201899[日] 13:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OK
ATHLETICS vol.2

ゴハ

[1684views]


詳細
お世話になっております、ホシノ企画です。

来る9月9日の日曜日、大阪は茨木市にて生大喜利の会「ホシノ企画」での番外編、
昨年11月に開催した「ATHLETICS」の第2回を行います。
前回に引き続き、まだ時間配分や進行なども不安定な部分もあるかもしれない、
テスト開催的な意味合いも含んでいますが、しっかり準備していきます、よろしくお願いします。

詳細はこれから徐々にお知らせしますが、ご期待頂ければ(そしてご参加頂ければ!)幸いです。

☆ 日時 : 9月9日(日) 13:00〜19:00ごろ
13時頃から会場・設営・受付開始、13時30分に開始を予定しています。
(今回は基本的に開始時間までの来場をお願いします!
終了時間は未定ながら19時ごろを予定しています

また、「ATHELETICS」の終了後、90分~2時間程度のアフターで軽い大喜利会を予定しています。
打ち上げ代わりにでも、よろしければご参加いただければ、と思っています。

☆ 場所 : 茨木市福祉文化会館(オークシアター)201号室
(茨木市駅前四丁目7番55号)
阪急茨木市駅・JR茨木駅からそれぞれ徒歩10分以内くらいの場所にあります。

☆ 定員 : 16名
☆ 参加費 : 800円
(観覧(またはキャンセル待ちで来たけど空きがない場合など)は無料です)

☆ できれば持参いただきたいもの : 自分の分の筆記具
(ボールペンなどの筆記具を持参頂けると助かります。)
また、同日のアフターでの大喜利会の方にも参加される場合は、ご自身の分の大喜利セット
(ホワイトボード・ペン・イレイサーなど)もご持参頂けると助かります。

★ 参加方法 : 下記の方法のどれでも結構です!
① こちらのTwiPlaに参加表明をする
② ツイッター上で、ホシノ企画( @ichimai_iwa )か、ゴハ( @goha5800jp )にリプライかDMで参加する旨を伝えていただく
今回は事前の参加連絡で定員16名(運営除く)に達した場合、その時点で連絡無しからの当日参加はお断りする場合があります、ご了承下さい。

★「ATHLETICS」ルール(※当日までのいくらかの変更の可能性はあります!)

・ウォーミングアップ
16名を5~6名の3ブロックに分けて、1題4分答え放題の軽いウォーミングアップを行います。
ここでは一切の審査を行わず、得点なども入りません。あくまでウォーミングアップです。

・予選

1. ペーパー(回答タイム)

A4用紙に大喜利のお題が3題印刷されていますので、各1答ずつ記入していただきます。
制限時間は10分です。

2. 印象点ルール

16名を4名ずつ4ブロックに分けて、それぞれ4分2題ずつ大喜利を行います。
答え放題で、回答者以外の全員が1題ごとに最も面白かった人1名への投票を行います。
全ブロック終了後に集計を行い、得票数が多かった順に以下のポイントが付与されます。
1位…10ポイント 2位…7ポイント 3位…4ポイント 4位…1ポイント

3. 加点式ルール

16名を4名ずつ4ブロックに分けて、それぞれ4分2題ずつ大喜利を行います。
答え放題で、1答ごとに所定の3名の審査員が1人1点を投じます(=最大で1答で3点獲得)。
各ブロック終了ごとに集計を行い、得票数が多かった順に以下のポイントが付与されます。
1位…10ポイント 2位…7ポイント 3位…4ポイント 4位…1ポイント

4. サバイバル

16名を8名ずつ2ブロックに分けて、以下のルールで大喜利を行います。
・お題は各ブロックで1題のみ、ホワイトボードは使用せず、口頭で回答する。
・お題が出てすぐに、ランダムで指定された1名からスタート、以後順に右隣の人へ回答順が移動する。
 当てられた人は5カウント(約5秒)以内に回答しないと失格になる。
・審査は所定の3名が1人1点で行い、1点以上で生存、0点で即脱落となる。
・各ブロックともに残りが4名になった時点で終了、生存した人に5ポイントが付与されます。

5. ペーパー(投票タイム)

最初のペーパーの回答を、各お題ごとに全員分の回答を無記名のワープロ打ちで一覧にしたものを配布します。
その中から、自分以外の回答で面白いものを各お題ごとに1票×2回答ずつ投じていただきます。
全員の投票後に集計を行い、自分に投じられた票数がそのままポイントとして付与されます



と、様々なルールで大喜利をしていただき、各ラウンドでの獲得ポイントを競っていただきます。
そして予選ラウンドでの獲得ポイント1位~16位の順位を元に、全員が本戦進出となります。
※同点の場合の順位付けは、運営が指定する方法で決定されます。ご容赦下さい。


・本戦

本戦は予選ラウンドの順位により、スタートする位置が変化します。それぞれ、

1回戦…予選ラウンド11位~16位が参加
(3名ずつ2ブロック、各ブロック1名が勝ち上がり)

2回戦…予選ラウンド5位~10位+1回戦の勝ち上がり2名
(4名ずつ2ブロック、各ブロック2名が勝ち上がり)

3回戦…予選ラウンド1位~4位+2回戦の勝ち上がり4名
(4名ずつ2ブロック、各ブロック2名が決勝進出)

になります。

そして本戦ルールは、1回戦~3回戦まですべて

・所定の8名が審査席に移動、それぞれランダムで
 加点での審査(2名)…1答ごとに0~2点で審査していただきます
 印象点での審査(3名)…各お題ごとに、面白かった2名に2点ずつ投票していただきます。
 ベストアンサー審査(3名)…各お題ごとに、最も面白かった回答をした1名に3点を投票していただきます。

という形式で審査を行い、2題終了時に点数が高かった1~2名が勝ち上がりになります。
加点で稼いでもよし、数を打ってなくても印象点やベストアンサーで一気に持っていくもよし、
かなり特定の攻略法は立てられない、大喜利勝負になると思います。

・決勝

決勝は全4題、すべて1題4分で行います。
決勝進出者4名がそれぞれ1題ずつ審査を行い(そのお題のみ自分は大喜利には不参加となる)、
自分を除く回答者3名のうち面白かった順に3ポイント、2ポイント、1ポイントを投じていただきます
全4題終了後にまとめて投票の発表を行っていただき、最もポイントを集めた方が優勝となります。


というわけで、大会モノでは割と珍しい、
予選から本戦で最短で敗退しても10題は楽しんで頂けるような、そんなルールになっています。
前週の「N2」、また前日の「大喜利サティスファクション」など様々なイベントのある中での開催ですが、
もしよろしければご参加頂ければ幸いです!!!よろしくお願いします。

場所
茨木市駅前四丁目7番55号
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. 興味あり!
    ゴハ 2070日前 
  2. @goha5800jp 参加希望します。よろしくお願いします。
    CRY(クライ) 2070日前 
  3. @goha5800jp 参加します!
    うたがわ 2070日前 
  4. @goha5800jp この大会、本当良
    木曜屋 2070日前 
  5. @goha5800jp 参加します!
    小松 2070日前 
  6. @goha5800jp 参加するのか、しないのか?明日はどっちだ!!
    ⭐️聖母 in 真理⭐️ 2061日前 
  7. 観覧希望です。
    卒業さん 2056日前 
  8. @goha5800jp 参加させて頂きたいです
    川嵜でし太 ピン芸人@2/23(祝金)シ 2051日前 
  9. @goha5800jp 参加させてください
    スレッジハンマー安藤 2051日前 
  10. @goha5800jp あらーー埋まってた! 途中からになると思いますが観覧いきます
    すり身 2051日前 
ログインしてコメントする