2018122[日] 終日

制作 ケモノ 着ぐるみどなたでも
けものクラブin大阪〜制作交流オフだよ!2018〜

oshige

[2200views]


詳細

おしげです。


大阪での制作オフに行きたいなー最近無いなーと思っていたので、無いならやればいいのでは?の思いのもと開催致します。

制作オフとしては初めて開催することと、会場も初めて利用するところなので、私の中でのマニュアルとか整っていません。

今回は、場所の確保と会場の雰囲気や使い勝手を確認する為の会になると思います。

うまく行ったら、年明けの春頃にまた開催したいなと計画しています。

その時には何か企画できたらいいな。

ナノデサンカシテクレタラウレシイナ!



今回の目的は、着ぐるみ制作の追い込み祭りです。

年末年始遊ぶためにしっかり追い込みましょう!

なので、おしげ自身は制作に関して何か聞かれたら答えることは可能ですが、聞かれない限りひたすら制作の追い込みをします。

時間が無いのです。やることいっぱい。

そして、人数把握と周りへの気配りがどれくらい可能かも不確かなので、基本的に制作経験者が追い込みをする会としたいと思います。

制作と交流と情報交換などです。

追込みしたい人など私くらいしか居ないのではと気づきました。

もう制作オフを開くために制作を事前に追い込んでおく計画を立てることが出来たので結果オーライです。

あと、何か手伝ってほしいーとか色々と制作に関してあると思いますが、基本的に参加者個人どうしでのやり取りをお願いします。

おしげは開催するだけで手一杯と思うのと、当日の余力を残しておくためです。余裕を持った計画大事。


制作できるものとして、縫い物・ウレタンなどの接着作業は可能です。

ミシン持ち込みは自己責任でお願いします。延長コードなども自前で用意をしてください。

作業スペースとしては、1人当たり長机半分のスペースです。基本的にその中で収まるようにお願いします。

ボディの型取りはできるかどうか分かりません。スペースの都合でできない可能性もあります。



参加上限は35名です。

30名超えたら参加料安くなります。

参加登録後にコメントで

・名前・制作の種類・お手伝いの可否

を書いてください。

例)・名前:おしげ ・制作の種類:ヘッドか足の皮縫いをする予定 ・お手伝いの可否:長時間は基本的にNGですが、聞かれた事などには答えたりします。


お手伝いが必要な方は、そのコメントを見て個別でやり取りをお願いします。


制作初めてさん枠は、制作交流オフに変更したため枠の制限をやめてどなたでもオッケーにしました。

参加コメントに◯◯さんの紹介ですと書いてくださいとしていましたが、紹介なしで大丈夫です。

みんなで交流しましょう。

私は大きな沼を用意して待ってます。

そこに落ちるかどうかは自己判断でどうぞ!!!


参加料は11400円です。

参加料と名札📛を交換する形で受付をします。

時間は10:30〜20:00までです。

10:30より前には会場へ来ないようにしてください。外へ食べに出ることも可能ですが、お昼ご飯を買ってくると便利です。

20時から撤収作業をして、20:30には完全撤収を予定しています。


<会場>

550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1-6-2 サンワールドビル6F

大阪メトロ・四つ橋線「四ツ橋」駅 4番出口より徒歩0

荷物多い方は3番出口だとエレベーターあります

大阪メトロ・御堂筋線「心斎橋」駅 北改札から徒歩7分程度

駐車場は長堀地下駐車場が便利です。

徒歩圏内にハンズ心斎橋店あります。

出入り自由なので、思い立ったら即行動で買い出しに行くも可能です。



<注意事項>

・接着剤使用の際は新聞紙などを敷いて汚さないようにしてください。

・縫い物をする方は、受付の際必ず持ち込み針の数を申請してください。帰る際申請した数が揃っているか確認をします。

・貸し出し備品はありません。各自で必要なものは準備してください。

・制作の邪魔をしての井戸端会議はしないでください。

・情報交換や交流は、制作する方の邪魔にならない様に気を付けてください。

・飲食は可能ですが会場を汚さないように。

・ゴミ袋を用意しておきますので、出たゴミはそこへ分別したり分別したり分別してください。

・床は板材です。接着剤やカッターなどで汚さないように気をつけてください。

・床に対してコロコロは使えないのでクイックルワイパーだと喜びます。

・大声で騒ぐなどしたらマチ針で刺します。

・聞かれたことは、答えられる範囲で情報共有しましょう!ただし、質問攻めはしんどくなるので気を付けましょう。


<企画>

資材バザーでwin★win!

余っているファーなどの資材をバザーしてwin!

さらにちょっとだけ欲しかったファーが手に入ってwin!

はじめて制作する方も材料で実際使っているものが手に入ってwin!

使ってみた感想とか聞けるし情報交換とかできてwin!

って言う感じのバザーをしたいなと計画しています。

バザーなので金額が発生しますが、「価格設定は購入時よりも低い」を守ってください。

ファーなどは面積当たりの単価計算をしたら値段はつけやすいと思います。

当日バザー出品する方に番号を振り分けます。

1×3センチ程度の剥がせるシール(おしげが用意します)に番号と価格を記入して、出品物の分かりやすい部分に貼りつけてください。おつりの都合があるので50円単位で価格設定お願いします。

例:①¥550

品物は受付横に専用テーブルを用意するのでそこへお願いします。

会計は受付にてまとめて行います。

最後封筒に入れて清算金をお渡しします。

持ち寄る資材は、持ち帰れる量を自己責任でお願いします。

荷物の都合で持ち帰れなかったり、不要だからと押し付けるなどしないように。

各自持ち帰る用にエコバック等あると便利だと思います。


<タイムスケジュール>

10:40 受付開始

11:00 開会のあいさつ的な

11:15 バザー設置

11:30 バザー開始

20:00 撤収開始

20:30 完全撤収


この制作オフ内容は現在編集中です。

日程などは変わりませんが、内容が変更される場合があります。


場所
550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1-6-2 サンワールドビル6F
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @kemono_michi31 興味あり!
      ばけも🫚🥟新刊通販中 2002日前 
    2. @kemono_michi31 興味あり!
      と び こ 1995日前 
    3. @kemono_michi31 参加します!モフくん 足と頭の修理 聞かれた事などには答えたりします。
      モフくん@出動は日 早めにわかれば 他も 1990日前 
    4. @kemono_michi31 興味あり!
      ウルフェ 1990日前 
    5. @kemono_michi31 おしげさんにご紹介頂き、参加します!
      ヴィント(VINT)👤/すりみ(SURI 1990日前 
    6. @kemono_michi31 興味あり!予定的にいけるので資金と生地が届けば!
      8810 1989日前 
    7. @kemono_michi31 ・名前 るっぽ ・制作の種類 縫い物メイン ・お手伝いの可否 ある程度は可能です。聞いてもらえれば、できるだけ答えます。
      るっぽ 1988日前 
    8. @kemono_michi31 るっぽさんの紹介で参加したく思います!・名前:どっともち・制作の種類:ヘッドの型どり~ファー貼りまで。手も少し出来たら・お手伝いの可否:否(初心者です)
      どっともち🐭𝙎𝙇𝙀𝙀𝙋𝙔 1988日前 
    9. @kemono_michi31 参加します!・名前:NAKATON・製作の種類:作れれば手・腕・手伝いの可否:逆に聞くことの方が多いと思いますが簡単なお手伝いなら可能です!
      NAKATON a.k.a. ROH-R 1986日前 
    10. @kemono_michi31 【名前】すばる【製作の種類】ヘッドor手の縫い物【お手伝いの可否】自分の製作は急いでませんし、人に教えたりするのは好きなのでお声掛け頂ければお応えします^^*
      すばる 1984日前 
    11. @kemono_michi31 名前:あねもね 制作の種類:ケモ手とかの縫い物 お手伝いの可否:なんでもOK 休みとれたので参加できる~!!
      あねもね 1982日前 
    12. @kemono_michi31 興味あり!
      鷲乃 1979日前 
    13. @kemono_michi31 参加します!名前:しっぽいぬ 制作の種類:足作ります。 お手伝いの可否:可
      しっぽいぬ 1979日前 
    14. @kemono_michi31 興味あり!
      セルグ 1979日前 
    15. @kemono_michi31 興味あり!ヘッドが作りたいです。全身は作っても着る体力がもうありませんw自分が着ぐるみ作ってた頃から随分技術交流が盛んになって新しい知識が得られれば嬉しいです
      うーたま@キングサイズ文庫 1977日前 
    16. @kemono_michi31 参加します!・つぞまる ・足の制作(ウレタン削ります。) ・お手伝い可です!制作慣れてないんで、あまり制作の質問は答えられませんが…。
      つぞまる 1977日前 
    17. @kemono_michi31 参加します!名前:8810(ハヤト) 製作の種類:ヘッド原型やアンコ作りのためウレタン弄ってます。お手伝い可否:可能 色々と交流できたら嬉しいです。
      8810 1975日前 
    18. @kemono_michi31 NAKATONさんの紹介で参加させて頂きたいです!名前:YUU 製作の種類:全くの初めてなので分からないことだらけですが、ヘッド作ってみたいです!
      yuu 1975日前 
    19. 参加します!名前:キプラ 制作の種類:手、縫います。 手伝い可否:否(ほぼ初めてゆえ迷惑はかけないようがんばります)
      キプラ / KiPra 1974日前 
    20. @kemono_michi31 遅くなりましたが興味あり→参加します!名前:チョコチップメロンパン 制作内容:ヘッドファー作成予定です 手伝い可否:簡単な事なら可能 初心者ですが宜しくお願いします。
      チョコチップメロンパン 1974日前 
    ログインしてコメントする