2019224[日] 10:00

どなたでも初参加歓迎TRPGPL募集フィアスコ盛岡市
2/24 フィアスコ オフラインセッション会

TAKE@(M)TC代表

[449views]


詳細
こんにちはTAKEです。みなさん最近TRPG遊んでいますか?
TRPGの遊び場の1つとして活動してきた(M)TC(仮)も3年目になりますが、
今年も楽しい企画を考えていきますので、気軽に参加していただけたらと思います。
さて今回は、君と大惨事を作るRPG。フィアスコを一緒に遊ぶPLさんを募集したいと思います。

開催日:2月24日(日)

タイムテーブル  9:30 開場
        10:00 集合
        18:00 セッション終了
        18:15 清掃
        18:30 撤収

場所:盛岡市立桜城児童センター 1F教養娯楽室1(中に入って右手側手前の和室です)
   盛岡市大通3丁目8番18号 盛岡駅より徒歩15分
   盛岡市立桜城小学校隣 駐車台数約10台
   当日は(M)TCの名前で借りております。

参加費:無料

システム紹介(公式より抜粋)
fiasco:大失敗、完敗、失策(ランダムハウス英和大辞典より)
君と大惨事を作るRPG。

その名に違うことなく、フィアスコに登場するPC達のほとんどすべてが酷い目にあいます。
死ぬことだって普通にあります。
例えばホームアローンシリーズとかの間抜けで三流の悪党が、その身に合わない野望を抱いて、穴だらけの計画で大仕事に挑むといった設定で始まり、PC達それぞれの思惑(悪だくみ)で仲間の足を引っぱったりして、酷い目にあうことが前提となっています。

では、そんなゲームが面白いのか。いや、それが面白いんです。

作者が言うには、RPGの醍醐味や楽しみというのはマスタリングにこそあるそうです。
そしてだからこそ全員がその演出に携われるよう、このゲームにはゲームマスターが存在していません。参加者全員が常に何らかの形で演出に関わるようになっていて、それは他人のキャラクターの演出にも及びます。
そうゲームマスターはいないと言いましたが、ある意味逆で、全員がゲームマスターだとも言えるでしょう。みんなで話しあい、質問しあい、物語を一緒に紡いでいく、そこに面白みがあると思います。

こんな説明を読んでみて、即興劇だって? マスター経験ないよ? 何だか難しいゲームなのかな、敷居が高いゲームなのかな、そんなことを思われた方もいるでしょうか。

ですけど大丈夫、問題ありません。即興劇とか言うと難しそうかも知れませんけど、そんなのプレイヤーで遊んでいる時と同じことです。演出だって先に書いた通り、このゲームでは全員がゲームマスターなのですから、演出が思い浮かばなければ素直に聞けばいいのです。「三人寄れば文殊の知恵」の言葉もあります。みんなで意見を出し合えば、結構思いつくものです。

さあ、映画1本見るほどの時間でオリジナルストーリーを作ってみませんか。

注意
上記にあげたような三流のチンピラが四苦八苦する映画や小説、マンガなどを思い出してみてください。恐らくは下品な言動などが演出で格好良く使われていたと思います。このゲームでも、それは変わりません。設定上、下ネタ発言や血みどろの演出などに結びつきがちですし、また報われるキャラクターは相当稀です。その点はお気をつけください。

シナリオ(プレイセット)公式サイトより、下記のいずれか2本位を行う予定です。

野良猫物語
今、日本は猫ブーム。多くの愛らしい飼い猫たちが、飼い主の庇護のもと何不自由なく暮らしている。その一方、野良猫たちは、日々生きていくだけで精いっぱい。唯一あるのは“自由”だけ。これは、そんな野良猫たちが居場所を求めて奮闘する、そんな物語です。

スパイの秘密
「おはよう エージェント○○。今回のミッションは―――――だ。
すでに編成されたチームが君の連絡を待っている。合流次第、作戦に移ってほしい。
例により君らが敵に捕らえられ殺されても、当局は一切関知しない。
このメッセージは5秒後に消滅する。成功を祈る。」

君たちはチームとして、とあるミッションに就くことになった。
難易度は最高レベル、成功にはチームの団結が必須だろう。
だが、ミッションどころではない者もいるようで―――
それぞれの思惑を胸に抱いて、君たちは作戦を開始する!

落城
今や弾尽き 剣は折れ 城の周りは 敵だらけ

今まで持ちこたえられたのは、我々の奮闘の成果だ。
だが、兵糧は残り少なく、兵の士気も低い。援軍の望みも薄い。控えめに言って配色濃厚だ。
もはや、決断せねばなるまい。……わが身の振り方を。

このプレイセットは、落城まじかの城内で決断を迫られた人々に焦点を当てている。名誉を重んじ最後まで勇敢に戦うのか、仲間を裏切りひとり助かろうとするのか、一か八か起死回生の賭けにでるのか……。
参加者たちの自由な発想で、落城の物語をつむいでほしい。

募集人数
PLさんを4人まで募集します。
募集締め切りは2月22日までになりますのでよろしくお願いします。

必要な物
6面ダイスやメモ用紙等は、こちらで用意しますので筆記用具だけご準備ください。

質問等は、twitterにて答えますので、そちらにお願いします。

公式サイト http://harrowhill.rdy.jp/Games/Fiasco
フィアスコの遊び方 http://meruru.sakura.ne.jp/fiasco/fiasco.html
413621653845926.jpg

場所
岩手県盛岡市大通3丁目8番18号
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @TAKE12410 参加します、よろしくお願いします!
      🦖宮原☽桃那:2/16 TM13南2ち3 688日前 
    2. @TAKE12410 フィアスコ参加します!
      (岩手の)えーき 688日前 
    3. @TAKE12410 参加します!
      チェン 688日前 
    4. @chen_ye_you_zuo @Iwatenoeki @kisanoyuri 桃那さんの、えーきさん、チェンさんご参加ありがとうございます。
      TAKE@(M)TC代表 688日前 
    5. @TAKE12410 興味あり!
      にあ 687日前 
    6. @TAKE12410 興味あり!
      々之苔 687日前 
    7. @TAKE12410 参加希望です!よろしくお願いいたします!
      にあ 686日前 
    8. @nia_trpg @chen_ye_you_zuo @Iwatenoeki @kisanoyuri にあさん参加によりPL揃いましたので、よろしくお願いします。
      TAKE@(M)TC代表 686日前 
    ログインしてコメントする