日時未定 アルトネリコTRPGver4.3「戦闘テスト卓」メンバー募集詳細 開発者卓の第20回目も戦闘テスト。 最新版を作ったら試し切りは基本。 戦闘のみを行なうセッションです。 小難しい演出など極力省く、ただただ戦うだけのセッションとなります。 アルトネリコTRPGは戦闘に特化したシステムである為、戦闘経験を積むのに最適。 アルトネリコ・サージュコンチェルト・トライナリーの何れかに興味がある方、知っている方、一緒に遊びませんか? TRPGが初めて、アルトネリコTRPGが初めての方でも懇切丁寧に教えますので、どうぞ気軽に参加してください。 募集終了 ▼次回予定 11/3(土)21時から ▼開催日 土日のみ 14時~24時から参加者とのアンケートにて決定 ▼想定戦闘時間 6~8時間 ▼セッション形式 テキストオンセ ▼使用ルール ver4.3 全サプリメント解禁 ルールブック配布場所「ヒュムメトリクス」 ▼開催場所 氷水自前鯖 ※どどんとふです ■キャラクター作成 ▼作成内容 CL4固定 合計経験点:200点 リーフ:4000 ■レギュレーション ▼基本 全ルール解禁なので、アルトネリコ及びサージュコンチェルトかトライナリーの内容に従うこと ▼経験点やアイテムの持込 持ち込みはなし 戦闘テストの為、全員等しい条件でキャラクターを作成します ▼MAPの広さ 7×7 ▼特殊範囲「一直線×3」 テキスト例:[追撃:海割り]の効果は指定sqから一直線×3の範囲内全てに100のダメージ MAPの上から下まで一直線の範囲3列を攻撃範囲とします ▼MAP効果[溝] テキスト例:[チェックフェイズ]時、この上に存在するPCは[戦闘不能]になる 効果はテキストのまま 戦闘不能回避スキルは全てこの効果に対して無力とします ▼割合貫通ダメージ テキスト例:『1』対象を1体選択する 『2』『1』の最大【HP】の3割の貫通ダメージを与える この場合効果対象の最大HP3割のダメージを与えます 最大HPが100なら、現在HPに関わらす30ダメージです 障壁で軽減は可能です ▼[オブジェクト:紫電] 『1』[オブジェクト:紫電]1つにつき、??? 『2』このオブジェクトはHPを持たず、[武器スキル][種族スキル][赤魔法][必殺技][アイテム]で破壊することはできない 『3』このオブジェクトは効果対象に選択することはできない 『4』PCが[オブジェクト:紫電]と同じsqを通った時、又は同じsqに止まった時、[オブジェクト:紫電]を破壊する 『5』[???]のダメージ処理が全て終わった時、[オブジェクト:紫電]を破壊する HPを持たず破壊不可対象選択不可のオブジェクトです 移動や移動スキル等でオブジェクトのsqを通過、止まると破壊されます ▼[???] 『4』[???]の[かばう宣言]時、PCは[種族スキル][汎用スキル][武器スキル][メルクスキル][必殺技][アイテム]を宣言することはできない 『5』[???]の[ダメージステップ]時、PCは[見切り]を宣言することはできない かばう宣言の効果発動宣言及び、ダメージステップ中の見切りの宣言が不可となるスキルです ダメージステップ中の[見切り]を除く効果の発動は認めてます ▼[???] 『1』[自分]は1ターンの間、[通常攻撃][汎用スキル][武器スキル][メルクスキル][詩魔法][必殺技][アイテム]のダメージ及び効果を受けない 1ターンだけあらゆる効果を受けないターンがあります エネミー版[エンジェリック・サイン] 1戦闘1回です ■エネミー情報 HP750 耐久有 移動なし 1属性弱点有り 属性軽減なし PCに対して状態異常を付与しない 状態異常耐性はないが気絶は1回のみ有効 敏捷10+1D ボス1体のみ ▼エネミースキャン開示情報 1回で全情報開示 全スキル 行動パターン オブジェクト配置場所 ■今回のポイント ボスギミックに対応することを要求する高難易度戦です 全PCがそれぞれ有効打を1つ以上持ちつつ、最低限のステータスを満たす必要があります また、ギミックを1つでも無視すると、ダメージレースに勝てず全滅します ▼PCの移動力 前衛後衛関わらず、移動力3は必須です 無いとボス戦が積みます 主にボスギミックの大半はsq移動で解決する内容となっております。 高ければ高いほどよいですがMAPは7×7 移動力4前後あれば十分と思われます 不安なら[全力移動]を取得することも考慮しましょう ▼全体HP回復・全体障壁の有無 数値は高いほうが良いです 今回は障壁のみでやり過ごせるほど、火力が控えめではないです 自分を含めた全体HP回復と全体障壁付与を合わせる前提のダメージ調整をしてます ▼回復手段の有無 エネミーが1ターンだけ無敵化する都合上、全員が回復手段を持つと攻略が簡単になるかもしれません ▼戦闘中の動き 前半は同じsqに留まることはないです ほぼ毎ターン移動します そのため、位置を固定する[ガトリング]、チャージ[赤魔法]、行動権が1しかない[スナイパーライフル]では苦戦すると思われます 一応、チャージ[赤魔法]はBG増加効果次第で問題なく運用できます [魔弾連弾]は今回厳しいでしょう ▼移動スキルの有無 あるなしでダメージ効率及びギミック攻略率が大きく変化します メインコマンドは移動で1回分行動権が消費されること多い為、攻撃回数を減らさずに攻撃できるようにスキル取得をすると良いでしょう 移動スキルではなくても射程が大きい武器でも良いでしょう アンケート 開催日アンケート:参加可能時間は書いてね 参加者 (1人) 興味あり (3人) 不参加 (0人)
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