日時未定 クトゥルフ神話TRPGセッション『蠢く島』やろうの会詳細 【日程】 9月15日(土)11:00~23:00 9月16日(日)10:00~18:00終了予定 【集合場所】 1日目……楠木宅最寄り駅(公の場に見えてしまうのでここには記載しません) 2日目……楠木宅(最寄駅までお迎えにあがります) 【参加者】 総合DM内のメンバーをご参照ください 【開催シナリオ】 『蠢く島』 (ひまつぶし卓シナリオ集2集"妄執"収録、作成者:楠木) ・PL人数:3~4名まで ・プレイ時間の目安:15時間くらい 季節は夏、現代日本、個人所有の小島に建つ洋館を舞台にしたクローズドシナリオです。 推理を楽しむ事が中心となりますが、推理小説の定石などリアル知識は一切必要ないのでご安心下さい。 部屋や物・トリックを調査するよりも(こういった要素がまるで無いとは限りませんが)、どちらかというとNPCとの対話など、ロールプレイ重視のシナリオです。 もしかすると皆さんが今まで経験されたシナリオと比べて若干特殊な嗜好になっているかもしれず、また、人により非常に不愉快に感じられるような表現が含まれており、とても好みが別れる雰囲気のシナリオだと思います。あらかじめご了承下さい><)! また、本シナリオ内で特定の条件を満たした上でクリアすることで、続編シナリオ『雪の降る夜に』(ひまつぶし卓シナリオ集4集"渇望"収録、作成者:楠木)へと続く可能性があります。 ※両シナリオ共に頒布済みシナリオ集掲載物ですので、ネット上にネタばれが転がっています。 キーワード検索は控える等の自己防衛を心がけてくださいね! ■シナリオの導入 「プライベートリゾート・アンティークホテルで素敵な休暇を過ごしませんか?」 離島の小島、「冠島(かぶりじま)」に建つ一軒の洋館。 所有者は日本全国に展開する有名企業、五木田不動産の社長。 彼は古めかしい異国の美術品を収集する趣味があり、館内は自慢のアンティークたちで飾られ、まさに小規模な博物館のようだという。 近日、この館の一部を開放し、少人数対応のホテルとして運営する計画を立てているらしい。 探索者達は、この「冠島先行体験宿泊会」の抽選に応募し、見事当選した招待客である。 ********************************************************* 【本シナリオを楽しむにあっての注意事項】 ・NPCという要素自体に重きを置いているシナリオです 本シナリオは、登場するNPCを一人の人間として認識し、彼らから情報を探って事情を知る事が大切になってきます。NPC達はあなた達のプレイヤーキャラクター同様に一人の人間であり、それぞれの思惑を持ち、各々の目的に沿って動いているのです。 当然NPCと対話をする機会が多くなってきますので、「NPCはただの記号!肉の壁!」という方針で遊んでこられた方にはつまらないと感じられるかもしれません。しかしこれも本シナリオの持ち味のようなものですので、「こういうシナリオもあるんだなあ」ということ自体を楽しんで頂ければ幸いです。 ・PC達も一般人だということ 今回皆さんが使用するプレイヤーキャラクター達は、後述の通り新規作成をして頂きます。よって、神話的な事象については経験が全くないものと考えて頂いて大丈夫です。 皆さんのプレイヤーキャラクターはクトゥルフ神話TRPGというシステムである以上"探索者"ではありますが、一般人、どこにでもいる普通の人間でもあるのです。 本シナリオを楽しむにあたり、あくまで一般人としての「常識的な行動」をやや意識して取り組むよう心掛けて頂くといいかもしれません。 例えば、シナリオ内でNPCなど自分達以外の人間に会った際、「とりあえず殺す」という風な行動は、現代日本における一般的な普通の人間は取らない行動であると言えます。この例は極端な話ですが、あまりゲーム的な攻略だけを意識しすぎて臨むと逆につまづいてしまうかもしれません。 ・ゲーム的な攻略や効率のいい動きばかり考えなくて大丈夫 「この情報は別のシナリオやルールブックで見たからこういう内容に決まってる」等のメタ推理や、「普通の探索者ならここでこう動く」等の定石を意識する必要は殆どありません。 そういった動きは、時に一般的な人間から見れば不可解な行動に見えてしまうということを少し考え、自分のプレイヤーキャラクター本人ならどう動くだろう、という風に遊んで頂く方が楽しめるかと思います。 ですが、やはりゲームではあります。クリアするということも忘れずに、バランスよく考えて進んで頂けますと幸いです。 ・わたしのキーパリングについて 参加者全員で、最後までみんな仲良く楽しく遊ぶ!というのを第一に考えています。 CoCというシステムの性質上、道中つらいことや理不尽に感じられる場面もあるかもしれません。 そういったシーンでも、決して皆さんを貶めることを目的にKPしているのではないということをご理解頂ければと思います。 絶望的な状況であったとしても、KP自ら皆さんをゲームオーバーにさせるような方向性のキーパリングは絶対に行いません。皆さんも最後まで諦めたり拗ねたりはせず、今の状況だって楽しむんだ!という心を忘れずに遊んで下さると嬉しいです。 プレイヤーとプレイヤーはもちろん、KPとプレイヤーだって敵ではなく、共にたった一つだけの話を作っていく仲間です。他の参加者さんへの気遣い・思いやりを忘れずに、仲良くプレイしてくださいね。 【探索者作成について】 ①全員新規探索者でお願いします。 今まで様々なシナリオを経験してこられた継続プレイヤーキャラクターをお持ちの方もおられるかと思いますが、私は皆さんのプレイヤーキャラクターが過去に経験してきた大事な出来事や事情を殆ど知らないので、馴染みのKPさんであれば拾えたはずのネタや独自の設定等を充分に生かすことは出来ません。 互いに後腐れ等のないよう、まっさらな状態でスタートしましょう! ②探索者同士は全員知り合いという設定でお願いします。友人知人など、関係は自由です。 ③職業については、探偵と医者が1名ずついれば動きやすいかもしれません。 ④探索者作成時のPOWの値は、2D6+6で作成しても構いません。 ■推奨スキル 様々な場面で役立つ<医学>、 NPCの心象や雰囲気を読み取る<心理学>、 基本の探索技能<図書館>、<目星>、<聞き耳>など。 ※戦闘系技能については、全員が持っている必要はありません。最低1人は持っているといいかも、程度で考えて貰って大丈夫です。 ※NPCを相手にするので<信用><説得>等も便利ではありますが、本シナリオにおいての交渉系技能はただダイスの判定に成功するだけで相手を言いなりにできる便利スキルには成り得ませんので、ご注意下さい。 ※<回避>の値はDEX×2とし、スキルポイントを振ることはできません(ハウスルールです)。 上記の情報を参照に、プレイヤーの皆さん同士で職業やスキルを相談し合って、キャラクターを事前に作成して頂きます。 ※今回は初心者の方がおられるため、9月1日(土)に私の家でその方のキャラクター作成を行う予定です。 セッション開催の1週間前あたりを目安に、KP楠木まで全員分のキャラクターシートが揃えばいいなと考えております。おいおい総合DMで連絡を取り合っていきましょう。 【当日の持ち物】 ・筆記用具 ・メモ紙 ・常備薬 ・クリップボード(あれば便利かも。100均にあるもので大丈夫!) ・マイダイス(あれば~) ・皆で食べれるお菓子や飲み物(最寄り駅に着いてから買い出すのが楽です) 【1日目の宿泊について】 長丁場のシナリオなので、夜は一時解散し、きちんと睡眠休憩を取る流れになります。 私自身の体調によるところが一番大きいですが、今までの経験上、夜通しのセッションはクライマックス付近で大体の参加者さんの体力と集中が切れたり、体調不良者が出てきます。 全員スッキリ万全の状態で遊ぶためにも、私がKPの際には睡眠休憩のご協力をお願いしています。 お話していたかと思いますが、今回は2日間連日のセッションとなります。 1日目の夜は解散して各自帰宅、または近場の宿泊施設にて睡眠休憩を取って頂き、2日目の朝は出来るだけ早めに(遅くても10時頃には)再集合して、セッション再開となります。 宿泊所の検討・予約については全てご本人にお任せしますので、お早めに各自でご検討ください。 色々と手間がかかって申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします…;><)! 【2日間のながれ参考】 ■9月15日(土) ・11:00 最寄駅に集合、昼食等含め軽く買出し ・11:45 開催場所到着・準備 ・12:30 探索者シート最終確認、その他概要説明 ・13:30 セッション開始 ・19:00 休憩・夕飯買出し(座りっぱなしは体によくないのでおさんぽも兼ねます) ・20:00 セッション再開 ・23:00 1日目終了、解散、一時帰宅もしくは宿泊先へ ■9月16日(日) ・~10:00 集合 ・10:30 セッション再開 ・13:00 休憩・昼食買出し(座りっぱなしは体によくないのでおさんぽも兼ねます) ・14:00 セッション再開 ・18:00 ☆理想のクリア予定時刻☆ クリア後は時間に余裕があれば感想戦なりを行えればいいなと思います。 【備考】 9月とはいえ、まだ暑い時期なのではないかと思います。 会場内は一応冷房等ありますが、着脱で体温調節が出来る服にするとより快適だと思います。 長々とすみません、今からしっかり準備していきましょう。 何か質問等ありましたら総合DMまでご連絡ください。 宜しく御願いします~! 参加者 (1人) 興味あり (0人) 不参加 (0人)
コメント
|
|