2019228[木] 終日

G=ヒコロウ合同誌 みんなでどう?リザレクション ゲスト様参加のお誘い

G=ヒコロウ合同 告知アカウント

[2405views]


詳細
どうも皆さま初めまして。G=ヒコロウ作品合同誌「みんなでどう?リザレクション」
主催の のりしげと申します。今までも不定期で作られてきた、知る人ぞ知る合同
「みんなでどう?」シリーズこと G=ヒコロウ作品アンソロジー。

前作「みんなでどう?リターンズ」から早いもので三年が経ちました。
(前作の主催者はたかにそさんというお方です。15年冬コミにて頒布。)
3作目であるみんなでどう?リザレクションは2019年の夏コミ合わせで始動いたします。

ご賛同頂ける方には是非ゲスト様として合同誌にご参加頂けたらなと考えております。
以下簡単ではございますが、ゲスト様への参加要項です。ご確認いただきました上で、
2019年2月28日までを目安に、こちらのツイプラにて[参加][不参加]等のボタンを
押していただけると主催が把握し易いのでよろしくお願いいたします。

情報を一目で確認して参加するか決める際に見ていただく用に短くまとめた参加要項と、
読んだ上で参加するか決める!という方に向けた少し長い参加要項を用意してあります。
同じ事を二度言っていたりもしますが、ご了承ください。以下概要です。
■頒布イベント
2019年コミケット96(夏コミ)

■納品物
・ゲスト様お一人 漫画もしくはイラストを1p〜4p(それ以上も可)
・表紙用カラーイラスト1点
・文章形式でのゲスト様も募集中です!(後述)
・掲載時の名前、あとがき用コメント、Twitter IDやpixivID等(※任意です)

■印刷関連
B5サイズ 右綴じ 表紙フルカラー 本文モノクロ
オンデマンド印刷
印刷部数は100部前後を予定しております。

印刷所はヒコロウ合同に ちなんで「株式会社ブロス」様を予定しています。

■費用負担等
ゲスト様の費用負担は無しです。原稿料を支払う余裕が作者に無いため、
謝礼等は完成した合同本(1,2冊)のみとなります。申し訳ありません…。
(イベント当日のお渡し、もしくは郵送にて)

■参加募集締切&原稿提出締切
参加募集締切……2019年2月28日(木)23:59まで
原稿提出締切……2019年6月23日(日)23:59まで
※遅れそうな場合は早めに連絡ください。

以下、さらに詳しい情報です。

■頒布イベント
2019年8月中旬 コミケット96(夏コミ)
〆切まで…約半年!!

合同誌開催の経緯といたしまして、ヒコロウ先生の個人誌
商業では8年ぶり新刊
(コアゴア)、サイン会の開催、メロンブックスでのオリジナルグッズ展開など
2018年後半は長年のヒコロウシーンの中でも特に怒涛のラッシュと熱を感じ、
諸々の理由も含め「鉄は熱いうちに打て!」と合同誌の企画を決意いたしました。

本を作るなら流れが出来てる今しかない!が企画のきっかけですが、元々自分の中にあった
僕自身とヒコロウファンの「そういうの読みてぇ!!」が詰まった最強の本を作りたい!!
というのも今回、主催として手を挙げた理由でもあります。

ゲスト様への連絡、進捗報告、宣伝アカウントの稼働、イベントへの応募、
原稿の入稿、当日の頒布その他雑務等は主に主催である私が請けます。
一部作業は 身近な参加者に協力要請、了承済です。

個人同人誌、合同誌、グッズ等の作成は小規模ながら経験はあります。
主催として
至らぬ点もありますが、皆さまどうかお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

■募集要項
執筆者様には、「G=ヒコロウ」作品やキャラクターを扱った漫画かイラスト、
お1人様1P~4Pと、表紙用カラーイラストを1枚描いていただけたらと思います。
コラムページも用意する予定ですので、文章での参加者も募集しています。

また、すべての形式での参加も可能です。
※原稿形式や禁止事項、提出方法などは後述いたします。

■原稿料について
執筆者の皆さまへ原稿料を支払う金銭的な余裕が無い為、(当方現在 無職 )
完成した本を希望冊数(1、2冊)お渡しいたします。

手渡しの場合は当日のイベントで、郵送の場合はお手数ですが住所氏名を
主催のTwitter等のDMにて記述の上、ご連絡をお願いいたします。
(郵送の場合、配送料金はこちらで負担いたします)

※受け取った個人情報は、配送以外の使用はせず、
届いた報告を受け次第 即、責任をもって削除、破棄いたします。


※イベントでの売り上げは、スペース代や印刷費など
かかった費用、デザイン依頼料などの回収に充てさせていただきます。

自家通販、または委託や再販の機会があればする可能性もあります。
また、その際にかかる手数料や費用等も同様に主催が請けます。

■デザイン
ロゴ、表紙他デザイン関係はデザイナーであり友人でもあるCKS氏に依頼。
933304030340350.jpg

@_C_K_S_

Colordrops.net 

ポップでカラフルなデザイン制作能力に長けている彼の制作物は
ヒコロウ作品を題材にした今回の同人誌とマッチすると考えております。

また、彼には個人的にコアゴアを送っているため、ヒコロウ作品にも触れていて、
作品やテンションへの理解がある人間でもある、などが依頼の主な理由です。

デザインやロゴ周りを全て自分で済ませる事も考えましたが、今回の合同誌は
ヒコロウ先生のご活躍に触発された点、多くの参加者様を巻き込む作品のため、
本気で取り組みたいと考えています。軍資金と相談しつつ、デザイナーである彼に
協力を仰ぎ作品自体のクオリティアップを図るのが目的です。

■合同誌の形式
B5サイズ
右綴じ(※漫画の演出で左綴じの作品を描きたい、などありましたらご相談ください。)
表紙:フルカラー 本文:モノクロ

参加者の上限…特に決めてはいませんが、最大20人くらいを想定しています。ツイプラの
参加!の数を見つつ、場合によっては募集の締切を早める可能性などあります!
ご注意ください。
合同専用の 告知アカウント にて情報を発信いたします。

■参加者応募締切
2019年2月28日(木)23:59
正確な人数を把握したいので期限までに「参加する」の状態にしてください。

■原稿締切
2019年6月23日(日)23:59まで
※時間に間に合わない!と悟った場合、なるべく早めに下記の情報から
主催へご連絡ください。多少の対応は可能です!


Twitter:@Norishige710(一番確実に連絡が取れる手段です!)
Discord:Norishige710#6048

■レギュレーション
■参加資格、必要なもの
①Twitterアカウント
TwiPla参加や、主催との連絡、原稿の提出時などに使います。
DMにて合同誌側の進捗等 不定期で連絡する予定です。
※主催のアカウントのフォローはしなくても大丈夫です。安心!

仕事の都合や生活リズムなどがあるため、返事はすぐに!などはありませんが、
定期的に連絡が取れる方は主催、デザイナー共に負担が少なくなります。よろしくお願いします。
②ヒコロウ作品への愛
あると便利です。

■漫画形式、イラスト形式
「みんなはどう?」「みんなはどう?メガキューブ」「みんなはどう?ZOMBIE」
「不死身探偵オルロック」「不死身探偵オルロック 完全版」
「×××のゴアちゃん」「ジークンドー」「コアゴア」
のコミックスに登場するキャラクター(実在の人物含む)、
もしくは
合同サークル「ジークンドー」が発行した同人誌
「モノノノケ」「機機械械」「不安のグルメ」「探偵島」「デビルメイクラブ」
またはそれ以外のサークル、同人誌などに登場するG=ヒコロウ作品の
キャラクターをメインにした漫画、もしくはファンアート

■コラム形式
ゲスト様がヒコロウ作品(ゲーム原作の漫画含む)に出合った経緯や
思い出等を語っていただくコーナーを予定しています。

漫画形式、イラスト形式での参加者はもちろん、どちらも参加しないけれど
コラムには参加したい!という方も大歓迎です。提出形式はtxtデータ等。

※全ての形式での参加も歓迎しております。
4ページじゃ全然足りないよ!という方にはページ数上限を配慮し、
漫画、イラスト、コラムの形式上限の追加を考慮いたします。

■原稿の作り方…表紙用イラスト
イラスト、漫画形式で参加していただける方、コラム形式だけどせっかくなので…
という方に表紙用イラストを1枚お願いしております。(強制ではありません)
色数:CMYK
サイズ:B5サイズに全身またはバストアップ。
解像度350dpi

Q.一人で複数キャラ描いていい?
A.大歓迎です!ありがたい!

Q.このキャラはダブってもいいんじゃない?というキャラは?
A.大歓迎です!あとは流れでお願いします。
(変な猫、テレデビオの手下、デスマーチ星人など)
Q.ポーズ指定とかある?
A.無いです!自由にやってもらって構いません!

受け取ったイラストを元に、キャラの立ち位置やポーズなどを考慮し
デザイナーと相談した上で拡大縮小、回転等の処理をします。ご了承ください。


■原稿の作り方…本文
色数:グレースケール
サイズ:B5サイズ(182×257+塗り足し全辺5mm)
解像度:600 dpi
データ形式:漫画、イラスト形式の場合はpsd
レイヤーは必ず統合してください。文字データはラスタライズしてください。

ページ数:一人1~4P(越えそうな場合は要相談。
スケジュール次第で後から増減可 厳しそうな時は早めにご連絡ください。)

イラスト限定、カラーで描きたい!!という方がいましたら連絡ください。
せっかくなので…というのも主催としてはあるので…。人数や予算と相談しつつ…。

右ページ始まりか左ページ始まりかなど
指定がある場合は原稿送付の際に指定をお願いします。

コラムの場合…txt形式等で提出。

ファイル名は下記のような形式でお願いします。
名前_イラスト_01.psd
名前_漫画_02.psd

■禁止事項
①過度なエログロや反社会的・政治的行為を推奨する内容は厳禁です。
ギャグやお色気、セリフも内容次第ではモザイクや黒塗りをお願いするかもしれません。
ご理解ください…。ギャグ描写での首チョンパ、デュラハンのキャラ等はOKです。

②商用利用不可の素材の使用はお控えください。

③イベントでの頒布後、約半年間は原稿のアップロードはご遠慮ください。
期間が明けるまで自分の担当ページを全て見れる状態にはしないでいただけたらと思います。
※夏コミでの頒布予定なので、次の冬コミで頒布する自分の同人誌に収録する事や
TwitterやpixivへのアップロードはOKです!

④完成した本をヒコロウ先生が直接手に取る可能性もあります。
ので、よく考えた上での執筆をよろしくお願いします。

■原稿提出方法
やり取りは合同用のアカウントで行います。(@minnade_dou
ファイル転送サービスにパスワードをかけてアップロード後、連絡ください。
firestorage(http://firestorage.jp/
アナログ原稿は必ずデジタル化して上記の規定のデータに合わせてから提出をお願いします。

※原稿提出時に、作家名、作品タイトル、あとがき用コメントを求めます。
諸々の事情でTwitterアカウントとは別の名前を使いたい、などの要望もあれば
その際に受け付けますので、ご安心ください!

※また、原稿は必ずしも全て同時に提出じゃなくても良いです!
先に提出したけど後からブラッシュアップしたい!
間に合わなそうだからイラストの方はやっぱり無しで…。
などなど、原稿貰って即入稿!という形ではないので多少調整は可能です。
データの差し替えに関しては基本的に可能ですが、その際も早めに主催に伝えてくださると
助かります!(とりあえず提出はしたけど加筆する予定です!なども。)

■最後に
ルールが沢山あり堅苦しくなってしまいましたが、多くの人とお金が絡む問題でもあるので、最初にやって良い事、ダメな事など思いつく限りで書かせていただきました。
(※もっとこうした方が良いかも!等あった場合、文章を一部変更する場合があります。)

Twitter:@Norishige710
Discord:Norishige710#6048
pixivID:224559

上記の内容をよく読んで理解、納得した上でご参加していただけると嬉しいです。
ヒコロウファンの読みてえ!が詰まった良い本を作るために頑張りますので…
改めて、皆さまよろしくお願いいたします!
質問などありましたらお気軽にDM等してください。

投げ銭サービス kampa!
2019年夏コミ合わせ G=ヒコロウアンソロジー みんなでどう?
本誌やグッズの製作費の足しになります。よろしければ下記リンクよりカンパ!
よろしくお願いします!

598466484128162.png

場所
文章書きすぎて追記できなくなりました。
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)


    コメント
    1. @minnade_dou 参加します!
      たかにそ😇 1968日前 
    2. いいぞ。@minnade_dou 興味あり!
      ☜: ミキヲ : ☞ 1942日前 
    3. @minnade_dou 参加させてください…!
      いっちち 1936日前 
    4. @minnade_dou 参加します!
      Yすけ 1936日前 
    5. @minnade_dou 参加します!
      蒸汽 1894日前 
    6. @minnade_dou 参加します!
      牛乳左衛門*Seeking Commis 1892日前 
    7. @minnade_dou いいよね?
      ☜: ミキヲ : ☞ 1888日前 
    8. @minnade_dou ぜひともよろしくお願いします!
      てらおか 1887日前 
    9. @minnade_dou お返事遅くなりすみません不参加です。
      よこやま 1883日前 
    ログインしてコメントする