日時未定 『逃げ水の棲家』12回目テストプレイ 開催概要詳細 【日程】 2019年 2月09日(土)12:00~23:00 2019年 2月10日(日) 9:30~20:00(予定) 【集合場所】 1日目……楠木宅最寄り駅(DMにてお知らせしております、駅までお迎えにあがります) 2日目……同上(また駅までお迎えにあがります) 【開催シナリオ】 『逃げ水の棲家』 ・PL人数:3名固定 ・プレイ時間の目安:15時間~を予想 『求めるのは、優しいもの。 忘れられないのは、思い出と記憶。 そしてまた、村に人が訪れる』 ■シナリオの導入 現代日本、季節は真夏。東京のはずれにある某村を舞台にした半クローズドシナリオです。 後述しますシナリオの特性上、ロールプレイを楽しむ比重が高いシナリオとなっております。 また、人により非常に不愉快に感じたり、つらく感じられるような表現が含まれており、非常に好みが別れる雰囲気のシナリオだと思います。 いつもの私のシナリオといえばそうなのですが、なにとぞご了承ください><)! ********************************************************* 【本シナリオを楽しむにあたり】 ・ハンドアウト 今作はPCごとにハンドアウトが配られます。探索者作成は、ハンドアウトを受け取った後に行って頂きます。 ハンドアウトのメタ公開は禁止です。 他のPL・PCへ公開するときは、セッション中にPCとしてのロールプレイで伝えるようにして下さい。 ロールプレイといっても全てセリフにして表現しろというのではなく、例えば「今こう思ったから、こんな風に、○○○○って言うよ」等でも全く問題ありません。 自分のハンドアウト内の情報を会話として誰かに打ち明けることで話が進んだり、シナリオが面白くなっていく可能性があります。ハンドアウトの内容を最後まで隠し通す必要はないものと考えて大丈夫です。 また、ハンドアウトがあるということでシノビガミやインセインなどのシステムを想像されてしまいそうですが、『PC同士で出し抜きあうのが目的のシナリオではない』と断言させて頂きます。そこはご安心下さい! ※お渡ししたハンドアウトについての事前質問・相談は、KPとの個別DMにてお願いします。 ・シナリオの特色 ハンドアウトについての項でなんとなく察して頂ける通り、今作は情報のやり取りによって変わる考え方・新たな展開などを楽しんで貰い、普段なら時間を短縮する為に「かくかくしかじか」で済ませている部分も演出してみよう!という事自体を特色にしようと考えて作ったシナリオです。 お渡ししたハンドアウトの内容だけでなく、ゲームを進めていく上で『自分のPCしか持っていない情報』『メタ情報では知っているがゲーム内にいる自分のPCは知らない情報』というものも当然出てくるはずです。 出来る限りで構わないので、自分のPCが「知っていること」と「知らないこと」を意識して取り組むようにしてください。 もどかしいと感じる場面も出てくるかと思いますが、そういったものも含めシナリオの特色として楽しんで頂ければ幸いです。 シノビガミやインセイン等でよくある状況「PL的には描写をメタで聞いてるので知ってるけど、PCは知らないんだよなあ…それを教えて貰えるように、こう言ってみるか!」「わかった、じゃあこう言えば伝わるね!」「これで情報共有されたな!」を、困ったら積極的にやってみようって感じですね。 ※自分しか知らないであろう情報を相手に伝えることでそのPCが死亡したり、直ちにセッションがゲームオーバーになったりするような情報は無いと思って頂いて大丈夫なので、その辺もご安心して遊んで頂ければと思います。 ・わたしのキーパリングについて あらかじめお送りしてあります長文紹介とお願いの通りです。参加者全員で最後まで仲良く楽しく遊ぶ!ということを第一に考えています。 PLとPLはもちろん、KPとPLだって敵ではなく、共にたった一つだけの話を作っていく仲間です。他の参加者さんへの気遣い・思いやりを忘れずに、仲良くプレイしてくださいね。 まったりやりましょう^^! 【探索者作成について】 ・新規探索者でお願いします。 今回のシナリオは基本的には継続PC使用不可のシナリオとなっております。 また、新規PCであってもお手持ちの既存PC・NPCとの関わりが深いPCを作成するのは避けて下さい。私は皆さんのこれまでの卓のご様子や経験・事情を把握しておりませんので、会話や行動の方針・ネタ等でそういった既存の設定があるものを絡められてしまうと、折角のよいプレイであってもKPである私自身がそれらを拾うことが出来ないため、本編に生かす等の配慮ができません。 できればそういったPCは避けて頂くか、作るとしても既存PC・他のシナリオ経験に関連づけることは避けて遊んで頂ければ助かります。 ハンドアウトに関することなど最低限の設定以外は完全にまっさらな新規PCを作成し、PL・KP互いに当日色々生やして肉付けしていくくらいの感覚でいきましょう! ・ハンドアウトを参考にして作成をお願いします。 当日の準備時間削減のためもあり、事前に探索者を作ってきて頂きたいと思っております。 今回のシナリオは各PCごとに『ハンドアウト』が配られます。 一部、職業や年齢等が指定されてしまうハンドアウトがございます。具体的には以下の通りです。 ・職業:自由 年齢:自由 ・職業:探偵 年齢:自由 ・職業:警察官 年齢:20代後半~30歳前後 ハンドアウトの割り当てですが、『絶対にこの職業はやりたくない!』というものがなければランダムにしようと思っております。(決定したハンドアウトは私が個別DM窓を作りますので、そちらで送ることになります) ハンドアウトを受け取ったら、それを参考に探索者を作成してみてください。 ・探索者同士は全員知り合いという設定でお願いします。 前述した"今作の特色"もあるため、PC同士の合流後はスムーズに会話が出来る仲であることが好ましいです。よって、探索者は全員元々面識がある者同士、ということでお願いしています。 親しい仲過ぎてもちょっと困ってしまうので、簡単な友人・知人程度にして頂けると助かります。 探索者作成後、総合DM等を使いPL間で適当に相談して、KPに伝えておいて下さい。 ※今回のシナリオは個別での導入となるので「現地でバッタリ知人に会った!」みたいな感じになります。導入のことも考えて関係を考えたりする必要はありません。お気軽で大丈夫です! ・『特徴表』は一部採用不可 探索者作成は2010基準でも2015基準でも構いませんが、『特徴表』はシナリオの都合上一部採用不可ということでお願いします。 基本的には1D6の表のうち4番(探索者に不利になる・特殊な設定がついてしまう特徴)は採用不可、その他一部の特徴も内容によりシナリオ中に生かすことができないものがあります。 特徴表を使用される場合はKPに一度ご相談ください。 ・ステータスの振り直しについて 探索者作成にあたり、ステータスを決める際の振り直しはあまり厳しく見ておりません。皆さんの良心にお任せしております。 (「このくらいの強さのPCを連れてきて!」等の指定は全く無いんですが、あまりにも低ステータスですとPLさん自身もKPも困ることだってありますしね…;^ ^) また、完成した探索者の基本ステータスですが、『3箇所、3ポイントまで』なら他のステータスにポイント移動を行い調整可能、としています。 この際の注意点ですが、例えばSTRをとにかく上げたいからCONとAPPから合計6ポイント移動しよう、というのはNGです。 各ステータスともに、増やすも減らすも移動は1回まで、でお願いします。 ・推奨技能 <機械修理><電気修理>です。誰か1名は取得しておいて頂けると安心です。 その他何かと便利な<応急手当>、NPCが登場するので<信用><説得>など。 基本の探索技能<目星>、<聞き耳>は持っていて困りません。 戦闘系技能については、探索者全員とまでは言いませんが最低でも誰か1人はしっかりと取得しておくといいかもしれません。 ※<回避>の値はDEX×2とし、スキルポイントを振ることはできません(ハウスルールです)。 ※戦闘処理は基本的にハウスルール、ひまつぶし卓リプレイ動画で採用しているチェス盤ルールを使用します。 ※その場のノリや代案、その他ハウスルールなど、いつも皆さんが遊ばれている卓とは違う運用で技能判定の結果を処理・描写したりすることがございます。いつもの感覚とは違うと感じられることも多々あるかと思いますが、PLさんを不利にさせることだけを目的とした裁量は絶対にいたしません。 何卒、ご了承頂ければ幸いです。 ・他のPCさんとの技能バランス調整について 技能の取得・選択・バランス調整については、PLの皆さん同士でガンガン相談し合って構いません! ハンドアウト関連の情報にさえ触れなければ、どんな雰囲気の探索者を作るか・職業・技能ポイント振り等の相談などは皆さんで互いに行って大丈夫です。 勿論、キャラクターシートを公開・共有し合って話し合って調整してしまって構いません。 遠慮なく総合DMを使って話し合って下さい。 技能が被り過ぎたりして結局当日セッション直前に急いで調整する、ということは出来る限り避けたいところであります。セッション当日は時間も限られています、できるだけスムーズに進行するため、事前に相談しておけることは済ませておきましょう! ※各自にお配りするハンドアウトの内容にうっかり触れないようご注意ください。 ネット上のキャラシ保管庫等を使用してステータスを共有する場合は、備考の部分などにハンドアウトの内容を書き込んでしまわないようお気をつけ下さい! 上記の情報を参照に、PCを事前作成しておいてください。 期間が短くて申し訳ないですが、セッション開催の5日前あたりを目安に、KP楠木までキャラクターシートの情報を提出して下さると助かります。 勿論、KPへの相談も随時受け付けております。 ハンドアウトについてのご質問は、必ず個別DMにてお願いします。 【当日の持ち物】 ・筆記用具 ・メモ紙 ・常備薬 ・クリップボード(オフセなので、あれば便利かも。100均にあるもので大丈夫!) ・マイダイス(あれば~) ・宿泊関連の道具など 【1日目の夜解散について】 長丁場のシナリオなので、夜はセッションを一時中断し、きちんと睡眠休憩を取る流れになります。 私自身の体調によるところが一番大きいですが、今までの経験上、夜通しのセッションはクライマックス付近で大体の参加者さんの体力と集中が切れたり、体調不良者が出てきます。 全員スッキリ万全の状態で遊ぶためにも、私がKPを行う会では睡眠休憩のご協力をお願いしています。 今回は2日間連日のセッションとなりますので、1日目の夜は解散して各自宿泊先または各自自宅へ移動・睡眠、2日目の朝は出来るだけ早めに再集合、セッション再開 という流れになります。 皆さんその辺りはご了承の上での参加表明であったかと思います、ご協力本当にありがとうございます! 【2日間のながれ参考】 ■土曜日 12:00 最寄駅前集合、昼食を買ってから会場へ 13:00 昼食取りつつ歓談、その後にセッションの諸説明等 14:00 セッション開始 18:00 休憩、夕食買出し 19:30 セッション再開 23:00 1日目終了、解散、各自宿泊先へ移動または帰宅して就寝休憩 ■日曜日 09:30 最寄駅前に再集合、会場へ移動 10:00 セッション再開 13:00 昼休憩、買出し等 14:00 セッション再開 19:00 ☆理想のクリア予定時刻☆ 21:00 こどもが帰宅するためどこまで伸びてもこの時刻に完全解散予定 ※セッション進行の様子により、理想のクリア予定時刻よりも終了時刻が伸びてしまう可能性があります。 どんなに最長でも、セッション自体は20:00には終わらせたいと思っております。 21:00以降は一旦会場を出て駅前の居酒屋またはファミレスに移動し、皆さんのお時間が許す限りでのアフター会が可能です。 【備考】 2月、会場は関東ですが寒さが厳しいです。 事前に天気を確認して頂き、適切な衣服や雨具を持って来られたり、着脱で体温調節が出来るとより快適だと思います。 風邪の季節ですので、やむを得ないセッション延期が発生する可能性が低くはありません。 その場合の予備日はDMでお知らせしています通りとなります。 あまりに直前の延期になってしまった場合、宿泊先や交通機関のキャンセル料等については本当になんともいえないところになってしまうのですが……その場合はまた相談していきましょう。無事予定通り開催できることを祈ります! 長々とすみません、今からしっかり準備していきましょう。 この度は本当にありがとうございます、宜しく御願いします~! 参加者 (1人) 興味あり (0人) 不参加 (0人)
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