名義で創作活動 1880日前 
      12. @taka823823 誠に申し訳ありませんが、今回は辞退させていただきます。
        kurogane@『明上』名義で創作活動 1869日前 
      ログインしてコメントする