【当イベントは ジャンル不定カルチャー集団〈アレ★Club〉と、浅草橋ブレッドボードとの共同主催です】
『イベント駆動型シェアハウス』
浅草橋ブレッドボードが始まって4年と半分になります。
もともと4年だった定期借家契約は現在、期限が定まっていない延長状態ではあるものの、
場所としては遠くないうちにその寿命を終えることになります。
一つのコミュニティを生み育てた場が無くなるとき、
そのコンセプトや意思、想いを引き継ぎながら、
次のアクションを生み出し続ける「生態系」と変化させていくにはどうすればいいか。
それを、会場に集まる皆さんとお話ししながら、ゆるやかに考えていきたいと思っています。
ゲストは文化活動家のアサダワタルさん。
「表現による謎の世直し」をテーマに、芸術を介した場づくりなどの実践活動を行われています。
〈アレ★Club〉でも機関誌『アレ』Vol.3 で『日常と場所――コミュニティと繋がりの発想法』という題でインタビューを行っています。
また〈アレ★Club〉側からは、『アレ』編集長の堀江くらはと、若干名が議論のサポート役として参加します。
当日は軽いお食事も出す予定です。
また、上記インタビューも掲載されている機関紙『アレ』の各バックナンバーの閲覧および頒布も行います。(頒布価格1000円)
途中参加も歓迎です。
コミュニティや場づくりに興味がある方や、考えることがお好きな方、美味しいお食事を食べたい方も、お気軽にご参加ください。
【浅草橋ブレッドボードについて】
「浅草橋ブレッドボード」は、JR・都営浅草線「浅草橋駅」徒歩1分にあるシェアハウスです。
30畳のリビングスペースなど余裕のある空間を活かし、住民やそこに集う人が気軽に飲み会や勉強会・LANパーティーなどのイベントを開催したり、何かをやりたい人が『創作・実験・思考するための試験場』として使ってほしいとの願いを込めて「ブレッドボード」という名前を付けました。
特に、あまりイベントを開きなれていなかったり、もっと気軽に開いてみたい方のために使いやすい、利用しやすい場所を積極的に提供したいと思っています。
詳しくは http://facebook.com/axb.share をご覧ください。
【〈アレ★Club〉について】
山下泰春と堀江くらはが中心となって2016年に結成された評論系サークル。
「ジャンル不定カルチャー集団」を名乗り、“世に転がる「アレ」なモノ・コト・ヒトを発信する“をコンセプトに、機関誌『アレ』を年2回発行している。
2018年12月時点でのサークルメンバー数は10名。
Twitter:@club_are
Webマガジン『コレ!』:https://are-club.com/
【開催日時】
日時:1/11 (金) 19:00 - 22:00 (途中参加OK)
場所:浅草橋ブレッドボード (浅草橋駅から徒歩1分)
- 場所は非公開です。参加者には個別にご連絡致します。
定員:20名 (先着順)
内容:持続的な場づくりについて、食事を囲みながら考えるワークショップ
参加費:社会人 3000円 / 学生 1500円
参加方法:Facebook で参加登録を行ってください。
【タイムテーブル】
19:00 趣旨説明
19:10 アサダワタルさん紹介
19:20 アイスブレイク (バックグラウンド確認)
19:30 食事を囲みながらのワークショップ
21:30 まとめ
22:00 閉会 (edited)
浅草橋ブレッドボード(場所非公開、参加者に個別連絡します)
道順を調べる