20181222[土] 13:00

桜降る代に決闘をふるよにボードゲーム初参加歓迎
ふるよにリミテッド・2018冬

かよーだ

[2205views]


詳細
こんにちは。かよーだです。無事主催復帰できました。
第弐拡張発売から1ヶ月経過している頃で、ある程度新環境にも慣れているだろうと判断し、ドラフト大会をやります。
また気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです。

【日時】
2018年12月22日(土) 13:00~

【会場】
(新宿区下落合4丁目6番7号)
※今回は文京区ではありません。会場間違えに注意!

<アクセス>
西武新宿線 下落合駅 徒歩5分

【定員】
32名

【参加費】
500円

【受付】
このtwiplaにて予約。空きがある場合、当日の飛び入り参加も受け付けます。
※twitterアカウントをお持ちでない方は、下記メードアドレスへご連絡ください。
furuyoni.tokyo@gmail.com

【スケジュール】
09:00 開場、大会開始までフリープレイ
12:30 受付開始
13:00 受付〆切、大会開始
18:50 大会終了予定、表彰式
19:00 閉会時刻までフリープレイ
21:15 閉会(21:45完全撤収)

【賞品】
参加賞 : ポストカード
優勝賞品 : プロモーションタロット(サイネ)

【大会について】
・レギュレーション : ロチェスター・ドラフト(詳細は下記)

・スイスドロー形式、最大4回戦

・ドラフト25分、眼前構築5分、桜花決闘35分

・時間切れの場合、その時点の次のターンまでゲームを行い、ライフの多い方を勝利とします。同値の場合はライフの変動が起こるまで追加ターンを続け、勝敗を決します。

・禁止カードおよびエラッタについては、本大会独自のルールを採用します。


【ロチェスター・ドラフト ルール】
※予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

<対戦の流れ>
・通常札48枚、切札16枚からなるパックを用意します。カードは全て主催が準備します。(中身は基本的にランダムですが、攻撃札が少なくなりすぎないように調整します)
・4人1組でドラフトを行います。プレイヤーをA、B、C、Dとします。
・パックから通常札6枚、切札2枚を公開します。各プレイヤーは、A→B→C→D→D→C→Bの順にカードを1枚ずつピックします。通常札・切札のどちらをピックしても構いません(Aは一番先にカードを選べる代わりに1枚しかピックできません)。誰にもピックされなかった残り1枚は捨て札とします。
・再度パックから通常札6枚、切札2枚を公開します。今度は、B→C→D→A→A→D→Cの順にカードをピックします。
・以降、スタートプレイヤーをずらしながら上記のような流れでカードをピックしていきます。8ラウンド行い、全てのカードをピックするまで続けます(結果、各プレイヤーとも14枚のカードをピックすることになります)。
・ピックした14枚のカードで眼前構築を行います。デッキは通常札・切札の合計が10枚になるように組みます(合計10枚であれば、通常札と切札の割合は任意です)。
・以降、通常のルールに従って桜花決闘を行います。

<その他>
※予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。
・カードプール : こちらをクリック
・桜花決闘開始時の計略は任意とします(神算・鬼謀どちらでもよい)。
・「風雷撃」のダメージは2/2で固定とします。
・「風雷の知恵」は他のメガミのカードを山札に戻す効果が常時適用されます(ゲージを上げる効果は無視します)。
・「雷螺風神爪」はダメージ2/2で固定、常時自身の終了フェイズに再起するものとします。
・「天雷召喚陣」はX=5で固定とします。(前回はX=6固定でしたが、強かったのでナーフします)
・開花を持つカードは通常のルールに従い変換します。

【大会参加においての注意事項】

・当日やむを得ず遅刻または欠席する場合、必ず主催へご連絡をくださいますようご協力お願いいたします。連絡がない場合、到着を待たずに大会を開始させていただく場合がございます。

・ドラフトに必要なカードは全て主催が用意します。傘カード、毒カード、各種追加ボードおよびトークンはご自身のものをご用意ください。

・「いんだすとりあ」、「Julia's BlackBox」は本大会では使用しません。よって「でゅーぷりぎあ」とTransformカードは準備不要です。また、風雷ゲージは参照しないルールとするため、風雷ボードの準備も不要です。

・主催の桜花決闘ボードだけでは不足すると思われますので、大会中参加者の皆様のボードをお借りすることになると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

・軽食であれば会場での飲食を許可しますが、会場を汚さないようご注意願います。

・ゴミは各自での持ち帰りをお願い致します。

・会場の他の部屋を別の団体様が使用している場合がございますので、過度に騒がないようご協力お願いいたします。

・貴重品はお手元にて管理をお願いします。

・フリープレイ時は他のボードゲームを遊ぶことも可能です。


場所
落合第一地域センター
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (2人)


コメント
ログインしてコメントする