もるP🧬🌊👁

[1916views]


詳細
※この企画は、2009年に行われた【東方手書きコミュ】無茶ぶりリレー(下記URL参照)の影響を大いに受けて考案されたものです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7410593


「この曲、このアイドルにぴったりだと思うんだ!!だけど、ちょっと動画の構想は出てこない。誰か形にしてくれないかな…?」
「担当の動画を作るのは楽しい!でも、どうしてもワンパターンになっちゃう。自分には作れないタイプの担当の動画が見たいな…」

と、こんなことを考えたことのある人は多いんじゃないかと思います。
ならば、実際に自分じゃない誰かに動画を作ってもらいましょう!


新春!デレマス無茶ぶり合作!


参加資格
「こんな作品が見たい!」と一度でも思ったことがある人なら誰でも!
ガンガン参加してください!!


参加方法
初めに、twiplaに参加を表明してください。
続いて主催のTwitterアカウント(@progressivemol)をフォローする(ミュート可)か、どうしてもフォローしたくない場合は主催からのDMが受け取れる状態にしてください。


作品形態
動画、静止画、音楽、その他何でもありです!


ルール説明(かんたん)

①デレマスの「こんな作品が見てみたい!」というお題を3つ考える(単なる無茶ぶりも可)。
②くじ引きをして、誰のお題をやるか、誰にお題をやらせるかを決定する。
③担当するお題から1つ選び、本能の赴くままに全身全霊をかけて作品を作る。
④拒 否 は 認 め な い


ルール説明(詳細)

上記のとおり「こんな作品が見てみたいなあ」というお題を「3つ」考え、主催に提出します。
お題の内容は自由です。MVMAD、静止画MAD、音MAD、デレマス漫才、一人合作、人力ボカロ、ノベマス、デレンジ、オリ曲、イラスト、漫画、その他なんでも可です。
お題は具体的であっても抽象的であってもかまいません。本人の裁量に任せます。
全員分のお題の提出が完了した時点で、EXCELを用いて参加者リストをランダムに並べ替え、誰が誰のお題を遂行するか決定します。
渡されたお題の中から実際に作品にするお題を「1つ」選択します。そして全力で作品を作ります。
また「拒否は認めない」と書きましたが、どうしても無理そうであれば早めに相談してください。対応いたします。


お題の例(だんだん具体的になります)
・白坂小梅の動画
・凸レーションの動画
・双葉杏で「めうめうぺったんたん!」MV MAD
・142'sの3人で「smooooch・∀・」 手描きMAD
・フリルドスクエアの4人がお買い物に出かけるノベマス
・サックスメインでジャズっぽい感じの東郷あいさんのイメージ曲




スケジュール

2018年8月8日        twipla公開
2018年9月9日     23:59    参加・お題提出〆切   ちょうど一か月後です
2018年12月20日 23:59    作品提出〆切        クリスマスはどうせ暇
2019年1月1日    15:00    動画公開        新年を楽しみましょう



動画のレギュレーション

・サイズ
1280x720 (16:9) 推奨
それ以外の場合、背景は黒か白で適当に埋めます。
なお、お題の都合で16:9以外を指定された場合はそちらを優先してください。

・フレームレート
30fps or 60fps
動画本編を30fpsにするか60fpsにするかは未定です。総尺次第。

・動画時間
最大で3分程度を考えています。が、ノベマスなどのお題だった場合はその限りではありません。

・拡張子
.mp4を強く推奨
.aviでも構いませんが、ファイルサイズの関係などから.mp4形式にしていただけると助かります。



イラストのレギュレーション

・サイズ
動画と同じく16:9 推奨です。が、お題次第で変更していただいて構いません。
Aviutlの設定の都合上、2560x1440以上の大きさの画像は正しく表示されない可能性があることに留意してください。

・拡張子
.jpgおよび.png推奨 .bmpでも可です
可能ならば動画形式にしてもらえれば拡大率や表示順序などを考えなくて済むので助かります。

複数枚の画像、漫画、4コマなどでも構いません。
表示する順序、BGMなどに関しては相談を受け付けます。
「コマを描くので2000枚の手描きアニメを動かして欲しい」とかそういうのは承りません。



音楽のレギュレーション

・再生時間
最大で5分程度を考えています。

・拡張子
基本的に何でもいいですが、最終的にaviutlに取り込むので.mp3が望ましいです。それ以外のファイル形式だった場合はこちらで変換しますが、そのことによる音質の劣化などに関しては責任を負えません。
また、こちらで扱えないファイル形式だった場合にはファイル形式の変換をお願いすることになると思います。

再生中の背景画像なども用意していただけると嬉しいです。



その他のレギュレーション

「その他」が何も思いつかなかったので「動画でも静止画でも音楽でもない作品を作ります」という人が居たら主催に連絡してください。都度対応します。
「ねんどろいどを作った。郵送するので住所を教えてくれ」とかはお断りします。



提出方法

何かしらのアップローダーにアップして、主催にDMでURLを送ってください。



お題を考える上でのポイント

どうしても人間なので得手・不得手があると思います。お題は三つですが三つとも一人のニコマスPのところへ手渡されます。
よって、出来る限り三つのお題のジャンルをばらけさせた方がその人の得意ジャンルで見たいものが見れる可能性が高まります。
単に無茶ぶりをしたいだけの人は本能に任せてください。



禁止事項


・言うまでもないことですが、個人情報の開示を強制するようなお題設定をしてはいけません。
例:自宅の前で全裸で顔出しして自分の本名を叫びながらお願い!シンデレラを踊ってる動画

また、声出しNGの方もいるので、地声でないと成立しないようなお題を三つ並べるのは控えてください。
例:「全部地声で」担当アイドルを紹介する動画
例:お願い!シンデレラ 全部俺の声ver.
例:こえにだしてよみたいにほんご(声を出せ)


・アイドルおよびその担当、ファンへの配慮に欠けるようなお題を設定してはいけません。例を出すのも憚られる。

・あんまりにも総尺が長くなりすぎるようなお題を設定してはいけません。
例:劇場版アイドルマスターシンデレラガールズ(183人総出演!上映時間150分!)

・無茶ぶりを通り越してどう考えても無理なお題は控えてください。
例:上空1万メートルからスカイダイビングしながら担当アイドルのダイマをする動画

・デレマスの合作企画なので、デレマス以外を主体に置いたお題は設定しないでください。
ただし、越境は問題ありません。
OKな例:デレマスとミリマスの同名アイドルがわちゃわちゃするノベマス



さいごに

蟻るれroさん、デレステがやめられない人さんにご協力いただきまして、この企画のお試し版を作ってみました。
参加してくれた方、興味ありを押してくれた方にはDMでURLを送りますので、企画の雰囲気を掴めると思います。

お題によっては、いまだかつてやったことのないようなジャンルの作品を作ることになるだろうと思います。
「自分の中に無いもの、自分には考えつかなかったものを作る」というのは並大抵のことではありません(そのために作成期間を長めにとった訳ですが)。
ですが、この企画を乗り越えたとき、自分の中の引き出しの数は増えていることでしょう。
創作力を磨くのにうってつけの企画だと思いませんか?
…という意識高い系のなりそこないみたいなコメントは置いといて。

面白い事って、自分には考えつかない事だから面白いんだと思うんです。
無茶ぶりをし、無茶ぶりをされ「何だこのお題!?」「その発想はなかった」みたいになりながらみんなでワイワイ動画を作るのって、楽しいだろうなって思ったんです。
どうか、皆さんのお力を貸していただけないでしょうか。
初めての合作主催であり、至らないところも多いかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
奮ってご参加ください!



もるP






このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @progressivemol 興味あり!
    かっちゃん 2080日前 
  2. @progressivemol 参加します!
    灯明 2080日前 
  3. @progressivemol 興味が有ります
    堀寺@堀寺 2080日前 
  4. @progressivemol 興味あり!
    Folst/小舎人童 2077日前 
  5. @progressivemol 興味あり!
    ティッシュの箱 2069日前 
  6. @progressivemol お題が固まって来たので参加します!
    えるみっと 2069日前 
  7. @progressivemol 参加します!
    OGAKUZUZ 2065日前 
  8. @progressivemol 興味あり!
    ちゃも~る 2065日前 
  9. @progressivemol 興味あり!
    前川 2059日前 
  10. @progressivemol 参加します!
    yumebon 2053日前 
  11. @progressivemol 参加します!
    万事屋れぐるす♌️♐️ 2053日前 
  12. @progressivemol やあ。
    蟻るれro 2053日前 
  13. @progressivemol 不参加です。
    かっちゃん 2052日前 
  14. @progressivemol 参加します!
    Folst/小舎人童 2052日前 
  15. @progressivemol 参加します!
    木下地下 2051日前 
  16. @progressivemol 参加します!
    あずまの父ちゃん 2051日前 
  17. @progressivemol 参加します!
    ティッシュの箱 2049日前 
  18. @progressivemol 参加します!
    ちゃも~る 2049日前 
  19. @progressivemol 申し訳ないですが受験勉強があるので不参加です…
    かるる 2049日前 
  20. @progressivemol 厳しそうなので不参加とさせていただきます申し訳ない…
    ツキノア 2048日前 
ログインしてコメントする