20181014[日] 午後

どなたでも初参加歓迎途中参加OKボードゲームたほいや広辞苑アナログゲーム大阪中津
10/14(日)13時~ 大阪・中津たほいや会 番外・東西対決!?編 【初参加歓迎】

めいりん

[795views]


詳細

「たほいや」 やりませんか?

広辞苑に載っている、見たことも聞いたいこともない言葉の意味を想像し、創造する遊び「たほいや」を遊んでみましょう。「たほいや」好きな人も、「たほいや」やったことないという人もどなたでも大歓迎です。はじめての方でもすぐに楽しめます。

今回は、番外編として、東京でたほいや会を主催する”とうはち”氏が参戦!
優勝者には東西たほいや王を自称する権利が与えられたり与えられなかったりするかもしれません。
<開催概要>
日時:10/14(日) 13時~18時(途中入退場自由)
場所:中津ぱぶり家(中津商店街内、大阪市北区3丁目18-22)
         (阪急中津駅徒歩3分、地下鉄中津駅徒歩6分)
参加費:500円(学割300円)
※ソフトドリンクはセルフサービスでフリードリンクです。

How to play たほいや
1.出題者”親”は広辞苑から他のプレイヤー”子”が知らない単語1つをお題として選びます。
2.”子”は各自その言葉について、さも広辞苑に載っていそうな説明文を即興でつくります。
3.その間”親”はお題とした単語の説明文を広辞苑に載っている通りに書き取ります。
4.”親”は広辞苑の本当の説明文と”子”が作成した偽の説明文を任意の順で読み上げます。
5.”子”は読み上げられた説明文の中から広辞苑掲載の本当の説明文がどれかを推理し、投票します 
 (所持チップを賭けます)。
6. ”子”は、自分がなぜその説明文を選択したか、説明します。※省略可
 7. 親からどの説明文を誰が作成したか、広辞苑記載かの正解を発表。
 8. 点数計算(チップの精算)
  自分が投票した説明文が正解(広辞苑記載):賭けた枚数分のチップを親からもらいます。
  自分が投票した説明文が不正解(他の”子”が作成した偽の説明文) :親へ1枚、その説明文を作成した”子”にベットした枚数分のチップを渡します。
 ※正解するだけでなく、自分の作った説明が他の子に選ばれれば得点できます!
 9.最終的に手元に残っているチップが多いひとが優勝!!

参加方法とお問い合わせ:Twipla上で「参加」を押していただくか、主催のめいりん(@meirin213)までtwitterのDMまたは下記メールアドレスまでご連絡ください。
当日ふらりとお越しいただいても参加いただけますが、事前にご連絡いただけますと助かります。
連絡先: meirin213あっとまーくgmailどっとこむ

場所
中津ぱぶり家
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (2人)
不参加 (1人)


コメント
  1. @meirin213 参加します!開催ありがとうございます!
    とうはち (Tôhachi) 2050日前 
  2. @meirin213 興味あり! この日に休めるよう調整できるか勝負です。
    碧海吟遊@温泉伯爵 2050日前 
  3. 天丼空海 興味あり!
    天丼空海 2049日前 
  4. @meirin213 参加します!
    全自動サンジィ 2040日前 
  5. @meirin213 興味あり!検討し始めましたが、金銭的・体力的に難しいかもしれません。行くとすれば一泊いれて京都観光して、と思っています。
    ラールセン 2035日前 
  6. @meirin213 参加します!新幹線とホテルを押さえました。前日に京阪沿線の京都観光からの大阪入りして、たほいや会に臨みます。
    ラールセン 2035日前 
  7. @meirin213 ぜひとも参加したいと思います。よろしくお願いします。
    はじめ@いろいろ 2025日前 
  8. @meirin213 参加します!よろしくお願いいたします!
    ぷよ先生@実況する人@歌う人 2023日前 
  9. @meirin213 参加します!夜勤明けなので答えが冴えてなかったらごめんなさい(*´-`)
    碧海吟遊@温泉伯爵 2022日前 
  10. @meirin213 参加します!
    藤原孝衍 2019日前 
ログインしてコメントする