2018128[土] 午後

札幌麻雀初心者歓迎初対面歓迎初参加歓迎単発参加歓迎途中入退場OKノーレート
12/8(土) 第31回札幌麻雀オフ #ご苦労杯

ご苦労 3/24(日)札幌音ゲーDJ、3

[779views]


詳細
早いものでいよいよ今年最後の開催となってしまいました。
いつもと変わりありませんが、常連さんも久々さんも初めてさんもお気軽にご参加くださいませ。
もちろん途中入退場も大歓迎!

自動卓で打つ麻雀は一味違って面白いよ!




・初心者歓迎

・普段はネット麻雀オンリーの人歓迎

・初参加・初対面の方歓迎(主催および参加者との面識の有無問わず)

・単発の参加も大歓迎

・途中参加途中抜け可

  ※12時半打ち始めで20~21時くらいまでやってることが多いです


・お金は賭けません!

  ※差し馬は関知しないので本人同士の合意のもとで


・飲食物持込み不可(ソフトドリンクのみフリードリンク)

 食事は事前に済ませるかお店でフードを各自注文してください。

 その際は注文の都度各自で清算していただくようご協力ください!


・その他ご不明な点はご苦労 @gokuroh まで!


【日時】12/8(土) 12:00集合→12:30開始


【集合場所】JR札幌駅東改札口前


【開催場所】麻雀夢道場 札幌駅前店

 ※札幌市中央区北4条西6丁目エターナルパンセビル4F

  アスティ45の一つ南西の区画、コナミスポーツクラブ兼立体駐車場の裏通り。

  少し狭い道沿いの赤い建物です!

 ※途中参加の方は直接店まで来てください。

   場所に自信のない方、一人で入りにくい方は近くまで来たら連絡くれれば迎えに行きます!


【費用】参加半荘数・時間帯によって変動

 ※目安:1半荘1時間強で…

   開始6時間まで→300円程度

   それ以降→400円程度

   (1日中打ち続けたとしても2,000円とかそこら)

   詳細はページ下部に記載しているのでご覧ください。

 ※これに加えてフリードリンク代として1人300円加算されます。

   (時間・半荘数によらず一律。観戦のみの方も徴収させていただきます。)



【参加表明方法】

・本Twiplaで参加するボタンを押す

・Twitter @gokuroh までリプライ、DM

・その他何らかの手段で主催まで意思表示

他の参加者経由でお伝えいただいても結構です!


【重要】

今回お店の予約が詰まっており、最大で2卓しか借りることができません。
イベントとしての定員は設けませんが、人数があまり多くなると待ち時間が長くなってしまう可能性が出てきますのでご了承ください。



本オフでのルール(意味が分からなければ遠慮なく聞いてね!)


★特に重要っぽいもの

○アリアリ

○切り上げ満貫(7700→8000,11600→12000)有り

○七対子は25符2翻

○残りツモが無い時のリーチ無し

○フリテンリーチ&リーチ後の見逃しあり

○トビ/箱下あり・持ち点0は続行・持ち点1000点未満はリーチ不可

○暗槓・明槓問わずカンドラは即乗り

○流し満貫あり(鳴かれたら無効)

○途中流局は九種九牌・四開槓のみ(親連荘、本場は1本増加)

四人リーチは続行

○連荘は親のアガリ(と上述の途中流局)時のみ

○ダブロン・トリプルロンあり(リーチ棒・積み棒は頭ハネ)

○赤牌は1枚ずつの計3枚

○25000点の30000点返し、順位点10・20、1000点未満は原点に近付ける方向にまるめ

○流局で半荘が終了した時の供託はトップ取り


☆そう起きないだろうけど一応決めてるもの

○喰い替えは現物のみなし

○人和は役満

○オープンリーチあり(2翻&リーチ者以外が振り込んだら役満)

○役満の責任払い(包)なし

○ダブル役満は純粋な複合のみ(四暗刻単騎とか国士十三面とか大四喜とかはダブルじゃないよ)

○三連刻含め他のローカル役は無し

○暗槓の搶槓は国士無双の時のみあり

○チョンボは基本寛容に・続行不可能時は満貫払いで本場は増えず・親のチョンボの場合のみ親流れ

○誤和了・フリテンロン時は倒牌前なら和了放棄、倒牌後はチョンボ扱い

○その他の誤発声は1000点供託(18.01.03追記)

○流し満貫は満貫ツモとして扱う ※ノーテン罰符発生なし・供託/積み棒獲得あり・親が成立したら親連荘



【年間チャンピオン】


《前提条件》

・年間の本オフ全6回(予定)のうち3回以上の参加

・本オフにおける年間の累計対局数が12半荘以上

以上の2点を満たした参加者が対象となります。


《年間チャンピオン選出ルール》

年間の全対局の中で、「最も合計ポイントが高くなる連続12半荘」の合計ポイントで競います。

※年間の最初と最後の半荘も連続扱いとします。


なお、年間チャンピオンに対する副賞などは予定しておりませんのでご了承ください。




(参加費用について詳細)

その時点での卓ごとの代金を以下のように計算して、参加した卓ごとに代金を算出します。

【お店の1時間当たりの場代】×【その卓で最後に終わった半荘時点での経過時間】×【その人が参加した半荘数】÷【その卓で終了した半荘数】

で徴収させていただきます。

(別途フリードリンク代300円)

長い/短い半荘があった場合など、退出タイミングによって同じ参加半荘数でも徴収額が異なる場合があるのでご了承ください!

※お店の1時間当たりの場代

 開始6時間まで→210円

 それ以降→300円 ※開始6時間以内でも、人数の増減等により途中で開始/終了した卓はこちらの料金です。


例:開始後4時間で3半荘終了し、そのうち2半荘に参加した場合

210×4×2÷3=560円(+フリードリンク300円)


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. かかってきなさい
      あどるさん 1963日前 
    2. @gokuroh 待 っ て た
      せの@新婚 1963日前 
    3. 八索はアウトリガーを表しているので安牌
      馬㐂(うまよし) 1962日前 
    4. @gokuroh シャキーン
      ケンタロー/buppaさん 1960日前 
    5. お休み取得チャレンジ次第ですが、可能な限りフル参戦したいところ
      椴松ヶ原チェルC || Chelsea 1960日前 
    6. @gokuroh お休み希望噛み合ったので安心してオカルトしに行きます!
      椴松ヶ原チェルC || Chelsea 1958日前 
    7. 安全麻雀でいこうっ!
      馬㐂(うまよし) 1953日前 
    8. @gokuroh 参加します!
      千川@金欠マン 1949日前 
    9. 遅刻して参加します…!
      新崎にぃと@【求】コンパスくじA等 1942日前 
    10. @gokuroh ご苦労先生が−8000スタートと聞いたので。
      あすろ 1940日前 
    11. @gokuroh 今年もお世話になりました(17時前後まで参加予定です
      すずっき 1938日前 
    ログインしてコメントする