20181123[金] 10:00

知り合い限定刀剣乱舞コスプレ撮影勉強会
刀剣レイヤー様のためのコス撮影講座【初級・カメラの使い方編】~コスプレ&撮り合いしながら撮影勉強会~11月23日(金・祝) 豊平区民センター 和室

⛓⛩🌙はせこう☀⛩⛓5/12ストフェス📷

[868views]


詳細
おまたせしました。
レイヤー様のための撮影&カメラ初心者用講座をやります。
今回は刀剣乱舞レイヤー様向けです。お気軽に参加してください。

詳細は下記へ。ちょっと長いんですが、必ず読んでください。

-------
■概略
○日時・場所
・日時:2018年11月23日(金・祝) 10時集合。11時開講~17時閉講
・場所:豊平区民センター 和室(ライラック)

○参加費等
・・参加費:500円~1500円
※会場代+テキスト印刷代。参加人数によって変わります。参加者が多ければ安くなります。最大で1500円です。現地までの交通費は各自ご負担ください。

○募集人数
・3名~15名(主催を含まない)
・最低3名の参加で開催します。
・11月9日(金)23時59分までに3人以上の参加者がいない場合は、中止となります。ご了承ください。


○進め方
・参加者するレイヤー様には刀剣乱舞関連のコスをしていただき、座学+実技にて撮影を実践していただきます。
・座学では、カメラの使い方を基礎の基礎から教えます。
・実技では、お互いを被写体として撮りあっていただきます。
・主催が撮るのではなく、参加者どうしでの撮り合いです(重要なので2回言いました)

○この講座を受講するとどなるか
・カメラの基本的な使い方がわかるようになり、レイヤー様どうしで基本的な撮影ができるようになります

○その他
・テキストは主催のオリジナル制作のテキストを使います(現在鋭意製作中)
・当日はカメラ(あれば)と衣装等をもってきてください。(カメラの貸出はいたしません。)
・たいへん申し訳ないのですが、今回ははじめての開講になるので、私の相互フォロワー様、もしくは相互フォロワー様の顔見知り・相互フォロワー様までの参加とさせてください。


■詳細
詳細を読んでいただいてありがとうございます。
この企画は、とある併せメンバーとの会話で「レイヤー同士で撮りあえたらいいけど、カメラの使い方がわからなくて...」というものがあり、いろいろ勝手がわかっているレイヤー様どうしの撮影も盛り上がればいいなとおもって企画しました。

企画の趣旨は、
「レイヤー様に基本的な写真の撮り方、カメラの取り扱い方を覚えて帰っていただく」
となります。

このため、次のようなことは【取り扱いません】。
・構図のキメ方
・盛れる撮影の仕方
・インスタ映えする撮り方


○講座の内容の大まなか説明
・座学で写真に関する基礎を覚える
・カメラを実際に操作して撮影する
・被写体は自分自身、またはお互いを被写体として撮り合う

○参加していただきたい方
・基本的な写真の撮り方を覚えたい方
・刀剣レイヤーの方、もしくは刀剣乱舞が好きな方

○当日の持ち物
・カメラ(あれば)。一眼、コンデジ、スマホ。なんでもOKです。
・衣装や小道具等
※カメラの貸出はいたしません。



○当日の流れ
※だいたいこんなかんじです。詳しくは変わるかもしれません。
10:00~ 集合~着替え(※会場は9時から入れます。時間がかかる方は早く来て頂いて問題ありません)
11:00~ 開講。趣旨説明~自己紹介(参加者全員)s~「第1章(座学)」
12:00~ 休憩~おひるごはん
13:00~16:00 座学&実践 その1~その5(くらい)。適宜休憩。
16:00~ まとめ&片付け&質問タイム
17:00  閉講。
※閉講後、主催は会場に残ります。
 施設の予約は21時までなので、それまで残る方は残って撮影しても問題ありません。

○講座の内容について
・第1章は座学です。テキストに合わせて話を聞いていただきます。
・第2章以降は座学&実践です。テキストに合わせて話をしたあと、
 実際にカメラを操作して撮影していただきます
・被写体は自分自身または、参加しているレイヤー様のお互いです

○テキストについて
・テキストは、私が用意したものを使用します。
 (現在鋭意作成中です)
・カラー刷り、持ち帰っても十分使えるものを予定しています。

○撮り合いについて
・被写体は自分自身、または参加しているレイヤー様です
・実践のときに、自撮りまたはお互いを撮り会いしていただきます
・レイヤー様ならではの視点で、講義の成果を発揮してください

○着替えなど
・着替えは和室内でおこなってください。
・着替え中は主催は退出します。
・男性レイヤー様が参加される場合はご相談ください。

○キャラについて
・キャラは特に指定しません。主催からのリクエストもありません。今回のジャンルは刀剣乱舞なので、それに関係するキャラでしたらOKです。
・キャラ被りはOKとします。
・参加者間で調整していただいても問題ございません。

○注意点
・実技では撮り合いをおこないますので、「撮られたくない」かたは参加をご遠慮ください。
・セクハラ等は同性間異性間問わずいかなる場合でも禁止です。その他、他者を不快にする行為またはその可能性のある行為は禁止です。
・11月10日(土)までに3人以上の参加者がいない場合は、中止となります。
・撮影した対象者の許可無くSNSへのアップ等は禁止です。許可を強要した場合も同様です。
・良好な受講環境を提供するため、途中退出をお願いする場合や、参加をお断りする場合があります。
・今回ははじめての開講になるので、私の相互フォロワー様、もしくは相互フォロワー様の顔見知り・相互フォロワー様までとさせていただきます。
 (とはいうものの、参加されたいという方はご相談ください)



○お問い合わせなど
・お問い合わせは、主催までお気軽にご連絡ください。


--------

読んでいただいてありがとうございました。
参加ボタンをおして、参加表明をお願いします。

追記:
●参加者の方はグループtwitterのグループDMに参加頂いております。(11/20)
●参加費は1000円となりました。(11/21)
●テキストが完成しました(11/21)


場所
豊平区民センター
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @hasekou 参加します。初心者かつ機械音痴という属性積んでるのでよろしくお願いします!!!
        ねむりひつじ@冬眠したい。 2010日前 
      2. @hasekou 参加します!奇跡的に休みだったので使いこなせていないミラーレスを引っ提げて参加させていただきます!
        バタフライ雅(雪丸) 2010日前 
      3. @hasekou 参加します!カメラはちょいかじってる程度ではありますがよろしくお願いいたします!
        ◐藏❖苫コス1日目乱歩? 2008日前 
      4. @hasekou参加いたします!初心者ですが、精一杯勉強させていただきます!どうぞよろしくお願いいたします。
        ゆめの❄︎14日絶望本丸:鯰尾 1993日前 
      5. @hasekou 参加します。これを機にカメラの勉強をさせていただきたいと思います。よろしくお願いします!
        KEI@11月4日本怖本丸歌仙 1988日前 
      ログインしてコメントする