詳細 日 時:9月16日(日)13時〜19時あたり 料 金:ぶんぶん基本料金 1000円/6時間 or 250円/30分 ※この会による料金は発生しません この会ではミニチュアゲームMalifaux(マリフォー)が体験できます。
実際にコマを動かして、能力値や特殊能力を駆使して遊ぶファイアーエムブレムのようなある種のシミュレーションゲームです。少数のギャングやらカルティストを束ねたクルー(カードゲームで言うデッキ)を構築して遊びます。
このゲームでは能力の判定にトランプを使用します。サイコロを振る代わりに山札の上からカードを引いたり、それとは別に持っている手札を使って判定に変えられます。完全に運だけゲームが進むのではなく、自分の判断でゲームに影響を与えられる要素があります。
勝利条件はランダムに選出されたモノからお互いが秘密裏に選択し、ゲームを開始します。ここに駆け引きが生まれます。選出された勝利条件はお互い知っているので、いかにして条件を満たすのか、それを妨害されないように、どう行動するのかと腹の探り合いが生まれます。個人的にはここがこのゲームの面白さだと思っています。
このゲームが面白いのは勝利条件が殺し合いだけではないので、様々な能力を持ったモデルに価値があることです。特に顕著なのがマスターと呼ばれる高位の魔術師、ギャングの幹部、盗賊団の頭などのクルーの長たちです。彼らはある種の達人なので、彼らを変えるだけで同じクルーでもゲームはかなり変わります。 簡単にタイプ分けすると
戦闘タイプ 攻撃こそが華。攻撃は最大の防御。とにかく相手のコマを潰して手数を減らせ。
召喚タイプ 戦いは数だぜ。ワーカーを潰されたら増やして補えばいい。あるいは手数の差で勝ちを掴むのもあり。
高機動タイプ 硬い皮膚より疾い脚。変幻自在の機動性で相手の裏をかけ。
マーカータイプ ある意味、このゲームの顔。戦わずに勝利条件を満たすのはかなり優秀。とみせかけて迎撃しよう。
彼らは刀や銃、あるいは魔法を駆使して貴重な魔石 ソウルストーンを求めて戦います。
当日はゲームカフェぶんぶん3階で卓を設けておりますので、ご興味があれば、あるいは遊びに来たついでにお気軽にお立ち寄りください。 場所 関内ぶんぶん 道順を調べる 参加者 (2人) 興味あり (0人) 不参加 (0人)
コメント
|
|