20181222[土] 午後

どなたでも途中参加OKボードゲーム
第52回ボードゲーム研究会

川崎@奥様はイラストレーター

[858views]


詳細
第52回ボードゲーム研究会
日時:12月22日(土) 13:00~21:00
※JR岸辺駅から徒歩5分
※阪急正雀駅から徒歩2分
参加費用:300円
途中参加、途中退場OKです
定員:20名

■■■会場についての注意事項■■■
・ゴミは各自で持ち帰って下さい。
・飲食についてはお菓子や軽食程度なら問題ありませんが
 食べかすが出るものや臭いのキツいものなどは避けて下さい。
・飲み物は蓋のできるペットボトル飲料などならOKです。
・食事する場所や、自販機、コンビニが徒歩5分圏内にあります。
・会場での飲酒は禁止です。
・施設には駐車場はありませんので車でお越しの方は
 近隣の有料駐車場をご利用ください。

■■■お子様、未成年者の参加について■■■
基本的に未就学児はの参加は受け付けておりません。
また未成年の単独での参加についても受け付けておりませんが
保護者同伴でしたら未成年でも参加して頂くことは可能です。
但し本ゲーム会のスタッフは私ひとりですし遊ぶ場を提供するだけですので
その他のことに関しましては参加者各自の自主性にお任せしております。
ですので本ゲーム会としてはお子様について十分なサポートが出来ません。
以上をご了承頂けるのでしたら参加申し込みを受け付けいたします。

■■■参加申し込み方法■■■
参加希望の方は「参加する」をクリックしてください。
参加申し込み後に参加できなくなった場合は
出来るだけ前日までにステータスの変更をお願いいたします。
その他質問などありましたらTwitter(@REDHAWK_Black)までご連絡ください。

-------------------------------------------------------------------------------------
以下の内容は今から7年前、このゲーム会を始めて1年目に
主催者として会の方向性を表明するために書いたものです。
今でもこの考えは変わっていませんので改めて表明しておきます。
長いですが興味がある方はご一読下さい。

★ゲームは大切に扱いましょう
ゲーム会で遊ぶゲームは全て個人の持ち物であり、
持ち主のご好意によりお持ち込み頂いております。
ですので、当然のことですが「カードを乱暴に混ぜる」
「カードやコマを叩き付けるようにプレイする」など
必要以上に乱暴に扱ったりしないようにお願いします。
普通にプレイして頂ければ神経質になる必要はありませんよ(*^▽^*)
また、遊び終わった後は速やかに片付けましょう。

★ゲームを遊ぶ前に簡単な説明をお願いします
これはインストのことではなく、参加者を募る時のことです。
人によっては苦手なジャンルのゲームがあったりしますので
どんな系統のゲームなのか?とプレイ時間がどれくらいかかるか、
の情報を簡単で構いませんので説明して頂けますと参加しやすいと思います。
誘われた方は面白そうだと思えば一緒に遊んで下さい。
苦手なタイプのゲームなら遠慮せずに「ちょっと苦手なので」と言って下さい。
また、断られた方は快く受け入れてあげて下さい。

特に「キャラクターになりきって演技をする」「歌を歌う」「絵を描く」
などのアクション系ゲームは「恥ずかしい」「苦手」と言うシャイな方がいらっしゃいます。
苦手なゲームを無理に進める行為は
「俺の酒が飲めないのか」と同じだと思っておりますので
あまりノリ気でない方に対しての強要は控えて頂けます様宜しくお願いします。

それでも「遊ばず嫌い」はもったいないので
どんなゲームでも一度はプレイしてみることをお勧めします。
私も一度「人狼」をプレイして「苦手だなぁ」と感じた為に、
同じ系統と言われている「レジスタンス」に抵抗があったのですが、
実際にプレイしてみるととても楽しく遊べました。

似たようなシステムでも少しのアレンジでテイストがガラリと変わるところも
ボードゲームの魅力のひとつですので出来れば色々なゲームを遊んでみて下さい。

持ち込まれているゲームは見えるところに並べておりますので、
遊びたいゲーム、気になるゲームを見つけたら遠慮なく言って下さい。
持ち主の方が優しく教えてくれますよ(*^▽^*)

★遊び方は人それぞれですよね
ボードゲーム研究会では「ゲームを楽しく遊ぶ」ことを目的としております。
「楽しい」という感覚は人それぞれだと思いますが、
ここで言う「楽しい」は「勝つこと目指す」という事だけではなく、
「場を楽しむ」「会話を楽しむ」ことも含んでおります。

それでもゲーム対する考えやプレイスタイルは人それぞれ。
「ふざけてゲームの場を荒らすようなプレイをする」
「勝つ気がなくいい加減なプレイをする」などはさすがに問題だと思いますが、
「これを試してみよう」「こうしたら面白いんじゃないか?」というプレイは
ゲームを楽しんでいるものではないでしょうか。

私の身内には奇抜な戦法や特化したプレイをする者もおります。
(例えば「ドミニオン」で「民兵」や「魔女」を買いまくる。など)
これらの遊び方は、ゲームを遊びなれたプレイヤーから見れば
言いたいことや思うところもあると思います。

ゲームに対する感想、思いを述べることは大事ですし、議論は大いに結構ですが、
自分の考えやプレイスタイルを強要するようなことにならないよう
お互いを尊重し合って楽しくプレイして頂けます様宜しくお願いします。

私個人としてはゲームを「競技」ではなく「遊び」として楽しんでおります。
結果も大事ですが過程でどういうプレイが出来たかも重視しております。
もちろん勝負ですから負ければ悔しいものです。
しかしだからと言ってその気持ちがネガティブな感情には繋がりません。
面白いゲームは勝っても負けても楽しめるものだと思っております。
私は声が大きく感情の起伏が激しくリアクションも大げさなので時折
悔しがっていたり、凄く怒っている様に受け取られることがあるのですが
決して本気で怒っているわけではないので気にしないで下さいね(*^▽^*)

★疲れたら休みましょう
ゲームを遊んでいる時は楽しくて気づかないかもしれませんが
遊び終わると結構疲れていることがあります。
疲れた時は休憩しましょう。
甘いものでも食べて脳にブドウ糖を補給して下さい。
疲れているにも関わらず続けてプレイした為に
そのゲームが十分楽しめなくてつまらなくなってしまったら
それはとてももったいないことだと思うからです。

そういう場合は無理せず「ちょっと休憩します」と言って休んで下さい。
また断られた方も「付き合いが悪いなぁ」などと思わずに快く受け入れてあげて下さい。
もちろん「まだまだバリバリ遊べるぜ!」と言う場合はガンガン連続で遊んで下さい。
ゲームを遊ぶ為に集まっているとはいえ遊ぶペースは人それぞれです。
自分は平気でもその人にとってそのゲームは疲れるゲームかもしれません。

長くなりましたが最後までお読み頂き有難う御座いました。

ボードゲームと言う素晴らしい趣味を持った仲間で、
同じ時間を共有するのですからみんなで楽しく遊びましょう!

場所
吹田市岸部南1丁目4番8号
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @REDHAWK_Black よろしくお願いいたします。
      TTB#ゆうもあゲーム会大阪 次回10月 1988日前 
    2. @REDHAWK_Black 参加します!
      ゲームNOWA@かぶけん@フォアシュピ、 1961日前 
    3. @REDHAWK_Black いきまっしゅ
      くまごろ 1961日前 
    4. @REDHAWK_Black 参加します!
      ひいろ(緋色) 1961日前 
    5. きなこさんも追加で参加しまーす
      ほむ 1956日前 
    6. よろしくお願いします。
      chino 1955日前 
    7. 17時頃まで参加しますよろしくお願いします
      マダム@柴 1951日前 
    ログインしてコメントする