20181028[日] 13:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OK吞み会オフ会ラノベライトノベル読書会
第18回ライトノベル読書会「ラノベの温故知新」

SEMA

[1454views]


詳細
ライトノベル好きによるライトノベル好きのためのライトノベル読書会を開催します!
内容は、毎回異なったテーマを立てて、それについてみんなで語り合うだけです。

ライトノベルの発祥については諸説ありますが、「ライトノベル」という呼称が
使われだしてからはおよそ2、30年くらいが経ちました。
今回は「ラノベの温故知新」と題しまして、10~20年前のライトノベル全体を振り返っていきます。
ただし、ただ昔を懐かしむだけではなく、過去と現在を比較しながら10~20年後のライトノベルは
どうなっていくのか?という、未来に想いを馳せる企画になっております。

今回はざっくりと2部構成でいきます。
前半は「古きを温める」パートとしまして、資料を見ながら当時の思い出話などをしていきます。
後半は「新しきを知る」パートとしまして、次の10年・20年後のラノベの未来予想図を夢想します。
時間がキツキツになりそうなので、いつもは開場13時・開始14時としていますが、
今回は開場・開始共に13時終了を17時とさせていただきます。

【参加者の皆さまにお願い】
今回用の資料として、10~20年前ごろのラノベについて分かる資料を
お持ちこみいただけると大変嬉しいです。
例えば、当時出ていた「ラノベ」「雑誌」「関連本」「グッズ」「付録」などなど。
ちょっとしたお宝自慢みたいな感じにもしたいですね。
※なお、紛失には十分ご注意ください
(念のため持ち主を記載するための付箋やクリップなどはこちらで用意します)
※SEMA自身は↓の資料を持ち込む予定です
980781000302416.jpg
是非是非お気軽にご参加ください!


他、諸事項など。

・事前連絡なしの途中入室、途中退出OK

・申し訳ないですが場所代としていくらか徴収いたします(人数次第、300円くらい?)

・場所が飲食禁止なのでご配慮ください

・参加を事前に知られたくない、ツイッターのアカウントを持っていないという方は、

 semantyu@gmail.com までメールください

 (ツイッターのDMなら @semantyu まで )


〇活動記録

「ライトノベル読書会」総集編

第17回ライトノベル読書会「1年の新作を振り返ろう2018」


第16回ライトノベル読書会「このラノベ読み企画がみたい!」



○二次会について

・希望者が多ければ、終わったあとに二次会も開きます

・場所は会場近くの居酒屋で呑みを予定

・時間は読書会終わりの17:00から2時間くらい

・テーマは関係なく、楽しくご歓談を

二次会からのご参加もOK

  その場合はコメントにて「二次会からの参加希望」とお知らせください


場所
ちよだパークサイドプラザ 集会室A・B
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. 二次会からかもですが
    K泉ペンキ 2024日前 
  2. @semantyu 興味あり!
    ふじゅ@VR好きラノベ読み 2024日前 
  3. @semantyu 興味あり!
    たこやき 2024日前 
  4. @semantyu 一次会のみの参加になると思いますがよろしくお願いします!
    瓜 2022日前 
  5. @semantyu 一次会のみになりそうですが
    いっしー 2014日前 
  6. @semantyu 二次会からになりました
    天条イチカ 2009日前 
  7. @semantyu 前日連絡ですが参加します!
    ふじゅ@VR好きラノベ読み 2008日前 
  8. .@fuju9981 @akinosora_ @iwashi @kimpeace[返信不要]前日リマインドです。明日はよろしくお願いします。
    SEMA 2008日前 
  9. .@haru_alderamin @huzyoushin @kama_meshi [返信不要]前日リマインドです。明日はよろしくお願いします。
    SEMA 2008日前 
  10. すみません、今回は都合が付かず参加できません…。
    関東隅のラノベ担当📖 2008日前 
  11. .@ten7132 @NoBookNoLife @KanekoNori [返信不要]前日リマインドです。明日のご予定はいかがでしょうか?
    SEMA 2008日前 
  12. .@ge73hy @tougokuhudou @SUZUSHIRO06R_2 [返信不要]前日リマインドです。明日のご予定はいかがでしょうか?
    SEMA 2008日前 
  13. .@nagahide324 @My_Name_Is_Tako @K_izumi_penki [返信不要]前日リマインドです。明日のご予定はいかがでしょうか?
    SEMA 2008日前 
ログインしてコメントする