日時未定 2018年11月17,18日『雪の降る夜に』詳細 【日程】 11月17日(土)11:00~23:00 11月18日(日)09:30~20:00(予定) 【集合場所】 1日目……楠木宅最寄り駅(公の場に見えてしまうのでここには記載しません) 2日目……楠木宅(会場集合ですが、道がわからなければ駅までお迎えにあがります) 【開催シナリオ】 『雪の降る夜に』 (ひまつぶし卓シナリオ集4集"渇望"収録、作成者:楠木) ・PL人数:2~4名 ・プレイ時間の目安:12~15時間 現代日本、季節は冬。東京都内を舞台にしたオープンシナリオです。 ※頒布済みシナリオ集掲載物ですので、ネット上にネタばれが転がっています。 キーワード検索は控える等の自己防衛を心がけてくださいね! ■シナリオの導入 『冠島』の事件から4ヶ月後、12月末。 それぞれの思うところはあるものの、各自元の生活に戻り、それぞれの日常を過ごしていた。 そんな4人の元へ、飲み会の誘いの電話が入る。 ※前作『蠢く島』のネタばれを含むため、これ以上の内容や前提情報などはここに掲載しません。 DM窓にてお知らせいたします。 ■開催条件 今回は『蠢く島』からの続編であるため、続編を遊ぶためのフラグがございます。 『蠢く島』においてのフラグ回収は済んでおりますので、あとは、 『蠢く島』を体験した皆さんの探索者4名の参加が開催のための最低条件となります。 ■ハンドアウトがあります 一部PCさんには、事前に『ハンドアウト』をお渡しさせて頂きます。 ※ハンドアウトとは…シナリオを遊ぶにあたり、事前にお渡ししておく情報のようなものです。 その情報を前提に遊んで頂くことになります。 ですが、今作はクリアを目指す上で、各自で秘密を持ち合う必要は全くありません。 いわばこのハンドアウトはゲーム開始前~序盤の雰囲気付け・行動方針のヒントのようなもので、セッションが始まって皆の探索者が合流すればすぐに内容を共有するようなものであると思います。 PL同士リアル(メタ)での情報差を作る必要も一切ありません。 皆で協力して、なかよくサクサク進んでいきましょう! ********************************************************* 【本シナリオを楽しむにあっての注意事項】 ■サクサクいきましょう オープンシナリオですので、あまり細かく時間を区切っているとキリがなくなります。 ので、時と場合によりますが、基本は大ざっぱに時間を進めていこうと思います。 探索時間をKP側から削ってやってPLさんを追い詰めたりすることは絶対しないのでご安心下さい! ■引き続き、NPCは生きています 『蠢く島』ほど会話中心で進んでいくシナリオではありませんが、私のキーパリングの嗜好上、NPCもあなた達のPC同様に一人の人間であり、それぞれの思惑を持って生きています。 NPCは記号!肉の壁!という方針で遊んでこられた方には面倒だと感じられるかもしれません。しかしこれも本シナリオの持ち味のようなものですので、「こういうシナリオもあるんだなあ」ということ自体を楽しんで頂ければ幸いです。 ■RPとゲーム的考えの両立を 「別シナリオやルールブックで見たからこういう内容に決まってる」等のメタ推理や、CoCの定石などを意識する必要は殆どありません。 TRPGといえばRP、伸び伸びRPをして自分や他PLの探索者、KPが演じるNPCとのやり取りを楽しむのはとてもよいことだと思います。 ですが、TRPGは皆でコミュニケーションをすることが大事であり、ゲームです。 ゲームである以上クリアするための目標や終着点が設置されていますし、誰か一人やPLだけでは辿り着けない、KP含め全員の協力があってこそ楽しい会になるものだと思います。 RPは推奨しますがクリアするということも決して忘れずに、バランスよく考えて進んで頂けますと幸いです! ■ハウスルール、その他について 主に戦闘の行動回数制など、ハウスルールを使っています。都度、そういった処理が必要なシーンが来る度に簡単な説明は入れますが、癖でうっかり入れ逃すこともあるかもしれません。「おや?」と思ったら指摘して下さると助かります! ルールを全て完璧に把握しているKPではないため、その場その場で確認したり、時にはその場の判断で改変したりすることもあります。そういった拙い点も、大らかに見て頂ければ幸いです…! また、『一時的狂気』『不定の狂気』については、基本的にはチョイスでなくダイスロールで決定して頂く方針です。前回はそれをお伝えせず、ご迷惑をおかけしてしまいすみません。ご了承頂ければ幸いです。 【探索者について】 ■PCの成長について 継続PCを使う場合、当日セッション開始前に『幕間の成長』の処理を行います。 技能の成長、SANの回復などを行うことができます。ボーナスボーナス! ※前回のシナリオクリア時に患っていた一時的狂気と不定の狂気は、今作までの期間に治ったものとして扱います。 ■今回のシナリオの推奨スキル 様々な場面で役立つ<医学>、 基本の探索技能<図書館>、<目星>、<聞き耳>など。 無いと詰む訳ではありませんが、戦闘系技能は持っていると安心かもしれません。 ※<回避>の値はDEX×2とし、スキルポイントを振ることはできません(ハウスルールです)。 ※その場のノリや代案、その他ハウスルールなどで、本来の使い方とは違う運用でスキルの結果を処理することがございます。都度説明は入れるようにし、悪いようにはいたしません。何卒ご了承頂ければ幸いです。 【参加可否の最終確認】 ■わたしのキーパリングについて 参加者全員で、最後までみんな仲良く楽しく遊ぼう!というのを第一に考えています。 誰か一人だけが楽しむ、誰か一人だけが楽しめない、そんな状況を可能な限り避けられるように気を配りKPを務めさせていただいております。 CoCというシステムの性質上、道中つらいことや理不尽に感じられる場面もあるかもしれません。 そういったシーンでも、決して皆さんや皆さんのPCを貶めることを目的にKPしているのではないということをご理解頂ければと思います。絶望的な状況であったとしても、KP自らゲームオーバーにさせるような方向性のキーパリングは絶対に行いません。 また、上記同様の様々な事象やダイスの出目により、「本来やりたかったようなPC像とはかけ離れた行動をしなければならない」ということも必ずあるかと思います。 KPとして、出来る限り皆さんのPC像や皆さんがやりたいことを尊重していくつもりではありますが、私はその際に「全員で最後まで楽しく遊ぶ」ということを何よりも貴重とし、シナリオ進行や他のPLさん達への配慮等様々な観点から考えて裁量いたします。 その結果、時には皆さんの理想に沿った行動や展開を許可・ご提案できないこともございます。 そこで諦めたり拗ねたりはせず、ならば今の状況を私も楽しむには…!という前向きな心を忘れずに、柔軟に遊んで下さると幸いです。 KPだって勿論「このシナリオでやりたいこと!」というのはあるものですが、その時その時の状況を鑑みて、妥協と改案提案を繰り返しているものです。そこは、実はKPもPLも同じということですね^ ^)>! PLとPLはもちろん、KPとPLだって敵ではなく、共にたった一つだけの話を作っていく仲間です。他の参加者さんへの気遣い・思いやりを忘れずに、仲良く楽しくプレイしてくださいね! 【当日の持ち物】 ・筆記用具 ・メモ紙 ・常備薬 ・クリップボード(あれば便利かも。100均にあるもので大丈夫!) ・マイダイス(あれば~) 【1日目の宿泊について】 島の時と同様に長丁場のシナリオになりますので、夜は一時解散し、きちんと睡眠休憩を取る流れになります。 基本的には、2日目の朝9時30分までに駅前に必ず再集合して頂ければ大丈夫です。 宿泊所の検討・予約については全て皆さんにお任せしますので、お早めに各自でご検討ください。 色々と手間がかかって申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします…;><)! 【2日間のながれ参考】 ■11月17日(土) ・11:00 最寄駅に集合、昼食等軽く買出し等 ・11:45 開催場所到着・準備 ・12:30 探索者シート確認、その他概要説明 ・13:30 セッション開始 ・19:00 休憩・夕飯 ・20:00 セッション再開 ・23:00 1日目終了、解散、一時帰宅もしくは宿泊先へ ■11月18日(日) ・~10:00 集合 ・10:30 セッション再開 ・13:00 休憩・昼食 ・14:00 セッション再開 ・18:00 ☆理想のクリア予定時刻☆ ・20:00 解散時間のデッドライン クリア後は時間に余裕があれば感想戦なりして、夕飯も行けたらいきましょう~ 【備考】 11月、毎日気温差がありますが、たぶん寒い時期です。 会場内は一応暖房等ありますが使うかどうか微妙な気温なので、着脱で体温調節が出来る服装にするとより快適だと思います。 長々とすみません、今からしっかり準備していきましょう。 宜しく御願いします~! 参加者 (1人) 興味あり (0人) 不参加 (0人)
コメント
|
|