20181222[土] 09:00

どなたでもサバイバルゲーム映画撮影戦争映画ガダルカナル島の戦い1942年ヒスサバ撮影のみでもOKアジア・太平洋戦争
戦争映画「ガダルカナル」コンセプトムービー撮影&サバゲー

たーみなる

[1946views]


詳細
847546648863731.pngこんにちは、自主制作映画の監督たーみなるです。
私は今まで、大学でこんな感じのアクション映画を撮ってきました。
https://youtu.be/ZN6zb7W7nCQ

少しお話した方もいるかと思いますが来年、卒業制作として戦争映画の撮影を企画しています。

そしてまずは役者さん・スタッフ・エキストラ・出資協力者を募るための宣伝材料が必要だと考えています。そこで12/22(土)にオペレーションフリーダムを貸切して予告編のような短いコンセプトムービーを撮影したいと思います。

簡単な概要は以下の通りです
・料金3500円(食事代は別)
・午前中映像撮影、午後ゲーム
・8時〜9時現地集合、送迎希望者は8時30分に酒々井駅(京成酒々井駅ではない)西口集合、17時現地解散
・主催者に面識無くても可
・軍装でなくても一般参加(軍装借用、一般装備でサバゲー、もしくは撮影スタッフとして参加可能)
・軍装参加者は推奨ドレスコード(服装規定)あり

コンセプトムービーでは、やはり戦争映画なので戦闘シーンを撮影したいと考えていて、軍装品を集めていらっしゃる方、サバゲーマー・リエナクターの皆様に衣装・小道具・エキストラ出演でご協力をお願いしたく思っています。

舞台は1942年、南方ガダルカナル島の戦いでの9月の第一次総攻撃などを想定しています。
当日は帝国陸軍・海軍陸戦隊、米陸軍・海兵隊等の歩兵部隊が戦うシーンを撮影する予定です。
スケジュールとしては午前中に撮影、昼休みを挟んで午後にゲームを予定しています。

ドレスコードは基本的に1942年8月〜12月頃に採用されているものでお願いしたく思います(必須ではありません)

米軍側は遠くから映す予定なので人種・国籍・体格関係なく米軍装備でお越しいただいて大丈夫です。
海兵隊の場合ダックハンターカモのヘルメットカバーは外していただくことになります。

階級に関しては戦場にいて違和感の無い階級なら問わず、士官でも下士官でも大丈夫です(階級章は付けていただきたいです)
季節も問いませんが撮影日が12月なので防暑衣だと寒いと思うので冬用で大丈夫です。また、カメラが回っていない時は一般的なコート等を羽織っていただいて大丈夫です。撮影時も直接見えない部分でしたら一般的な防寒着・カイロ等を中に自由に着用していただいて大丈夫です。

また、装備は極端に目立たなければ代用品・鹵獲設定等でも大丈夫です。また、レプリカでも実物でも大丈夫です。
日本軍の軍衣は九八式が望ましいですが昭五式、三式等でも大丈夫です(ただ時代設定にそぐわない物はカメラから遠い所で目立たないように映ってもらうことになる予定です)
米軍の場合M42等のHBT作業服が望ましいですが今回撮影では厳密に再現しなくていいのでその限りではありません。
また、下士官の場合、軍服・階級章・靴(代用品可)、ベルト、ヘッドギア(略帽又は軍帽、鉄帽など)を必須装備とさせていただきたいと思います。
武器に関しましては発砲シーンのマズルフラッシュ・爆発・被弾時の出血・炎・兵器・煙幕等はCGエフェクトと効果音を編集で合成する予定なのでエアガン・モデルガン・プロップガン・自作・無稼働等は問いません。銃種も問いませんが時代に合ったものでお願いします(米軍はM1ガーランドへの移行期ですがM1903でもガーランドでも構いません)。
そして、日本軍は銃剣突撃シーンも撮りたいので銃剣・ラッパ・旗などを持っている方は持参していただけると助かります。小道具・大道具になりそうなもの(弾薬箱、模造刀、ベルトリンク、ダミーカート、天幕、旗など)でしたら危険なもの(研いである刃など)以外ならご持参いただけると助かります。
少数ですが主催者たーみなるも日本軍装備、三八式、トンプソン、M1カービン等を貸与できるので必要でしたら言ってください。
また、戦場なので装備品の使用感・ウェザリング(汚れや血糊)も可能なら再現したく思います。大切なコレクション品ですので可能な方だけで大丈夫です。装備や軍衣を土、血糊等で汚しても構わない方は教えてください。よろしくお願いします。
軍隊所作・戦闘姿勢・基本教練・着こなし等は分からない方は詳しい参加者で互いに優しく指導し合っていただけると助かります。できる限り主催の方でも指導できるよう頑張りますのでご安心下さい。

撮影した映像はYouTube、Twitter等でも公開するので顔出しNGの方は事前に教えていただけると、メイク・略帽の深被り、カメラから遠いところ・顔が見えない角度で映っていただく等の対策を取らせていただきます。
設定年代には無い眼鏡を着用している方も同様の対策を取らせていただく予定です。可能なら撮影時のみ眼鏡は外していただくか、コンタクト、昭和風の見た目のものを着用していただきたく思います。腕時計も同様です。スマホ・貴重品等は雑嚢等の見えないところに収納していただけると助かります。

また、午前中の撮影ではフィールド様にゴーグルを着用しなくてもいいとの許可を得ることが出来たので必ず弾・バッテリー・ガス等のリソースは外していただくようお願い致します。エアコキに関しては撮影時のみコッキング・空撃ちは可能ですが必ず弾抜け安全点検は徹底したいと思います。
セーフティエリアでは必ずマガジン・バッテリー等を抜いて安全装置をかけてください。

午後のゲームでは特に条件は設けずフラック戦や殲滅戦などの通常ルールで行う予定です。チーム分けは人数次第では軍装の勢力に依らずバランスが取れる形にするかもしれないのでご理解下さい。なおゲームではドレスコードは一切設けず、武器や装備等の時代・勢力は自由です。
ですが単発・ボルトアクションが多いことも考慮して基本的にセミオートオンリー戦が中心にんる予定です(軽機関銃系、10禁はフルオートOKとします)。
ゲームは参加自由ですが撮影のみの参加でも料金は徴収しますのでご了承ください。
使用可能なエアガンは銃刀法に違反しない威力を厳守して下さい。また、昼食(500円)・装備レンタル希望者はご一報ください。
時間に余裕があればフリーの撮影時間等も設ける予定です。

撮影・ゲーム含め、主催者・スタッフ・フィールドの方の指示に従えない方、迷惑行為・危険行為・暴言・ゾンビ行為等をする方がいましたら退場を命じる場合もありますのでお気をつけ下さい。

集合は8時〜9時に現地、送迎希望の方は8:30にJR酒々井駅西口ロータリー集合でお願い致します。送迎希望者は目印として日の丸の旗を持った方を立たせておきますのでお声掛け下さい。
また送迎希望者はその旨を主催者たーみなるにDMかリプライ、ご存知の方はLINE等で事前に教えてください。

撤収完了は17時30分までに行えるようにお願い致します。遅れる方はご連絡ください。
主催者と面識が無い方でも大歓迎ですが、必ず1週間前までには参加表明をお願い致します。キャンセルの場合も同様です(直前でもキャンセルはできますができるだけやめていただきたいです)
この投稿・企画をRT等で宣伝・拡散いただけると助かります。よろしくお願いします。

その他質問・要望・連絡・相談事項等ありましたらchaostyoro@gmail.comかたーみなるのTwitterにリプかDM下さい。
緊急連絡先は090-7536-9354(たーみなるの携帯)でお願いします。

作品を完成させるためには皆様のご協力が不可欠です。
そして楽しい1日にしましょう。
よろしくお願いします!

場所
オペレーションフリーダム
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @ChaosChoro 興味あり!
    舞剛 2004日前 
  2. @ChaosChoro 興味あり!
    小岩 1999日前 
  3. @ChaosChoro 興味あり!
    どど牛 1995日前 
  4. @ChaosChoro 興味あり!
    天馬/てんま 1991日前 
  5. @ChaosChoro 行けるとは思うのですが、まだ怪しい…ので、興味ありで…
    屠龍@種付けゴブリン 1983日前 
  6. @ChaosChoro 前日まで遠方におり、日程調整が難しく、大変申し訳ないのですが不参加です。
    kenko 1980日前 
  7. @ChaosChoro 参加します!92式電話機と電鍵と鉄線挟持っていきます!
    な が た 1973日前 
  8. @ChaosChoro 興味あり!
    ナカトミプラザ 1970日前 
  9. @ChaosChoro 仕事が入ってしまったので不参加です…申し訳ない…
    ほうしょう 1963日前 
  10. @ChaosChoro 興味あり!
    null 1963日前 
  11. @ChaosChoro 参加します!送迎をお願いします。
    シュペ 1959日前 
  12. @ChaosChoro 参加します!ケーキ無料配付検討中
    事実上の衛藤可奈美(クックJ) 1958日前 
  13. @ChaosChoro クックJさんから紹介をいただきました。確実に参加可能になりました「参加」へ移ります!よろしくお願いします
    甘燵 1957日前 
  14. @ChaosChoro 参加します!送迎希望でお願いします。
    チャンカー 1957日前 
  15. @ChaosChoro 参加します!送迎一名お願いします。
    小岩 1954日前 
  16. @ChaosChoro 不参加です。仕事が…本戦の時には必ず…
    舞剛 1953日前 
  17. @ChaosChoro 参加します!
    甘燵 1953日前 
  18. @ChaosChoro 興味あり!
    葱藏©︎NTRecon 1952日前 
  19. @ChaosChoro 日程調整出来なかったため不参加です。
    屠龍@種付けゴブリン 1951日前 
  20. @ChaosChoro 参加します。送迎をよろしくお願いいたします。
    葉山葵 1950日前 
ログインしてコメントする